2007-01-28 13:19:37.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ


 『冬のソナタ』が民放地上波で放送され、ちょっとした話題になっている。
今までファンでもなんでもなかった人が、これを何気なく見て、遅ればせながら、DVDを貸して・・、と来るケースが結構あるのだとか。

 実は、昨日ヨンジュンさん関係のちょっとした集まりがあり、例によってこのドラマがについて語り合った。やはり、みなさん、このドラマに対しては特別な思い入れがあるらしい、語らせたら、それはとどまることを知らないような熱いものになった。
ここで、その一部をご紹介したいと思う。

①友人や知人に薦められて何となく見始めたのに、気がついたらとりこになっていた。
②最初見始めたころ、ミニョン、チュンサン自体、それほどすてきだと思わなかった。だから、自分がこのドラマに肩入れするのは、ヒロインのユジンがすてきな女性だと思っているからだ、つまりこの女優さんが好きなのだ、そう思った。でも、実際は違っていた。
③このドラマを最後まで見て、それでも、ぺ・ヨンジュンという俳優が好きなのではない、自分が心引かれるのはドラマ『冬のソナタ』なのだと思った。

 これらは、私が聞いた感想の一部である。

 で、自分はどうだったかということを、ここで書いてみたいと思う。
なにしろ、熱く語るみなさんの中にあって、口下手の私は思いの半分も話せなかったと思うからだ。(誰だ?『え~!みんなそう思っているんじゃないの?』っていっている人は?)


 私がこのドラマをはじめて見たのは、ご他聞にもれず、友人から薦められたからであった。ヨンジュン初来日の前年の年末のことである。

 BSで二回目の放送中ということで、すでにこのドラマにはまっていた友人があれこれと話していたのに、なかなかその気にならず、結局最終回というその日、せめてここだけでも見てみて・・、そういわれて見たのだった。いわば、義理が絡んだ上でのこと、ほんのつき合いという程度のものだった。


 最終回だけ見て、このドラマをいいと思えるはずもない。(中にはそういう方もいらっしゃるかもしれないが・・・。)
 その波乱万丈、大逆転、不幸てんこもりの内容に、私の感想は、ふうん・・・、という程度のものだった。これが噂のどろどろね、と。
 そんな中で印象に残ったのが、あの黄色いポロシャツ姿の彼だった。驚いた。
すてきだって思ったのかって?いいえ!テレビに出てくる俳優さんなのに、どうしてこんな服装しているのかと・・・。いくら目が見えないからといっても、これはないんじゃないかって・・・・。

 そんな私が一話からちゃんとこのドラマに向き合ったのは、翌年の地上波での放送だった。
そして、なぜ、ヒロインは心が揺れ動いてしまったのか、なぜ、彼は他人の恋人を奪わざるをえなかったのか・・、そのあたりのことに自分なりに納得できるものを見つけたのだった。
 
 で、『黄色いポロシャツ』はどうなったかって?
二度目のこのラストシーンに、これはすごい小道具だと思った。
あれこそが、チュンサンの持つピュアなものの象徴、薄暗い講堂に流れる『初めて』のピアノの旋律とともに、運命に操られたチュンサンという男性を語るときに欠かせないもの、私はそう感じたのである。
目が見えなくなってしまった彼の澄んだ瞳と透明な微笑み、そして、この黄色いポロシャツ・・・、あのシーンで彼は、人生のもつ不思議さ、運命に翻弄されながらもけなげに生きようとする姿勢を、静かに語りかけていたのだろうと今でも思う。
そして、それは、『チュンサン』を通して、ぺ・ヨンジュンという俳優さんの本質を、私が初めて見つけた瞬間だったような気がするのである。


 でもね、そうは言っても、冬ソナについては、私も、③だったと思うのですね。
私がはっきり「落ちた」ことを自覚したのは、続いて見せられた『ホテリアー』の、刑務所に入っていくクールなドンヒョクに出会ったときだったのですから。
だから、私はやはり彼の外見からこの道に入ったのです、はい。


 



[コメント]

1.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-28 15:09:36.0 浪速の雪

天の青さん、  時々拝見はしていたのですが 初めてお邪魔します 私は最初のBS放送の確か18話かな?チャンネルをさまよっていて 偶然めぐり逢いました もう すでにミニョンさんでしたけど・・・ それから2度目の放送は録画もせず最初から見て 完全盤は無理してDVDレコーダーを買って録画してみました 語れば終わる事の出来ないほど素敵な内容と演出、キャストの俳優さん達。 だけど私は冷めていました 純愛で初恋は永遠と言う事をモチーフの「ドラマ」だと。ユジンが天然な為 ストーリーが複雑になるし 今ではありえないほどの ユジンの我慢強さ(この世代には珍しいほど)に。だからと チェ ジウのファンではないけれど  でも JOONには自覚症状がないまま引き込まれて 彼の魅力に。隅々まで 計算された演技に無意識に ドラマを見つづけたのです。 時々 思うのですが キャストが違っていたら こんなに 注目されただろうか?韓流がつづいていただろうか?と  結局 彼の全て 公私共に 魅せられて 今では Joonのいない 毎日は考えられないのです


2.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-28 20:22:05.0 yonyon50

こんばんは、私もその集まり参加したかったなー。みなさんの熱い語りを聞いてみたい!語りだしたら止まらないのでしょうね^^①の私、友人からDVDをいきなり『貸してあげるから観なさい!』来日2ヶ月前のことでした。バスの中のチュンサンにいきなりカウンターパンチを食らいました。それからずーと浮かび上がれず今に至ってます。黄色いポロシャツは、目の見えなくなったチュンサンの象徴としてとらえてます。オシャレでスマートだったミニョンの生活の何もかも変わってしまった象徴。シンプルで飾らないチュンサンそのもの・・・そんなふうに私は感じました。


3.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-29 19:47:57.0 天の青

浪速の雪さま、はじめまして、でしょうか?それとも、公式でお話したことがありましたか?あなたは、『冬のソナタ』に落ちたのではなく、ヨンジュンに落ちたのですね。それで、何度も繰り返し見て・・・、なるほど、私とは反対のルートから?でも、気がついたら・・、とおっしゃるということは、自覚のないままドラマを見続けたということかな?でも、結果として同じ着地点に立ったということですね。これからもよろしくお願いしますね。


4.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-29 19:50:46.0 天の青

yonyonさん、いらっしゃいませ。そうなんです、その集まり、あなたもご存知の方々です。今度ごいっしょしませんか?みなさん、一度は冬ソナに触れて、それを超えてやってきた方たちばかりですからね。それは、口角泡飛ばす勢いでした。でもね、みんな彼に魅かれているという点で同じだから、ああ、そうなのね~、とわかりあえるところがいいんですよね。ありがとうございました。


5.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-29 20:50:35.0 やしち

私が冬ソナを語ると止まらなくなるのですが・・(知ってますね!) 私は、ず~っと冬ソナを見てきて、最後にあの黄色のポロシャツの彼に堕ちてしまったんです。 たぶん19話までしか見てなかったら、ここまで彼にのめりこまなかった! あの、何もかも乗り越えた表情と、『ユジナ・・・・』と言って 一筋流した涙・・・・ 彼はどんな人だろう? ドラマでの印象がどんなによくても、実際を知れば、 嫌いになるかも・・・という不安は見事に打ち破られ、 今に至っています。 私も、いつか皆様にお会いしたいです♪


6.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-29 22:38:57.0 ogojyo

お久しぶりです。私は「天の青様」と一緒。初来日前の2003年の年末BSでです。その時初めて視た回は8話だったかな?夫が熱心に視ていたの。私は、何のドラマと聴いたら「韓国のドラマ!」と言いました。チラッと視た画面は、茶髪のメガネをかけた男の人が、女の人(ユジン)に言い寄っているような場面でした。なにこの男の人、ひつこく嫌がる女の人に言い寄って・・・それに韓国男性が茶髪???とその時は、とてものめり込みそうな雰囲気を持てなかった私。でも、夫に付き合って毎回チラッチラッと興味なげに視ていましたよ。はまったのが翌年4月3日の羽田初来日の映像をNHKニュースで視ていた時、あの瞬間。夫も視ていて「ダレっ、この人?」と私の質問に「あのドラマの俳優ぺ」と言いました。今でもあの時の光景をありありと思い浮かべることが出来ます。私「わぁ~かっこいいじゃん!」「なんか、石原裕次郎の出現の時のようね」(本当は、石原裕次郎の出現の時は、ほんの子供で知らなかった私。でも、巷で言われている石原裕次郎伝説みたいなのがあって、オーラ・光輝いていたんですってね)それから、私はヨンジュンssiにはまりにはまり、「冬ソナ」ユジンびいきの夫は、興味も失せていきましたとさ・・・。長々と失礼しました。


7.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-30 02:42:48.0 浪速の雪

こんばんは  残念ですが最近の公式はロム専門でスレは長くしていません  すっかり様子も変わったみたいだし・・・そうです 無意識のままに   二度目のラストシーンは本当に深い意味があるんですね 視力はなくしたけれど愛する人の記憶は二度と忘れないと言う穏やかな強い意志    あぁ 語れば切のない「冬のソナタ」と Bae Yongjoonですね


8.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-30 19:48:17.0 天の青

やしちさん、いや~、今回はおいでにならないのかと思っていました。そうか、ダサいといわれるあのラストの彼に堕ちたんですね。わかります、すごくすごくわかります~。ほんとに何もかも乗り越えた後の透明感のあるお顔でしたね。そして、それがまさに彼そのものだと、あとで知りました。ところで、ほんとにほんとに、お会いしたいです、皆さん、同じ気持ちでしたよ。


9.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-30 19:53:23.0 天の青

ogojyo さん、おひさしぶりです。まあ、ご主人様のほうが先に・・・・ですか?それはお目が高い!で、初来日のときの、あのはにかんだような笑顔に・・・、なるほどね~、確かに、あのときのヨンジュンさんを見たとき、裕次郎もかくや、と思われるようなオーラを感じましたね。(でも、その時は私は魅かれつつも、抵抗していたんですよ。)それで、ご主人様はユジンが大好きだったのですね。ユジンとあの女優さんは別物だと、やがてわかりましたものね。ご主人様の夢、破れちゃったんですね。それもわかります。で、あなたは一直線ってわけですね。のぞいてくださって、ありがとう。


10.Re:『冬のソナタ』に何を見たか~黄色いポロシャツ

2007-01-30 19:55:23.0 天の青

浪速の雪 さん、確かにこのところの、公式はいまひとつ魅力に欠けるような気がしますね。情報を仕入れるのにはいいんですけどね。私もたまにロムするっていう感じです。でも、またお会いしたいですね。ありがとう。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog