2007-11-14 20:35:48.0
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-다가「~していて」「~する途中で」




「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。まだしばらく2課が続きます^^;
 
 
 
22日目
 
2과 (2課)
 

  動詞 / 存在詞  - 다가   

 

「連結語尾」

・・・前の動作が進行中の後の動作

「~する途中で」

「~していて」

 

[ットッパロ カシタガ チョッポッチェ サゴリエソ

オルッチョグロ ドミョ ン ゴ-ムリ ボヨヨ]

 똑바로 가시다가 첫번째 사거리에서

오른쪽으로 돌면 큰 건물이 보여요.

まっすぐ行かれて最初の十字路で

右に曲がれば大きな建物が見えます。

 

 

[ハグゴ コブ ハダガ クニャ チャミ トゥロッソヨ]

한국어 공부 하다가 그냥 잠이 들었어요.

韓国語を勉強していてそのまま寝てしまいました。

エヘッ(*^^*)実はよくあるんです。。。

 

 

 

(冬のソナタより)

[アムロッチド アケ チェッッサウロ カダガ

アチャ ネイ パーティ オコジョ]

(아무렇지도 않게 책상으로 가다가)...

아참 내일 파티 올거죠?

(さりげなく言ってデスクの方へ行く)。。。

あっそうだ、明日パーティに来ますよね。

 

 

マルシアンで一緒に仕事をすることになったユジンとミニョン。

シャンプーの香りで「シャンプー何を使ってるの?」なんて。。。

ねぇ。ユジンが驚くじゃないの。

 

「とてもいい匂いですね。........

何ていわれちゃったらどうしましょう!

テニスして汗かいてる場合じゃないよ!


 

おまけ・・・韓国人の友人との会話です。
テニスの後に一言11月だというのに汗、汗、汗です。



「あ~、今日も汗かいた。」


아, 오늘도 땀 흘렸다.

「私は冷や汗かいた。」


난 식은 땀을 흘렸다.

 



11月14日(水曜日)

11월 14일 (수요일)

십일월 십사일 (수요일)


시비뤌 (수요일)】

 


シビルォ ッサ (スヨイ)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



 

TODAY 37
TOTAL 615361
ブロコリblog