2007-02-24 23:31:42.0
テーマ:【創作】短編 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

タムトクの母⑥完~タシラカ

Photo

 初めて会ったのは、百済王都攻めのときだった。
降伏するときの恭順の証として、百済王が差し出したものの中に、彼女がいたのだ。

『人質でございまする。』

『なかなか気の強い姫じゃ。
倭との交渉に使えまする。』

家臣たちの言葉に、タムトクは胸に強い痛みを感じた。


 王位についてから4年、高句麗は北の強国としての名前をほしいままにしていた。
タムトクは戦場にいることが多く、城を留守にしている間に妃スジニを病で失っていた。
自分にかかわる女人はあまりいい星をもっていないと見える、そんな思いを心の片隅に抱いていたころのことだった。


 目の前に引き出された異国の姫は、家臣たちの言葉通りの気丈さを見せた。

『私を利用して、百済や倭ににらみをきかそうとしても無駄というもの。
その時がきたら、自害して果ててご覧に入れます。』

荒くれた武将たちの前で臆することなく言い放った美貌の姫、タシラカ・・・。

 思えば、最初に出会ったその瞬間から強く惹かれたのかもしれない。
 
 だが、彼女は敵国の姫、人質だった。
うかつに手を出すことはできなかった。
なによりも、ほかの誰でもない、高句麗王タムトク自身が許すはずもなかった。

それなのに・・、と彼は思う。
批判的なサトの目をかいくぐり、なんだかんだと自分自身に言い訳しながら、
あっという間に、彼女を抱いてしまったのだった。
まったく、どうなっているのだ?!

これは、もしかしたら、私はあの契丹のブタ男と同じか?
私は下劣きわまりない男なのか!

タムトクはその問いを激しく否定したが、自分の中で始まってしまったものの正体を、最初からはっきりとらえていたわけではなかった。
ただひたすら、彼女をそばにおきたかっただけなのだ。
そうだ、やみくもに彼女が抱きたかったわけではない!
だから、抱こうとしたその前に、彼女に了解を求めたではないか!
そう思ってみたが、それもむなしかった。

出陣のときも、戦場にあるときも、彼女の顔が常に胸の中にあったのだから。
そう、彼女がほしかったのだ!
それは確かなのだ!

そうしてタムトクが引き出した答えは、きわめて明瞭だった。
私は、敵国の姫を愛しているのだ・・・。

 こうなれば、彼女の心を確かめ、その上で『そばにおく』のにふさわしい処遇を与えればよかった。
頭の固い重臣たちは苦い顔をするだろうが、なに、処遇のことなど、簡単なことだ。
敵国の姫であろうが、なかろうが・・・。
タムトクはさっそく行動に移った。

一番の難敵はサトだと思っていた。
案の定、かつて契丹の城で、タムトクの中の荒れ狂う龍を押しとどめるために体を張ったサトは、冷たく言い放った。

『ですから、最初から申し上げているでしょう。
お気に召したのなら、おそばに召せばよいと・・・。』

相手に強いても、抱いてよいかと事前に了解をとりつけても、王の場合は同じことです、
要するに、妃にさえしなければなんでもいいんです、
そう、サトは言いたいのだ。

そなた、母上のことも、私のことも、よくわかっているくせに!
そう思いながら、タムトクはすべて知りつくしているサトに言った。

『私は王だ。自分にいちばんふさわしいと思う者を妻とする。
敵国の姫であろうがなかろうが、タシラカを妃にするのだ!』

サトは半分あきれ、家臣として心の底から心配しながらも、どうにかこうにか認めてくれた。

『側近としては反対ですが、友人としては心情的に理解できます。
まあ、惚れちまったものはしかたがないってことで・・・。』

それはタシラカを妃にするのにやぶさかではないと、そういうことだな?
そう手っ取り早く出した結論をぶつけると、サトはあわてふためいたが、もう遅かった。

ばかなヤツだ、サト。
側近としても、友人としても、同じことではないか。
サトはサトなのだから・・。

こうして、タムトクは、ともかくもサトを味方に引き込んだのだった。

 こうなれば、彼女の気持ちを確かめ、あとは妃にしてしまえばいいと思っていた。
が、彼女はするりと彼の手から抜け出していった。

『妃になどなりたくはありません。
私はこのままでよいのです・・・。』

『ただの男と女としてお会いしたかった・・・。』

最初は、一風変わったところのある娘なのだと思った。
そのうちに、彼女の言っている意味がわかるような気がした。
しかし、高句麗王タムトクがただの男になるとは、非常に難しい問題だった。

そして、戦乱の中、タシラカは倭に帰って行った。
タムトクの子を腹に宿したまま・・・。


。。。。。。。。。。。。。。。


まったく、なんという女人なのだと、タムトクは腕の中で眠るタシラカを見た。
自分が迎えにこなければ、そのままでいいと、そう思っていたのか?
ひとりで息子を育てて、誰にも頼らずに生きていこうとでも・・・?
本当にそんなことを考えていたのか、タシラカ?

そっとつぶやいてみるが、彼女はかすかに身じろぎしただけだ。

そうはいくか!
なにしろ、そなたは、私が妃にすると決めた女人なのだからな、
それに、それに・・・・、ワタルは私の息子なのだからな!
タシラカ、愛しているのだからな!

 
愛・・・!
ずいぶん遠回りをして、ここまできたのだと思った。

だが、タシラカ、そもそも、そなたはどうなのだと、ふと思う。
そなたは、私を愛しているのか?

それは、裏を返せば、契丹の城で死んだ母への思いにもどることに、彼は気がついていた。
タシラカ、私はそなたに強いたのではないか?
私に抱かれよと、
私を愛せよと・・、そう強いたのではないだろうな?

初めから、そなたも私を愛していたのだろうな?

『虜囚の身ゆえ・・・』
そんな言葉を、彼女は口走ったことがあった。
だが、そんな気持ちで抱かれたのなら!
そう思うと、タムトクはたまらない気持ちになった。


胸の中に生まれた小さなわだかまりは、少しずつ大きくなっていくような気がしていた。
一度ちゃんと彼女に確かめればよいのだ、
そんなことはわかっていたのだが、ちょっと恐ろしいようにも思えるのだ・・。
それは、まったくこの男らしくないジレンマだった。

それに、それにだ、はっきり言って余裕がない。
夜毎彼女をその腕に抱けば、いよいよいとおしいのだ。
せっかくいっしょになれたというのに、そんな時間などないではないか!


 しかし・・・、だ。
今夜こそ!
タムトクはそう心に決めた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「ひとつ、妙なことを聞いてもいいか?」

タムトクは照れくさそうな笑みを浮かべると、たずねた。

「そなた、私といっしょにいてしあわせか?」

「まあ、何をとつぜん・・?」

タシラカは輝くような笑みを見せる。
タムトクは思わず、目をそらす。

「私といっしょにいるのがいやなら、このまま倭に残っていてもよいぞ。」

「いやだなんて・・、そのように思ったことは一度もありません。
そばにいよ、そうおっしゃったのは、タムトク様ではありませんか!」

タシラカの長い髪が鼻をくすぐる。
むき出しの肩がいとおしい。

「そうだな・・・・」

そうひとりごとのようにつぶやいたものの、タムトクは彼女のあごに手を当てると、その瞳の中をのぞきこんだ。

「タシラカ、私はそなたを縛ったことがあったか?
籠の鳥のように、そなたの自由を奪ったか?
そなたに私を愛せと命じたか?」

「・・・ナカツヒコ様のことですの?
高句麗から帰るときに、ナカツヒコ様がタムトク様にそのようなことを言われたとか・・・。
あとで、何度もあの方から言われました。
腹に子がいながら、俺はなんてことを言っちまったんだって・・。」

タシラカがくすくす笑う。

そうだ、そんなこともあったとタムトクは思う。
だが、そんなことではない・・・。
タシラカ、そんなことではないのだ・・・・。

「私は確かめたいのだ。
この腕の中にいるそなたが、本当にしあわせなのかと・・・。」

胸に手をあてる。
やわらかな張りのあるふくらみは、7年前のものと少しも変わっていない。

「私は、しあわせですわ、・・・タムトク様。
あの、・・・ちょっとその手の動き、・・・止めてくださいませ。
お話ができませぬ・・・。
あ・・、タム・・トク・・さま・・。」


やはり、話はなかなか進まなかった・・・。
彼にとって、そして彼女にとっても、非常にたいせつなことに違いないのだが・・・。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 もう一度、最初から言いなおすことにした。

「そなたに言っておかねばならないことがある。
・・・ずっと以前のことだが、私は、北の異民族の王を憎んだことがあった。
それで、残忍なワザで、ヤツを殺害しようとしたのだ・・・。」

「・・・母上様のことなら、お聞きしたことがありますわ。
ずっと以前にジョフン殿から・・・。」

そうか・・、とタムトクは苦く笑う。

「そなた、私のことが恐ろしくはないか?
いや、そんなことよりも、私は、その異民族の下劣な王と同じだと思うか?
そなたは、無理に、私に・・・。」

「タムトク様!
あなたのことが恐ろしいだなんて!
あなたはそんな異民族の王様とは違います!
私は一度も、そんなふうに思ったことはなかったわ。
そんなに、おやさしいのに・・・。
・・・・タムトク様が私の手足を縛ろうとしていたら、
私は今こうしていませんわ。
ふつうの男と女として迎えにきてくださいなんて、わがままも言いませんでしたわ。

私、しあわせですわ、
タムトク様のお子を生んで、
こんなところにまで迎えに来ていただいて、
真剣なお顔で、タシラカ、いっしょに行こうっておっしゃっていただけて・・・。」

タシラカが、あたたかい腕でタムトクの肩を抱く。
すぐ目の前にある大きな瞳がうるんでいる。

「私ね、タムトク様が王様じゃなければって、何度も思いましたわ。
ふつうの男の人だったらなあって・・・。

私、王様じゃなくても、あなたを愛したと思いますわ。
そうだったらどんなによかったかって、何度も思いましたもの。
遠回りしなくても、もっと早くしあわせになれたのにって・・・。

タムトク様が心惹かれるようなお姿の方だから、
王様っていう身分の方だから、
私、好きになったわけじゃありません。
タムトク様だから、愛したんです。
王様でもしかたないか、
タムトク様だから許してやるかって・・。

母上様も、よくわかっていらっしゃると思いますわ。
きっとタムトク様のこと、りっぱな男の方になったなあって、
そう思っていらっしゃるわ。
私にはわかります、
あなたのことを愛していますもの。」

 

『龍』たるしるしを持って生まれたタムトク、
常ならざる人であるがゆえに、
天は、彼から母を奪い、代わりに、彼女を与えた。



[コメント]

1.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 00:24:34.0 sartan

 こちらでもはじめまして。  母とのむごい別れは、タシラカと会うための必然だったのでしょうか…。悲しいけれど、タシラカやワタルとの暮らしできっとタムトクは癒されていきますよね。そうでなければ悲しすぎます。タムトクの時代には当たり前のことだったのでしょうが、人が人をもてあそぶなんて絶対にあってはならない、と思いました。  ハ~ッ何だかどっぷりとタムトクのお話に浸ってしまいました。あちらでのアップに、こちらでも?と思って覗かせていただいたら続きが読めてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。  これからも、どうぞよろしくお願いいたします。  


2.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 10:35:33.0 りーふぐりーん

青様。素敵な物語を有難う御座います…♡♡(//。//) 朝からじんわりキちゃって…もう…駄目です。>十○~☆


3.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 11:52:02.0 runri

天の青さま、素敵な創作話をありがとうございました。愛とはきっとどんなに確認してもずっと不安なもの、それをいつも確認しあう誠意や繰り返される愛が、タムドクとタシラカに感じられハッピーエンドにほっとしました(*--) きっとJOONを想い書き綴ったから、こんなに相手の気持ちを確認するのだろう、、とか、周りの意見を聞いてしまうのだろうとか、、JOONでしかないタムドク。映画やドラマで拝見したかのように様々なシーン(映像)がたくさん残っています。天の青さまに心から感謝します。ありがとう(^0^)/


4.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 14:06:32.0 天の青

sartanさん、読んでくださってありがとう。高句麗の王妃が隣国に連れ去られたというのは史料に残っています。ただ、タムトクのお母様ではなく、おばあ様に当たる方ではないかと思います。隣の国が攻めてきて、先代の王様の墓を暴いてその遺体と、まだ生きている王妃、皇太后らを連れ去ったとありました。即位した新しい国王は、その国の王に謝罪して先代の遺体を返してもらったとありましたが、王妃たちについては何も書かれてありませんでした。ということは???戦乱の世は、女性にとって過酷な時代だったのでしょうね。


5.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 14:08:22.0 天の青

りーふぐりーんさん、いつもありがとうございます。素敵なお話になりましたでしょうか?このシリーズはつらいシーンの連続だったので、読んでくださる方に申し訳なかったと思います。でも、ラストはちょっとよかったでしょう?これからもよろしくね。


6.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 14:12:37.0 天の青

runriさん、タシラカの語る言葉に、つい自分の思いをのせてしまっています。だって、タムトクは彼だものね。読んでくださっている方々も、みなさんも、実はそうなんじゃないかと、ほくそえんでいます。本物が早くみたいですよね。


7.Re:過去を完読! 

2007-02-25 15:34:28.0 HAHAです。

全て制覇! 天の青さま・・・どうぞ「つづけよ・・・」byタムトク    その・あの・・・削除をしてしまった「ストーリー」産みの苦しみだった物。  再度UPを、乞い願いまする。  ここへきて、青春期のように・・・活字を活望、乙女の気分です。


8.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 16:19:27.0 天の青

HAHAさんですね。ごめんなさい。全部読んだんですか?すごい!大変だったでしょうに・・・。それで、削除した創作ですか?あれね、もうちょっと練り直して、それからアップさせていただこうと思っています。ですから、もう少しお待ちくださいませ。


9.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 20:18:07.0 yonyon50

今更タシラカに確かめてるタムトクのなんと可愛らしいこと。出会った瞬間お互いが惹かれあったのに、やはり怖かったのでしょうね。自分もあの下劣な契丹の男と同じではないかと・・・『タムトク様、私も始めてお会いした時から、心より貴方を愛しております。』byタシラカ


10.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 20:32:36.0 りんごママ

お疲れ様でした。m(_ _)m タシラカってば言いにくいことをズバズバ言いますねぇ。 でもそうですよね?高句麗王だから愛したんじゃなくって、タムトクだから愛したのよね(^^) 男って或る意味可愛い者かもしれないななんて思います。


11.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 23:09:13.0 天の青

yonyonさん、そうですね、確かに今更ですね。かわいいかな?でもそれだけの余裕が、彼にもできたんだって思ってね。yonyonタシラカが明言してくれたから、タムトクも安心するでしょう(笑)


12.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-25 23:12:34.0 天の青

りんごママさん、こんばんは。高句麗王とタムトクとできるだけ使い分けて書いていこうと思ってきましたが、今までちゃんとできていたかな?実際考えてみると、王:スター、タムトク:ヨンジュンということになりますね。私たち、スターだから彼のことが好きなんじゃない、ヨンジュンだから好きなんですよね。


13.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-26 00:11:59.0 nashi

タムトク様・・・見た目と・・ましてやその筋肉を愛してるわけではありません。 タムトク様のその全てを愛してしまった私。 辛かったけど、これがタムトクのルーツなんですね。 根底に潜んでいるもの。 怒りに燃えさかるその炎ですら、愛おしいのです。 青さん、ありがとう~~


14.Re:タムトクの母⑥完~タシラカ

2007-02-26 00:22:21.0 天の青

nashiさん、見た目はわかるにしても、筋肉ってなに?人間中身がたいせつよ、ってトラさんも言っていたけど、nashiさんの言う中身って筋肉のことだったりして(笑)。私はどちらも好きだけどさ~。というのは冗談として、そうなんです、これがタムトクの根底にあるもの、だから、タシラカを選んだんですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog