2010/10/10 00:35
テーマ:映画 カテゴリ:日記(今日の出来事)

パン作りと映画2本


カスタードクリームを入れました。
5個作って 主人2個、末娘1個、私と義母で1個、息子1個
これなら私一人でも家で作ることができそうです。
 

昨日 義母が大量にさんまを買ってきたので、6尾は塩焼き、4尾 〆サバ風 さんまを
作ってみました。
さんまを三枚おろしにして 大さじ2~3のお塩を両面にふりかけ 冷蔵庫で寝かせて
さんまがかぶるくらいのお酢をかけます。(私は大さじ3です。)
一晩経ったら 酢を捨てて 新しいお酢を入れて一日 漬けておくと さんまが白く変色しています。
(塩が少ないと 白くならないです。)
酢を軽く拭き 皮や腹の骨を取って そぎ切りにします。
 
わさびと大根のツマを添えて 完成です。
 
今日は 午前中はハッシュドビーフを作って、午後からクリームパンを習って
帰宅後 大急ぎで夕食の支度をしたら4時10分だったので 衝動的に
「今夜は映画を見に行く。」と決めました。
 
候補は ちょんまげプリン、借りぐらしのアリエッティー、君が踊る夏、大奥だったのですが、
先に 私は君が踊る夏、娘が大奥を見て 出てきたら合流して ちょんまげプリンを見ました。

号泣でした。
脚本も音楽もすごくよかったですが、映画の撮り方が良かったです。
溝端くんだけでなく 一人一人がどっきっとする表情を見せるんです。
高知の景色を 生き生きと表現しています。

東方神起の歌も聞けたし、見に行って良かったです。
こちらでは10/15で終了なのですべりこみセーフです。
 

ちょっとクスっと笑えるけれど、日本人の原点を思い出させた作品です。
 
ゴーストの前売り券も購入しました。
特製ストラップ付きです。
 
帰宅したら11時を過ぎていて 二人ともぐったり。
 
でも満足です。
 
 
 
 


[1]

TODAY 251
TOTAL 1146553
カレンダー

2010年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードサーチ
ブロコリblog