2007-05-06 13:48:06.0
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-지요 ,-죠 一緒に行きましょう!



「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
5日目

 

 



  -지요  


 -죠 

【-지요の省略形】

用言の語幹にそのまま付く。

指定詞(이다)では例外もある。



話し手の柔らかな判断・意思・勧誘

「~でしょう。~しますよ。~しましょう。」

他にも


確認・同意・念押し

「~でしょう?」「~どうですか?」「~しましょう?」





多くの例文の中から申し上げましょう。

[マヌ イエムネ ジュエソ マッスドゥリジョ]

많은 예문의 중에서 말씀드리죠.





「太王四神記」初放送までもう少し待ちますよ。

[テワサシギ チョッパッカジ ジョム ド キダリジョ]

“태왕사신기” 첫 방송까지 좀 더 기다리죠.




BYJ Family Bookはおいくらですか?

[Byj Family Bookヌ オマジョ]

BYJ  Family Book는 얼마죠? 




「PARK BOF OSAKA」に一緒に行こうよ。

“파크 비오에프 오사카”에 같이 가죠.

 

「PARK BOF OSAKA」に一緒に行くでしょ?

“파크 비오에프 오사카”에 같이 가죠?

 

「PARK BOF OSAKA」に一緒に行きましょう。

“파크 비오에프 오사카”에 같이 가시죠.







5月6日(日曜日)


5월 6일 (일요일)


오월 육일 (일요일)


【오월 유길(이료일)】



【オウォ ユギ (イリョイ)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方

 

“죠”は会話で使いますね。目上の方に促す時には失礼みたいです。確認する位なら使ってもいいですよね^^ 宅急便の配達員にでもなってヨンジュン氏に訪問しちゃいたいです~。そんな時には知っているけれど

 

이민형 이사님 댁이죠?

 

(イ・ミニョん理事のお宅ですよね?)

なんて言ってみようっと。。。。。

 


연휴가 지아가네요.너무 아쉽습니다.

連休が終わりますね(過ぎ去る)。とても残念(物足りない)です。


 


 

TODAY 5
TOTAL 615329
ブロコリblog