2008-03-05 21:09:34.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

13話を観てのメモ

Photo

☆おひさしぶりです。本当にたま~にしかアップしないので、ごめんなさい。13話を観ていての感想みたいなものを、ほんの少し書いてみました。

~~~~~~~~~~

 テサギ13話から、高句麗王としてのタムドクが、いよいよ本格的に行動を開始した。

 この13話を観ていて、まず、「王の風格」という言葉が自然に心に浮かんだ。

  ヒョンゴ、フッケ、コ将軍ら、付き従う者たちを前に戦いについて、びしばしと指示を出す姿勢、真剣な、でも自信に満ちた表情。
組んだ長い足が素敵なんて言っている暇もないほど、タムドクは王としてのオーラにあふれていた。

 以前の弱々しさなどとは比ぶべくもない、などと言いたいところだが、残念ながら、以前も深窓の・・と言えるほどかわいくて素敵だったのだから、やっぱりでれでれしてしまうのである。
ほんと、われながら情けない。

 オーラを感じてしまうのは、周囲の女性に対する態度についても・・、である。言うまでもなく、キハ、そしてスジニである。
 4歳年上のキハに対しては、まるで姉に対するときのように甘えていたのに、スジニに対しては、おまえは放っておくと何しだすかわからないから、そばにいろ、などと、頭ごなしに言ってのけるのだ。
どなたかが、「兄貴風」吹かせているなんて評していたけど、まったくその通りである。
  その上、言われたスジニもいつもの気の強さで言い返すと思いきや、さもうれしそうなかわいい顔で素直に従ってしまうのである。
 まったく、この人は・・、とつくづく思う。
 考えてみれば、キハに対しても同様で、いつも見えるところにいて、なんて言っていたのである。
そう、どちらに対しても、そばにいてほしいと言っているのである。

  これは何も彼女たちに対するものだけではない。
 チュムチにもコ将軍にもヒョンゴにもチョロにも、そして当然ホゲにも、タムドクはそばにいてほしかったのだ。
 もしかしたら、高句麗の民を救いたいとタムドクが切望しているのは、みんな大好きだよ~ということからなのかもしれない。

  だから、タムドクが、この上なく素敵に見えるのである。
みんな大好きだという、周囲への愛にあふれているからだ。
 そして、そんな王様が存在するのだと素直に信じられるのも、ヨンジュンさんが演じているからなのだと、私はまたつくづく思うのである。



[コメント]

1.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 21:29:34.0 runri

天の青さま、こんばんは~\(* ̄◎ ̄*)/ (ฺ-ω-)ゥンゥン (ฺ-ω-)ゥンゥン そうなんですよ~みんなに愛を振舞いながら目で抑えてますよね~タムドク(*´艸`)ププ  でも計算でなく純粋で無垢な魂だから、男も女もなく周りは ペアのためには死ねると それぞれが暗黙に誓えるんですよね~❤


2.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 21:44:36.0 聖なる彼とmie

こんばんわ~^^ タムドク王は、やはりあの辛い父の死を反省したからでしょう。持ち前の王の資質は兼ね備えていると思います。上に立つ者の風格が出てきましたね?「死ぬなよ~、命を大事にしろ、それが家臣の心得」よく言ってくれますよね~。本当の家臣を大切にする王の姿に涙ぐみそうになりました~ーー;こんな人が身近にいてくれるかしら?それでも若い王だから家臣にも頼る姿はこれこそ信頼の絆ができていると思うんですが?タムドクのような上司が理想ですよ~^^


3.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 22:36:20.0 りんごママ

お久しぶりです。 気管支炎から復活いたしました。 この13話以降、国王としての自信にあふれた姿になっていきますね。 友人と話したのですが、「ヨンジュンさんが主演でなかったらこのドラマ見てた?」と。 見てなかったと思うの。 そして、このドラマで見せる王の孤独がなんとなくヨンジュンさんと重なるような…。 24話まで突っ走って見ようと思っています。


4.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 23:35:05.0 天の青

runriさん、こんばんは。はい、そうなんです。タムドクのすごいところは、偉そうに命令なんかしなくても、ちゃんとみんながついてくるところです。それって、ハートの問題だと、私は思ったのです。runriさんはタムドクの目に注目されたんですね。そうですね、確かにあの二つの目には王にふさわしい力がこもっていますね。


5.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 23:38:38.0 天の青

聖なる彼とmieさん、「生きてなお私とともにあれ!」そんなことをさらりと言える人って、なかなかいないですよね。本当にそんな魂を持っているからこその言葉です。韓国では、現代のリーダーとしての理想像として話題になったとか。彼自身、国のリーダーとしてそういう人がいてくれれば・・、とコメントしたと聞いています。


6.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 23:38:40.0 桜

こんにちわ、お久し振りです。 私は13話を見て、タムドクの心がだんだんキハから離れて行くのが辛くて今後の結果を聞いてからNHKの吹き替えで、見ようかと思っています。やはり最初の愛は貫いてほしいのです。特に彼にはね。男のずるさが垣間見てとれる気がして見たくない!どなたか反論して下さい、それは違うよと。


7.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 23:42:29.0 天の青

りんごママさん、おひさしぶりです。気管支炎だったんですか?それは大変でしたね。私もヨンジュンさんが主演じゃなかったら見なかったかもしれません。でもそれは、単にビジュアル的なものだけじゃなくて、タムドクに彼ほどふさわしい人なんていないと思うからです。ただ、実際にふたを開けてみて、これほど適役だとは思っていませんでした。私も24話まで突っ走りますわ!


8.Re:13話を観てのメモ

2008-03-05 23:53:33.0 天の青

桜さん、こんばんは。タムドクに男のずるさが見えてしまうとは、彼が王になるためにキハを捨てたと思うからでしょうか。今までの流れから、タムドクがキハから離れてゆくことになったのは彼のせいではないと思うのですが。むしろ、誰に何を言われようと、タムドクはキハを信じようとしていましたもの。ファチョン会の大長老たちのせいなんて言ってしまうのも無理があるかもしれませんが、それよりも、天が用意した運命に流されるままに、ふたりは敵対するようになっていったのだと思います。チュシンの王たる者、そんな試練を乗り越えてゆくものという部分があったのでしょう。そして、タムドクはそんな天の運命に反発をおぼえたんじゃないでしょうか。


9.Re:13話を観てのメモ

2008-03-07 20:19:53.0 やしち

青様~、もうどの回を見ても、どれもこれもツボの彼が一杯で・・・タムドクをやってくれてありがとう~って感じですね。 【傍にいろ!】って言われなくったって、ぞろぞろ乙女が付いて廻っている彼にしか演じられない・・全くもってそうです。言われなくったって、いや、付いてくるなと言われても、付いていきます~~どこまでも・・・・


10.Re:13話を観てのメモ

2008-03-07 20:22:54.0 桜

天の青さん 有難うございます。 そうですね・・・でも子供まで作ったのですよ・・。 今後、どうなっていくのかとても不安で見つづけて行くのに勇気がいります。変な私ですね・・。 結局、キハと対極するのでしょうか・・そんなの見たくない、でもやはり見るんだろうなあ。ヤダヤダと言いながらもね。


11.Re:13話を観てのメモ

2008-03-08 10:41:28.0 天の青

やしちさん、来てくれてありがとう。>タムドクやってくれてありがとう・・、本当にその通りですね。最初は、歴史問題だとか政治的にどうなのかとか、いろんな面倒なことを抱えて出発したテサギでしたものね。もう、そんなことは誰も言い出さないようなファンタジーになりました。ヨンジュンがあまりにもタムドクにぴったりだからですね。私たち、みんな、そばにいろ!って言ってほしいんですよね。


12.Re:13話を観てのメモ

2008-03-08 10:49:58.0 天の青

桜さん、今回初めてテサギをご覧になるのですね。子供までつくったといっても、タムドクはそのことを知らないんです。キハは子供のことを打ち明けないまま、ひとりで育てようとするわけですし・・。そこには絶望と悲壮なまでの決意があるわけです。でも、だからといって、タムドクが身勝手な男だとは、私は一度も思いませんでした。彼は心からキハを愛していた、でも、運命の歯車が狂ってしまった・・、そういうことではないかと。だから、見ていてつらいというのは、確かにその通り、私もおなじです。でも、この作品には、ただのファンタジーというだけにとどまらない奥深いものがあります。タムドクだけでなく、登場人物がみな魅力的ですし、それに、ひとつひとつの台詞が示唆に富んでいますし・・。壮大で見ごたえのあるドラマだと、私は思います。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog