2007-02-15 20:43:29.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

浮上せず~一人だけの反省会


 昨夜アップしたばかりの創作を、今朝になって、削除してしまった。
どうしても我慢できない内容だったからだ。

 私は、ここ数ヶ月ずっとタムトク関連の創作ばかり書いていた。
ヨンジュンさんの新作が『太王四神記』だからという当初の動機は、もうどこか遠くに飛んでいってしまっていたかもしれない。
それほど、私は古代の高句麗王に心を奪われていた。

 なのに、ここに来て、『現代物』の創作を書く必要に迫られた。
例によって、急遽サークルのバレンタイン企画に参加することになったからである。

 内容をどうするか、あれこれと考えた。

①やっぱり、タムトクのバレンタインにする。タムトクの時代にチョコレートなどあるはずもなかったから、チョコレートではなく何かほかの献上品の珍味をチョコの代わりに使えばいいんじゃない?とは、あるお方のアイディアだった。
②ほかのキャラを主人公にする。
③参加を断念する。

 まず、献上品の珍味として、アラビアから遠く運ばれたコーヒーを考えてみた。
ほら、「むかしアラブのえらいお坊さんが~♪」などという歌もあったではないか・・・。
ササン朝ペルシアとタムトクは時代的に重なるはずだから、それでオーケーじゃないかと考えて書き出してみた。
が、途中まできて、こんなんでええんかいな・・?という思いでいっぱいになった。

 次に考えたのが、クリスマス企画のときと同じ、ドンヒョクとジニョンで書くというプランだった。バレンタインにこのテーマなら楽勝よ!なんて安易に考えて、すらすらと途中まで書いた。
 だが、いかにも二匹目のドジョウだと思った。
クリスマスに続いて、このテーマでまた書いたりしたら、もうひとつの別のサークルに、いかに何でも義理がたたないではないかと思った。

 じゃあ・・・、ということで、冬ソナのチュンサンはどうかと考えた。
ちょうどブログで途中まで書いたものもある。
そう、ユジンがホテルに、ミニョンさんを訪ねていく場面だ。
あれをチョコを渡しに行くってぇのはどうかと・・。
 ほんの二行書いて、でもねぇ~と思った。
冬ソナをこんなふうに扱うのは、いかにも安易ではないか!
冬ソナには、みんな、すごい思い入れがあるのに・・・と。

 結局、別の、オリジナルキャラで書くことに決め、以前から漠然と考えていた構想で書き始めた。
が、それはバレンタインの、つまり、アップの前日のことだった。とても間に合わなかった。

 そうでなくても、心はず~っと大昔に行ってしまっている。
『そなた、私のそばにいよ、よいな。』などという言葉遣い、戦乱の世にいる女のかなしさ、思うままに恋もできない運命・・・、そんな世界にどっぷり漬かっていた私には、かなりきつい、しかも急激な方向転換だったのだ。

 それでも、約束したからには・・、と思い、それなりに書いてみたのだが、できばえは何かの焼き直しのようで、やはり不満の残るものだった。
 表現などあちこちを手直しして、どうにかこうにかアップしたが、それを読み直すたびに気持ち悪くなった。
内容がない、つまらない!そう思った。

 ああ、どうしよう!

 一晩悶々として朝になってのぞいてみれば、心のやさしい方がレスを入れてくださっていた。
が、どうしてもだめだった。
ここで目をつむっても、続き物にしてしまったから、この続きを書かなければならない。どう考えても、このあとが続けられそうになかった。

 たとえば、タムトクの創作なら、少しばかり不調であってもまだ続けられたかもしれない。このところ、アクセス数もレスの数も減っているが、このお話を書くことがすごく楽しかったからだ。
(読んでくださっている方、ごめんなさい。)

 それにひきかえ、これは・・、新しい創作の始まりだというのに、こんなに気のない書き方をすべきではないだろう・・・。
構想自体が不十分だから、内容に乏しいのだ・・・。

 そして、私は、この創作を凍結することに決めてしまった。
アップしてから削除するまで6時間ちょっと・・・、そんな短い命だった。


 その間に、レスしてくださった方もいる、このお話に目を留めてくださった方も・・・。
そう思いながら、ごめんなさいと、私は削除ボタンを押した。


 当分の間、創作に関しては、水面下ふかく、ふか~くもぐっていようと思う。

本当に、ごめんなさい。 

                                     

 



[コメント]

1.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-15 20:57:20.0 りーふぐりーん

そうでしたか青様、お疲れ様です。私じつは昨夜読ませて頂きました。結構好きなストーリーラインでしたヨン^^ でも作者にはその人なりのこだわりと言うものが必ずありますよね☆ ヘボな絵ですが私もソーサクしちゃってる端くれだから何となく青様の言わんとする処が解る様な気がするんです。 どうぞあまり御自分を責めずにまた充分エネルギーが溜まったら浮上して下さい♡  作者本人が1番楽しんでかいている、その気持ちの波動が鑑賞者に伝わって、胸揺さぶるのだと思うからです…


2.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-15 21:11:50.0 みっく

タムトク・・・いつも楽しみに読ませていただいてます。ワタルのとエピソードが微笑ましくて大好きです。またタムトクに会わせてくださいね(*^^)v


3.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-15 21:24:27.0 yonyon50

こんばんは、私はそれを目にすることは出来なかったみたい。どんなだったかちょっと気になる。(フフ) 作家の皆さんにはホント頭が下がります。upされた物は全部読むようにしていますし、なるべくレスも入れようと思ってます、が上手く言葉に出来なくて入れられないことがあります。何しろ頭が固くなってしまってるので、色々読んでいくと話が重なってしまって、どれがどうと分からなくなることが多々あります(爆) でも【タムトク】はちゃんと理解してるつもりです。 反省会すんだら元気だして【タムトク】を!


4.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-15 22:07:27.0 りんごママ

読み手は「あ、これいいわ」「これは好きじゃない」で済んでしまうけれど、書き手はそうはいかないのね。 文才ないから私は描けないけれど、青様のお話しにはいつも引き込まれていきます。悩んで、削除されたんですね。 私はそのお話を読めなかったけれど、凹まず色々かいてくださいね。削除されないうちに読んだ方もきっと解ってくれますよ。


5.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-15 22:29:06.0 runri

天の青さま、、、創作話お休みなさるのですか(--?) 仕事がハードで長い創作を読んでも深く入り込めないことがあったり、つい、他の方のコメントを拝見しながら、自分のコメントは残す価値が無いのではと控えてしまったり、それでも天の青さまに一言コメントを入れさせて頂いたり、、、、そんな読み手のバイオリズムが一生懸命創作なさった天の青さまのモチベーションを下げてしまったのでしょうか(--。) 残念です。、、そして、お詫びしたいと思います。お応えできなくて申し訳ありませんでした(。--。)runri


6.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 00:00:20.0 天の青

お騒がせしています。明日お返事させていただきます。今夜はただただ、ごめんなさいという気持ちです。あたたかい言葉をありがとう。


7.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 00:25:46.0 Puri

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。 チングからのお薦めで、遡っては読みふけり 新作を心待ちにしている一人です。 某サークルで、半年ほど創作書かせていただきましたので 書き手側と読み手側・・・どちらの気持ちもわかってるつもりです。 昨夜、偶然にも読ませていただきましたよ~ お名前発見すると、いつもワクワクするんです。 ・・・きっとご自分の中で消化不良なのでしょうか・・・ 広がってゆく世界に、太王四神記との両立大変じゃないかしら?と危惧してました。 昨夜の作品は、続きが読みたいと思ったのも本音です。 じっくりじっくり温めて、いつの日にかお届けください。 私のように、心ひそかに待ってる人もたくさんいると思います。 ちょっと休息とって、またお名前拝見できる日・・・ 心よりお待ちしています。


8.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 10:13:46.0 かなひな

おはようございます。私はその作品拝読出来ませんでしたが、そうですか、貴女ほどの才能溢れる方でも、生みの苦しみが、あったのですね!反省しています。早く早く、続きが読みたいなんて、我侭言って! 貴女のタムトクは大好きです。他の方と比較なさらないで下さい。 貴女らしくどうぞ輝いて!


9.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 19:40:01.0 天の青

あたたかい言葉をありがとうございます。お一人ずつお返事をしたかったのですけど、何をどうお話すべきなのかわかりません。とりあえず、ここに来てくださったお礼だけ申し上げたいと思います。創作については、もう少し頭を冷やしたいと思っています。潜水は得意じゃないので、近いうちにポカンと浮かび上がれるでしょう。本当にありがとう。


10.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 20:39:55.0 runri

天の青さま、お待ちしていますね♪ 少しすれば創作が湧き出して我慢できなくなることを期待しています(^0^)v


11.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 21:08:29.0 どすこい

やめてよっ!青ちゃん自分を責めちゃいやっ! 一緒になって反省しちゃうよ、私。 少しでも納得のいく質の高い作品をと、いつも切磋琢磨している青ちゃんを知っているんだから だぁれも責めやしないよ。そうそうプロの流行作家じゃないんだから、無理やり納得のいかない作品を小手先で自分の心を曲げてまでUPしなくていいんだよ。約束なんてほんと、気にしないでね。タダでさえ無料で読ませてもらってありがたいのにそんな,産みの苦しみを思いやれずごめんね~! でも、ひとこと。青ちゃんのタムトクは青ちゃん自身が筆が乗っているほど面白い。読んでいてもそれがわかるから、 楽しみながら付いて行くんで無理してひねり出した物は 筆も進まないし読者も敏感に感じるよ。のびのびと書いてね~。結果、それを削除する事になっても「読ませてもらって儲けもの」程度なんだから誰も責めやしないわよ~ん。 応援してるよ~でも幻の作品いつかは読みたい...でへ、プレッシャー与えてる?


12.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-16 23:22:10.0 あんず

青さま、はじめまして。いつもタムトクと手白香のお話、楽しみに読ませていただいているひとりです。太王四神記を待っている間に素敵なタムトクにあわせてくださってありがとうございます。お疲れがとれたら、また続きをぜひ・・・お待ちしてしていますね^^*


13.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-17 18:01:15.0 天の青

ありがとうございます。頭冷やして出直してきますね。あとでブロメします。


14.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-17 21:50:45.0 やしち

天の青様、そんな事があったなんて・・・ でも青様、皆様も言われているように、反省する事ないですよ。 これは、青様の優しい気持ちから、こういう結果になってしまっただけです。 だから、これからも自分の納得のいく作品を書き続けてください。 私は読むだけしかできませんが、作家の皆様が、いつも気持ちよく書いてくださればいいな、と思っています。 きっと読み手の多くはそう思っているはずです。 無理しないで・・ 無理したら、書けなくなってしまうのでは・・と心配です。 タムトクのレス数やアクセス数を気にした事ありませんでしたが、アップされているとすごくうれしくて、本当に楽しみにしています。 お休みするなんて、言わないで! ポコンと浮上される日をお待ちしています。


15.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-21 01:49:51.0 ナタデココ

お元気でしたか?  あのサ-クル毎日見に行ってます。 青さんのUPあるの見つけて、後でゆっくり読もうと 考えてました。 で行ってみたら、削除しましたとスレ入ってて、読めなくて 残念でした。 作家さんが、納得できないと感じるなら仕方がないことですね。 読む側は結構楽しませて頂いてますし、自分の思い込みのレスいれてるし、作家さんの産みの苦しみの創作もお気楽に楽しませていただいてるので、恥ずかしいです。 読み逃げもしてまーす。ごめんなさい。 青さんのタムトク凄く楽しみにして、UPの時は必ずヨンでますよ。青タムトクとてもステキだよ♥ 作品、作風は作家さんのお好みと個性の証です 【人は心に思うことを語るのです】と聖書に書かれてあります。 人が言葉で表現する事を文字で表現するのが作家さんです。   後は表現力をいう衣で味付けして調理する達人~これも また才能です。 青さんがご自分が書いて気に入ったものを私たちに おすそ分けのつもりでUPしてください。 売ってなんぼのプロの作家さんではないのですから、 どうぞお気楽に~お気楽に~青さんが書く事を楽しまれてくださいね。 上手く気持ちを文字にできない私ですが、いつも応援 していますね。 他にも応援している人達沢山居る事忘れないでね まだまだ体調を崩しやすい時期ですから、お体ご自愛 くださいね。    またUPお待ちしてますよ


16.Re:浮上せず~一人だけの反省会

2007-02-22 20:18:33.0 キヨリン

青さまのこだわり、わかります。人が何と言おうと自分で納得できないとダメなんですよね。バレエの発表会の衣装、ほんとたかだか子供発表会、それも3分踊るか踊らないかなのに、物凄く時間をかけるときがあります。手はいくらでも抜けるのに・・・。でも、嫌なの。自分で納得できないの。ご自身が納得できる作品、楽しみに待ってま~す。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog