2011/02/22 22:37
テーマ:富士山 カテゴリ:日記(今日の出来事)

今日の富士山 (末娘 撮影)



静岡がんセンターの上で撮影したそうです。

 

今日は朝から体調が最悪で 食事も水分を摂るのものどが痛いのと咳が出て 今日 お客さんが
12人来る予定を延期してくれたら良いのにと切に願ったのですが、思いは届かず。

3人分のお弁当を作ってから片付けもしないで 父の用事で心療内科で睡眠導入剤をもらい、
その足で近所の内科で自分が受診しました。
ホッカイロを2つも貼って36.6度しかないのでインフルエンザは回避した模様。

処方された薬も効きましたが、喉に薬を直に塗ってもらうことが私の最大の特効薬なんです。

おかげで午後はメキメキと良くなって、今は殿の痛みはほとんどないし、咳も出ないし。

熱も上がりそうだったけれども不発で終わってくれました。

お客さんはたぶん12時過ぎまで帰らないと思います。

後片付けは明日にします。

旅行の準備も明日から。

 

 

 

 

 


2011/02/22 22:35
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

2/21 とうとう風邪を引いてしまいました


インフルエンザの真ん中の娘から 主人、義母、末娘がほぼ同時に風邪を引き
家中 咳、咳、コン、コンだったのが、長い潜伏期間を経て 私もうつってしまいました。

先の3人と違い 症状が一気に悪化して あっという間に声が出なくなリました。

一番 辛かったのは 今日から実家の両親のところに お弁当が届くことになって
様子を伝えなくてはいけなくて、出来る限りの声を振り絞ってしゃべりましたが、
電話が終わった後の激痛は・・・・

両親のお弁当の宅配は町から委託されている老人ホームから届き、父は無塩メニュー、
母には薄味メニューです。

お弁当を届けたときに 具合が悪かったり、連絡が取れなかったりすると、町に連絡が
行き、対応してくださるとか。

お弁当のふたを開けるまで 父は絶対に食べないって意地を張っていたのですが、
側に付いて 一つずつ説明をして、おかゆ、みかんの缶詰、豆腐、青菜の茹でた物、
かき揚げ
美味しいとぺろりと食べてしまいました。
器を洗って返すことができました。

逆に 母は ご飯が固い。揚げ物は好きじゃない。父には付いていなかった味噌汁は
しょっぱい→私がお湯で薄めました。漬物。

残したものはそのまま 返却しました。

明日はご飯を柔らかく、揚げ物は避けるようにしてくださると 電話で快諾してくださいました。

一安心です。

私は 今は 頓服を飲んでしのいでします。

今晩はいちごのロールケーキを習いに行く予定でしたが、ドタキャンしました。

明日は家に12人のお客さんが会を開くので おでんや酒のつまみを作らなければいけなくて
熱が出なくて良かったと思っています。

 

旅行中 何とか勉強できないか考えました。

携帯とカメラで 撮影しSDカードに保存しました。

旅行中に覚えようと言うのではなく、確認と気休めです。


 

 


2011/02/19 13:40
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

試験勉強は山あり谷ありで・・・



韓能試まで60日を切ってしまい、
焦ってはいけないと思いながら
文法が頭に入っていきません。

今回 3度目の中級受験ですが、たぶんここをクリアできたら
3級合格圏内なんだろうなというのは見えてきたのですが・・・

다가 보니
다가 보면
었다가 었다가 하다
(는 /ㄴ)다고,(느/으)냐고 、자고、 (으)라고、(이)라고

(는/ㄴ)다더니 ,(느/으)냐더니 ー자더니、(으)라더니
(이)라더니

笑っちゃうくらい 全く頭が受け付けません。^^;

随分前に買って しまい込んでいた韓国語文法辞典を
引っ張り出してきましたが、1日にや2日では身につくものでは
ないですね。

あと一週間で台湾2泊3日旅行へ行きます。
楽しみですが、今は他の国の言葉を聞きたくない気もします。

中国語のイントネーションは上がったり下がったりするように思うので。

上海でデパートに入った時にイッツスキンが入店していて
フェイスパックの袋にハングルが書かれているのを見つけて
ほっとした記憶があります。

英語と中国語だけの世界は息苦しさを感じます。

しかし 家族旅行を計画してくれた主人には感謝しないと
いけないので・・・

カンニングペーパーを作って旅行中 ストレスをためない様に
したいと思います。


2011/02/15 00:28
テーマ:ブログ カテゴリ:暮らし(その他)

ベーコンクッレセンド(三日月)



黒ごまを混ぜてベーコンを芯にして巻きました。
今日は手を温めたので 醗酵時間がみんなと同じに
できました。

やっぱりパンは 無になれて 好きです。楽しいです。

好き嫌いが激しい末娘も絶賛したおいしいパンです。

 

昨日 語彙文法を終わらせて、今日は書き方ですが 根本的なことが分かっていないので
今日から 先輩のおすすめの KーTOPIKのテキストで

 

色々な言い回しの仮定を勉強しました。


 


2011/02/12 13:51
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

遊びごころ?!




意外に字が小さくて見にくいんです。
 
 
過去問の表紙はこれ↓

            
               過去問を広げると↓

猫のカレンダーでブックカバーをかけました。
中身が何か知られないためのカモフラージュです ^^;
 
 
楽しんで勉強しています。
 
今日は 以前から先生に 単語カードを作るようにアドバイスをいただいていたのですが
なかなか思うように行かなくて、いつも飽きてしまって放り出していたのですが、過去問と
並行して書き込んでいます。
 
今日は 勤勉という単語を覚えました。
パクヨンハさんが期別の広報で FMラジオにゲストで出演されて、ペヨンジュンさんについて
聞かれて、 勤勉で、っておっしゃっていました。
今の私の勉強スペースは台所のテーブル下の椅子で、そこに過去問と電子辞書と筆記用具に
単語カード(ソウル大学 学生協で購入)を全部集めて。
 
台湾旅行へ行ったら この単語カードを主人が寝たら引っ張りだして勉強しようと思っています。
たった3日の旅行でも 神経を全部 旅行へ向けると 帰国してからもとに戻すのに時間がかかるので。
中級 1度目の試験は試験の一週間後に韓国 1泊2日旅行だったので、集中できなくて惨敗。
2度目は エンジンがかかるのがちょっと遅くて、
 
 
今日は朝7時頃から雪が降っていました。
もう止んでしまいましたが・・・
 
何年ぶりかな?
 
寒くてストーブから離れることが出来ません。
 
 
 
 



[1] [2]

TODAY 75
TOTAL 1146377
カレンダー

2011年2月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
スポンサードサーチ
ブロコリblog