2007-02-04 16:21:57.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

亀裂~これってどうなのよ?


 何をきっかけにそんなことになったのか、よくわからなかった。
ただ、気がついたときは、もう激しい言葉のやりとりが始まっていた。

「どうして、あんたはいつもそうなの?!」

「そんなふうに、ふつう言うかな~?
自分だって、好きなことやってるくせにさ!」

「私はいつも、ちゃんとご飯作って、お掃除して、仕事だってして・・・」

「だって、いつもパソコンあけてヨン様の写真見たりしてるじゃん!」

「あら、私だって、趣味のひとつくらいあったっていいでしょ!
あんたの場合はいつだって・・・・・」

そんな言葉の応酬が続いた後で、思わず、娘の右足が、壁に向かって繰り出され、
ドシンという大きな音とともに、安普請の自宅の壁には大きな穴が開いてしまっていたのだった。

 あっ!
そう叫んだのは、私よりも娘のほうが早かった。
本当にそんなことになるとは思わなかったらしい。

そう、私も思わなかったのだ。

女の子なのに、そんなことで・・・、思わず出てしまいそうになった言葉を飲み込んだのは、私以上に彼女が動揺していたからだった。

「どうしよう・・・」

そんな言葉とともに、しゃがみこんで、彼女は『亀裂』に手を当てる。
厳冬のさなかである。
当然、そこからは冷たい風が・・・。

「どうしようっていったって、どうしようもないよね。
今夜は冷えそうだね・・・。」

元気なくうなずく娘の後ろから、なんだ?とのぞきこんだのは、夫である。

 しかられるかと思ったのか、そちらにぼそりと、

「やっちゃったの・・・。」


夫は壁の穴を見てさすがに驚いたようだったが、すぐにかがみこんで『亀裂』の程度を調べる。
それから、すぐ近くにかかっていたままになっていた去年のカレンダーをはがして、その箇所に画鋲で止める。

「とりあえず、これでいい。な?」

にこりともしないで、すましてそんなことを言う。

ええっ!
それを、そういうふうに使うの?!
それって、どうなのよ?

穴の上にかぶせるようにかけられた去年のカレンダー、それは、私がどうしてもとりはずせなかった、憂いに満ちたインスが一面に大きく載っている大きなものだった。

あなたはいつも娘に甘いわね、そして、インスをそんなふうに使うのね・・・、そう思いながら、なんとなく言い出しにくい雰囲気がただよう。

まあ、住宅メーカー勤務の専門家のやることだから・・、とヘンなふうに自分を納得させようとする私。

「そ、そうね・・・。」

そして、もうひとこと、

「ヨンジュンさん、癒し系だからいいかもね・・・・。」

やっとの思いでそう続けた私。
クスリと思わず笑った娘は、私と目が合い、急いで神妙な顔にもどる。

それで、ひとまず小さないさかいは終了し、壁の『亀裂』には応急処置がほどこされ、家の中には平和が戻った。


だが、『亀裂』の上には、依然として、インスの憂いに満ちた顔がある。
娘との小さないさかいの末に生じた結構大きな『亀裂』、その修復に使われたインス。
冷たい風の上にかけられた、憂いに満ちたインスの顔。

胸の中には、依然として複雑な思いがいっぱい詰まっている。
これって、どうなのよ?
そう思いながら、私は、心の中でインスに手を合わせたのだった。



[コメント]

1.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-04 17:10:20.0 氷砂糖

天の青さま、こんにちは^^いいですねぇ~、心を許して言い合えるお嬢さまが、いらして・・・^^インスのお写真が、お二人の穴を埋められたのですね・・。素敵!創作もなさって、本当に素敵なお母さま、なさってるのですね^^親子愛のしるしの亀裂ですね^^ご主人さまも、お優しいわ~。素敵なお話をありがとうございます^^


2.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-04 17:49:21.0 setu44

バトルの後のやり取りをクスリと笑って読ませていだだきました。親子ですね~。夫婦ですね~。わかっていますよね~。素敵なご家族に拍手。「バトルは見ていません、ええ、見ないように努力しました」・・・インス。


3.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-04 22:21:42.0 浪速の雪

天の青様、こんばんは。 壁の亀裂も 親子の亀裂も 心の亀裂もインスが埋めてくれたのですね  (^ー^)  娘だけに寛大なご主人も 思春期のお嬢さんも インスに免じて許してあげてくださいね


4.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-04 23:18:36.0 cinnamon820

はじめまして^^ ご主人のおおらかな態度に感動して思わずカキコです。 癒し系だからいいね・・ってそういうところで使われるとは「ヨン様」も夢にも思わなかったでしょうね^^ でもお嬢さんはこれからインスを見るたびにこの日のことを思い出し「ママ ごめんね」って思うかもしれない・・ 娘と母親は難しいですよね・・ 私も長女とはいつもバトルになってしまいますvv


5.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 00:06:46.0 天の青

こんばんは。ありがとうございます。お返事明日夜には必ず・・・。


6.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 21:02:02.0 天の青

氷砂糖さま、こんばんは。そ、そうですか?こういうのって、親子愛のしるしの亀裂っていうんですか?そういって下さると、私も少しは救われます。だって、インスまで巻き込んじゃって、もうすごく悲惨な気持ちだったんです。


7.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 21:03:52.0 天の青

setu44さま、インスが亀裂を埋めてくれた・・・!そうなんでしょうか?そうならうれしいような気がしますね。でも、彼が見ていたかもって・・?確かにそんなお顔をしていますね。


8.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 21:05:29.0 天の青

浪速の雪さま、こんばんは。いろんな亀裂のあった一日でした。でも、インスがそれを埋めてくれたのかもしれません。あなたのおっしゃるとおり、娘ばかりに甘い夫です。まったく!


9.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 21:07:04.0 yonyon50

青様こんばんは、喧嘩の原因なんて些細なもので・・何故こんな事で喧嘩を?ということですね。しかし、インスを使うか普通?何はともあれインスがまーるく収めたということで、めでたし、めでたし。 次は違うカレンダー使ってもらってね♡


10.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 21:07:51.0 天の青

cinnamon820さん、はじめまして、でしょうか?夫がおおらかですって?そうかな?娘に甘いのは事実でしょうけどね。あなたもお嬢さんとのバトル、あるんですね。そうなの、母と娘って、いろいろあります。きっと、ず~っとあるんでしょうね。


11.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 21:46:58.0 天の青

yonyonさん、そうなんですよ、ふつう、インスを使わないよね?これって、個人的なうらみがあるとか?!まあ、いいけどね、彼が救ってくれたんだと思うと・・・。次回から、そばになんでもないカレンダーを置いておきます!


12.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 23:02:55.0 leapleap

こんばんは~ わたしもつい数日前、次女(19歳)と些細なこと(ほんとに莫迦らしいほどショーもないことです)で言い合いになりました。 残念ながら、、壁がモノで埋まっていましたし、インスも夫も近くにいませんでしたので、できるだけ心を静め、彼女が思い違いをしていることを、話つづけました。 しばらく黙っていましたが、納得できたのでしょう。全く別の話題で話しかけてきました。 私自身は、母とケンカや言い争いをしたことがないのですが、娘・・とくに二女とは時々、ぶつかります。 う~ん、たぶんずーっとありそうです(笑) それにしても素敵なご主人。娘に甘いのはどこも一緒ですよね~


13.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-05 23:57:32.0 天の青

leapさん、いらっしゃいませ。あなたもですか~、まったく、何が原因だったか、よくわからないようなばかばかしいことだったりするんですよね。でも、ま、何とかなるんだけどね。そう、インスも夫も手近にいなかった、それが賢い家庭生活のあり方かもね。


14.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-06 08:06:07.0 suzuちゃん

天の青さんおはようございます、 亀裂?・・ 時にはありますよ^^^、 私も娘がおります、、結婚して子供もおりますので、元気が何より??、私の元気が良いと理解はしてくれてますが、人間、裏、表ありで、、色々ありますよ・?、 遠慮なく言えること?が大事です・・・・仲の良い、証拠では・・・・(^m^)


15.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-06 19:53:29.0 天の青

suzuちゃん、はじめまして。娘さんがいらっしゃるんですね。やっぱりいろいろありますか?遠慮なくなんでも言えるのが、うちのとりえですけど、こんな失敗もあるんですよ。でも、まあ、雨降って地かたまるっていうから、いいですよね。


16.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-06 20:42:24.0 やしち

私は息子と娘がいますが、まだ2人とも小学生です。 息子とは、全然喧嘩しないけど、娘とは3歳の頃から喧嘩してます。それも結構、大人気なく、マジで腹がたったりするんですよね! 女同士だからだろうなーと思います。 亀裂の上のインス、なんだかとっても微笑ましい。 きっとこういう使い方されても、2人の仲直りのきっかけになり、寒さを防ぐ手段になったのなら、インスは微笑んで許してくれそう・・・心が温かくなるお話ありがとうございました。


17.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-06 21:53:54.0 天の青

やしちさ~ん、ここでお会いできてよかったわ~。サークルに行けなくなっちゃいました~。またまた・・です。避難部屋に行って叫んできました。そしたら、yonyonさんがあとからきてましたよ。ほんと、どうなっちゃったんでしょう。あ、失礼、つい違うことを書いちゃいました。インスはやさしいから、許してくれますよね。だって、彼だものね。


18.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-06 22:15:00.0 りんごママ

落ち込んだ理由はこれかしら? 我が家も、息子の兄弟げんかの挙げ句の果てに、壁にポコポコ凹みが出来てるよ。 額で隠したり、テープ貼ってごまかしたり…暮れには障子の桟をへし折ってくれましてね。息子と二人しこしこ障子を貼り替えましたわよ。 「喧嘩するなとは言わん。けど、物に当たるのは辞めてね。張り替えも大変でしょう?」その後は少し反省しているみたい。 しばらくは、インスに隠しておいて、もらってくださいね。 大丈夫、インスも解ってくれるわよ。 「しょうがないね。僕が隠しておくよ」とかってね。


19.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-07 14:38:49.0 ぎゃんたわ

青さん、こちらには初めまして。 青さんにもこういうことあるんですね。 私も真ん中の娘とは長年バトルを繰り返しています。 昔、それを見た夫が『ハブとマングースの戦い』と称してました。 どちらも引きませんから。 なんだか他人事とは思えなくて、思わずお邪魔しました。


20.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-07 20:42:24.0 天の青

りんごママさん、やっとここに来れました。ほんと、ボロコリですね。あなたのところもですね?それも男の子だったら、それは・・・、お察し申し上げます。でも、りんごママさん、いいおかあさん、やってるみたいね。余裕が感じられます。障子の桟?それはすごい!うちもインスに守っていただきますわ、しばらくの間は。


21.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-07 20:44:51.0 天の青

ぎゃんたわさん、はじめまして、なんてね。うれしいです、来てくださって。まんなかのお嬢さんね、そう、やっぱり一人くらいは元気のいい子がいますね。ハブとマングースだなんて、ククク・・・、ご主人って懐の深いタイプですね。やさしく見守ってくれるって感じですね。


22.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-07 22:09:42.0 pocha♪

青さん、こんばんは!自分でも何でこんなことで。。って思うくらい、些細なことでバトルになっちゃいます!我が家にも実は、ある場所に穴が開いてます。。それは1階の次男の部屋のドア!先月ドアにパンチして・・・。娘がらみが原因だったの。。青さん家はインスがカバーしてくれてるのね。いいなぁ~ ・・じゃないね?! うちはインス登場は??玄関の隣だし、ミヒさんいるし!主人、娘にも甘いけどミヒさんにも甘いの~ これ、結構納得いってません。。 娘を持たないお友達からは『将来は安泰じゃない!』って羨ましがられてますから、ほんの少しだけ楽しみにすることにしましょうか??


23.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-08 19:26:23.0 天の青

pochaさん、おたくは息子さんのお部屋のドアなんですね。やっぱり少しずつ何かあるのね。でもって、インスは玄関の隣ですか?というと、ドアを開けると、すぐにインスがお出迎えなんでしょうか?それ、いいかも。でも、ミヒさんがいらっしゃるのね?ご主人さま、娘さんとミヒさんに甘い?それはある程度しかたないかも。うちは同居はしていないけど、やっぱり実の母には甘いですよ。


24.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-08 23:04:46.0 pocha♪

こんばんは~ 青さんのご主人もお母様には甘いんですかぁ~! これって、一般的にしかたのないこと。。なんですかねぇ~?? でもねそのくせ、うちの息子達は私に結構ハッキリ言うんですよ!これって、どうも納得が。。ネ!まっ、ある意味私がそんな息子に育てた経緯もあるから、、諦めの悪い母なんです・・私って。。


25.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-09 19:50:24.0 天の青

pochaさん、息子さんがきっぱりとお母様におっしゃるのは、ある面で甘えている証拠なのではないでしょうか?お嫁さんを迎えたら、きっとわかりますよ。男の子のいない私にはすごくうらやましいような気持ちです。


26.Re:亀裂~これってどうなのよ?

2007-02-10 22:56:02.0 キヨリン

すみません、思わず笑ってしまいました・・・。 でも、笑いを誘う文章になっているといことは、きっと青さまの中でこのことが消化されているということなんでしょう。そしてたとえカレンダーの紙一枚にでも宿るJOONの癒しの威力に感心しきり。私の仲良しママ友ご子息が空けた壁の穴には、まだまだ笑いがおこりそうもありません・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog