2011/02/10 22:31
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

滑らないように・・・



折角 確定申告の書類が1花月も早く完成したので 嬉しくて 速攻 農協へ行ったら、
担当者不在が二日続き、しびれを切らせて 机の上に置いてもらったら、種苗店からの連絡で
請求書に誤りがあったので、ウチのほうの帳簿に未収金が発生し、あれこれ 書き直しになりました。

実家の両親のために来てくださった 食事の宅配業者さん。
塩分抜きの食事を作るのは 母にとっては難しくなってきたので
支援していただこうと言うことで、話が進んでいたのに、肝心な
父が 俺はいらない、試食も食べないの一点張りで。

そう言えば 断水したときに 鍋ややかんを持って給水車の列に並んだ時
父は 絶対にそのお水を口にはしなかったんです。

頑なに拒否するんです。

変に意地っ張りで。

業者さんは大人の対応をしてくださったので、気持ちが楽になりましたが。

 

4/17 韓国語能力試験を受験しますが、昨年12月からずっとレッスンを休んでいて
先生に受験することも伝えていなくて、その件でメールしようとしたら 今月いっぱいは
お休みしたいとのこと。
 

加えて9月の試験が18日で 私がソウルへ行く日程とかぶってしまいました。(T_T

4月に何がなんでも3級合格したいと強く思っていますが、この3つは今日 あった全てのことで
次から次からよくもここまで滑るなと・・・

ちょうど 今まで毎日3~4本見ていた韓国ドラマが次々と最終回を迎えたので 今が 勉強の
チャンスだと思います。

昨日 春のワルツを 字幕版で見ました。
聞き取れる単語が増えてきたことを実感しました。

明日は ほとんど雪には無縁な土地に住んでいますが、雪が降る予報です。

家族が居間を占拠するとネットも勉強も出来ないので、台所でも勉強できるように
先ほど 過去問をプリントアウトしました。

前回の試験勉強の時は 3級に絞って過去問を勉強したら、古過ぎて、まったく役に立たなかったので
今回は3・4級の一番 新しい過去問を入手したので、2ヶ月間 肌身離さず持っていようと
思います。^^;

台湾旅行まで あと半月
試験までは約65日

勉強する習慣を思い出すところから始めなければ・・・・

 

ちなみに 私が去年9月に受験したときの 作文の課題の設問内容は・・・

皆さんはどんな人のようになりたいですか?なぜ その人のようになりたいですか?
私が真似したい人というタイトルで文をお書きください。
但し 真似たい人は誰ですか?
なぜその人のようになりたいか?
その人のようになるためにはどのようにしなければいけないですか?

を、全て 含んだ内容で書かなければいけません。

 

で、私は 自分が受講した放送大学の韓国語入門編の講師の 根本理恵先生のように
なりたいと書きました。

ペヨンジュンさんの通訳者として紹介される前から そう思い続けていました。

でも そこのところを細かく 韓国語で表現できないジレンマが今もあります。

先生があてにならなかったら、韓国食材店に行って 社長に突撃 質問してきます。

今やらないと ダメな気がするので。・・・

 

 

 

 

 


2011/02/08 20:50
テーマ:イジス カテゴリ:韓国TV(全般)

BS-TBS 明日から春のワルツ 放送開始


BSーTBSで 2/9から毎週月~水 17時~18時まで
放送します。


 

今日まで 大長今を放送していました。
もう涙涙の号泣でした。

明日からは20話分 ずっとクレメンタインをお聞くことが出来ます。

きゃ~!!ジスさんの指ですよ~。


 

私にとっても一生忘れられない甘谷メグェ聖堂。

聖堂は忠清北道(チュンチョンプット)にあり、バスターミナルは慶畿道(キョンギド)

例えて言うならば 静岡県 三島から箱根を越えて 神奈川県に行くようなもので・・・

行きはタクシーで行ったので、そんなことになっているなんて知らなくて
帰りは全行程 歩いてバスターミナルまで戻りました。

途中 みかん売りのおじさんやお客さん、Coopの店員さん 通行人 何度も道を聞いて
やっと辿り着くことが出来ました。

問題は迷子になっている状況ではなく、急がないと帰国の時間が刻々と迫っていることでした。

息子をプレジデントに置いたまま来ていたし、当時 私の携帯はグローバルパスポートではなかったので
焦ってしまいました。

春のワルツ DVDーBOX 持っているのですが、ユンスで購入したのでリージョン3の為 お蔵入りです。

 

明日からフェイスタオルを持って放送を待っていま~す。(0^v^0)


2011/02/04 01:42
テーマ:パン・ケーキ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

ホワイトチョコのLOVEケーキ



光の加減でとても撮りにくかったのですが、ハート型のケーキです。

これがアップです。

 

味は今まで作ったケーキの中で一番 美味しくて 形も色も気に良りました。

これでシーズンクラスのケーキは修了です。

このケーキは 毎年 誕生日が元旦で ケーキを買えない主人と
今年はケーキの代わりにピザを焼いたので、ケーキは飛ばした
息子の誕生日祝いのケーキです。


 


2011/02/04 01:40
テーマ:ご飯 カテゴリ:日記(今日の出来事)

2/2 娘とランチ



カメラを近づけすぎて レンズがくもってしまいました。^^;
キャベツと豚肉などの野菜炒めの中にパスタが絶妙なタイミングで
絡まったいます。


ご飯にかにかま、プレーンオムレツにソース
凄くシンプルだけど、作った方の素朴な思いが伝わってくるお料理です。
 
 

生野菜のごまドレッシングがけ
毎回 このドレッシングが美味しくて、思い切って伝えたら 分けてくださるとのこ。
次回 行く時に用意していただける事になりました。
 
娘と2時間半 食事しながら オーナーも加わって一緒に話して あっという間に
時間が過ぎていきました。
 
今日は節分ですね。
関係はないのですが 今夜はケーキを受講します。
ハート型のケーキですが、先週 チョコケーキを作っているときに 向かい側で作って
いた方々のメニューがハートで、順番はどちらでも良かったのですが、ハートのほうが
難しいように思いました。
 
今日中に現金出納帳をまとめちゃわなきゃ。
早く 韓国語の勉強をしたいです。
そうでないと 脳が字画の多い漢字(台湾)に占領されそうです。^^;
 
何で華国大飯店がインペリアルホテルなんだ~?
ペ・ヨンジュン氏 イベントが開催された圓山大飯店はグランドホテル。
国賓大飯店がアンバサダーホテル
 
これは丸覚えです。
 
漢字のほうが入りやすいかもしれません。
 
冬のソナタが初めて日本で放送されたとき
ホテリアーと美しき日々、初恋を台湾バージョンを見ました。
字幕が全て中国語でした、
 
それでも一生懸命 見たことを今でも覚えています。
 
主人より よっぽど 中国語を話せる素質があるかもしれません。A^^;
 
 
 


 


[1] [2]

TODAY 214
TOTAL 1146516
カレンダー

2011年2月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
スポンサードサーチ
ブロコリblog