2007-09-30 14:44:58.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

Photo

 毎日、タムドクのことばかり考えて生きています(笑)。
まあ、仕事や朝晩の献立のことくらいは考えますけど、そのほかのことはだいぶおざなりになっているなあ、なんて思っています。
その中のひとつに創作なんていうのもあるんですけど、どうも今書こうとしているのが、現代物であるため、長髪のタムトク様のお姿がぼっと出てくると、全然だめです。
そう、みんなおんなじですね。

 そして、今いちばん頭の中がグルグルしているのは、『タムドク・キハはどうなってるの?』ということです。


 たとえば、第一話の古代、ファヌンとカジンのときは別として、ちゃんと成人した姿を見せてくれた第四話から、もういきなり考え込んでしまうようなシーンを見せられてしまいました。

 タムドクの部屋でのシーン、キハに火をつけさせて喜ぶタムドク、そして、ほめられてちょっとうれしそうなキハ・・。

そして、タムドクは、どきりとするようなことをさらりと口にします。

「僕は王子をやめる、だからキハも巫女をやめて、ふたりでいっしょに逃げよう。・・それで、キハが火をつける見世物をして、僕がお金を稼ぐ。」

 まったく、そんな簡単なものじゃないのよ、世間っていうものは・・。
言われたほうの身にもなってほしいものです。

 王宮内で互いに寄り添うように生きてきたキハは、彼のさびしさを知っているだけに、大いに心を揺り動かされたでしょう。
でも、またそんなことをおっしゃって、とも思ったでしょう。
なにしろ、相手は太子、そんな言葉に乗って二人で『逃亡者』になるなんてことはできないと。
それも、彼のために。

それと、キハにはもうひとつ理由があったのでしょうが、ここではそれはおいておきましょう、とりあえず。

 さらに、王子様は、おやすみなさいと出ていこうとする彼女に、もう少しここに居てくれないか、話がしたい、なんて、自分の座っているベッドをぽんぽんとたたいて見せたりするんです。
彼に思いを寄せている彼女にしてみれば、まったくもう、人の気も知らないで、ということになるのかもしれません。

このあたり、王子、なかなか女の扱いになれてらっしゃいますな、むふふ・・という感じですね。


 そして、今週放映されたばかりの第七話では、いよいよせつない場面が展開されて、ひょんなことからふたりは一夜をともにしてしまうのです。

 貴族の子弟が誘拐されたと聞いて救出に向かったタムドクは、その夜、とある村で、食べる物もなく死んでしまう人々がいるのだと知ります。
その衝撃に、タムドクはキハにこんなことを口にします。

「僕は彼らのために何ができるだろうか。
家臣にも裏切られ、信じていた女性も他の者に心寄せているかもしれないと言うのに・・・。」
 (これ、正確には違ったかもしれません。でも、だいたいこんな感じだったと思います。)

そう、その日、タムドクは、高句麗王家に忠実だった家臣から、国のために自決してほしいと言われてしまっていたのでした。
さらに、王宮内では唯一心を許していたキハも裏切っていたのだということまで!


 小屋でふたりきりになって、タムドクはキハを見上げます。
その切れ長の目にはうっすらと涙が・・・。

 まったく!
 タムドク様、ずるいですわ。
そんな目で見られたら、キハが困るじゃありませんか!
そうでなくても、『ホゲ様に仕えている』などと例の家臣が言っていたけど、そのとき火天会長老に操られていたキハには、そんなことは全然記憶にないのですから!
そのこと自体、彼女自身、説明のつかないことなのですから!

 でも、キハが愛しているのはタムトクただひとり、これだけは確かなこと。
いとおしいという気持ちを抑え切れなくて、彼女は彼を抱きしめます。
その姿は、恋人というだけでなく、姉のようでもあり、母のようでもあります。
このキハの抱擁には、私は大いに共感を覚えるのですが、いかがでしょうか・・。


 その後、場面は変わり、二人が静かに寝ている場面が・・。
タムドクの胸が少しはだけているところと、起き上がったキハが赤い上衣を脱いでいたところから、視聴者の間に大論争が巻き起こったことはご存知かと思います。

私としてはやっぱりふたりは結ばれたと考えるのが自然だと思うんですけど、もしそうなら、少なくともタムトクの胸のはだけた部分をもう少し多めに(!)してほしかったですね(笑)。
なにしろ、鑑賞に十分堪えるお体でいらっしゃるんだから。

 そのあと、キハは王を救うため城に戻るのですが、そのあたりの事情をタムドクに書き残します。
『・・・私は必ず帰ってきます、待っていてください』と。

それを読むタムドク。

そして、その傍らには綺麗に畳まれたタムドクの衣類が・・。
そこに残るキハのぬくもりに、タムドクは何かを決意したようでした。


 ああ、次回が待ち遠しい、
まさに、目くるめくような待ち焦がれる思いとはこういうことを言うのですね。

たぶん、タムドクに心を寄せていたキハが彼の涙に打たれたように、私たちも彼にすっかり魅了されているのでしょう。

それは、単に、ぺ・ヨンジュンという俳優のファンだというだけでなく、高句麗王そのものになっている彼のソフトなカリスマに、魔法をかけられているのだと思います。


 思えば金銀で、キムPDはおっしゃっていましたね。

『高句麗王タムドクだけが誰にもなしえないような事業を行った。彼だけが特別だったのは何か意味があるに違いない。・・タムドクが持っていた人を魅了するソフトなカリスマが、人を動かしたのではないかと・・。』

 真摯に人を思いやる包容力が、北の雄と呼ばれた高句麗の大王タムドクの本質なのだと思います。
そして、同時にそれが、ぺ・ヨンジュンという俳優が、そのたくましい心とからだの中に秘めているものでもあるのだと思うのです。



[コメント]

1.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 15:14:06.0 sarah

天の青さま、こんにちは。 先日のJOBのあるスレッドに、カリスマという言葉の意味を「マックス・ウェーバーが支配形態の類型を説明するため宗教用語から借用した単語だ。 ウェーバーはカリスマが、強圧によってできるのではなく、支配を受ける者たちの自発的な認証と信頼、崇拝を通じて生じると話す」とありました。最近は簡単にこの言葉を使いますが、この文章をヨンで、ペ・ヨンジュンの存在を想いました。そしてタムドクをも想いました。ペ・ヨンジュンは現在の韓国に生きるタムドクかもしれませんね。21世紀のタムドクは倭の国(日本)の女性たちを虜にしてしまいました。1700年を隔てて蘇ったタムドク・・・、お逢いできて幸せです(ほんの少し誤差はありますが・涙)


2.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 15:19:53.0 pocha♪

青さん、こんにちは!雨の週末、PCに保存したタムトクを堪能しておりました。カリスマ性とオーラ・・そうそう誰でも持ってるものでもなく。。しか~し彼は持って生まれた才能を、俳優となったことで、開花したことでしょう♪演じるたびに、止め処もなく大きく、美しく花開いていく姿に圧倒されております!我が家も放送に向け、先日やっとデジタル放送を入れまして・・。昨日は2002年演技大賞を3時間堪能出来たんです^^ あの頃の彼は、今の自分は想像してなかったのかなぁ~?なんてことを思いながら見てました。韓国では『ヨン様がぺ・ヨンジュンに戻り、帰ってきてくれた』という声もあったとか・・。日本での放送後、俳優ぺ・ヨンジュンが多くの人から絶賛される日を楽しみにしています。放送日は、さっさと夕飯の準備をし、お風呂も入ってPCに向かってますよ。週2日だけですけど。。キハも、タムトクが心配で心配でしかたがないんでしょうね。王としての心が目覚め始めたタムトク、次回からまたまた楽しみです!長々、失礼しました~。


3.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 16:41:56.0 sarah

天の青さま、ごめんなさい、どうしてまた投稿されてしまったのか(汗)。上記のもの、先のものと同じですので削除していただけますか。お忙しいところ申し訳ありません(汗汗)


4.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 19:24:27.0 天の青

sarahさん、削除しました。お返事はまたあとでゆっくりさせていただきます。


5.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 20:43:34.0 浪速の雪

天の青さま、こんばんは。テサギの放送が始まってからPCを集中して見ているせいか疲れやすくなっている今日この頃ですね。おまけにハングルが分からないから余計に気を使うし・・・ハヤクチデ1ドデ キキトレナイ・・・  韓国ではいろんなー雑音ーが聞こえるようですがそれはそれで 一つ抜きんでているからかなと  何かと噂されているけど例え他の演技派女優さんが演じても同じでしょうね、それより演技者同志の息が合ってこちらに感動をあたえてくれているのですから良いのではと雪は思うのですが。↑俗に言うキハとのラブ・シーンも良かったけどテハとの親子のお互いを思いやるシーンも胸にジーンときて良かったですね。 ^^ これからのストーリーがとても期待できますね。 最後の4行に 雪も同感です。


6.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 21:20:11.0 yonyon50

こんばんは青ちゃん、もう今やタムドクにすっかり魅入られ、魂もって行かれちゃった。嬉しいんだけど^^ ただ一人心を許せると信じていたキハが裏切っていた。と思い込んでしまった。でもそのキハと結ばれてしまった(えー当然あの場面はそうでしょう!) 愛し合いながら敵となって行く2人、切ない!! それにしてもタムドクの美しさといったら『どんだけ~~~』 日本で放送始まったら、タムドク廃人が溢れそうですね。 タムトクの胸のはだけた部分をもう少し多めに(!)してほしかったですね(笑)。青ちゃん、貴方も好きねー(爆)私もだけど・・


7.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 23:30:32.0 天の青

このブログ、今夜はとても重いです。だから、お返事は明日にします。ごめんなさい。でも、ひとことだけ。さっきサークルに行ってきたんですが、そこで、脚本家の方の創作意図なるものを読んできました。『タムドクは人を生かすために戦った。だから、高句麗王として大事業をなしとげることができたのだ。』というようなことでした。それがソフトなカリスマとして、人を魅了するのだということなのでしょう。では、おやすみなさい。


8.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 23:41:47.0 天の青

このブログ、今夜はとても重いです。だから、お返事は明日にします。ごめんなさい。でも、ひとことだけ。さっきサークルに行ってきたんですが、そこで、脚本家の方の創作意図なるものを読んできました。『タムドクは人を生かすために戦った。だから、高句麗王として大事業をなしとげることができたのだ。』というようなことでした。それがソフトなカリスマとして、人を魅了するのだということなのでしょう。では、おやすみなさい。


9.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-09-30 23:44:00.0 天の青

このブログ、今夜はとても重いです。だから、お返事は明日にします。ごめんなさい。でも、ひとことだけ。さっきサークルに行ってきたんですが、そこで、脚本家の方の創作意図なるものを読んできました。『タムドクは人を生かすために戦った。だから、高句麗王として大事業をなしとげることができたのだ。』というようなことでした。それがソフトなカリスマとして、人を魅了するのだということなのでしょう。では、おやすみなさい。


10.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-01 23:16:10.0 天の青

sarahさん、こんばんは。カリスマが強圧的なものから生まれるのでなく、自発的な認証と信頼、崇拝から生まれる・・、ウェーバーに言及したそのスレ、私も読みました。それって、今私たちが見ているタムドクのことですし、ヨンジュンもそうだと、私も思いました。そしてね、私もあなたのように、時々思うんですよ、彼はまさに1600年前の大王と同じように、ある意味、アジア諸国を制圧したんだって・・。それも、文化の力で(笑)。


11.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-01 23:21:02.0 天の青

pocha♪さん、昨日の雨の日曜日、私も一日パソコンに向かっていました。ヨンジュンは今、韓国で絶賛されているそうですね。あら、今頃わかったの?なんて言ったら、傲慢かな?でも、あの冬ソナの本質に先に気がついたのは、多分私たちですよね。日本での放映が待ち遠しいですね。デジタルに変えたんですか?そして、あの番組をご覧になったのね。私、見逃してしまいましたわ。知っていたのに、うちのテレビは映らないって決めていたんです。まったく・・。


12.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-01 23:26:29.0 天の青

浪速の雪 さん、今夜もこのブログ、重いですね。私もめっきり目が疲れて、頭痛に悩まされています(笑)。でも、心はときめいています。そうでしょう?韓国での雑音って、ムン・ソリさんのことでしょうか。私はあの方の演技、とても落ち着いてみていられるので、好きですわ。しっとりとした落ち着きがありますものね。何と言ってもベルリン映画祭だったかの主演女優賞を取った方、彼も一目置いていますものね。先日も、息のあった二人の演技は、見ごたえがあると思いました。今週はまたまたたいへんだとか。心してかからねば。


13.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-01 23:34:51.0 天の青

浪速の雪 さん、今夜もこのブログ、重いですね。私もめっきり目が疲れて、頭痛に悩まされています(笑)。でも、心はときめいています。そうでしょう?韓国での雑音って、ムン・ソリさんのことでしょうか。私はあの方の演技、とても落ち着いてみていられるので、好きですわ。しっとりとした落ち着きがありますものね。何と言ってもベルリン映画祭だったかの主演女優賞を取った方、彼も一目置いていますものね。先日も、息のあった二人の演技は、見ごたえがあると思いました。今週はまたまたたいへんだとか。心してかからねば。


14.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-01 23:35:40.0 天の青

yonyon50 さん、こんばんは。タムドクは、キハの裏切りが心ならずものことだとわかっているでしょうか。たぶん、幼いころから良く知っている彼女のことだから、そんなことを自ら望んでするはずはないとわかっているでしょうね。だから、彼女の手を取ったわけですし・・。それでも、彼女は彼の腕の中からするりとすべり落ちていく運命だった・・。タムドクも・・、だけど、やっぱりキハが、あまりにも悲しいですね。


15.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-01 23:43:51.0 天の青

yonyon50 さん、こんばんは。タムドクは、キハの裏切りが心ならずものことだとわかっているでしょうか。たぶん、幼いころから良く知っている彼女のことだから、そんなことを自ら望んでするはずはないとわかっているでしょうね。だから、彼女の手を取ったわけですし・・。それでも、彼女は彼の腕の中からするりとすべり落ちていく運命だった・・。タムドクも・・、だけど、やっぱりキハが、あまりにも悲しいですね。


16.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-05 21:27:55.0 やしち

青様、私もタムトクにやられて、遅くなりました。 そして、すっかりキハの気持ちになりきった青様の文章に共感! キハは自分の運命をある程度予感しているだけに、タムトクの率直な言葉は心につきささったでしょう。 もう、私がキハだったらと思うと、辛くて・・・ 自分の命に代えてもタムトクを守りたいと真剣に願うキハの気持ちがよくよくわかります。 でも・・・この先もキハとタムトクの間には悲しい運命が・・・ さ、タオルの準備をして次を待ちましょう~


17.Re:タムドク、ソフトなカリスマ(大いにネタバレ)

2007-10-07 19:38:57.0 天の青

やしちさん、こちらこそお返事遅くなってごめんなさい。もしも私がキハだったら・・、って、みなさん、思ったでしょうね。あまりにもつらすぎるキハの運命・・。先週お休みでがっかりしていた中、何度も何度も例の10分少々の予告編を見ました。そしてあちこちネットを漂った結果、さらに過酷なものがキハを待っていたことを知りました。父王を殺されたとタムドクに誤解されてしまうのって、当の父王が考えたことだったみたいですね。それも、タムドクを王として即位させるための・・。そんなのひどいわ!と言ってしまいそうですけど、ヤン王には命を賭けてでもやりとげなければならないことだったのでしょう。それにしても・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog