2013/11/16 20:56
テーマ:作品 カテゴリ:趣味・特技(その他)

Hi U!


ミンのX'masメッセージが出た~
ゲストはやはりあのお方?
あ~行けるもんなら行きたいが・・・。
まだ迷ってる私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が石鹸を作り出して 義母や義妹も使うようになって
その後帰省したある時、こんなことがありました。
 
夫の実家は 雲仙のふもと、島原市です。
温泉のあるところ、湧水があり 火山がありますね。
夫の実家も 豊富な湧き水の恩恵に与っていました。

いつも それまでもそうでしたが
実家のお風呂の浴槽はステンレス製なのですが
いつも白い粉がついたような、石灰分のような跡(輪ジミ)が残るのです。

ある日私はお風呂の掃除をしていて、ふと思い出しました。
 以前 義母が「まめさんの石鹸で指輪を洗ったら綺麗になった」と
 言った事を。
それで早速 浴槽を私の石鹸で洗ってみました。
ここに来て初めて見るような輝き!^^v

義母もビックリでした!
確かに 私の石鹸は 体から出る汚れに強いのです。
汚れの首輪(懐)や 湯桶など 経験的に分かっていました。
けれど、このステンレス浴槽の汚れに応用できたのは
嬉しい発見でした。

それから、前は時間があれば作っていた「廃油石鹸」を
義母の為にも 毎回作るようになりました。
一度使っただけの食用油にしているので
義母は「もったいないMOTTAINAI」と言いますが、

やはり天ぷらの匂いはするのと
新しい油で作る「いつもの石鹸」と違って
アルカリ度を上げているので 「顔には使わないで」と
言うのに、もったいないと大事にしてくれているようです。

今春は 廃油石鹸に名前を付けてみました。
消せなくなった消しゴムを彫ってスタンプを作りました。
「Hi U!」
ハイユーは 決して 国民の妹歌手じゃなく^^;
♪Let’s Party のイメージで。


[1]

TODAY 62
TOTAL 531612
カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog