2011/01/17 14:21
テーマ:料理 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

ストレス解消に・・・



娘が会社の取引先の方からいただいた「いくら」と特売品の「油揚げ」で作りました。

 


義母の好物 「イカ・里芋・大根の煮物」
 

里芋と大根 味噌仕立てのお雑煮です。
元旦から 七草とあずき粥以外は毎日 このお雑煮です。
体が温まり、家にある材料でつくることができて、朝が楽だから
ずっとこれです。
 


昨日からとても寒くて、台所にこもっていました。

今日は昨日よりは暖かいようですが、夕方から冷えそうなので
ホワイトシチューにしようと思います。


2011/01/17 14:19
テーマ:ご飯 カテゴリ:日記(今日の出来事)

1/15 な~んちゃって金沢旅行


本当は明日から1泊2日の旅程で友達と金沢1泊旅行へ行く予定だったのですが、
12日から 真ん中の娘がインフルエンザ 香港A型型にかかり、義母までもがアバラの辺りが
痛いと言い出し、それでも 昨日は食事したり 仕事までしていたので キャリーバッグを先に
ホテルに送ってしまったのですが、今朝 義母が痛みで昨夜はあまり寝られなかったというので
思い切ってホテル、飛行機をキャンセルしてお友達にも事情を伝えました。

病気だし 義母に怒りとか、恨みはないのですが 電話を切るときに涙声になってしまいました。(T_T)

 

義母は昨日 近所の内科にかかって胃腸薬を処方されたのですが、娘が火曜日に受診した時も
総合感冒薬をいただきましたが、夜中に38度発熱、朝 下がったけれども念の為に受診したら
インフルエンザの検査をしてくれて陽性。

どっちも院長ではなかったのが失敗のもとで。

義母を 思い切って違う病院へ連れて行ったんです。

病名は尿路結石でした。

もうほとんど下へ来ているようですが、月曜日になってもスッキリしなかったら泌尿器科へ行くように
とのことでした。

旅行を計画する際に くむくむさんにはお世話になりました。
ありがとうございます。

考えているだけでわくわくしてとても楽しかったです。

次回のために もっと色々調べて楽しみたいと思います。

それで 先発してしまったキャリーバックは 多分 今日 ホテルに到着し
着払い伝票を貼られて 明日 帰宅する予定です。^^;


今朝は小豆粥を作って神棚中に上げました。
短時間に作りたかったので昨日のうちにあずきを下茹でし、お米も洗ってざるに上げておきました。
今朝は圧力鍋に あずきと茹で汁、お米とお塩少々を入れて 蓋をして点火。
私はサラサラのものより ポッテリしたほうが好きです。。
 
1/2、1/3に行われた箱根駅伝で競技生活を終える4年生がいます。
中には実業団へ行って続けていかれる方もいます。
東洋大学 富永くん→マツダ
       高見くん→ミズノ(柏原くんのフォローに回るらしいです。)
       大津くん→JR東日本
       千葉くん→Honnda
       本田くん→消防
もう 勇姿を見ることが出来なくなる・・・って残念に思っていましたが
これからも走るようで嬉しいです。
千葉くん Honnda、私の車もHonnda 何の関連もないけれども嬉しかったです。
 
 
 
 


 

 

 

 


[1]

TODAY 66
TOTAL 1146368
カレンダー

2011年1月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog