2013/11/13 19:51
テーマ:作品 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

된장


10月のWHJツアーの後から
今秋の石鹸作りを開始して、今日最後の型入れが終わりました。
まだまだ熟成期間は様子を見たり 型出し・切り分けと
作業は12月初旬まで続きますが。

この間、先週のマンネちゃん来阪もあったし、
忙しかった~の一言です。^^;
書きたいことはあったけど、どうしても時間が許さなくて。

ミンの12月イベント、マンネの2月のイベント
DSPイベント、リダの「都市征伐」メイキングのDVD化?も。

それから、ミンの(笑)サマスノは ヨンセンの(笑)時と違って
お花・プレゼント・手紙を受けてくれるらしい。
よほど以前はクレームがあったんだろうか?
どうか、参加される皆さんはお手紙(Xmasカードでも)書いてあげてね^^
ミンなら日本語でOKだしね。スペイン語か?!


된장
毎年味噌を手作りしています。
去年からは 黒豆味噌も。
本当に手前味噌だけど・・・。

2月に大豆を煮ながら 友達と長電話したこともあった、味噌作り。
夏至にひっくり返したり(天地返し)しながら
今日まで熟成。




[1]

TODAY 168
TOTAL 531408
カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog