2007-04-06 00:19:42.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

タムトクの言い訳

Photo

 すでにご存知の方もいらっしゃるだろうが、私はさるサークルで、創作『タムトクの恋』を書いている。
今日はその内容について、お詫び方々、言い訳みたいなことを言ってみたい。

 いうまでもなくこの創作は、『太王四神記』とはまったく別のものである。
で、私は妄想のおもむくままに、タムトクにヒロイン以外の正妻がいて子も生まれると設定したのだが、これがみなさん、予想していた以上に、うっ!となるようなのである。
 というよりも、ヒロインの代わりに、お話の中のタムトクと産みの親の私に、半分本気で(???)お怒りのようなのだ。
あんた、ちょっと~、反省しなさいよ~、なんてね。

 ま、まあ、ある程度は予想されたことなのだけど、気の小さい私は、す、すみません・・、とひたすら頭を下げるばかりなのである。

 しかし歴史を見れば、騎馬民族においては、力を持つ者、王となって君臨する者が、弱い者の面倒をみるのはふつうのことである。
いつぞや書いたように、そうでもしなければ、厳しい自然の中では、弱い者、たいていは女性や子供は、生きていくこともままならなかったからである。
 だから、後のモンゴル族も、それから清朝を打ち立てた女真族も、王が複数の妻を持つのは当たり前のことだった。
(ちなみに、先日公式で読んだところによれば、韓国では、女真族と韓民族は同じ起源を持つとする方々もいるとか・・・。)

 だから、私もこのお話を書くにあたって、タムトクだっていいよね?などと思ったのだった。
別に、ご本人にお聞きしたわけではないけど・・・・。
 
 でも、やはりというか、当然というか、たとえ創作であっても、どうしてもタムトクに彼を重ね合わせてしまうから、みなさん、「青さん、ゆるせん!」となるのである。
ヨンジュン・タムトクは、一人の女性を愛しぬく、そんな英雄であってほしいと誰もが思うのだ。

もちろん、私だってそういう気持ちがないわけではない。『冬ソナ』も『ホテリアー』もその路線なのだから。

 それに、金銀DVDをのぞいてみれば、ご本家のタムトクはきわめて誠実な好青年で、ふたりの女性に手を出すなんて、もうぜ~ったいに、考えられないようなタイプである。
これはもう、全然、私には勝ち目はない・・・。
ただ、ごめんなさいと謝るのみである。

 でもね、聖人君子の代表みたいな聖徳太子だって、何人もお妃がいたんだよ、その中のひとりが、タシラカみたいな愛妃で、太子の亡くなった数日後に息を引き取っているんだよ・・・・。(このお話は、もう書きましたね?)
これって、すごい純愛だと思うんだけど、だめかな?
だから、奥様がふたりいても、古代においては純愛は成立するんだって、だめかな?

 ということで、ここで小さな声で言いたいです。
どうか、私のタムトクを許してあげてね、
ついでに、そんなことを大して反省もしないまま、ここで書いている私のことも・・・ね?
 



[コメント]

1.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 03:57:42.0 やしち

青さま、いいですよ! 私は、あんまり怒っていません。 だって、青さまのタムトクって、タシラカに対して、本当に純情でかわいいいんだもん。 きっとそんな所、タシラカにしか見せてないんでしょうね。 正妻以外に複数の女性っていうのは、当たり前で そういう事を問題にする事さえ、おかしいっていう時代だった のかな?と思ってます。 でもタムトクが、タシラカの胸の痛みに気づいてくれると うれしいな。 また、あま~いタムトクとタシラカ、お待ちしています♪


2.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 08:50:16.0 gasse

あの…はじめまして。あちらでもこちらでもコメントせず、でもずーっと天の青様のファンで、繰り返し読みするくらい青様のタムトクのファンです。今朝もこちらにこっそりお邪魔したところ、青様がこのようにお悩みだと知り、思わずコメントデビューさせていただきます。 確かに切ない出来事ですが、怒るなんてないです。私、こういうのありだと思います(…しかしその前は、スジニとタムトクは清い関係だと信じて疑わなかった甘い考えの私でしたが…それこそスジニにとっては拷問だろうと思い至りました。同じ女としてね)。 男と女なんていろんな形があるものですしね。 このごろ実感こめてそう思います…はぁ~ 私、日々、青様の作品にどんなに癒していただいているか… 本当にこんなスケールの大きなお話に、ドキドキ、わくわくときに、タワーハッカーなみの衝撃に、毎回心ときめくばかりです。 どうぞ青様が青様の思うとおりに進んでいただければ… 私、青さまも青様のタムトクも大好きですから。


3.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 09:02:48.0 gasse

すみません!正妃のお名前スヨンさまでした。コメント訂正できず、お恥ずかしい~青さまお許しください~


4.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 10:14:10.0 りんごママ

ドラマとは無関係だし、こちらのタムトクは青さまのお話と割り切っているから別に気にならないけどなぁ? 彼に重ねたとて、彼は本当に事をいたすわけじゃないもん。 大体が、今は違うんだろうけどどの王室だって1夫多妻だったのよね。 だってそうしないと跡継ぎがいないなんてこともあるわけだしね。 日本の徳川幕府だって将軍にどちゃっと側室がいたじゃない? 今の天皇家だって昭和天皇になかなか男のお子様が生まれず、皇后様自ら「ご側室をお持ちください」って勧められたって聞いていますよ。 って私が怒るのも変か。 青様、気にしてはダメですよ。青様のタムトクでいいんだから。


5.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 16:22:20.0 キヨリン

りんごママさんの昭和天皇の話しは私も聞いたことがあります。王族皇族豪族宗家・・・そういう類の家の方は世継ぎを残す事も重要なお仕事なんだと思うんですね。『ランラン18歳』でも宗家跡取夫婦に“早く世継ぎを”ってせかしていたなぁ~。タムトクにしたって子をなすこと、特に男子をなすことは大事な仕事だったんだから、正室に子がいたって可笑しくない。というかそれが本筋ですよね。タシラカが正室になれたらいいけれど、ものの道理からすれば無理よね。


6.Re:出遅れた言い訳

2007-04-06 16:48:51.0 HAHAです。

最近・ワタチの発言で凹むことがあって・・・PCを開けていませんでした。 青殿のタムトクは「青殿のものですから」読み手も「別腹」感覚で食ってまッス。乳白色の朝霧を感じさせる・ストーリー展開が、好ッきやねん!


7.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 20:50:27.0 天の青

ありがとうございます。悩むというよりも、ああ、それはそうだよね・・・、という感じです。みんな、ヨンジュンにロマンと夢をもっていますからね。それでいいと思う・・・。私も、このお話を通じて、古代に思いを馳せているわけですし・・。そこに、ヨンジュンさんがからんでくるから、よりいっそう、よし!とばかりに書いているわけです。これからも、私なりのタムトクを書いていくつもりですけど、読んでいる方々は、ここは何??って思うところは、遠慮なく、かつ手加減しながら突っ込んでほしいと思います。小心者の私ですけど、小さな声で、「え~、そこはですね~」と言い訳させていただきますので。あとで、お一人お一人にお返事しますね。HAHAさん、私も自分の発言でへこむこと多いよ。


8.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 20:55:06.0 yonyon50

私も初めは許せん!と思ったよ。でも、これはあくまで青様の創作なんだから、好きに書いていいのよ。私タシラカが我慢すればいいだけのことだもの(;;)なんてね・・ 歴史的にみても一夫多妻はどこの国によくある話。色々意見を言うってことは青様の創作にそれ程思い入れが生じたことでしょう。嬉しいと思ったほうがいいよ。これからもドンドン好きに書いて、待ってます。


9.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 21:37:00.0 pocha♪

青さんのタムトクを読ませて頂きながら、正直joonと重ねてしまう私・・・その訳は青さんのタムトクは、やっぱり彼自身だなぁ~って感じたから・・・。でも創作は青さん自身のものだもん!思うがままに書いて欲しいし、そんなタムトクを心待ちにしてますよ^^。先月チェジュに行って分かったんですけど、その時のガイドさん(多分50歳位かな?)の親の代まで一夫多妻だったそうですよ。大昔のことだとばっかり思ってたから、かなりの衝撃でした!その為、その子供は辛い思いもかなりあったようで・・・。身分の高い流刑の地でもあるチェジュの男は、本土の男に比べると”怠け者”が多く、女性が働き手となっていたそうです。


10.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 21:54:16.0 風のように

いいですよ。いいですよ。私にとってうれしい展開になってきました。お互いにやきもちをやくかわいいタシラカとタムトク様その中でいろいろなことを乗り越えていくのでしょう。 硬い歴史物の中に温かい愛が感じられます。前にもどこかで書いていますがドラマはドラマ天の青様は青様のお話です。これからも楽しみにしています。たとえ平穏な幸せがおとずれなくとも…我慢します。めげずに頑張ってくださいね♪


11.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 23:45:03.0 天の青

やしちさん、タシラカに対するときのタムトクが純情でかわいい?そうですか~、そこんところをわかっていたいているとはうれしい限りです~。でも、タムトクがタシラカの胸の痛みがわかっていないと思われるんですね。おっしゃるとおりです。鈍感な男は、私も大嫌いです。ちゃんと気づいていただきましょう、はい。


12.Re:タムトクの言い訳

2007-04-06 23:55:03.0 天の青

gasseさん、はじめまして。読んでいてくださっていたんですね。ありがとう。で、あなたも、こういうのはアリだと思いながらも、最初はスヨンとは清い関係なのではないかと思ったんですね。いや、実は私も最初そう思ったんですよ(笑)。そういうのもありじゃないかと・・・。でも、それはいかにも大人の男がすることじゃないと思い直したのでした。で、タムトクに男として、王として、その任務を果たしていただきました。これからも思い悩みながらも、好きなように書いていくことになると思います。どうぞ、よろしくお願いしますね。それから、スヨンは、別名スジニですので、どちらでもオーケーですヨン。


13.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 00:00:19.0 天の青

りんごママさん、ありがとう。それにしても、『彼に重ねたとて、別に彼がことをいたすわけじゃない・・』という箇所にがび~んと反応しちゃいました。それに、徳川家、天皇家・・・、ほんといろいろありますね。そもそも『大奥』だとか『後宮』ってそういうものだったんですものね。考えてみれば、お妃たちだけじゃなくて、王様のほうも、なかなかつらいお仕事だったのかもしれないですね。・・ああ、某ジョフンさんがそうおっしゃってましたね。『王様ってのも・・・』なんてね。


14.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 00:03:44.0 天の青

キヨリンさん、あなたは最初から、タシラカが高句麗の正妃にはなれないだろうとおっしゃってましたね。物の道理だってね。まあ、そうなんですよ、実際のところ・・。昭和天皇に皇后が側室を・・ってお薦めしたのもちょっと有名なお話ですね。今の時代にもそんなことがありうるんだから、やっぱり王様ってのは大変だったんですね。


15.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 00:04:31.0 天の青

ごめんなさい。この後のお返事は、明日朝にさせていただきます。よろしくね。


16.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 01:55:08.0 kikipon

いつも読んでたのに長い間レスしなくてごめんなさい。最近の展開は「なりきりタシラカ」のわたしにはすごく辛いけど、青様のタムトクはホントに大人の男だと思う。王としての宿命を受け入れ精一杯生きてる一方で愛するタシラカも離さない。時に見せる男のエゴの部分もリアリティがあってよけいに魅了されてます。スジニの懐妊が想像以上にうれしかったってところは自分の子を身篭ってくれた人への優しさでしょうが、私、嫉妬でメラッときたわ。青様、読者の掴み所をよく知ってますね。憎いわ~!


17.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 11:42:11.0 天の青

遅くなってごめんなさい。HAHAさん、昨日もちょっと書きましたけど、パソコンって相手の顔が見えないから真意が伝わりにくいですね。難しい部分があります。私もそういう時はしばらくPC開けないこともあります。でも、そういうのもいいよね。現実世界に帰ってくるみたいな感じで・・。でも、そんなときでも読んでくださっているのね。ありがとうね。


18.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 11:45:31.0 天の青

yonyonさん、耐えてくださっているのね、タシラカで(笑)。ごめんなさいね・・。じゃ、お言葉に甘えて好きにさせていただきます。といっても、今までもこれからもすごく勝手に書いてきたけど。これからもよろしくね。


19.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 11:50:24.0 天の青

pochaさん、チェジュの話、初めて聞きました。そうなんだ、身分の高い人たちの流刑地だったのね。となれば、一夫多妻っていうのもうなずけますね。そういえば、韓国の昔話で、チェジュに流れ着いた男がその地で日本人の女の出会い、恋に落ちるっていう話をどこかで読んだことがあります。それって罪に問われた貴公子がチェジュに流されて、島の娘、しかも日本人(?!)と恋におちるというロマンチックな話なのかな?ああ~、私も行かねば!


20.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 11:53:17.0 天の青

風のようにさん、いつもありがとう。お互いにかわいいヤキモチを焼くふたりって、いいよね?愛の証ってこともあるものね。平穏なふたりのしあわせ・・・ですね。レスを読ませていただくと、やっぱりそこに行き着くことをみなさん期待しているのよね。当たり前ですよね。そこに行き着くように努力します。


21.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 11:59:28.0 天の青

kikiponさん、読んでくださっていたんですね、うれしいです。大人の男を感じていただけましたか?うんうん・・、とうなずいてしまう私。スヨンが懐妊したことがうれしかったのは、男のやさしさもあるかもしれないけど、それ以上に王として政治的なもくろみがあったからなんですね。高句麗王として純粋な高句麗の血を残すことは義務に近いものがあったでしょう。国を治めるにあたって、高句麗貴族の力を借りることが必要だったと思うからです。「王の部分」ですね。それと自分の後継を誰にするかは、この時代別のものがあると思います。国の未来を左右しますから。というわけで、「うれしかった」も許してあげてね。


22.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 13:13:57.0 pocha♪

そんな素敵な昔話あったんですね~^^ちょっと聞いただけでも、想像が勝手に膨らみます!チェジュはソウルと違って、日本の田園風景のようで・・・。野菜は取れるけど、お米だけは作れないそうです。畑のあちこちには、溶岩を風除けにした囲いがありました。これもここでの知恵なんでしょうね。ドラマを堪能した後、また行けたらいいなぁ~♪って思ってます^^ 青さんも是非・・・!


23.Re:タムトクの言い訳

2007-04-07 17:58:04.0 runri

天の青さま、ぷちおひさでございます(^0^)/ タムドクの一夫多妻、、、まったく「あり!」ではないでしょうか(--?) 現に韓国チェジュドでさえつい最近までそうであったとか、私たちと歳の変わらぬ女性の親は何人も母がおり、父は一人と読みましたよ♪ 一国の王であれば国を想い子孫繁栄は当たり前の事、妻の立場からもそれを応援し教育に当たる度量は持っていて欲しいと思います。天の青さまに熱いエールを贈らせてください♡ 負けるな!どんどん生んでください( ̄ё ̄)チュッ


24.Re:タムトクの言い訳

2007-04-08 09:36:28.0 天の青

pochaさん、ヨンジュンさんで、ずいぶん知識の幅が広がったと思ったけど、チェジュもそのひとつですね。彼を知らなかったら、たぶん行こうという気にはならなかったかも。日本の近くにあって、日本とは違う文化を持ちながら日本のちょっと前と似ている場所・・・、何かなつかしさを感じるようなところなのでしょうか。一度出かけてみたいです。彼に会えるとか、そういうことではなく・・。ありがとうございました。


25.Re:タムトクの言い訳

2007-04-08 09:40:59.0 天の青

runriさん、ほんと、プチおひさですね(笑)。あなたもチェジュがついこの間まで一夫多妻制だったということをご存知だったのね。pochaさんも同じことをおっしゃっていました。私たちのすぐ近くに、そういう社会があったのですね。じゃ、タムトクにお妃がふたりいても、まあ、よしとしていいですよね。その代わりに、タシラカが耐えるばかりじゃかわいそうだから、きっちりけじめをつけさせていただきましょう。その方法は・・、ああ、これがすごく悩ましい・・・。さて、どうやってタムトクを料理しましょうかね~。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog