2006-11-23 23:59:57.0
テーマ:韓国語 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

用言の活用

Photo


今日、お花をいただきました。可愛いでしょ?
오늘, 꽃을 받았어요.예쁘죠?

 

받다[바따/パッタ] 【11】
受ける。もらう。取る。受け取る。

 

今日のラジオ講座でも語尾活用を学びました。

Mr.KJDの付録はご存知ですか?

1977㌻~最後まで、とっても使える付録です。

特に1985㌻~1999㌻は拡大コピーして使っています。これが大活躍なんです。

받다 [パッタ]の後ろの数字【11】で、付録の1988㌻を見ます。

動詞 1群 正則の【11】を横にず~っと見ていきます。

 

받지만 , 받던 , 받는다 , 받습니다 , 받는 .....

(受けるが、受けていた、受ける、受けます、受ける~現在連体形

 

ここまでが、いわゆる第Ⅰ語基

動詞の原型から“다”を取ってそのままつける

何だかわかりやすいですね。

 

 

받을 , 받은 , 받으시 , 받으면 , 받으라고.....

(受ける~未来連体形、受けた~過去連体形、受けられ、受ければ、受けろといって)

 

これは第Ⅱ語基

動詞の原型から“다”を取ってパッチムがあるので“으~~”と活用します。

この活用の代表例は、もう皆様ご存知の

まもなく飛び交うご挨拶,

새해 복 많이 받으십시오.

「セヘ ボん マニ パドヨ」

あけましておめでとうございます。(福をたくさんお受け下さい)があります。

今年もあと5週位ですね。

 

 

さああと一つ

받아 , 받아요 , 받았다 , 받았습니다 , 받았어요,

(受けて、受けます、受けた、受けました、受けました)

받았던 , 받아라

(受けた~、受けろ)

 

これは第Ⅲ語基

最後の母音が陽母音の場合には上記のように“아 ~~”と活用します。

“받다” の場合の最後の母音は “ㅏ” これは陽母音。

活用は “받아” となるんですね。

 

さあ、ご存知で無かったら拡大コピーして使いましょう。

これを使うと活用に自信がついてくるのでお奨めです。

 

 

 


 

TODAY 70
TOTAL 617339
ブロコリblog