2007-12-04 20:17:16.0
テーマ:創作+ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

24話を前に

Photo

 24話を前に、いつだったか、シャララさんがおっしゃっていたこのドラマの恋の行方を、私なりに考えてみました。

  今ごろになって・・、なんていわないでください。

 シャララさんにコメントいただいてからずっと考えていたのですけど、全然思い浮かばなかったんです。ごめんなさい。

 なお、朝鮮日報に載っていた、『タムトクとホゲは、ファチョン会の寺の門前で最後の戦いをする』という記事を読んだ上で、私はこれを書いています。

 

①タムドクはスジニに心魅かれながら、キハが自分の子を出産したことと、スジニがキハの妹であることを知り、彼女をあきらめる。


②大長老は、タムドクとキハの子を、母キハの名前を使って誘いだすことに成功する。


③これを知ったタムドクは、兵を率いて、長老の待ち受ける寺に駆けつける。


④タムドクとホゲの戦い。


⑤敗れたホゲは、タムドクの父の死にキハが罪がないことを伝え、息を引き取る。ホゲは、タムの父が亡くなった直後その場を訪れた父ヨン・ガリョから、その証拠を教えられていたのだった。


⑥その間、キハはタムドクとの子を大長老の魔の手から守ろうと戦うが、敗れ、タムドクの腕の中で息を引き取る。


⑦育ててきたタムドクの子の危機に、スジニは黒朱雀に変身し、大長老を倒し、タムドクの子は救われる。


⑧自分の力を制御できなくなったスジニを、タムドクが天弓で射る。


⑨数年後、タムドクは別の女性を妃として迎える。

 


 黒朱雀に変身するのがキハ、スジニのどちらかということで、かなり悩みました。
私の考えたストーリーですと、もつれた三角関係は、二人の女性の死によって終わりとなり、誰もしあわせにはなれないということになります。

 私が、タムドクは、スジニ、キハのどちらとも結ばれないとしたのは次の理由からです。

 

①キハは、さまざまな理由はあるにしても、親代わりだった大神官を殺害するなど、多くの罪を犯している。


②スジニは、キハの妹にあたる。タムドクがキハと結ばれ子までもうけたということから考えると、姉妹の関係にあるスジニと結ばれるというのは、韓国の倫理観念から考えると、望ましくないと考えるのがふつうではないか。タムドクがチュシンの王であるということから考えると、なおさらである。

(この時代、中国から孔子の思想がかなり広まってきていると思われる。これは、コ将軍のような忠臣の存在からもわかる。)

 

 たとえば、キハとスジニが実は本当の姉妹ではなかったということなら、②は崩れてきます。
そして、タムドクがスジニと結ばれるということになるなら、当然、黒朱雀に変身するのはキハということになります。
でも、そうなると、キハがあまりにもかわいそうですね。

 ここは、『何度生まれ変わっても結ばれない愛』という、池田理代子先生のコミックのサブタイトルで、しめくくるのがいいような気がします。

 さて、明日はいよいよ最終回、どんなストーリーが展開されるのでしょうか?

 

★すみません。予告編がアップされてるみたいですね。それは見ていないで、これを書きました。ですので、これは、まったくの私の想像の産物です。真剣に読んで損したわ、なんて言わないでくださいね。



[コメント]

1.Re:24話を前に

2007-12-04 20:45:32.0 yonyon50

こんばんは、もう最終回なんですね。待った割には早い終わりでちょっと寂しい。昨夜の第一回を見て、ヒョンゴに村長が『スジニが黒朱雀に変わったらお前が殺せ!』と遺言して逝った。そうなると・・・でも黒朱雀は王にしか殺せないと思うので、やはりタムドクが?でも子供を奪われたキハが黒朱雀になる様な気もするし・・・あーーなんとも読みきれない。 結局どちらとも結ばれない感じはします。 歴史ファンタジーがこんなにも切ない愛の物語だったなんて(ρ゚∩゚) グスン 


2.Re:24話を前に

2007-12-04 23:34:38.0 pocha♪

こんばんは!いよいよ明日は最終回・・ず~っと前から、「最終回見るべきか??それとも、やっぱりやめるか??」悩んでいたけど、やっぱり我慢出来そうにないような。。いつもと同じ接続では、見れないと思っていますが・・。 あらすじは私も、昨日の1話の台詞を読んでて↑yonyonさん同様、村長の遺言がどうも引っかかっています。そうなると、スジニが黒朱雀になるということだし・・。それじゃ1話と同じになるし・・。やっぱりタムトクは、結局どちらとも結ばれない・・と思っているんですけど。ただ希望はキハとタムトクの誤解は、解いて欲しいです。それにしても、二人の間に生まれた男の子、顔といい声といい、可愛かったですね。


3.Re:24話を前に

2007-12-04 23:40:20.0 天の青

yonyonさん、お早いおいで、ありがとうございます。ほんと、三ヶ月なんてあっという間でしたね。ファヌンも、若タムもデコタムも、今となってはなつかしい。実はついさっき、あるところで、予告編を見てしまいました。それは・・、これを書いてしまった後となっては、なんか複雑な心境なんですけど・・。といっても、予告編そのものが、本当に24話のさわりしか明らかにしていないのですけど。でも、やっぱり私なんぞの想像力なんて、たかがしれてるもんですねえ。ともかく、明日ですね。ちゃんと映るかな?


4.Re:24話を前に

2007-12-04 23:48:45.0 天の青

pocha♪さん、こんばんは。私も最初は24話見るべきかどうか、悩んでいたんですよ。なのに、いざとなったら、↑にあるとおり、ついさっきですけど予告編を見てきてしまいました。まったく!自己嫌悪です。1話にあった村長の遺言は、スジニが自分が黒朱雀になるかもしれないという運命を知ることになったときも、明らかになりますね。コムル村の人たちは、スジニをどうするか、みんなで協議してました。スジニ、いい子なのに、ね。でも、キハが子を産んだことで、運命のねじれがおきてるんじゃないかと、公式のFさんはおっしゃっていましたけど、どうなんでしょうか。明日がたのしみです。


5.Re:24話を前に

2007-12-04 23:53:47.0 pocha♪

なるほど~~「子供を産んだことで、運命のねじれが・・」ですかぁ~。ん~?ますます、明日はどうにかしてでも、見てしまいそうです!教えてくれて、ありがとうです^^。


6.Re:24話を前に

2007-12-05 00:14:08.0 ハリーママ

青様 すごいシナリオですね^^まったく違う人と結婚ですか・・・。 昨日の字幕版で(っていうか 1話は PCでは 紙芝居状態でしたので・・・^^;)カジンの気持ちも痛いほどわかりました。どっちかっていうとキハ派のわたしです。スジニもかわいいのですが・・。キハとタムドクに深いつながりがあるような気がして・・・。さぁ あす最終回です!セリフは、ほとんどわかりませんが どうなるのでしょう!! 楽しみですね。


7.Re:24話を前に

2007-12-05 06:29:08.0 やしち

何度生まれ変わっても結ばれない恋ですか? うぅ・・それはいやだなぁ・・・ 何でも最終話を変えた事で、前の回にも取り直しが発生したとか聞きましたので、どうかどうか、ハッピーエンドに変更になったと思いたい。 ハッピーエンドでなくても、せめて幸せが見える形で・・・ だって、ヨンガリョじゃないけど、運命が決まっているのなら、人間が努力する意味なんてないではないですか~~ はぁ、どっちにしても、今夜わかりますね。 アンハッピーエンドだったら、日本放送見るのも辛いなぁ・・・


8.Re:24話を前に

2007-12-05 09:08:40.0 シャララ

天の青さん おはようございます。結末予想楽しいですね。予告編出ているのですね。自己嫌悪?予想とは全然違う展開のようですか?私、まだ予告編みていません。いつも楽しみな長い予告編。今回は見ないで最終回に突入します^^。 私の予想も大外れでしょうが、聞いてやってください。 戦いの中で先に ホゲが死にます。(当たり前か)キハも一緒に戦うけど、最後は妖怪を裏切って タムドクを襲った妖怪の必殺技をキハが受け、倒れる。 怒りマックス状態のタムドクは四神の力を結集して妖怪を退治。 臨終間際、 キハはタムドクの胸に抱かれて 子供のことを タムドクとスジニに託す。 それからタムドクに妹も(スジニ)託す。 妹を守りなさいとオンマに言われたキハは死んだ妖怪の呪縛が解けたら 愛する人と愛する妹の幸せを願う 元の優しいいい子に戻るんです(TT)    そして、ヤン王を殺してはいないことをここで言う。(私は、キハがやっていないことは、キハの言葉しかないと思っていたけれどホゲが証言出来ましたね! ホゲも死ぬ前に言って欲しいです) タムドクに抱かれながら、キハがこれまでやってきた非道な行い全てを キハも許してと・・・懺悔する。タムドクへの愛ももう一度ここで、タムドクに伝えて欲しいです。 タムドクは キハの言葉を全て受け入れる。 タムドクはここで キハの命の言葉をきいて、「わかった」というんです。 さいごまで信じてやれなかった事も キハにも詫びて欲しい。 私の予想は スジニは黒朱雀ではない・・(で欲しい) スジニは四神の一人 朱雀として 妖怪退治に活躍 キハは今までの行いから既に黒朱雀化してるようなもので、 衣装もそれっぽいし・・地上を火の海にしなくても まだ好きなのかと問われた時 「この国の混乱を招いた女」と キハのことを タムドクも そんな表現してるし・・・。 でも、黒朱雀にどっちか変身しないと 話が 小さくまとまりすぎ。 さんざん 黒朱雀疑惑で皆が振り回されてるのに 派手な変身シーンがなくて、これではちょっと、肩透かしですね。(><) 四神の不思議な力を発揮して タムドクは妖怪を退治しますが 失ってきた代償があまりに大きいので 天弓をつかっって、全ての 神物を壊す・・というか天に返す そして、人々は長い間、このお話や神物に振り回されてきたので タムドク、ここで断つ このお話を ここで断つんです。ホゲパパもタムドクもキハ ホゲ、 みんな言葉が違うけれど いまの状況に疑問と怒りをもっていたもんね。 以上が私のお願い最終回 人間の可能性や希望のようなものを感じさせるエンディングであってほしいんです。リスクを背負ってヨンジュンが、あるとき、「これでよいのか」と問われたのなら、その結末はアンハッピーにはならないと思っているんです。 とこんなことを考えていましたが、ある人がキハは 子供を庇って死ぬのでは?というので  そうか~~ キハが死ぬのは子供を助けるときだ~と俄然そう思えてきました。形勢危うし、タムドクに勝てぬと思ったら今度は子供を犠牲にしようとする妖怪に、キハは怒り、妖怪と対決してやられる。。。 そうすると、ファヌンとセオの子供を奪って、谷に落とした カジンは キハになって命を賭けて子供を守り 今後タムドクとスジニに子供を託すことで ファヌンとセオにかえすことになる! 神話の時代と現代を映像的に(監督の出番じゃ~~)上手くシンクロさせて そうしたら、ミラクル! 神話時代の話が、最終回で俄然浮かび上がってくる!とも思います。 一番のポイントはどちらが、黒朱雀なのか?タムドクの弓で射られて死ぬのかってことですね。私の予想では、そのポイントがでてこないので(@@)、盛り上がりに欠けますね。 やはり、どちらかタムドクに射られるのかもしれません。タムドクに射られて死にたいのはキハでしょう。キハはタムドクの手にかかって死ぬことを願っているような所がありましたから。(セオの役と入れ替わりですね!)。タムドクに射られて死ぬ間際の、幸せそうなキハを見てみたい気がします。 あこちフラフラして、どうしようもない予想です(^^;) 涙の最終回を 楽しみにしています。長々お喋りさせて頂いてありがとうございました。


9.Re:24話を前に

2007-12-05 21:40:04.0 天の青

ごめんなさい。お返事、今夜はできそうにもありません。明日の夜に、必ず。


10.Re:24話を前に

2007-12-05 23:10:28.0 天の青

明日お返事なんて言ったけど、また来てしまいました。MBCにつながらなかったからです。pocha♪ さん、ちゃんと見られています?運命のねじれはどうなってるかな?お話としては、ねじれているようであって、最終的にはちゃんと同じところに着地するほうが面白いと思うんですけど・・・。


11.Re:24話を前に

2007-12-05 23:15:16.0 天の青

ハリーママ さん、キハ派なんですね。ムン・ソリさんの熱演もあって、キハに思い入れのある方って多いですね。私はね、途中からキハがわからなくなりました。あの、タムドクを神剣で刺そうとしたあたりから・・・。悪いほうに自滅していくタイプの女性のようで・・。そういう女性って、王の妃としてはあまりふさわしくないと思ってしまったからです。それも、ムン・ソリさんのすごい演技のためでしょうね。


12.Re:24話を前に

2007-12-05 23:19:09.0 pocha♪

青さん、大事な大事な24話・・なのに、8時過ぎから声もなしで真っ暗画面のまま。。でした!こんなことは、初めてでした(涙) 運命のねじれ・・さっぱり分からず。。


13.Re:24話を前に

2007-12-05 23:23:51.0 天の青

やしち さん、確かに・・・。ハッピーエンドがいいですね。だけど、このお話、どうやってハッピーエンドにするのか、私、どうしてもわからないんです。上に書いたように、キハとスジニが本当の姉妹じゃないっていうことか、または、タムが王位を捨ててふたりのうちのどちらかといっしょになるっていうのなら、アリかもね。タムドクは若くして亡くなっているけど、実は手に手をとっていっしょに国外逃亡したっていうお話です。あ、そうですね、いっそのこと、逃亡先が海の向こうの島国で、ふたりはそこでしあわせに暮らしましたってことで、どうでしょうか(笑)。


14.Re:24話を前に

2007-12-05 23:39:57.0 天の青

さて、シャララさん、すごいお話ですね♪テサギに対するシャララさんの気持ちがそのまま伝わってくるようです。シャララさんの考えたお話を読んでいると、お互いの罪を許しあったり、ヨンガリョの言い分にもちゃんと耳を傾けたり、シャララさんのあたたかい気持ちがわかるようで、いい感じだと思います。黒朱雀はスジニではなく、今まで呪縛を受けていたキハだったっていうのは、実は私もちょびっと考えていたことでした。神話時代の黒朱雀の、あのおどろおどろしい姿じゃなくても、罪を重ねた人間が黒朱雀だというのも、十分説得力があると思います。そして、子供をスジニに託すことによって、神話時代のカジンにまで結びつけようとしているのね。シャララさん、内容がてんこもりで、深いお話になると思います。さて、そろそろ最終話、終了でしょうか。どうなったのかな?見られなかった私としては、知りたいような知りたくないような複雑な気持ちです。


15.Re:24話を前に

2007-12-06 09:47:49.0 シャララ

天の青さま おはようございます。 最終回、まだご覧になっていませんか? 私もです。でも、見れたチングから <あのラストは誰も予告をみても浮かばなかったと思う。シナリオ書いた作者も凄いけど、演じるきる人がいた!ということが、奇跡のようなドラマでした> とメールがきました。 わたしたちが、あれこれ想像する予想の遥か向うのテサギ タムトクであったようで、外れたであろう事がこのうえもなく 嬉しいです。 ほんとうに、素晴らしい最終回のようで本当に本当によかった~~(TT) ストーリーの結末にあれこれ云っても一番見たかったのは、輝くタムドク 輝くテサギでしたから。。。。早く、早くみたいです!! 24話のないしよ話はありますか? それとも真っ向ストレートの青さんのヨンジュン讃歌でしょうか。 又、 読ませてくださいね。ありがとう、天の青さん。


16.Re:24話を前に

2007-12-06 23:58:09.0 天の青

シャララさん、最終回、さっき見てきました。ラスト部分は、もう涙、涙で・・。あなたのお友達がおっしゃるように、あのラストは誰も思いつかなかったでしょう。いろいろな意見があるようですけど、あの結末しかなかったのではないかとさえ思います。ひとりの女性に、最後の重荷を背負わせずに、自分もいっしょに逝ったタムドクに、あらためて、そのふところの大きさ、深さを思いました。24話はないしょ話になるかどうかわかりませんが、明日か明後日にもアップさせていただきますね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog