2007-06-09 11:12:27.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

謝罪会見から見えたもの

Photo

 今回の謝罪会見の報道をあちこちで読んで、いろいろなことを考えました。
うれしいような悲しいような、複雑な気持ちでした。

 その中で、ドラマ完成が遅れている理由として、タムドク王の人物像をとらえきれていないということがあげられていました。あれだけの歴史的な偉業をなしとげた理由は何か、そのことがこの作品に描けていないのだと。

 金銀を見ても、キムPDは最初からこの難しい問題に触れていましたね。
答えは出さずに疑問形のままで・・。
ということは、最初からここに注目していたはずですね。

 それが、ファンタジーとラブストーリーの融合という点に重点を置いて撮影していった結果(たぶん、CGを使うなど技術的な点でそれがかなり難しい部分だったのでしょう)、曖昧なものとなったままここまできてしまったのでしょう。
 そのことに、キムPD自身気がついていたのでしょうが、まあ、それでもいいかと考えて、そのまま進行してしまったのではないでしょうか。
 それは、ひとつには、BYJらスターを多数起用していること、CGという特殊技術を駆使していること、豊富な資金をかけた豪華なセットを使用していること、画像の美しさに自信があったこと・・・、など、ある程度満足できるレベルだったのでしょう。

 しかしながら、ヨンジュンは満足できなかった・・。

 彼は、彼なりにこのタムドクというキャラについて考え、これでいいのかと悩んだのでしょう。

  ここからはまったくの私の想像になります。
タムドクが国民的な英雄だということ、それから、ファンタジー、ラブストーリーということからすると、このドラマの中のタムドクとは、誰からも愛される理想的な王子様チックな存在として描かれていたのかもしれない。

 正直いうと、私はそれでもいいんですけどね。

 でも、ヨンジュンは満足できなかった。

 より深い、人間としてのものがない。
民の苦しみを憂い、王位をめぐる争いに巻き込まれ、なおかつ愛する人との三角関係に悩み・・・、それはそれで面白いと思えるようなものになるでしょうけど、いまひとつ、この人物が魅力的に思えない・・・。

 たとえばです、私は古代史が好きですので、ついそちらの方面に話が行ってしまうのですけど、聖徳太子という歴史的に有名な人物を考えてみると、教科書の中に出てくるこの人は、十七条憲法を作っただの、遣隋使を派遣しただの、まあ、そういったことをなしとげた聖人君子として出てくるわけです。それを読む限りにおいては、ふうん・・と思っても、それで終わりで面白くもなんともないわけです。

 少し前の話になりますが、山岸涼子さんという漫画家の方が『日出る処の天子』という聖徳太子を主人公にした作品を出版したのですけど、これがすごくおもしろかった・・。
 読んだ方もいらっしゃるでしょうけど、この中でえがかれている聖徳太子は、単なる聖人君子ではないんですね。生まれながらに他人とは違う超能力を持っているがゆえに、やさしい母とは疎遠になり、友人からも一歩離れたところにいる人物として描かれている。人の上に立つ能力を持ち、その力を十分発揮した仕事を成し遂げ、周囲からも十分それを認められながらも、自分の存在する場所をみつけられない、孤独な人物なのです。
 それが、並外れた能力を持つ者の苦悩としてしっかり描けているところが、非常に面白かったのです。

 それは極端な例ですけど、つまり、そんなところなのではないでしょうか。
高句麗王タムドクをどう描くか、それがなければこの作品の意味がないと、彼は考えているのだと。それが、ひいては韓流というものを背負う者の使命だと・・。
 だからこそ、今の今になって放映を延期しても、そのための恥辱を味わうことになっても、やりましょう、監督!ということになったのではないでしょうか。
 
 本当のところ、ある意味、これはプロとしてあってはならないことだと思います。
プロというのはお金をもらって、その代償として仕事をするのですから、納期が遅れたら、それはお金をもらう仕事とはいえません。その意味では、キムPDも同じです。
 しかしながら、この不器用なまでのこだわりを、私はいとおしく思いますし、ここの方々の多くは同じだと思います。まさに身体を張ってする男の仕事です。

 ただ、彼自身のコメントの中に、命云々というのもありますので、そのあたり気をつけていただきたいですね。
身体あっての仕事ですもの。
そして、彼の仕事はこのタムドク役が最後だとは思えませんので。
次もあるんでしょう、ヨンジュンssi~?
あら、私、なにげにプレッシャーかけてます?



[コメント]

1.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-09 12:49:35.0 まみちゃん♪

天の青さま、ごぶさたしております。どこにポイントをおいてドラマをつくるのか…そこがはなからずれていたのか、それとも撮影を進めていくうちに気づいてしまったのか。 生き様を演じたい彼、王の華麗な一生をドラマチックに見せたいスタッフ、苦悩する姿もあでやかな王もみたいカジョク(笑)・・・( ̄  ̄;) うーん、私の稚拙な脳では深いところにまで考えが及びませんが。 私ね、彼の姿を早く見たいのは山々だけど、あんまりやってる仕事に先行していろんなもの出さないでほしい。まわりから盛り上げすぎる感がいつも否めなくて。背負ってしまったものの大きさとか、それで演じることに制約が出来てしまうんじゃないかって。すみません、青さまのところでつぶやいてしまいました…。


2.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-09 13:43:05.0 runri

天の青さま、こんにちは~(^0^)/ この週末に、ゆっくり拝見しようと楽しみにしてた天の青さまの創作話。あとでゆっくり順番に拝見させてください。 今回のタムドク延期、、どうしてか当然そうだろうと感じておりました。撮影順調の空気が伝わってこなかったり、イ・ジアさんの遅すぎる登場、JOONのありえない経済力、自虐的性格、、、、仕事に携わっているとルール違反を感じてしまいますよね、時間管理は大事ですし、監督が俳優がどう考えようが限られた予算である以上、わがままは許されないはずが、、、JOONには出来てしまうのですね。この大きなリスクをどう乗り越えるのか、、無期延期の表現が心配でなりません。集大成には早すぎるこの作品、急ぎすぎるなとどうしても感じてしまうrunriです。


3.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-09 16:52:49.0 ぷみょん

はじめまして、こんにちは! 新着記事から来ました。 私も、金盤・銀盤で、監督のインタビューには「え?」っと思いました。「ラブストーリー??」てっきり歴史物と思っていたのです。ヨンジュンさんの演じたいものを思う存分できそうなので、よかったと思っています。それにしても、見切り発車、見切り発表は、今後やめて欲しいですね。 引退をかけているとは思いませんが、この作品は、きっとヨンジュンさんのターニングポイントになるでしょうね。 家族は、あたたかく、見守るだけです。 長々、失礼しました。


4.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-09 19:40:05.0 yonyon50

キムPDの会見で一応は納得しましたが、ヨンジュンさんが言ったからシナリオを書き直した。みたいな言い方されると揚げ足取るのが好きな韓国マスコミに・・・と心配してしまった。杞憂に終わればいいです。 これほど真剣に韓流を考えて仕事をする俳優が他に居るでしょうか?そして其処まで考えるヨンジュンさん、CMも素適だし、写真集もいいでしょう。でも私達は演技する姿が沢山見たいのです。


5.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-09 22:07:47.0 やしち

私もyonyon様の意見に近いのですが・・ 彼の考え方は素晴らしいと思うけど、監督がここで彼の名前を出してしまっては、また彼に批判が集まるのでは・・?と心配です。 PDなら、その辺りの配慮も必要だと思いました。 作品の完成度も大切だけど、私も社会で働く一員として、この作品に仕事としてかかわっている人のいきどおりもわかる気がします。 そんないろんな感情を納得させるだけの作品を作ってくださる事を祈らずにはいられません。


6.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-09 22:52:04.0 hirohiroos

私も読みました。『日出る処の天子』・・・と~ってもおもしろかったです。本を読んで、聖徳太子を一人の人間として認識した気がします。 何が欲しいんだろう・・・よく理解できませんでしたが、天の青さまの、この記事で少し解った様に思います。 私も、彼の高句麗王タムドクを楽しみに待つ事にします。


7.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 00:35:38.0 天の青

まみちゃんさん、おひさしぶりですね。う~ん、確かに彼は生き様をしっかり演じたいのでしょうね。それがなかったら、ドラマとして空疎なものになってしまうはず。でも、きっとPDはより映像作りにこだわっていたんじゃないかと・・。あなたの言うとおり、制作が進むうちに違いに気がついていったんでしょうね。それと、事前にあまり情報を知ってしまうと、いざドラマが始まったときに入っていけなくなりますね。同感です。


8.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 00:39:59.0 天の青

runriさん、確かにこの時期にこんな決定がなされてしまう、それが許されてしまうことが、気になりますね。だいじょうぶでしょうか。何よりも、韓国国内の空気が気になります。かつて、生意気だとかイロイロ言われたことがありましたものね。でも、リスクを負っても、あえて満足のいく作品を生み出すことを選んだ彼を信じたいと思います。みんなで支えていきましょうね。


9.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 00:45:54.0 天の青

ぶみょんさん、はじめまして、じゃないですよ。いつぞやブログにお伺いしてお話したじゃないですか~。それで、タムトクですね。おっしゃるとおり、適当なところで発表しちゃうからいけないんですよ。そもそも全部事前に制作するってことにしたんだから、ちゃんと見込みがつくまでは、○日から放映なんて言わなければよかったんです。でも、もしかしたらそれもPDの作戦だったのかな?で、失敗したとか?じゃ、彼の作戦勝ちってところでしょうかね。


10.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 00:52:31.0 天の青

yonyonさん、そうなんです。また韓国マスコミの餌食にされそうで、心配ですね。韓流を真剣に考えての言動なんだから、応援してくれるというのがフツウだと思うんですけどね。いつも足をひっぱってくれちゃうから。PDもちゃんとそのあたりを考えての会見なんでしょうね。


11.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 00:56:25.0 天の青

やしちさん、う~ん、おっしゃること、一理ありますね。理想論に走りすぎるきらいはありましたね。でも、そうなると、これに携わっている人たち、マスコミなどの攻撃材料ということになるのでしょうか。あら、やっぱり私ったら、彼側の発言になってしまいます。ごめんなさい。


12.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 00:59:14.0 天の青

hiohiroosさん、「日出る処の王子」、あなたも読まれたんですね。あれって、それまでの聖徳太子像をしっかりくずしてくれましたね。より身近に感じられて、だからこそ面白かったのですね。タムドクも、そのあたりを描こうとしているのではないでしょうか。ドラマの完成が待ち遠しいですね。


13.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 02:46:30.0 HAHAです。

「日出る処の王子」・・・日出国の王子と記憶のワタチ。読みましたョ~ 横顔の憂いの聖徳太子、歴史の画とは全然「どんだけェ~」状態の王子。ストーリーの展開も好きでした。で・ 青殿、彼が10月「東京ドーム」出現の情報キャーッチ!ホンマ?だったら・・・気分だけ東京。by田舎のねずみ


14.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 11:26:37.0 天の青

HAHAさん、そうそう、教科書で見るあの肖像画みたいなのと全然違う超美形でしたね。ああ、こんなにすてきな王子なら歴史ももっと面白くなるのに、と思いました。え?10月ドーム?私、少し前に8月ドームっていう情報を小耳にはさみましたが、やっぱり放送延期になったから、10月なのかな?でも、ファンミあるよね。あああああ~~~~、お会いしたいわ。


15.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 11:57:10.0 天の青

HAHAさん、そうそう、教科書で見るあの肖像画みたいなのと全然違う超美形でしたね。ああ、こんなにすてきな王子なら歴史ももっと面白くなるのに、と思いました。え?10月ドーム?私、少し前に8月ドームっていう情報を小耳にはさみましたが、やっぱり放送延期になったから、10月なのかな?でも、ファンミあるよね。あああああ~~~~、お会いしたいわ。


16.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 15:00:58.0 suzuちゃん。

 こんにちは、え~最後の?そんな事はないと思いますが、 悲しい事、言わないで^^、 急に寂しくなりました~.  9月、10月なのか? 本当に気になりますね? 


17.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-10 15:19:01.0 pocha♪

こんにちは!歴史物にファンタジーとかCGとかって、必要なのかな~?って思ってた私・・。PDの”ぺ・ヨンジュン”の言葉には不安もあるけど、自国の皆さんが好意的に捉えてくれること願うばかりです。彼の言葉は、王様そのもののようで、心配ももちろんあるけど、感動しました!


18.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-11 00:33:14.0 天の青

suzuちゃんさん、いいえ、ちがいますよ、最後なんかじゃないですよ。次の作品を考えてますよ、きっと。ほら、あのワインのお話なんかね。今度は現代物がいいですね。髪切ってね。来て下さってありがとう。


19.Re:謝罪会見から見えたもの

2007-06-11 00:37:22.0 天の青

pochaさん、そうなの、一番心配なのは、韓国の中の空気ですね。以前、出演をドタキャンして生意気だって言われたことがありましたね。私、おとといからずっと考えているんですけど、彼の外見ってやさしくておとなしそうだから、従順そうに見えるんじゃないかしら。でも実のところ、頑固で骨っぽいでしょう?だから、これだってなるとテコでも動かなかったりする。そこがかち~んとくるんじゃないかしら。これからのこと心配ですけど、私たちは見守るしかないですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog