2007/12/19 23:08
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

NHK地上波放送決定に

Photo

 いや~、NHKさん、やってくれますねえ・・。
来年四月に、いきなり、テサギを総合テレビで放送してくれるなんてねえ・・。
 待ち続けた日々を思えば、ほんと、感無量ですよ。

 いや、じつはですね、そんな噂を小耳にはさんでから数日後、やっぱり一度直接聞いてみようっと、と、直接電話で問い合わせたんですね。

以下がそのときのやりとりです。

「あの~、太王四神記を見ている者なんですけど・・・」

「(うれしそうに)はい。」

「あの~、来年、地上波で放送されるって聞いたんですけど、本当ですか?」

「(急に慎重になって)それは、総合テレビで、ということですか?
まだ、決まってません。」

「(え??)あ、そうなんですか?
ぜひ、みんなが見られる総合テレビでやってください、
みんな、期待してると思うんですよね。」

「・・ご意見があったということはお伝えいたします。」

「よろしくお願いします。」

以上です。
 
 正直言いますと、『まだ、決まってません』と言われたときに、私は、おんや?と思いました。
だって、HPには、『来年4月からBS2で放送予定』って書いてあるじゃないですか。
ふつうなら、そういう答えが返ってくるはずでしょう?
なのに、『決まってません』だった・・・。
あら、これはやる気なんだわ、なんて、わたしゃ、そのとき確信したんです。
で、うふふ、とほくそえんだわけ。

 ほんと、来年は、今年にもまして、いい年になりそうですね。

 


2007/12/12 00:22
テーマ:【創作】短編 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

【創作】タムドクの復活~24話の後に(その2)


☆心痛むあまりに、『24話のあとに(その2)』の代わりに、こんなお話を書いてしまいました。いわば、自分の気持ちにけじめをつけるためのお話です。

はっきり言って、まだ不十分なところが多々あります。たぶん、手直しすることになると思います。

 ・・・たとえば、『パイレーツ・オブ・カリビアン』も、死んだと思われていた主人公の海賊さんを復活させましたよね。

 となれば、愛するタムドクについても、こんな感じにしてしまってもいいんじゃないかと思うんです。

ご不快に思われた方、ごめんなさい、スルーしてくださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 扉を開けると、ほのかな灯りの中に寝台の上に、その人がすわっているのが見えた。

「遅くなってごめん。おなかすいたんじゃない?」

声をかけると、かすかな笑みを浮かべる。

「アジクは寝たのか?」

「うん。

親子そろって、ほんとに手がかかるんだから。」

わざとそんなことを言ってみると、その人は恥ずかしそうな顔になった。

「すまない、俺のことを一番よくわかっているのは、やっぱりおまえだから。」

「あ・・、そんなつもりで言ったんじゃないの。
イングニムは、いばってていいんだからね。
スジニ、おれは空腹だ、もっと早く夕餉を運んで来い、とかさ・・。」

あはは・・、と笑ってみせたけど、やっぱりその人は、無精ひげにおおわれた端整な顔に、さびしそうな笑みを浮かべただけだった。


元気になるまでもうちょっとかな、
スジニは手に持った盆を寝台近くの座卓に乗せた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 アブラム寺の決戦の日から二か月近くがたっていた。

 あの日、黒朱雀に変身した姉のキハといっしょに眩い光の中にタムドクが消えていったとき、スジニはキハの子アジクを腕にかかえたまま、声の限りに叫んでいた。
イングニム~!と。

 それを聞きつけたのか、まずクァンミ城主チョロが、次に斧を片手にチュムチが駆けつけてきたのだった。
すぐに何か大変なことが起こりつつあるのを見てとったふたりは、ためらう様子もなく、鮮烈な光の向こう側に飛び込んでいった。
ふたりが死んだように動かないひとつの身体を抱えて引き返してきたのは、それからしばらく経ってからのことだった。

『取り返して来たぞ!』

チュムチの焼け焦げた顔がにっと笑い、確かめるようにふり向いたスジニに、ちりちりになった長い髪を振り乱したままチョロが黙ってうなずいた。


 そばに寄ってのぞいてみると、それは、鎧や胴着などあちこち焼けただれていたが、確かに彼だった。
いつものようにきれいな顔で、静かに眠っているように見えた。

『ほんとに、帰ってきてくれたんだよね?』

あとからあとから、ぽろぽろと涙がこぼれて仕方がなかった。
イングニムはただ眠っているだけだよね、すぐに目を覚ますよね、と。

 本当は、「もうひとりの人」のことについても、どうしたのかとちゃんと聞きたかった。
でも、なぜかそれはとても聞いてはいけないことのような気がした。
そうでなくても、いつのまにか目を覚ましたアジクがわあわあと泣き喚いていたからだ。

 

 スジニが姉のことを聞いたのは、あれから何日も経ってからのことだった。
尋ねてもいないのに、誰にともなくクァンミ城主チョロが、ぼそりと言ったのだった。

「結局、大神官はみつけられなかったんだ。」


やっぱり・・、とスジニは思った。

姉貴はイングニムをこっちの世界に追い返して、そうして、ひとりで逝ったんだ。
私はだいじょうぶ、と。
なぜなら、イングニムが姉貴のかなしみをひとりで引き受けようとしていたのがわかったからだ。
だって、イングニムのことをいちばんわかっていたのは、姉貴だったもの。
そして、イングニムだって・・。

だいたい、イングニムはやさしすぎるんだ。
だから、姉貴をひとりで逝かせられなくて、
だから、あのとき、天弓で射ることができなくて・・・。

もしかしたら、イングニムが天弓を破壊したのは、もっと別の理由があったのかもしれないと、スジニは思った。
でも、どっちにしても、姉貴は帰ってこない、それがすべてだ・・・。

こうして、やっとスジニは自分の中で区切りをつけたのだった。

 

 そしてともかくも、タムドクは、生きて国内城に帰ってきたのだった。
火傷のあとはあちこちにあったが、不思議なことに致命傷となるようなものはひとつもなく、まさに奇跡だ、さすがチュシンの王だと人々は噂しあった。

 本当のところ、それから何度か危険な状態になるときもあったのだ。
だが、そのたびに、生き残ったコムル村の人々や城内の人々の手厚い看護と、それからタムドク自身の驚異的な体力で、それを乗り越えたのだった。

 とはいえ、タムドクが心に受けた衝撃はかなりなものがあったようだ。

 横になって一日のほとんどをすごすという日々が、まだ続いていた。
以前の快活さは陰をひそめ、必要なこと以外は話す気になんかならないという顔でいる。
あのとき、なぜ、光の向こうに行こうとしたのか、そこで何があったのか、周囲の者たちは気遣って彼に尋ねようとしないし、彼も何も語ろうとしないままなのだ。

元通りに政務が取れるようになるまで、まだ時間がかかりそうな気配だった。


 そんな中で、タムドクは、食事の世話やら着替えやら身の回りのことについては、何かにつけてスジニを側に呼びたがった。
 スジニとしてもそれがうれしいのだが、どうしても他の用事で呼ばれてもすぐに駆けつけることができないこともある。
それに、キハの子アジクの母親代わりを務めなければならない。
チョロの目も気になる。

「おまえは忙しいのだから、ほかの女に頼めばいいだろう?」

スジニの男でもないのに、おせっかいにもそんなことを言ったりする。
普段はすごく口数の少ない男なのだが。

 だが、それはまだいい、
クァンミ城主はまだ聞き分けがいいのだから。

 問題は、ほかの女たちなのである。

「スジニはアジク様のことで手が離せないので、代わりに私が参りました、なんて言っても、全然だめなのよ。スジニの手が空いてからでいい、なんておっしゃるんだもの。」

 ほんと、しょうがないイングニムだねなんてあきれたふりをしながら、スジニは胸がどきどきするのだった。
姉のことを思えば、そんなことさえうしろめたい気持ちになるのだけど。


 その一方で、このごろになってだが、タムドクは師匠のヒョンゴを呼んで、長い時間ふたりだけで話し込んだりするようにもなった。

 イングニム、なんだって?などと、周囲の者たちが期待に満ちた顔で尋ねると、ヒョンゴは、いつものように本気とも冗談ともつかない口調で答えるのだ。

「ああ~、
王が生きてここにおられるのは、まさに天の神のなせるワザというものだ、
とかなんとかいう話をしたんだ。
・・・王よ、あなたは光の中でご覧にならなかったか、
天の神が、おごそかに現れたのを。
そして、神はこうおっしゃったのではないか、
・・タムドク王よ、そなたはまだこちらに来てはならぬ。
下界でやるべきことがまだ残っているはずだ、なんてな。
あ~、つまり、人は生きて何をなすべきなのか、
まさにそういったことをだな、尊い神がお決めになっておられる、そういうことだな。」


 そうかなと、その時スジニは思った。
もしそういうことをイングニムに言った人がいるとしたら、それは姉のキハじゃないかという気がしたからだ。
でも、とスジニは思い返す。
誰でもいいけど、そういうことをほんとにイングニムに言ってくれた人がいたのなら、あたしは、その人にこう言うよ、
ありがとうございます、
ほんとに、ありがとうございますって。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 ともかく、生きて帰ってきてくれたんだから、
それに、このごろ、ちゃんとお粥も食べてくれるようになったんだから。

 ほのかな灯りの中で、スジニは、タムドクが粥を口に運ぶのを見ていた。

「おいしい?イングニムが食べるんだからって、腕によりをかけて作ってもらったんだからね。」

「ああ、そうだな。
・・そういえば、昼間、アジクがここへ来たよ。」

「え?!
そうだったの?
知らなかった、いつのまに・・?」

勢い込んで聞くと、やわらかな笑みが返ってくる。

「手習いを見せてくれた。
お前が教えているのか?なかなかよい字を書いていたぞ。」

ああ、とスジニはうなずいた。

誰かに教えられたらしく、アジクはいつのまにか、イングニムと皆が呼んでいる人が、自分の父だということを知っていたのだった。
父上に見せるんだと言っては、一生懸命に、習いたての文字の練習をしたり、棒術の稽古に取り組んだりしている。
それはそれでいいのだが、油断していると部屋中墨だらけにしたり、額にコブを作ったりする。
なにしろ、ワンパクざかりなのだ。
しかたがないだろう、このタムドク王の血を受け継いでいるのだから。

スジニはそう思って、くすりと笑ってしまった。

「なんだ?」

「なんでもない。すごくいいことを思いついたんだ。」

 スジニはそういって、またくすりと笑った。

このおだやかな日々が続いて、イングニムが元気になって、またみんなで楽しく笑えるときがくるといい。
姉貴もきっとそう思ってるよ、きっとさ・・・。

 

★読み返してみたら、あんまりな箇所がたくさんありましたので、あちこち修正しました。つくづくいやになりました。読んでくださった方に申し訳ないです。


2007/12/08 13:06
テーマ:創作+ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

24話の後に~戦いすんで(その1)


☆最終話を見て、どうしてこんなに胸が痛むのか、そのわけを考えてみました。
それをこんな感じにまとめてみました。
いつもの『ないしょ話』とは違いますが・・。


【フッケについて】

名もなき兵士の刃の冷たさ。
失われてゆく意識の中で、『ペーハー・・・』と声なき声をあげた。
その目に映ったのは、雄々しく戦うチュシンの王の姿。
もう一度、ペーハー・・、と呼びかけ、何ごとかひとこと、ふたこと・・。

彼が最後に仕え、愛した若い王。
思い描いてきた伝説のチュシンの王そのままに、力強く戦う姿形を目に焼きつけながら、
フッケはゆっくりと目を閉じた。
真っ赤に染まった顔いっぱいに、笑いが浮かんでいた。


【コ将軍について】

タムドクはゆっくりと兜を取った。
視線の先には、倒れている将軍の姿。
駆け寄ってその腕に抱けば、老いた忠臣は何ごとかか細い声で訴えるように・・。
それから、ペーハー・・、と。

幼いころから気がつけば側にいた。
孤独な王子に武芸を仕込み、時には身を挺してかばい、
時には涙ながらに諌め、
陰に日向に若い王をささえつづけた将軍。
長い髪には白いものが入り混じり、
やせた身体は小さく感じられて・・。
やがてそれが冷たくなってゆくのを、その重さを、
タムドクはその腕に感じていた。

なぜだ?!

 

【宿敵ヨン・ホゲについて】

ゆっくり顔を上げれば、そこに宿敵の騎馬姿があった。
愛する者を斃した男もまた、彼が幼いころには友と呼んだ者。
なぜだ?!
かなしい目で見返せば、
相手ははげしい顔で襲いかかってくる。

ホゲ!

宿敵を槍ごとつかんでひきずりおろせば、
相手はあっけなく地上に落ちた。
立ち上がりこちらを見たその目は、思いのほかおだやかで・・。

そう、思いのほか!

こうするしかないのか!
渾身の力を込めて槍を投げれば、いともたやすく宿敵は倒れた。
まるで、それを待っていたかのように!

こうするしかないのか!

はげしい戦の場。

一瞬のきらめきの中で失われてゆく命の数々。

チュシンの王とは、なんだ?
チュシンの王の統べる世界とは、いったいなんなのだ?!

 


2007/12/04 20:17
テーマ:創作+ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

24話を前に

Photo

 24話を前に、いつだったか、シャララさんがおっしゃっていたこのドラマの恋の行方を、私なりに考えてみました。

  今ごろになって・・、なんていわないでください。

 シャララさんにコメントいただいてからずっと考えていたのですけど、全然思い浮かばなかったんです。ごめんなさい。

 なお、朝鮮日報に載っていた、『タムトクとホゲは、ファチョン会の寺の門前で最後の戦いをする』という記事を読んだ上で、私はこれを書いています。

 

①タムドクはスジニに心魅かれながら、キハが自分の子を出産したことと、スジニがキハの妹であることを知り、彼女をあきらめる。


②大長老は、タムドクとキハの子を、母キハの名前を使って誘いだすことに成功する。


③これを知ったタムドクは、兵を率いて、長老の待ち受ける寺に駆けつける。


④タムドクとホゲの戦い。


⑤敗れたホゲは、タムドクの父の死にキハが罪がないことを伝え、息を引き取る。ホゲは、タムの父が亡くなった直後その場を訪れた父ヨン・ガリョから、その証拠を教えられていたのだった。


⑥その間、キハはタムドクとの子を大長老の魔の手から守ろうと戦うが、敗れ、タムドクの腕の中で息を引き取る。


⑦育ててきたタムドクの子の危機に、スジニは黒朱雀に変身し、大長老を倒し、タムドクの子は救われる。


⑧自分の力を制御できなくなったスジニを、タムドクが天弓で射る。


⑨数年後、タムドクは別の女性を妃として迎える。

 


 黒朱雀に変身するのがキハ、スジニのどちらかということで、かなり悩みました。
私の考えたストーリーですと、もつれた三角関係は、二人の女性の死によって終わりとなり、誰もしあわせにはなれないということになります。

 私が、タムドクは、スジニ、キハのどちらとも結ばれないとしたのは次の理由からです。

 

①キハは、さまざまな理由はあるにしても、親代わりだった大神官を殺害するなど、多くの罪を犯している。


②スジニは、キハの妹にあたる。タムドクがキハと結ばれ子までもうけたということから考えると、姉妹の関係にあるスジニと結ばれるというのは、韓国の倫理観念から考えると、望ましくないと考えるのがふつうではないか。タムドクがチュシンの王であるということから考えると、なおさらである。

(この時代、中国から孔子の思想がかなり広まってきていると思われる。これは、コ将軍のような忠臣の存在からもわかる。)

 

 たとえば、キハとスジニが実は本当の姉妹ではなかったということなら、②は崩れてきます。
そして、タムドクがスジニと結ばれるということになるなら、当然、黒朱雀に変身するのはキハということになります。
でも、そうなると、キハがあまりにもかわいそうですね。

 ここは、『何度生まれ変わっても結ばれない愛』という、池田理代子先生のコミックのサブタイトルで、しめくくるのがいいような気がします。

 さて、明日はいよいよ最終回、どんなストーリーが展開されるのでしょうか?

 

★すみません。予告編がアップされてるみたいですね。それは見ていないで、これを書きました。ですので、これは、まったくの私の想像の産物です。真剣に読んで損したわ、なんて言わないでくださいね。


2007/12/02 20:15
テーマ:創作+ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

クランク・アップですね!~ないしょ話に代えて

Photo

 今日午後5時20分、クランクアップされたそうですね。
本当に、お疲れさまでした。

 この長い長いドラマ撮影の間、私も多くのことを勉強させていただきました。
今や、私の中では、教科書の中だけのものだった『広開土王』は、しっかりヨンジュンssi、あなたの姿と重なりました。
それも、はるか昔のぼんやりとした想像の大王ではなく、色鮮やかな、若く美しい大王として。

 クランク・アップの後は、まさに満身創痍というべきお体をゆっくり休め、そして徐々に、高句麗王タムドクから元のひとりの35歳の俳優ぺ・ヨンジュンにもどっていかれるのでしょうね。
ちょっとさびしい気もします。

 でも、明日には、あなたの姿と魂の宿るタムドク王を、この日本にお迎えすることになります。
 そして、そう遠くない将来、・・・来年の春あたりにでも、堂々たるアジアの誇る俳優としてお元気な姿を見せてくださるのをたのしみにしたいと思います。
 
 すてきな夢をありがとうございました。

 


【チョロのひとりごと~23話の終わりに】


手間取ったけど、
どうやら、会えたようだな。

ふうん、彼女、髪が長くなって、
それに、ちょっと感じも変わったような・・・。
なんだかずいぶん前に、どこかで出会ったような気がする・・。

いいんだ、わかってる。
俺はチュシンの王を守護する者、
青龍の使い手だ。

俺自身の身と心の処し方くらいは、心得てるよ。
前世から、ずっと守り通してきたことだからな。


[1]

カレンダー

2007年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブロコリblog