2008-02-06 22:26:05.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

横たわるカクダンにかけられた上着~9話から


☆お久しぶりです。

9話を見ました。

タムドクとホゲの戦いも玄武のめざめも、ヤン王の壮絶な最期も、見ごたえたっぷりでしたが、私はなぜかカクダンのこのシーンが忘れられませんでした。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

そのとき、ご主人様は僕をその人の身体にそっとかけた。
置いて行かないで!
僕は小さな叫び声をあげた。
でも、こっちに向けたご主人様のふたつの目が
ひどくかなしそうだったから、
僕は我慢することにしたんだ。

そうだ、僕は知っていたよ、
その人の固い鎧の下で、
ひそかな熱い思いが息づいていたのを。
冷たい刀をきらめかせて、
力尽きるまで戦ったのを。
王命に従い、愛に従い、
使命を果たそうとここまでやってきたのを。
僕は、ちゃんと見ていたんだ。

そして、今、
冷たくなっていくその人の身体・・・。
僕は必死にあたためようとしたのだけど、
遠いところに逝こうとしている魂は、
とてもじゃないけど止めることはできなかった。
だから、僕はせめてやさしい気持ちで見送ってあげようと・・。

じっとみつめるご主人様の二つの目。

みんなどこへ逝くんだ?
私を置いて!

ご主人様の心がゆらゆらと揺れているのがわかったけれど、
だいじょうぶ、だいじょうぶ、
泣かないで、泣かないで・・。
小さくなってゆくご主人様の背中に
僕はずっと声をかけ続けていたんだ。



[コメント]

1.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-06 23:10:34.0 runri

天の青さま、こんばんは~。タムドクと一緒に伸ばし始めた髪を30センチ切りました+。:.゚ヽ川*^∀^)ノ゚.:。+ .:*・゚   9話は来週新宿にスクリーンで見に行くんですよ♪ 傷ついたカクダンに最後まで詰め寄ったタムドクと、遠のく意識の中で切々と王の最後の状況を語るカクダンをMBCの小さな画面で視聴しましたが、上着のことを覚えていません=■●。 スクリーンでじっくり確認してきます(`_´;)ゞ!!!


2.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-07 00:37:41.0 天の青

runriさん、こんばんは。映画館ですか?私もね、週末に行くんですよ!この9話は大スクリーンで観たいと思っていたんです。今、チケットをとってきました。うふふ・・、たのしみ。感想、おしゃべりしましょうね♪


3.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-07 00:45:51.0 ゆあ

私もなぜかあのシーン印象に残りました。韓国からの放映も観ていたから、観たはずなのに・・・記憶にありませんでした。PC画面小さいし、画像は粗かったし・・・。ヨンタムを追いかけるのだけに集中してたからでしょうか?カクダンが画面から姿を消してしまうのはなんだか淋しい・・・。そして、キョックの中間達も・・・。


4.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-07 19:44:29.0 りんごママ

切ない回でした。 己の力の限り戦い、王の命に従いタムドクに剣を届け、王の言葉をきっちり伝え…使命を果たし燃え尽きた命。 ほのかな恋心を抱きタムドクに従ったカクダンの美しかったこと。 思い出すだけで涙が出てしまう。 タムドクも辛かったはず。自分の為に次々に命を落としていく人々。 「何故だ!なぜ皆が死なねばならん?」タムドクの叫びが聞こえてきそうでした。


5.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-07 21:36:22.0 天の青

ゆあさん、こんばんは。はじめまして、でしょうか?私もMBCをパソコンで見たときはすぐに気がつきませんでした。女性ながら、男たちを率いて戦い、王の最後の意志を伝えて、息絶えたカクダン。その亡骸にかけられた上着は、タムドクのさりげないやさしさをあらわすものだったのですね。


6.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-07 21:42:09.0 天の青

りんごママさん、こんばんは。本当に・・・。カクダンをはじめ、自分を取り巻く人々が次々に命を落としていくのを知ったとき、タムドクは自分の無力さを思ったのではないでしょうか。上に立つ者が判断を誤るということは、付き従う者たちの命をいたずらに危険にさらすものだと。それが王となった彼のとる道に、教訓として生きてくることになるのでしょうね。


7.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-07 21:53:45.0 yonyon50

こんばんは、9話、見ごたえがありましたね。 ヤン王のタムドクを愛するあまり、キハを受け入れられないと哀しげに言う姿、最後まで戦士として戦い抜いたカクダン、 人を欺いてまで息子を王にしたい父、ガリョ。 そして、チュシンの王として迎えられたタムドク、その瞳はあまりに哀しげで切ない。 カクダンに掛けられたタムドクの上着は勇気ある戦士へのはなむけでしょう。涙無しないは見れません。 映画館で鑑賞、羨ましい!あの青い光に包まれ目覚めたタムドクは言葉が無いくらい美しい!!!!! 一緒にいける日が楽しみですyon♪


8.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-08 08:54:56.0 シャララ

天の青さん おはようございます。カクダンに掛けられた上着はタムドクの気持ちが一杯詰まっていて涙です。 カクタンを演じた女優さんの演技に脱帽です。あまり、セリフがないだけで、これだけのことを私たち見るものに訴えてくる・・任務に忠実であることでカクタンは、何一つ、個人の感情を見せる事はない。 上着さんによって、カクタンの秘めたテジャニムへの想いを掬い上げてくれて、、美しく凛々しく愛に散ったカクダンをテジャニムの代わりにカクタンを抱きしめてくれてありがとう。 カクタンが好きです。


9.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-08 17:34:21.0 pocha♪

いつも忠実だったカクダンから王の死を知らされ、ましてやそれがキハによるものだったとは・・タムドクの心の痛みは計り知れなかったと思います。それだけにあの上着には、多くの思いが込められていたんでしょうね。それぞれの心の痛みが凝縮された、なんとも切ない回でした。そして残された古代文字の意味!あれには私、背中に電気が走ってしまいそうでした。コムル村でのタムドクの涙・・彼は本当に素晴らしい役者ですね!


10.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-08 22:39:58.0 天の青

yonyonさん、こんばんは。ヤン王は、キハといっしょにいてはタムドクはチュシンの王になれないと思ったんですね。遠くに行ってふたりでしあわせになりたいなんて、タムが言ってたから。このあたり、受験の妨げになるから、今はGFどころじゃない!なんて言い放つ教育パパみたいです。でも、それはタムのことだけを考えたんじゃなくて、国と民のことを考えたからですね。多くの人々の命が失われて、その結果(?)チュシンの王として迎えられたタムドク、ひどくかなしげな瞳が印象的でした。映画、堪能してきます。


11.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-08 22:51:11.0 天の青

シャララさん、あなたのレスを読んで、カクダンって私たちに似てるんじゃないかと思いました。彼に対してひそかな恋心をいだいているのに、それを伝えることもなく、けなげに彼のために使命を果たそうとしていくところが・・。美しく凛々しいところもですけど(笑)。死にのぞんで彼をじいっと見つめたその瞳に、彼女の熱い思いが秘められてるみたいでしたね。彼女の凛とした表情がいつまでも忘れられません。


12.Re:横たわるカクダンにかけられた上着~9話から

2008-02-08 22:56:02.0 天の青

pocha♪ さん、あの古代文字はヒョンゴが書いたんでしたっけ?一部始終を見ていた玄武を司る者として、そうすべきだと思ったんでしょうね。それがタムドクをチュシンの王につけるための力となったのだと、多くの人たちに知らせたかったんじゃないでしょうか。それにしても、ヨンタムの美しいこと。青白い光の中にいる彼も、ですけど、コムル村で涙するタムも、この上なく美しいと感じました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog