2008-02-10 19:54:11.0
テーマ:創作+ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

タムドクVSホゲに見る一考察~9話から


☆劇場で9話を見てきました。
やっぱり大スクリーンでの9話はすごかった!
ヤン王の死、キハの悲痛な叫び、ホゲとタムドクの対決、カクダンの壮絶な最期、玄武の目覚め、そしてタムドクの涙・・と、息つくのも忘れるほど最後まで一気に見てしまいました。
本当に、9話は短い、短すぎる!

特に気になったのが、タムドクとホゲとの対決シーンです。
タムドクは、できればホゲとの戦いを避けたいと思っていたのでしょうが、一方のホゲはどんな気持ちでいたのかと・・。

 

~~~~~~~~~~~

 

 なんだ、これは?
どうして、チュシンの王である俺がこんな目にあわなければならんのだ?!

 だいたい、こいつは太子とは名ばかりのひ弱なヤツじゃなかったのか?
俺がちょっと本気を出せば震え上がると・・・。
なのに、『やれよ、・・母の仇を討てばいい。』なんて生意気なことをほざくから、お望みどおりにしてやろうと思ったのに・・・。


 そうだ、すぐに仕留めてやれると思った。
 最初はうまくいった。
ヤツは馬にも乗っていなかったから、俺は難なくあいつを地面に叩きつけることができたのだ。
 なのに、二度目の攻撃のときは、あろうことか、ヤツは馬の脚を狙ってきたのだ!
おかげで、俺は馬もろとも横倒しになってしまった。
まったく、蛇のように悪賢いヤツだ!

 俺はチュシンの王たるべく育てられてきた。
血のにじむような鍛錬を重ね、高句麗一の勇者といわれてきた。
 なのに、二度、三度と討ちあううちに、ヤツもなかなかの腕を持っていることがわかった。

 子供のころは誰にも相手にされず、城内でいつもひとりぼっちでいるのを見かねて、この俺が槍の稽古なんかつけてやったこともあるのに・・。
 そういえば、父上はいつだったか言われたことがあった。
油断してはならぬ、おとなしそうな顔していながら、抜け目ないヤツなのだと。

 まったく、そのとおりだった。
この俺が、あやうく何度かやられそうになったほどなのだ。
一度は槍で横になぎ払われて、上体をそらせてかわさなければならなかったし、また、足を取られて転びかけたときに、上からするどい切っ先で襲われたりもした・・。
もちろん、俺も何度かヤツを追いつめたが、これは簡単にはゆかぬぞと思った。
 
 ぎりぎりと歯を食いしばり、俺はヤツの動きを読もうとした。
が、どこにも隙はなかった。
ヤツも同じ思いだっただろう。
・・そうとも、俺だって簡単にやられるほどヤワじゃない。

 が、ヤツは、おい、かかってこいよ、みたいな顔をして、冷たい目でこっちを見据えて・・。
ふん、そんな手に乗るか、こっちは正真正銘のチュシンの星の元に生まれたホゲ様だ、そう思ったが、次の瞬間、ヤツにもそんな話がついてまわっているのだと気がついて、
どっと冷たい汗が流れて・・・。

 そんなところに、あの女たちがやってきたのだった。
そして、あの瀕死の女が言ったのだった、王は反逆者たちに追われたあげく、神官の手にかかって逝去されたと。
それから、その神官の名を口にしたのだ、・・・そう、俺の愛する人の名を、だ!
嘘だ!、信じられないというふうに、ヤツは口走っていたようだったが、
俺は、俺は・・・。

 なぜ、あんなにたおやかな人が?嘘に決まってる、そう思いながら、一方ではそれが本当であることを俺は知っていた。
あの人の思い人であるヤツに、わざわざ知らせに来たのだから、嘘であるはずはないと・・・。

 そして、俺は思ったのだ。
もし王が亡くなったというのが本当なら、父上も俺も反逆者ということになるんじゃないか、
チュシンの王などではなく、悪に手を貸した者となるんじゃないかと・・・。

 そのあとのことを思い出すたびに、俺は恐ろしくなる。
目もくらむような光の帯がどこかからぴか~っと襲ってきて、ヤツを包んだと思ったら!
包んだと思ったら!

 俺は、天の怒りに触れてしまったのだろうか。
いや、そもそも俺はチュシンの王ではなかったのか。
もしや、もしや、ヤツが・・?
そんなはずはない!
そんなことがあっていいはずはない!
俺のためにあえて悪に手を染めた父上のために、
そして、命を落とした母上のためにも。



[コメント]

1.Re:タムドクVSホゲに見る一考察~9話から

2008-02-10 21:46:58.0 ai44

こんばんは^^ はじめまして。 引きこまれて一気に読ませていただきました*^^* すごいですね~。 ブログを書いていらっしゃったんですね~。 また、時間を見つけて、今までの書かれた記事を楽しみに読ませてくださいね^^*  まだ、うまく言葉が出てこなくて・・^^; みなさんのコメントも楽しみに読ませていただきます^^v 


2.Re:タムドクVSホゲに見る一考察~9話から

2008-02-10 22:26:32.0 pocha♪

こんばんは!青さん、あの9話・・劇場で見てきたんですね~♪羨ましい・・!ヨン友さんの話によると、馬の蹄の音も耳元でリアルに聞こえるとか・・?私も早速、計画しなければ・・。ホゲの目線での9話の分析、ホントそうですね。彼はタムドクと剣を打ち交わしながら、自分が剣の捌き方を教えたことを後悔していたかも。。運命に操られているとはいえ、この二人の関係にも胸が熱くなる思いです。王になりたい、母の為にもなるしかないと思っているホゲと、王になることよりも、平穏を望むタムドク・・二人の心を思うだけでも、奥の深いドラマだと思っています。


3.Re:タムドクVSホゲに見る一考察~9話から

2008-02-12 21:55:05.0 天の青

こんばんは。ai44さん、はじめまして。ブログ、細々と書いています。不定期なので、ほんと、きまぐれに書いてはそのままってこともあるので、ご迷惑かけてることもあるかもしれません。そんなところですけど、よろしかったら遊びにきてくださいね。


4.Re:タムドクVSホゲに見る一考察~9話から

2008-02-12 22:01:44.0 天の青

こんばんは。pochaさん、ブロコリがボロコリになってる間も来て下さってありがとう。そうそう、劇場版、すごくいい!お友達のご指摘どおり、これは病みつきになります。ホゲを見ていると、不思議な気持ちになります。天のさだめたチュシンの王というのがタムドクなら、ホゲとはいったい何者なのでしょう?ヨン・ガリョが後にタムドクに言うように、ホゲは生まれたときからチュシンの王たるべく努力を積み重ねてきました。でも、結局それはタムドクをチュシンの王にするための布石でしかなかったのでしょうか。だとしたら、ホゲとはタムドクのために生きて死んでいくだけの存在でしかない。それに、タムドクは疑問を感じたのでしょうね。


5.Re:タムドクVSホゲに見る一考察~9話から

2008-02-14 20:45:01.0 やしち

青様、ひさしぶりの更新ありがとうございます! 私も大画面、見に行きたいと思いつつ、 時間ばかり流れています。 ホゲの気持ちまさに驚愕と疑問で渦巻いていたでしょうね。 タムドクとホゲは同じように大きな戸惑いの中にいた のだと、このブログを読んで思いました。 これからの展開がますます楽しみです。


6.Re:タムドクVSホゲに見る一考察~9話から

2008-02-15 21:22:41.0 天の青

こんばんは、やしちさん。気がつくのが遅くてごめんなさい。そう、タムドクもホゲも同じ運命の流れの中にいたんですね。思えば、なんて不思議な巡り会わせだったでしょう。特にホゲはいろんな思いがあったでしょうね。これからがおもしろくなるんですね。大画面、ぜひ見にいってくださいね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog