2006-12-10 00:21:51.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

透明人間が好きです

Photo

 先日、ある韓国の新聞をネットで見ていたら、こんなことが書いてありました。

『ぺ・ヨンジュンは先ごろ韓流エキスポのイベントに出席、日本から多くのファンがチェジュに集まり、イベントは大盛況に終わった。それ自体はすばらしいことだが、彼はここ二年ほど、韓国のファンの前に姿をほとんど見せていない。現在、チェジュで次回作品の撮影中とのことだが、もう少し国内のファンのことも考えてほしい。ヨンサマもいいが、ぺ・ヨンジュンとして・・・。』

 だいたいこんな感じだったと思います。
まあ、マスコミの言う事だから・・、とスルーしようと思ったのですが、これを読んだ後、私はひとつ思い出したことがあったのです。

 それは、二年ほど前に、新大久保のある韓国料理店で食事をしたときのことです。
当時すでにヨンジュンにはまっていた私は、友人数人と新大久保に出かけ、帰りがけにちょっと食事でもと、たまたま通りがかったそのお店に初めて入ったのでした。

 そのお店には、20歳くらいの娘さんが働いていました。彼女は、一ヶ月ほど前に韓国から留学生としてやってきたばかりだとのことでした。
日本語を勉強しているという彼女に、ふと興味をおぼえて、私は彼女に、「ぺ・ヨンジュンってどういう人?」
と聞いたのでした。
すると、彼女はたどたどしい日本語ながら、にこにこしながらこんな話をしてくれました。
「韓国ではすごく有名な人です。私が小学生のころすごく人気がありました・・・。」

 言葉がイマイチだったこともあって、そこで終わりになりそうな気配だったのですが、私はもう少し彼女の話が聞きたいと思って、なおもたたみかけて尋ねたのでした。
「今はどうなんですか?」

この問いにちょっと困ったような顔で、彼女はこう答えたのでした。
「今は外国に行ってしまった人。だから、あまりテレビに出てこない。」

 ふうん、そうなんだ~。
それ以上でもなければ、それ以下でもない・・。
それでおしまいでした。

 でもね、その時、私はこう叫びたかったんです。
「私たちにとっては、お隣の国の王子様みたいな方なんですよ。
でも、その同じ国にいたあなたが、彼は外国にいるって思ったってことは、どういうこと??だって、彼は韓国内にいたはずだし・・・。
え?彼は、じつのところ、どこにいるの?」

私はひどく不思議な気持ちになったのでした。

 そして、今回の韓国マスコミの論評です。
公式の来日もなく、タムトクの映像はもとより、他の情報もほとんどない、彼、ぺ・ヨンジュン・・・・。

じゃ、ほんとのところ、彼はどこに??

 魔法を使って透明人間になり、変幻自在にあちらこちらの国に出かけているというのが、私の彼、ぺ・ヨンジュンのような気もしてくるんですけどね。

 まあ、いいですよ、私は透明人間が好きですから。

 



[コメント]

1.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 13:40:45.0 kazue

はぁ~ん!そうなんだ、、、。仕事、付き合い、それか、それから、もっと、自由なあったらなぁとヨンジュンは、思っているのかな?自分の時間を持たせてあげたいなと思ってしまいますね!ps、ちなみに、私は、カラオケに、久しぶりに行ったら、韓国のリュ-さんとかを歌って、その後、日本の歌手を歌ったらとぶとぶ音程が、、。皆は、噴出すわ、私は、真顔。しかし、歌えば歌うほど、おかしいメロディ~韓国に、染まっていたみたいと言ったら~今頃、きずいたの?と言われちゃった


2.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 16:35:33.0 akeたん

そうなんだねぇ~!でも、その娘さんから聞いてから2年・・今も、そのままでしょうか?また聞いてみたいですねぇ・・現在、韓国での、受け止められかた・・少しはかっわたのではないかなぁ~いい方に・・だったらいいのに・・


3.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 21:14:38.0 りんごママ

透明人間になって、普段は行けないところへ行きたいと言うのがヨンジュンさんでしたね。 日本は隣国だから、Joonの情報が少ないのも仕方がないのでしょうね。  でも、自分のお国でも余り姿を見せないのか…。 だから過去の人なんて言われちゃうのね。 作品もじっくり選んで、年に1本だけですものね。 韓国での受け止め方は、変わってきて居るんじゃないでしょうか? 韓流スターと言われる方が沢山来日するけど、言い方がわるいかな?イマイチですよね。 やっぱりJoonは別格ですよね。それが韓国の方にも解って頂けたのじゃないでしょうか?


4.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 22:06:30.0 yonyon50

韓国って不思議な国ですよね。昨年「四月の雪」ではあんなに酷評しておいて、今だってドラマの撮影中ということは知っているでしょうに。EXPOだってたまたま日本人が多かったというだけのことでしょ。韓国のためにしているのに・・タムトクになった姿でドーーンと衝撃をあたえてくれるかな?ヨンジュンさんを同じ韓国人として誇りに思って欲しいな。


5.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 22:59:20.0 天の青

kazueさま、はじめまして、でしょうか。きっと彼はいろいろなしがらみにしばられながらも、自分の生き方を通す方なんでしょうね。その意味ですごく骨のあるタイプの、男っぽい方なんだと思います。だから、物事に動じず、自分を貫けるんでしょうね。レス、ありがとうございました。


6.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 23:02:07.0 天の青

akeたんさん、ちょっと言葉が足りなかったですが、その娘さん、「私もヨンサマ、好きですよ。」とも言ってくれたんですね。まあ、それは、もしかしたらヨンサマファンと見破られた私たちへのリップサービスだったかもしれないけどね。その方、どうしてるでしょうか?あのころよりももっと、すごいことになってるから、さぞびっくりしてることでしょうね。


7.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 23:05:49.0 天の青

りんごママさん、私もヨンジュンは別格だとわかってくれたんじゃないかと思っています。韓国マスコミがこんな報道をするのも、ただ、それが別の形をとっただけだと・・。彼はまったく変わっていませんものね。ひとつのスタンスをくずさずに、今までもこれからもやっていくんでしょうね。私たちは、遠くから応援していきましょうね。


8.Re:透明人間が好きです

2006-12-10 23:10:51.0 天の青

yonyonさん、こちらまでありがとう。そう、韓国って不思議な国ですよね。公式のスレで、『スーパースターが育ちにくい国』だと述べていた方がいましたが、今になってようやくその真の意味がわかってきたような気がします。平等じゃないといけないっていっても、しょうがないですよね。日本においては、実力も人気も一番なんだから。それについてあれこれと言う事はもうできないとなると、マスコミってこういう書き方をするってことでしょうか。でも、私たちにとっても、彼は意識の上では近い存在でありながら、実際のところ、やっぱりお隣の国の方なんですよね。


9.Re:透明人間が好きです

2006-12-11 20:19:47.0 キヨリン

韓国ではドラマや映画に出演し続けなければ人気が保てないといいます。そのセオリーをきっぱり破ったのがJOONですよね。だからこそマスコミの格好の餌食になる。でもそれも実力の証かも。。。


10.Re:透明人間が好きです

2006-12-11 23:38:48.0 天の青

キヨリンさん、ありがとうございます。確かに、彼はテレビなどのマスコミにほとんど出ませんね。そのために、マスコミとしては仕事にならないから、あれこれと書かれちゃうのかもしれないですね。韓国マスコミにとって、彼は異国の人みたいに思えるのかしら。ということは、私たちはしあわせなのかも。お隣の国の王子だって思えば、直接お会いできなくても、あきらめられますものね。彼の実力をちゃんと知ってるしね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog