2008-01-09 21:05:50.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

新しい「ヨン様」を感じてほしい

Photo

 元旦を過ぎてから、夫と二人で温泉に行った。
特に話すこともなく、あれこれとひとりで考えていたら、夫がポンと新聞を投げてよこした。
「マンガ、見てごらん。」

 マンガ?
それは、社会面に掲載されている4コママンガだった。

 初老の夫婦がお雑煮を食べようとしている。
妻「今日のお雑煮は・・・」
夫「キムチが入っている!」
妻「キムチ雑煮!!」
そして、最後に、「ヨン様をしのんで」という妻の言葉のすぐそばには、「いまだにヨン様」という作者のひとことがある。ハートマーク付きで。

 夫(マンガじゃなくて、私の、)が言いたいことはわかっている。
世間様っていうのはそんなものなんだよ、でも、いまだに君は『ヨン様』の真っ只中にあるんだね、と、そういうことなのだ。

 そう、夫も含めて、そんな認識なのである。
そして、この『いまだヨン様』からはいろんなことがわかる。

① ぺ・ヨンジュンとは過去の人という認識。

 実はこれは、最近よく耳にすることである。
昨年年末に出会った知人も、目を丸くして、
「そういう人がまだいたんだ~。
 いえね、この間ね、友達と話していたのよ。
 あの、ヨン様って騒いでいた人たちって、どこに行っちゃったんだろうって・・・。」

 私はなんと返事していいか、わからなかった。
ヨンジュンファンは、まだまだ熱いわよ、なんて答えることはできたが、そんなものではとてもすませることはできないものがあったからだ。
 私が『テサギ』の完成を待ちながら、仕事に家事にと平凡な日々を送っているうちに、その日常世界はいつのまにかそんな流れになってしまったのかと思ったのだ。

②『ヨン様』に冬ソナのイメージだけを見ている人々。

 冬ソナが、彼を私たちの元に連れてきてくれたことは間違いない。
だから、一般の人々は、ぺ・ヨンジュンに、冬ソナ(または、マフラーを巻いたチュンサン)のイメージを見ている。
そして、5年たった今でも、その傾向が強いことは否めない。

 けれども、その間、私は『スキャンダル』のウォンを知り、『四月の雪』でインスを知った。もちろん、冬ソナ以前の作品においても・・。
そんなさまざまな素敵な「彼」が、ぺ・ヨンジュンという俳優の中に内在しているのだということを、私は知っている。

 が、巷では、いまだに、ぺ・ヨンジュン=チュンサンなのだ。
「いまだにヨン様」という言葉は、実は、このマンガを書いた作者に、私の知人に、そして当然私の夫も含めた巷の人々に向けたいものなのである。


 だから、頼むよ~、と巷の人々に私は言いたいのである。
テレビや映画で放映されている『テサギ』に、ほんのちょっとでも目を向けてほしい。
そこで、タムドクという、まったく知らなかった「ヨン様」を見つけることができるから。
孤独な王子が荒波と戦い、どんなふうに大王となってゆくのか、その心の繊細さ、ふところの深さを感じてほしいから。

 それが、ヨンジュンさんの中にある、ひとつの分身にちがいないのだから。



[コメント]

1.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-09 22:57:33.0 りんごママ

どうしてなんでしょうね? 未だに、ヨン様=チュンサン・ミニョンなんですよね。 そして「まだ、ヨン様がいいの?」と聞かれます。 なんで「まだ」なんだろう? 友人が「テサギ」の1~4話再放送を一気にみたとメールをくれました。 「面白いね。久しぶりにはまるわ」と。「落ち着いた大人って感じだね。でも、お茶目だね」とも…。 そう、ファンじゃなくても面白いものは面白いのよね。 ファンになってくれ!とは言わないけど、ドラマを純粋に楽しんでほしいですね。


2.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-09 23:37:25.0 pocha♪

青さん、こんばんは~!去年3月のチェジュでのことを思い出しちゃいました・・。ヨン友と私が、彼を追っかけてテレビに映るおば様と勘違いされたことを。。巷では、すべての家族がそう見られてしまっている現実を突きつけられた気分でした。そして去年11月のソウルでは、いくら私が『ヨンジュンさんの・・』と言っても、ソウルの皆さんは口々に『あぁ~ヨン様・・』ってかえってきちゃう。。何とも複雑な気分でしたよ!でもね、つい昨日チングが同級生のご夫婦のことを電話で知らせてくれたことが・・。初めて彼の作品、もちろんテサギを一挙放送で見てくれて・・ご夫婦共々、嵌っちゃったみたいだ!って♪『ぺ・ヨンジュンって、かなりの俳優だったのね~ドラマの続き、絶対見たいわぁ~』だったそうです!もう嬉しくて嬉しくて♪私も一人でも多くの人に、タムトクの中に彼を感じて欲しい・・そう思っていますよ^^ ”巷の皆さん~今年の来日見て、腰抜かさないようにね!” あはっ!


3.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-09 23:54:17.0 ももんた

天の青様、こんばんは! 全くの同感です。実は先日、私のパート先でも、ちょっと似たような話が出ていました。『○○さんの御主人、ヨン様に似てる!』それはマフラーつけて、メガネかけているというオチだったんです。そう、未だにあのイメージだけ……が、歩いている状態ですよね。それも、マスコミへの露出が少ない人だから、仕方ないのかもしれないけど。興味がない人達は、あえて知ろうとはしないものだし。でも、4月から地上波放送されて、そこで少し変わるのかな……と期待もしているんですが。韓国でも、放送前と放送後で変わったみたいですし……。でも、どうなのかなぁ……。


4.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-10 11:09:12.0 シャララ

天の青さん 今年もよろしくお願いします。テサギと冬ソナは全く違うタイプの作品なのが嬉しいです。どちらも演じているはヨン様 お互いが輝いて見えて ますます素敵だと思う人が増えることでしょうね^^。昨年末から、天の青さんのテサギのその後の話を読みたいとおもいつつ、どこかにアップされていますか?


5.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-10 14:48:54.0 聖なる彼とmie

青さんこんにちは、何か悲観的かなーと思いますが。 なぜならば、ジューンが怪我をした時も、かなり、早いテレビの報道がありました。受賞の時もテレビ報道は早かった。 週刊誌も大きくジューンを表紙に掲載しています。中身はそこそこでしたが、ジューンはまだまだ、現在でも韓国スタートして中心でしょう、週刊誌がジューンを大きく取り扱う事はそれだけ売り上げが上るからだと思います。時間の流れは急速ですが、昨日の事がかなり昔の事のように展開していきますが、また「太王四神記」が日本で字幕で見られるようになったら、ジューンは健在と騒ぎ出しますよー。なんせ、「春の雪」から時間が長かったから。 私はそう思うんですよー、外国人スターの日本での人気は、話題性が伝わってくる事は必然でしょうねー・・。モットテレビの活躍を 期待していけますように。


6.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-10 20:35:43.0 yonyon50

こんばんは、そうねその感じは否めないですね。興味の無い人にはブームが去ったと感じるのでしょうね。元々私は周囲の人に言って無いから、私に向かって言ってくることも無いけれど・・・でも彼はTVCMにもでてるし、怪我の事なんてNHKの一般ニュースでも取り上げられてる位だし、何か話題があれば直ぐニュ-スになります。『いまだにヨン様』の4コマまんがだって、ヨン様だから、終わってないからまんがになるのでしょう。終わった人ならマンがにさえならないと思います。そして”テサギ”が始まったら、『どうよ!ペ・ヨンジュン素適でしょ!』と心の中でガッツポーズです。皆が見直すこと間違いないですもの。 そして出来ることなら公に来日して、どうどうと空港に現れて欲しい!そうすれば『いまだにヨン様』何て言わせないのに!


7.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-10 22:04:03.0 やしち

もともとヨンジュンさんは寡作の人だから、活動していない間は、韓国でも、彼は終わった人みたいに言われたりしていると聞きました。日本でも同じ事なんでしょうね。 ヨンジュンさん=チュンサンか・・・ このイメージが強すぎる為に、冬ソナの続編なんて、考えられないって事になるんだろうなぁ・・と反対の意味で寂しいです。 イメージの固定って、俳優さんにとってもなるべく避けたい所でしょうからね。


8.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-10 22:09:27.0 天の青

コメントありがとうございます。カゼなのか、食べすぎなのか(笑)、体調がいまひとつです。明日夜、お返事させていただきます。ごめんなさい。


9.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 22:46:21.0 天の青

りんごママ さん、あなたもですか?そう、年末以来、私はずいぶんそんなことを言われました。まったく・・、と思いながらも、もうすぐだ!っていう心に期するものもあって・・。ちょっとでも見れば、あなたは嵌ること請け合い!とばかりに宣伝しまくっています。その甲斐あって、友人をひとりからめとりました。りんごママさんのお友達もそうでしょうが、「来週が待てないわ」と言ってます。


10.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 22:50:55.0 天の青

pocha♪ さん、チェジュでそんなことがあったんですか。韓国の方って、日本のアジュンマたちはみんな、彼のことを「ヨンサマ」ってよぶんだと思っているみたいですね。悪意はないんでしょう。年末のあの演技大賞を見れば、テサギの中の彼を、かなりの人たちが熱い思いで見つめているみたいですよね。そして、日本でも、あのハイビジョンの再放送見て、テサギに興味を持った人、かなり多いんでしょうね。だって、ファンじゃなくてもおもしろいものね。


11.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 22:54:06.0 天の青

ももんたさん、こんばんは。そうそう、その興味がない人たちっていうのが問題なんだと思います。あえて目を耳をふさいでいるみたいな気がするんですもの。特に、男性がそうじゃありませんか?でも、ちょっとでも、テサギを見れば、見方が全然変わってくると思うんですよね。4月からの地上波に期待したいです。とりあえず、夫かな?


12.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 22:57:20.0 天の青

シャララさん、こんばんは。テサギのその後のお話ですか?あは、ごめんなさい。こちらに書かせていただいてから、その続きみたいなものはまだ書いていません。そうなんですよ、あれ、何とかしなくちゃならないんですけど・・。書けたらこちらにアップしますので、よろしくお願いします。


13.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 23:08:27.0 天の青

聖なる彼とmie さん、悲観的すぎますか?そうかなあ~。そうだといいんだけど・・。なにしろ、私の周りでは『ヨンサマ=過去の人』なんて二言目には言う輩がいますのでねえ・・。ただね、テサギは今までとは違うヨンジュンファンが出現する、いいきっかけになると思っているんです。時代劇とは言っても、ファンタジーですからね、これはみなさん指摘しているように、男性、特に若い人たちにかなり受け入れられる要素を持っていると思うんですよね。だから、新しい彼を見てほしいです。それには、まずテサギの時間に、テレビに目を向けてもらうことですよね。


14.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 23:13:05.0 天の青

yonyon50さん、あら、あなた、カミングアウトしてないヒトだったかしら(笑)?それはさておき、ヨンジュンさんの怪我のニュース、芸能欄じゃなくて社会欄みたいなコーナーで取り上げられていましたね。あれにはびっくりしました。いまだに彼は隣の国の芸能人じゃなくて、ひとつの文化の担い手なんでしょうね。でも、それが冬ソナだけっていうのは、ちょっとさびしいです。ここは、テサギをみて、ああ、こういう部分も持った人なんだ~ってわかってほしいですよね。


15.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-11 23:19:19.0 天の青

やしち さん、チュンサン命のあなたのコメントをお待ちしていました。逆に、イメージの固定化を避けたい彼が、冬ソナの続編を避けようとしているんじゃないかと、そう思われるんですね。う~ん、確かにそうかもしれませんね。チュンサンのイメージがそれだけ強かったということですね。なにしろ、社会現象にまでなったドラマでしたものね。だから、彼もそのイメージを打破しようとしているのでしょうね。そのひとつがテサギ・・。これに大きな成功を収めた彼は、続編を作りたいみたいなことを言っていましたね。やしちさんには申し訳ないけど、冬ソナよりも、素直に私はうれしいかも・・。


16.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-12 05:51:35.0 シャララ

天の青さん あのお話を読ませて頂いて、コメントを入れたかったのですが、続きがあるようなコメントがあったのでそれでは、ココで入れるよりあとにしようと持っていたので、私は、最初あそこで完だと思っていたので、すみません、催促しているわけではないのです。サークルのどこかに書いていらっしゃるのかな?と。私、サークルのことはよくわからないので・・すみません。体調の方はいかがですか?早く元気になってくださいね。


17.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-12 09:32:35.0 天の青

シャララさん、おはようございます。あの~、24話のあとに書いた(その1)の続きのことでしょうか。12月22日に(その2)ということで、24話の続きを、こちらでアップしました。今そこを確認してきたんですけど、お読みいただいていないでしょうか。ここ以外ですと、ほかにサークルの「story of byj」(大文字かも)の「創作の部屋」に、同じ話を手直しして、アップしています。あちらでは、私が勝手に創った『タムトクの恋』もアップしてますので、よろしかったらお読みください。HNで検索してくださればみつけられると思います。よろしくお願いします。宣伝でした(笑)


18.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-12 19:05:27.0 シャララ

 天の青さん 何度もお手数掛けてすみません。m(_)m その2勿論読ませて頂いています^^。レスの中に<あちらとこちらの世界に分かれてしまっても、ふたりにはアジクがいますものね。それがスジニが思いついた「いいこと」ですよ> 「いいこと」をお話にしてみましょうかといったようなレスがあったので、その3をサークルか、どこかに書いておられるのかな?とおもってお尋ねしました。サークルとかに詳しくないので私が知らないだけなのかなっと。また、アップされたら読ませていただきますね^^。ありがとうございました。


19.Re:新しい「ヨン様」を感じてほしい

2008-01-13 00:33:09.0 天の青

あ、そういうことだったんですね。「いいこと」ね、ははは・・・。ちょっと時間かかるかもしれないけど、がんばります。ありがとう。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog