2006/11/15 11:57
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

窓際族 もーの場合


我が家の次男 もーです。

4歳半です。

窓に頭をぺったり付けています。

燦々と朝日が当たって気持ちよさそうです。

黒い毛がお日様を吸収するのかな?


今日 ラジオハングル講座を11月になって初めて聞きました。

テキストが新品だったのには少々 ショックでした。

既に何回も初級編や入門編を聞いていますが、その度に新たな発見があり、穴だらけの学習を思い知らせれます。

本腰を入れなきゃ。わたし・・・

 


2006/11/14 09:49
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

助詞を覚えたい(切望)


私はなかなか作文ができないし、文が浮かんで来ないのが最大の悩みです。

最近になってハングル検定5級程度の文がひらめくこともありますが、先は前途多難です。

元々 耳から覚えた韓国語なので文法はあとから補ってきたため、そこが弱点のまま残っています。

助詞や接続詞を身につけたら随分 文の幅も広がるのに。

ついでに言うことでもないのですが「副詞」も大事です。

前回 そのことに気づいてがむしゃらに勉強したのも2,3日で、すぐあきちゃって。

後戻りしてしまいました。

反省しながら勉強すると面白くないので、韓国に行ってガイドさんに話しかけるという設定で作文をしてみようと思います。

さて、何を最初に聞こうかな?

 

 

 


2006/11/08 12:48
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

セミハード辞書ケース


 
 

↑滑り止め 横縞の突起が滑る止めです。

持ちやすく、握りやすいです。

↑すっぽり収まります。

↑透明の太幅のビニールテープがあってそこへ辞書を挟んでいますので、落下しません。そのままキーボードも打てます。


↑上に拡大した写真がありますが、このケースは滑り止めつきなので革製品よりも使える気がします。

以上 報告でした。

 

 

 


2006/11/08 12:46
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

私のお気に入り


 
 

今年2/28に発売されたばかりの物です。

定価は54600円ですがネットで安く売りそうな所を探して3~4割引で購入しました。

小学館の朝鮮語辞典が宝物ですが、重くて分厚いので持ち運びが難しいです。

この辞書にはその朝鮮語辞典がほぼそっくり1冊が収録されていますし日韓辞典や日本の広辞苑なども入っています。 

文字サイズで老眼の私でも字を大きくして読めるので助かりますし、シフト+音声でネイティブが単語を発音してくれます。

韓国でキョンパンピル百貨店に寄ってから金浦空港に行ってください。と言うのが分からず、電子辞書で経由という単語を調べて言ったら通じました。




ケースが売っているようですがバックに入れっぱなしで傷が付いちゃった。
ケース欲しいな~。
調べたいときに家に帰ってからなんて待てないですし、何かの待ち時間の暇つぶしもあっという間に過ぎていきます。
でもあくまでも電子辞書はサブです。
やっぱり辞書は検索ではなく引かなくっちゃ。


2006/11/08 12:44
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

9/12に届いた 放送大学 認定試験の結果


 
韓国語入門(’06)ⅠはAでも○A(パソコンで表示できませんが。)
Ⅱは89~80点のラインにいるそうです。
 
レポート提出の際の試験は点数が分かったのですが、認定試験では通知されません。
 
参考になればと住所・名前を伏せてUPしました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6]

カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog