2006-12-08 21:28:55.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

『ベルばら』を読んだ事はありますか?

Photo

 ものすごく久しぶりに『ベルサイユのばら』を読んでいます。

 フランス革命前夜を舞台池田理代子さんのこのコミックについては、ここで改めて説明する必要など、なにもないですね。
 ここで私が言いたいのは、同じようにこれを読んだ友人が力説したことについてです。

 言うまでもなく、彼女はヨンジュンssiをこよなく愛する一人なのですが、これを読んだのは初めてとのことでした。
 これが超有名だということは、十分知っていたのですが、なんとなく今まで手にとる機会がなかったようなのです。
そして・・・、彼女はすぐにとりことなってしまったのでした。

 このあたり、ヨンジュンssiの超有名なドラマのようですね。

 まあ、その超有名なドラマはさておいて、ベルばらにはまってしまった原因として、彼女は、私の顔を見るたびに、熱くかたったのです。
 それは、やはりというか、ヒロイン(いや、ヒーローかな?)であるオスカルにあるというのです。


 ご存知のように、オスカルは、貴族の令嬢として生まれながら軍人とさせるために男として育てられたのでした。そして、その心のうちには、愛する男性への思いが秘められていたのです。
彼女は、そのあたりに魅かれたというのです。

 もうおわかりでしょう?
 心のうちに愛の炎をおしかくして、自分の課せられた任務にまい進するオスカルの姿に、『彼・ヨンジュン』を、わがヨン友は重ね合わせたというのです。
 任務に忠実であること、自ら良いと信じる人々に忠実であること、それがオスカルの魅力のひとつなのですが、そのために彼女は、愛や女としての部分を犠牲にしなければならなかったのでした。
 男と女の違いはありますが、そのあたりが『彼』と重なるというのです。

 もちろん、オスカルの両性的な部分が、ヨンジュンssiが時々感じさせるものに通じるものがあるとも言いたいのでしょうが・・・。

 なるほど・・、と思うと同時に、私などは、心に抱いた愛を押し隠そうとして苦しむオスカルを、かげにひなたに守り、かつ心から愛していたアンドレにも、また、『彼・ヨンジュン』の姿に重ね合わせてみたりもするのです。

 これを読んでくださる方がいるのなら、ちょっとお聞きしたいです。

皆さんは、『ベルばら』を読んだ事はありますか?



[コメント]

1.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-08 22:16:56.0 りーふぐりーん

ありますヨン^^小学校高学年の頃で、オスカル様は空想の人物ではありましたが、私の初恋の人でした。後年涼風真世さん演じる宝塚の舞台も拝見して、今でも心の中で燦然と輝く記念碑のような作品ですね、私にとって…。少女漫画が初めて「肉体」を持ったのがペ・ヨンジュンという言葉もありますし、そもそも冬ソナのユン監督のテイストがまんま少女漫画でしたから、イメージが重なるのは当然だと思います。ただ、どうだろう~^^;性格的な面ではオスカルとヨンジュンさんてそんなにオーバラップはしないです、私の中では…。むしろ作者の池田理代子さんの分身と言う気がします。あの情熱的な生き様はまさにオスカルそのもの!なかなか出来るこっちゃないと感服してます。


2.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-08 22:44:50.0 キヨリン

読んだことがあるどころか、ベルばら愛蔵版全5巻(本編+外伝)と一緒にお嫁にきました。もともとは↑の涼風真世さんよりう~んと前の宝塚花組(安奈淳さんと榛名由梨さん)の舞台に嵌ってから原作を読みました。初演は月組でこのときはマリーアントワネットとフェルゼンが主役でした。次の花組でオスカルとアンドレが主役になったんです。ん~、私もJOONとは重ならないなぁ。JOONと重ねて読んでしまうのは『翔んでる警視』の岩崎白昼夢(サダム)です。


3.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-08 23:09:47.0 ももんた

はじめまして、ももんたと申します。『ベルばら』の文字を見つけ、やってきました。私が初めて読んだ漫画がこれなんです。劇的であり、それぞれの人物描写が繊細で、一気に全てを読み終えた記憶があります。宝塚で演じられている作品ですが、冬のソナタもミュージカルになりましたよね。舞台化される、そして登場人物がみんな一途であること……という、そんな共通点があるのかもしれませんね。読み返してみたくなりますが、もう手元にありません。あぁ、もっと大事にしておけばよかったな……。


4.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 10:42:05.0 りんごママ

勿論読みましたよ。ご丁寧に宝塚の舞台まで見ましたよ。 安奈淳さん、榛名由梨さん、汀夏子さん、鳳蘭さんと…全部見た! お友達の仰るとおりかもしれない。そして青様のおっしゃる様にアンドレも入っていますよね。 ベルバラは女性を見事に惹きつけましたよね。Joonが女性を惹きつけるのもベルバラに重なるからかもしれないですね。 実家の弟が持ってるから(独身で何故もってるかなぁ?)貰ってこようっと♪


5.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 10:46:33.0 cheer

はじめまして。皆さんcheerよりかなりお若い様ですね。cheerは「ベルバラ」をリアルタイムで読んでいました。つまり週刊マーガレットだったかな?に連載中だった頃、毎週読んでいました。今から30年以上前です。当時中2のcheerは仲良し5人組のチング達と漫画を読みあさっておりました(笑)。でも中学生のお小遣いじゃあ買いきれないから、皆で誰が何を買うかを割り振って、回し読みしてたの。頭使ってるでしょ?(笑)それで、週刊・別冊マーガレット リボン 週刊・別冊少女フレンド なかよし だったかな?とにかく全部読んでたの。その中で皆が夢中になっていたのが「ベルバラ」全員が嵌りまくっていましたよ。そしていつもは退屈な社会の授業だけど、皆、フランス革命の章だけ真剣に聞いて勉強してたっけ(笑)。そしてすっかり「ベルバラ」の時代にタイムスリップしてフランス人になりきった5人でした(笑)。なつかし~。


6.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 17:26:05.0 runri

いや~、みんな語ってますね~^^runriもリアルタイムで読んでいましたよ、Cheerさんとかぶってる^0^; そうですか~、とうとうJOONは女性にかぶるようになって来ましたね><;先日のSUPER STARも見えない女性のカテゴリーに入っていました。聖域の美。。をかもし出してますからね~、本格的恋をすると男が強くなるかな?^^


7.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 22:34:22.0 天の青

りーふぐりーんさん、なるほど、少女マンガがはじめて肉体を持ったのが、ヨンジュンなんですか。うまいことをおっしゃる。そういう面って、確かにありますね。アイドルなんて見向きもしなかった私に、はじめて「現実の美しい男性にあこがれること」を教えてくれたのが、彼ですから。で、オスカルは池田理代子さん!ふうん、そうなんですか~。そういえば、池田理代子さん、50歳くらいで、音大の声楽科に挑戦、入学したりしてましたね。あれって、オスカル的な心なんですね。


8.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 22:41:06.0 天の青

キヨリンさん、これをブログに書き込んでから、すぐにあなたのお顔が目に浮かびました。大変なことを安易に書いちゃったかなってね。そしたら、やっぱり・・・ですね。りーふぐりーんさんもそうだけど、私なんて『べるばら』初心者です、読みが浅いですよ、それはねえ~、とレスを読んでいて思いました。宝塚の主役がそんなことになっていたなんて話も、初めて知りましたわ。これは、もう一度ちゃんと読み直さないといけないかな?


9.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 22:48:00.0 天の青

ももんたさん、はじめまして。おっしゃるように、『ベルばら』も『冬ソナ』も舞台化されたものですね。そして、どちらの登場人物も一途だった・・・・。その意味では、相通じるものがあるのかもしれませんね。私もこれを読んだのは二度目です。もう一度しっかり読み直したいコミックですね。


10.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 22:54:23.0 天の青

りんごママさん、あなたも宝塚もコミックも・・・ってことですね。ヨンジュン家族には宝塚ファンが多いのかな?どちらの世界もロマンチックですしね。私、創作を書いているとき、いつも思うんですね、うんとロマンチックなのがいいわって。でも、皆さんが要求するものって、もっともっとその上を行ってるんじゃないかと思うことがあるんです。まあ、それはそれとして、『ベルバラ』全巻を、弟さんが持っているんですか?ステキな方なんでしょうね。よろしくお伝えください。


11.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 23:01:36.0 天の青

cheerさん、はじめまして。え?みなさんの年令はどうなんでしょう??ちなみに、私はあなたよりも、確実に年上だと思いますよ。まあ、いいですよね、トシの話は(笑)。で、中学生のころのかわいいお話、ありがとうございます。そうよね、マンガって、みんなまわし読みしていましたよね。でも、私はね、母がうるさくてマンガ禁止だったのね。だから、学校でお友達に借りてはこっそり読んでいました。それにしても、フランス革命の項だけ熱心に勉強したんですね。それはえらい!ちゃんとフランス人になれたんですね。


12.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-09 23:05:03.0 天の青

runriさん、ヨンジュンとオスカルがかぶって見えちゃうのって、両性的なところかしらね。すごく男っぽいのに、ときには女性を感じさせるほどたおやかで美しい部分がありますね。それを、先日の写真展で感じたんですね。私もね、あの写真を見て、ちょっとあやういものを感じましたよ。


13.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-10 09:56:46.0 まいぺんた

うふふっ、ベルバラはもっちろん読んだことありますよ~♪ 授業中にこっそり読み始めて、帰りも歩き読みしながら帰った記憶が・・・(笑) ただ、天然痘で王が亡くなるあたりがとっても怖くて、その巻だけ買いませんでした。アレで初めて天然痘って病気を知りました。 私もオスカル大好きでしたが、Joonとはイメージ重なりません・・・。


14.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-10 23:15:10.0 天の青

まい姫さま、いらっしゃいませ。そうね、あなたが『ベルばら』が好きだというのはわかる気がします。「天然痘」ですね、私もあの部分はだめでした。いくら偉い方でも、死を前にしては無力なんですね。強大な力を持ったルイ15世も、悲惨な最期だったってことですね。で、あなたも、オスカルと彼は重ならないんですね。う~ん、ちょっと無理があったかな?私、いいと思ったんだけどなあ・・。


15.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-11 21:28:41.0 ふみこママ

もちろんYES!!です。初版のコミックも持ってます。少ないお小遣いで買い揃えた宝物・・・あぁ・・また久しぶりに読みたくなりました。連載が終わったときは、泣きました。『ベルばら』大好きの友達五人で、「オスカル様~」「アンドレ~」ってね。ヨンジュンssiは両性的な魅力がありますが、私の中ではアンドレのほうが近いかなって思っています。ひたむきな愛で、たった一人の人を生涯愛し続けた姿に、当時中学生だった私は感激しました。あの誠実な姿は、ヨンジュンssiと重なるように思います。


16.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-11 23:10:15.0 kkkf

わぁ。。。。青さま、えらく、マニアックな話題ですわ。 何を隠そう、「ベルばら」安奈・榛名で、宝塚を知り、その次の汀・麻実でどつぼに嵌り・・・麻実さんの虜になって、30年です。麻実さんのトップ披露から退団までは他には眼もくれませんでした。アンドレ派の私は、アンドレしか見えなかったです。あれからも、美しいものが大好き。ヨンジュンさんをBSの番宣でみたときから、もう私の恋は始まったのです。 ベルばらとヨンジュンさんとは、ふみこママ様と同じく、ひたすらユジンを思い、ユジンのために身を引くあたりのミニョンさんはアンドレに近いような。誠実で暖かくて・・・・それでいて熱く燃える思いを秘めている・・・・。


17.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-11 23:45:19.0 天の青

ふみこママさん、あなたも・・・ですか。いやあ~、意外とヨンジュンファンは『ベルばら』がお好きだったのね。やっぱりさ、ロマンチックなものにあこがれる気持ちが『冬ソナ』までつながったということでしょうか。それで、ふみこママさんは「アンドレ」派なんですね。それがヨンジュンに重なるってことですね。あの一途さには、私も同じ思いです。来てくださってありがとう。


18.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-11 23:51:29.0 天の青

kkkfさま、いらっしゃいませ。まあ、マニアックなんていいながら、しっかり参加してくださったのね。で、あなたもヅカファンなんですね。それが、BSの番宣でお会いしてヨンジュンにはまったんですね。まあ~!すごく長いお付き合いなんですね。私、あの番宣のときのこと、覚えていますよ。何かちょっと気になる方が出てきたな、って思ったんですよ。でも、それだけだったんですけどね。で、ミニョンさんがアンドレですか?なあるほど・・。おっしゃること、よくわかります。で、あなたのごひいきのジェホは?アンドレ→ミニョン→ヨンジュン→ジェホってことですか?


19.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-12 13:21:36.0 kkkf

アンドレと私のジェホとの共通点ですか・・・・熱い思いが胸にあるってことでしょうか。ジェホは、なかなか自分を生きることができなかったから・・・そんなことも似ているような気がします。イモと妹のための人生で、自分の人生を生きようとしたとき、また、イモと妹のために愛を捨て、病がジェホを襲うのですが、その病がシニョンさんを取り戻してくれました。でも、病はジェホを自由にはしてくれなかった。アンドレも、やっとオスカルの愛を得て、革命のあと、結婚しようと約束したとき、「死」を、迎えるのです・・・・。どちらも、愛は成就したけど、神様は二人が一緒に生きることは許してくれなかったんですよね。あぁ、語ってしまった・・・・


20.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-13 00:33:03.0 nonta

おお、久しぶりに来てみればなんと「ベルばら」ですか~? オスカル、私も大好きでした。 コミックも全部買ってひたすら読みふけりました。 宝塚を初めて見たのも「ベルばら」でした。確か榛名由梨さんのオスカルでした。 ああ、なつかしい。 まだ実家にはあるはずです。 私のヨンジュンさんの漫画でのイメージは「はいからさんが通る」の伊集院少尉が近いかなー。


21.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-13 19:39:26.0 天の青

kさま、またまたいらしてくださって、ありがとう。あなたのジェホとアンドレの共通点、なるほどね。熱い思い、そして愛を得たのにそれが成就しなかったことですね。どちらも「神のなせるワザ」みたいなものを感じますね。残念ながら、私はジェホについてそこまで考えたことがありませんでした。さすがです、k様。


22.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-13 19:43:25.0 天の青

nontaさん、うふふ・・、『はいからさん』の少尉ですね。それはもう、そのままヨンジュンさんですよね。実は、「ベルばら」のスレを立てたときに、そういえば、『はいからさん』は・・・なんて考えたんですよ。でもね、残念ながら、内容をあまりよく覚えていないんです。少尉のあの面影だけはくっきりと・・ですけどね。確か、白系ロシア人とのハーフでしたね。ヨンジュンさんもヨーロッパ的なお顔立ちですね。それにふわっとした貴族的なやさしさが、そっくりだと思います。


23.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-14 00:40:37.0 nonta

いや~、青様。この話題をあまりひっぱるのもと思いましたが少尉と主人公の紅緒は親同士が決めたいいなずけで、それが日露戦争に少尉が出征してしまいロシアで行方不明に。そこで死んでしまったと思われてたんですが実はロシアの貴族に助けられて記憶喪失のままその貴族の旦那様と思い込み、でも最後は記憶が戻って・・・という韓国ドラマも真っ青の波乱万丈のストーリーでした。でもおもしろいギャグも満載でカラッとしていてこちらも好きだったなぁ。


24.Re:『ベルばら』を読んだ事はありますか?

2006-12-16 01:56:27.0 天の青

いやあ~、nontaさん、語りますね~。なるほど、日露戦争でしたか?少尉って記憶喪失にもなっちゃうんだよね。で、ロシア人の恋人が出現しちゃうんじゃなかったですか?名前は、ラリサさんじゃなかったかな?あ、奥様でしたか?まあ、確かに韓国ドラマも真っ青なストーリーでしたね。あの少尉って、ほんとにヨンジュンそっくりですね。そういえば、いつぞや、そんなことをヨン友と語り合ったこともありましたよ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog