2010/10/30 14:23
テーマ:景色 カテゴリ:日記(良かったこと)

3日前の風景


この写真を撮って気分よく帰宅したら 畑に 隣の畑の方に戴いたほうれん草と
我が家の畑で収穫したばかりのミニちんげん菜、稲核菜(いねこきな) そっくり忘れて来てしまい
夕方 義母が軽トラで取りに行ってきてくれました。^^;

 

数日前のお刺身
偶然 ハート型に・・・


思い込みでした。済みません。m(_ _)m


 

 

 


 


2010/10/30 14:21
テーマ:料理 カテゴリ:日記(今日の出来事)

お餅をつきました。(もちつききで)


季節外れの餅つきですが、もうすぐ新米が食べられるのにまだ4升ほどのもち米が残っていたので


「◯◯ちゃん(娘)が『おばあちゃんはいつお餅をついてくれるのかな~?』って言っていたよ。」と言ったら


「だったら明日 つこうか。」って話になり 昨夜 3升分のもち米を私が研いで たっぷりの
お水の中に浸して寝ました。

実はこの餅つき機はぞっとお蔵入りしていたので 既に廃番になっている商品です。↓

取説をなくしたので、パンでは一回も使ったことがなく、お餅をつく時も 浸すと、蒸すは
機械を使いません。

蒸し器で30分ほど蒸して機械に投入し スタートして10分~15分でつき上がります。
蒸している時とお餅をつきながら少量のお水を入れていましたが、全て義母の勘なので
はっきりした量が分かりません。

ほとんど1枚に広げてのし餅にしました。

全部4枚 出来上がりました。^^

次回は お米を研ぐだけに留まらず お餅もつけるようになりたいです。

今日は大根おろし餅にもしました。
チンチャ マシッソッソヨ!!(本当に美味しかったです。)

明日は大根と里芋のお雑煮にしたいと思います。


 


[1]

TODAY 129
TOTAL 1146431
カレンダー

2010年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードサーチ
ブロコリblog