2007-09-14 20:40:26.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

『太王四神記』その伝説のはじまり

Photo

☆みなさん、いかがでしたか。

私は、頭の中も、胸の内もぐるぐるとまわっています。

 

【最初の夜に~馬上のタムトク】


運よく、パソコンで最初の夜の番組を見ることができました。
待ち続けて二年、
やっと、姿を現してくださった、まず、そんなことを思いました。

冒頭部分、『太王四神記』のタイトルが出て、
突然、草原の向こうから馬で駆けてくる若者。
かげろうのようにゆっくりと、
突然の風のようにきまぐれに。

いかにも古代の伝説の中から突然生まれ出たようで、
なのに、くっきりと鮮やかで・・・。

長い髪が上に下にと揺れ、
じっとこちらを見つめているまなざしが
痛いほど感じられて、
ああ、本当にこんな方だったのだと、
私は、その姿をはっきりと見たように思いました。


戦陣に出向く兵士たちに、何か大声で檄を飛ばしている鎧姿の若い王。
りりしい、というだけではとても言葉が足りない、
百戦錬磨のおそろしげな兵士たちを、
いともたやすく持って生まれた力で指揮したのだと・・。

市場でスジニをからかうタムドク。
気さくなそのあたりにいそうな若者の姿。
悲しい目でじっとキハを見つめるタムドク。
愛するものに向けられるやさしい心の持ち主・・。

そのどれもが、まさしくタムドクそのものなのだと思いました。

なのに、かえって、彼:高句麗王タムドクを遠くに感じてしまったのは、私だけでしょうか。
言葉がわからないせいかもしれませんが、取り巻く人々を紹介しながら、
タムドクの周辺部分をさらりと語ってみせただけというふうに思えたのです。
そういう意味では、あの「金」と「銀」の構成に似ているのかもしれません。

高句麗王タムドクとはいったい何者なのか、
そんな疑問がいよいよ深くなったような気さえしました。
もしかしたら、それこそが、監督さんのねらいだったのかもしれませんが・・。

 

【幕開けに~ファヌンについて】

 あるサイトで、鮮明に映った写真を一目見て、このお方はタダモノではないと思いました。
まるで、古代ギリシアかローマの神々を思わせるような美しさではありませんか!
それは、ぺ・ヨンジュンという俳優が本来もっている純粋さ、気高さを限界までに凝縮した姿でした。

このような気高さは、ユーラシア的というか、ヘレニズム的というか、ともかく、洋の東西を問わず普遍的なものだと思います。
神聖な冒しがたいもの、そんな印象さえ受けます。

 その上、この神聖なる銀髪の神は、自ら愛する者を葬り去らねばならなかった時、涙を流して見せたりするわけです。
それも、静かに、そして、ふかく!
すべての感情をどこかに消し去ってしまったかのように。

静謐な中での、深いかなしみ、
神々しい姿を見つめながら、不遜にもそんなことを思ってしまいました。

 



[コメント]

1.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-14 21:09:35.0 BABAR

こんばんわ!  青さまは初めから見れたのですね。私は2回目から何とかスムーズに見れました。初日は、釜山に繋いでましたが、全く繋がりませんでした。二日目は木浦に繋いでましたが全くダメ、途中で釜山に変更したら何とかみれました。ファヌンの姿はあんまり見てないんです。明日の再放送に期待します。 本当に私たち、2年も待ったんですね。みんな偉かったですよね。


2.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-14 22:21:14.0 浪速の雪

天の青様、こんばんは。見る事が出来て良かったですね。私もあの後必死で手続きして ソウルで見られたんです。期待以上の 出来上がりでしたね (^^) 評判も上々だし 視聴率も好調だし 言う事なしって感じ? 計算すると韓国放送は年内いっぱいで終わって その後 日本放送ですか?雪の予想が当たらずに 日本で早く見たいものですね (^^)


3.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-14 23:30:03.0 歌姫ちゃこちゃん

はじめまして♪ よろしくお願いします。あんまり素敵にヌファンを語っていらっしゃるのでお邪魔してしまいました。私も あのヌファンは美しいと思いました。 神を演じる・・・それはとてつもなく、普通の役者には恐れ多くて演じられるものではないと思います。神を演じられるのは やはり彼以外には考えられません。極上の品格を持ったペ・ヨンジュンだからこそ ヌファンが神に成り得たのでしょう。それに、あの銀髪!我々東洋人には似合うシロモノではありません。なのに、です。彼は似合ってしまうのです、銀髪が!本当に不思議。ヨンジュンには似合わない髪型ってないみたい。完璧な容姿に深い知性と優しさが備わる・・・やはり、彼は神の子なのかも!


4.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-15 00:32:08.0 天の青

ありがとうございます。今日はばたばたしていまして、お返事、明日させていただきます。


5.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-15 23:22:37.0 天の青

BARBARさん、こんばんは。私はソウルにつないだんですね。そうしたら、時々途切れたりしましたけど、何とか見ることができました。今日の再放送は見られましたか?私はじつは、今日も見てしまったんですけど、二回見ると、さすがに少し内容がわかったような気がしました。もっとも、言葉がわからないのは同じですけどね。二年も待った私たち、感無量ですね。


6.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-15 23:28:06.0 天の青

浪速の雪さん、そうそう、あなたは以前から日本ではそのくらい・・・っておっしゃってましたね。まあ、それでもいいですけど、できればもう少し早いほうがいいかな。今もあるところで、ドラマのオープニングの動画を見てきたんですけど、胸がいっぱいになってしまいました。早くその日が来るといいですね。


7.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-15 23:32:45.0 天の青

歌姫ちゃこちゃんさん、はじめまして。神を演じられるのは、彼しかいない・・、本当にその通りです。あの透明感こそ、彼の真髄ですものね。それが見事に現れたのが、ファヌンだったと思うのです。見事な銀髪も、白い長衣も、彼にかかると、性を超越した独特な神々しささえ感じられるようになりますね。さて、来週からタムドクとして登場なんですね。本当にたのしみです。


8.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-16 16:27:00.0 pocha♪

青さん、こんにちは!怒涛の一週間でしたね~。最初はMBCに繋ぐことも諦めてたものの、やっぱり悪戦苦闘しながら見ちゃいました。途切れ途切れでも、リアルタイムで見れた喜びは最高!この連休中、UPして下さってるサイトで夜中まで視聴中・・です。台詞は全く??でも、結構ストーリーって分かるもんですね。ファヌンの愛と悲しみ・・辛くて、辛くて・・。子役さん達もかなりの実力だし・・。日本での放送決定、一日も早く耳にしたいですよね♪でも今度ばかりは、カット部分がみ~んな分かるから。。冬ソナの時より、早く完全版流していただかないとね。


9.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-16 21:59:46.0 やしち

青様、私はつなぐ努力もせず、菜○か様のお世話になると最初から決めていた根性なしです。 でもそんな私にもタムトクは素敵でした。 青様みたいに上手にいえませんが、感動で胸が一杯です。 日本で放送が始まって、意味もちゃんとわかって見れるようになったら、一日中タムトクの事ばかり考えるようになるのでは?今も既にその状態に近いし・・・ タムトクとファヌン、想像していた何百倍も何千倍も素敵でした。後は、日本での放送が発表になるのをろくろ首になって待ちます。


10.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-17 00:07:42.0 天の青

pochaさん、こんばんは。やっぱり途切れ途切れでもご覧になったんですね。そして、言葉がわからないながらも、何となくこうじゃないかとわかるのは、「愛」のためじゃないかと、私はひとり納得しています。日本での放送前に全部見ちゃっていいのだろうか、そう自問自答を繰り返しながら、それでもなんとな~く、見ちゃうでしょうね、これからも。


11.Re:『太王四神記』その伝説のはじまり

2007-09-17 00:12:10.0 天の青

やしちさん、あなたはアップしてくれる動画頼みなんですね。それも、いいかもしれません。リアルタイムじゃないけど、それでも映像はよりくっきりと見やすいものになるでしょうから。私なんてそちらまでのぞいていますから、すでに、三回は見た映像もあるほど。一日中、タムドク様です。早く字幕つきで見たいですね。N○Kさんにまたまたお願いメールでも出しましょうか。。。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog