2007-06-20 23:00:48.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

Photo

韓国ドラマの輸出がかなり減っているという。
それを、嫌韓とか反韓のようなことが理由のひとつだとする空気があるけど、それはちょっと違うだろうと、私はいいたい。
そこに感動を与えるものがあれば、誰もがきちんと評価するだろう。

からっぽなままでは、誰もついていかない。
たとえ、ヨンジュンであっても、それは免れないだろう。
姿を見られればいいと考えるファンも多いだろうが、
(もちろん、私自身もそれを否定はしないけど、)
本当はちゃんと作品の中で輝いている彼が見たい。
そんなこと、当たり前だろう。

当たり前のことが当たり前だと思われなくなって、
ただ、目先のことばかりにとらわれてしまうから、
だから、韓流の衰退などといわれることになるのではないか。

常に王の道を歩むこと、
道を見失ったら基本に立ち返ること、
それは意外にシンプルだ。
本質を知っていること、
頑固なまでに、『それ』にこだわること。

目がくらんではいけない。
本流から逸脱してはならない。
そうならないために、ものすごく自分自身を律していかないとならないのだろうが、
それができる人がひとりいることを、私は知っている。



[コメント]

1.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-20 23:26:16.0 ももんた

こんばんは……。詠みながら何度も頷いてました。私も、彼が作品で輝くのを見たいと思っている一人です。タムドク……として、俳優ペ・ヨンジュンとして、ブラウン管の前に立ってくれることを信じて待っていることにします。もやもやした気持ちが、少し晴れました。ありがとうございます。


2.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 00:04:01.0 HAHAです。

ソウダ!ソウダ!「衰退・・・」ッテ過度の期待の裏返しと想うのは・ワタチだけ?初めての韓国旅行の時「ナゼ・ぺ・ヨンジュンですか?チャンドンゴン・ウォンビンの方が人気が有ります。」ッテ言われた。済州島では「ヨンさま、そんなに人気?」と聞かれた。そして一部では「ヨン様グッズ有ります!!!」と、引っ張られた。 エエ様に銭儲けをする人が居る「ヨン様景気」の韓国です。 ッテ辛口?やね・・・ワタチ。


3.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 01:50:45.0 mori

BYJは好きだけれど、韓国ドラマや映画には興味がない。韓流の衰退というけれど、韓流ブームなんてマスコミが捏造したものだから自然になくなってあたりまえ。アジアにはたくさんの国があるというのに、何故韓国映画やドラマがたくさん輸出されなくてはならないのだ。私はBYJのことをとても好きですが、韓国には特別親近感を抱いているというわけではありません。私にとっては中国も韓国も同じです。韓国映画のレベルは低いので、あまり観たいとは思いません。BYJの日本での位置付けが今後どのようなものになるのか分かりませんが、一部の熱狂的なおばさんファンのためだけになるのは残念です。これもマスコミがしたもので、それに乗った見苦しい中高年のおばさんが醜態をさらしたためにBYJにまでも迷惑をかけています。韓流の衰退は見苦しい追っかけオバサンが招いたものという見方もできます。「太王四神記」の遅れも、金のなる木BYJに監督が欲を出して作品以外のところに力をいれたからでしょう。日本でこのような異常現象さえなければ、もっと俳優として伸びたでしょうに、お気の毒です。


4.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 02:00:17.0 priere

私も、「それができる人」を一人、知っています^^。 最初から最後まで、心に沁みる独り言をありがとうございます。 お久し振りに、コメントさせていただきます。 ペ・ヨンジュンという人は、ほんとうに自分を見失わない人ですね。 いろいろな人が群がり、いかがわしいことも持ちかけられるでしょうに・・・。 見事な青年です。 このような青年が祖国と愛してやまない韓国は幸せな国です。 韓国がこの青年のすばらしさに気付いてくれることを願っています。 ペ・ヨンジュンそのもののような天の青さまのお書きになるタムトク、楽しみに読ませていただきます。


5.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 17:50:55.0 pocha♪

仕事の帰り、近所の友人宅に寄ったらまた一人現れおしゃべり・・その友人達は『韓国ドラマ』が大好き♪もちろん彼の新作も楽しみにしてくれてます^^。延期の話をしたところ、「話題が先行し過ぎて、期待が膨らみすぎると心配よね~」の言葉・・彼は今、そんな思いを一人で一手に引き受けてしまってるのかもしれない。。彼がそんな思いをすることは辛いけど、でも彼だから出来るのかもしれない・・なんて思ったりもする。俳優ぺ・ヨンジュンが多くの人達から絶賛されて欲しい・・それが彼自身一番望んでいることだと思うから・・。


6.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 21:43:22.0 天の青

ももんたさん、こんばんは。こちらまで来てくださってありがとう。撮影始まるみたいですけど、さっそくロケが雨で中止なんですってね。少し晴れたもやもやがまた・・・。ほんとに早くタムドクとして輝く彼が見たいです。


7.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 21:45:19.0 天の青

HAHAさん、初めての韓国旅行のときって『ブラザーフッド』がヒットしていたころなんじゃないですか?その組み合わせから考えるとそうとしか思えない!でも、ま、ドンゴンさんは韓国の方に人気あるみたいですね。どうしてですか?ってこっちが聞きたいですね。


8.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 21:51:44.0 天の青

moriさん、韓流の実態については、私も疑問を持ってきました。でも、「冬ソナ」からBYJをもっと知りたいと思い、それからお隣の韓国という国に目が向いたのは事実だと思います。少なくとも、私の中では韓流とはそうしたものです。だから、私も彼以外の韓国ドラマにはほとんど興味がありません。ただ、かの国の文化も中国の文化も、同じように固有のものとして興味があります。BYJに関していえば、熱狂的なおばさんファンと呼ばれる人たちが彼の足を引っ張っていることは事実なのでしょう。私自身、注意しなければならないと思います。


9.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 21:55:35.0 天の青

priereさん、確かに彼にはいろいろなものがついてまわるでしょうね。本物を見極める目を持っていないと、つい別の方向に走っていってしまうこともあるかも・・。でも、きっと彼はそれだけの確かなものを持っているのだと思います。だいじょうぶですよね。タムトクが彼そのものだって言ってくださるの?すごくうれしいです。続き、書かなくては・・。


10.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 21:56:11.0 yonyon50

こんばんは、確かに韓流はありました。週刊誌がとりあげ、新聞が書く、次から次へと○○より人気がある、と言っては新しい人が来日し、日本のドラマにも出ました。その時から比べれば衰退したといえるでしょう。何でもいいから、日本で金になるもの・・そんな風だからダメになったのです。 ヨンジュンさんが危惧したのはそんなことなのでしょう。しっかりしたものを作らないと、韓国文化そのものが危うくなる。 と偉そうに書いてますが、私自身は韓国がそれほど好きなわけでもなく、韓国人もちょっと・・・と思うときもしばしばあります。ただただヨンジュンさんが好き!ヨンジュンさんの作品が見たい私です。


11.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 21:58:02.0 天の青

pochaさん、お友達、韓国ドラマが好きなんですね。きっと、彼と、今回のドラマのよさもわかってくれるでしょう。このドラマのストーリーがどんなふうに展開していくのか、なぞの部分が多いですけど、DVDを見た感じでは、期待が大いに持てそうですよね。


12.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-21 22:01:41.0 天の青

yonyonさん、おっしゃるとおり、彼のあとにいろんな人が来日しては話題をふりまき、『韓国ではヨンサマよりも人気のある・・・』が枕詞のようについてまわっていましたね。でも、今は、やっぱり彼しか残らなかったんじゃないかと思います。そんな状態に危惧を抱いての、この作品なんでしょう。だから、本筋を曲げずに、彼は監督に『点滴をうっても・・・』などと言ったのだと思います。


13.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-22 22:24:43.0 まこぴぃ

天の青さんのご意見を拝見して納得して同感!唯、憧れだけでもいいのでしょうが・・・手を変え品を変えしてYJグッズの売り上げを図っている事も確かです。おばちゃんカジョクは何てったって購買力があるからね!素直にBYJに嵌るのもいいとは思うけど・・・ワタシはちょっと素直になれない!日韓両国の問題も山積してるし、反日教育も半端じゃない。韓国芸能界だって昔の日本の芸能界の様に限り無く闇の部分が多くある。国民性の違いだってあるし・・・これから韓国の芸能界自体が世界に通用するように変わっていかなくちゃ成らない事をjoon王子は敏感に感じ取っているに違いない。そんな事を考えると夜も眠れなくなるので、joon王子のこれからの一層の飛躍と活躍を願うばかりです。


14.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-06-23 21:39:14.0 天の青

まこぴぃさん、パソコンが暴走しちゃいましたか?同じものを削除させていただきましたヨン。そうですね、ヨンジュンにアイドル的なものを求めるだけでもいいのでしょうけど、それだけでは単なる一時的なブームで終わってしまうと思います。彼はちゃんとそれだけの価値を持っているのだから、それではもったいないですね。彼自身も、もっと貪欲だと思います。今回のことも、その一端を見たのだと、私は評価したいです。来てくださってありがとう。


15.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-08-18 23:58:08.0 まゆ

私も青き部屋サンの意見に同意です。 最近の韓流商法も、なんだか、グタグタな物が多いです。 大きな会場を借りて、高いチケット代金で、結局客が入らなかったら、タダ券を配る。 こんなやり方をいつまでもしていたら、本当のファンが一番損をしますし、離れてゆくと思います。 大切なのは「ファンの心」であって、 利益目的や韓国側の自尊心を満足させる為だけの商法 では、ファンは離れてゆくでしょう。


16.Re:地味なひとりごと~撮影延期記者会見と韓流

2007-08-20 19:38:26.0 天の青

まゆさん、気がつかなくてごめんなさい。そして、ありがとうございます。これを書いてから二ヶ月たちましたけど、やっぱりおんなじようなことがくりかえされてますね。つい先日も、韓流のイベントが東京で行われましたけど、いまひとつ盛り上がりに欠けたみたいです。企画自体はよかったと思うんですけど、ちょっと時期がよくなかったかな?日本人にとって鎮魂の時だったから。そういった配慮までしてほしいですね。郷に入れば、郷に従えという以上のものがあると思います。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog