2008-03-29 12:17:41.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今、ふたたびの『冬のソナタ』


つらいことがありました。

一歩下がって、
じいっとよく見てみれば、
ごくつまらないような・・・。


それでも、
あれこれと思い返しては、
どうして?と憤ったり、
胸が痛んだり、
思い迷ったり・・・。

繰り返される失敗と戸惑い。

私の心の中にある
朱雀の部分。
どうしようもない思い。

でも今は、また別のスタートを切れそうな気がします。
勇気を出して、
新しく翔んでみようと。
彼と出会えなかったら、
絶対にそんなことはありえなかったのだから。

どきどきしたことも、
痛みを感じた部分も、
みんなみんなさらりと脱ぎ捨てて・・、
いいえ、それを心に抱いたまま。

彼がくれたたいせつな宝物だから。

 

~~~~~~~~~~~~

 


 「アニメ冬のソナタ」が作られるのだそうですね。
 しかも、チュンサンの声をヨンジュンさんが担当されるのだとか・・。
最初、え?そうなの?彼は確かタムドクじゃなかったの?などと思いました。
でも、夕方のニュースで流れてきた『ユジナー』に、ああ・・、と・・。たったひと言なのに、一気にあの時のことを、あの心ふるえる時のことを思い出していました。

 私の人生を変えたドラマ『冬のソナタ』。
 このドラマについて、いろいろな人がいろいろなことを言っています。
遠くに忘れてしまった初恋を思い出した、さびしさが癒された、これは再生のドラマである・・・、etc.
改めて見直してみれば、冬ソナとは、そのときの気持ちをしっかり受け止めて、そこからもう一度歩き出すための、心に効くドラマだと思いました。

 韓流ドラマには、似たようなものもありますし、冬ソナが持て囃されるのは、それが最初に日本に紹介されたからだ、などと言う人もいますが、それは明らかに違うと思います。
 ヨンジュンさんが演じたからこそ・・、などと言うと、それはあなたが彼のファンだからでしょうなどと言われそうですが、それともまたちょっと違う・・。
 彼が演じたチュンサンとジウさん演じたユジンには、画面から伝わってくるストーリー以上の、何か特別なものがあると思いました。
 それが何であるかはうまく説明できませんが、少なくとも今の私にとっては心に処方された漢方薬のような感じがしました。
ほら、痛くないだろう?なんて、じわじわと染み込んで傷口をふさぐような・・。
 ささいではあるけれど、私にとっては深刻な問題から立ち直らせてくれました。
 キハも、『冬のソナタ』を観れば、そんなふうに深く引きずることもなかったのになどと、思ってしまいました(笑)。

 ヨンジュンさん、ありがとう、なんて言いません。
このドラマとの・・、あなたとの出会いについて語るには、あまりに軽すぎる言葉だと思うから。

 



[コメント]

1.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-29 14:21:44.0 ジュピタ

天の青さん、こんにちは。サークルでご活躍だったんですね。しばらく、公式でもみられなかったから・・・。私も、全人間は生きてると、日々、何かあります。いい事、ネガな事。そうですね。「冬ソナ」から得られるモノは、たくさんありますよね。とてもわかります。が、「ありがとう。」って、言ってしまいます。^^辛いストーリーではありますが、「愛群」からも、私は何かを得られています。天の青さんの言葉をお借りすれば、「このドラマと私について語るにはあまりに、文力がなく、軽すぎてしまうような、いけないような気がして。


2.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-29 20:41:36.0 yonyon50

『ユジナー』この一言で4年前に一気に戻ってしまう。 今はタムドクにドップリで、ヨンジュンさんがこの役をやるために俳優になったのではと、そこまで思い込みしてるのに・・ でもやはり私たちとヨンジュンさんを引き合わせてくれたかけがえの無い作品。予告編を見ました。思っていた以上に素敵です。その後の二人が見れるのはファンとしては嬉しいかぎりです。 何度も何度も見てしまう、と言うのはやはりそこに何かがあるのでしょう。心を捉えて離さない何か・・・それは見る人によって色々でしょうが。私は丁度病気のあとで人と会うのも嫌で、心を閉ざしていた時期、『救われた』思いがしたのです。 こんな私でもまだ好きになるって気持ち持っていいんだ、と。私は言いたい『ヨンジュンさん、ありがとう!』


3.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-29 21:25:55.0 runri

天の青さま、こんばんは~\(* ̄◎ ̄*)/ runriも見ることが出来ました『誰も知らない、もうひとつのエピローグ「冬のソナタ」』(*T艸T)ウグッ 本2冊でどれだけ涙が出たかわかりません、その後のソナタ。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。 JOONのたった一言の「ユジナァ~」=■●。  あの俳人時代に引き戻されるところでした(。ーー。)


4.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-29 22:54:05.0 天の青

ジュピタ さん、こんばんは。はい、生きているといろんなことがあります。まあ、私の悩みなんて、大したことじゃないのかもしれませんが・・・。愛群から得られるものって、すごく深いことなんでしょうね。私はあのドラマは直視できないような気がします。ジュピタ さんが軽すぎて書けないっておっしゃるのもわかります。


5.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-29 22:58:45.0 天の青

yonyon50さん、病気のあとのつらい時期に、このドラマに会ったんですね。私の知人の中に、ご主人が急死して三年後にチュンサンに会った人がいます。みんな、彼に会ったときそれぞれのドラマを経てきているんですね。私は孤独をひきずっていた頃に彼に出会いました。それは「ホテリアー」だったけど。冬ソナをちゃんと理解するまで、1年くらいかかったかな。それでも、やっぱり特別な作品であることにはかわりないですよね。


6.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-29 23:02:20.0 天の青

runri さん、「ユジナー」のひとことで、廃人に(あ、俳人ですか?)に戻るところだったんですか?それ、わかります。「タムドク」にはない不思議なものがありますものね。チュンサンと私たちってそれぞれ直接つながっているものがあるんだと思うんです。タムドクは大きすぎて、全部抱え込まれちゃう感じ。だから、ちょっと違うんでしょうね。どちらも好きだけど、直接つながっている分、即効性はチュンサンのほうかもね。


7.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-30 12:44:55.0 pocha♪

青さん、お久しぶりです・・^^。私的に今週は、怒涛の一週間で。。やっと心も体も軽くなって、ホッとした日曜日を過ごしているところです!今回の『冬ソナアニメ』の話はとっても嬉しいニュースですよね♪タムドクに夢中の私達でも、冬ソナ・・となれば、また別格で・・。あのドラマを知った頃の自分が、再び甦ってくる思いです。私もあのドラマと彼に、どん底から助けられた一人ですから。。。彼が声優に挑んでくれることに、本当に感謝の気持ち♪だし、彼自身も冬ソナを特別に思い、楽しみにいているコメントには感動です!そしてユジンはいったい誰が??これもまた楽しみの一つ?ですね^^明日はいよいよ17話だし、地上派も始まるし・・*^^*忙しい一週間になりそう~!


8.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-30 21:16:49.0 やしち

アニメ冬ソナの話を聞いて、信じられない思いでした。 彼がまたチュンサンを演じてくれることなどないと思っていましたから・・・ でも、タムドクを演じて、ヨンジュン=チュンサンでなくなったと感じたからこそ、再びチュンサンを演じてくださる気持ちになったのではないか?と思っています。 【ユジナ・・】たったひと言で、冬ソナの世界を再び見せてくれた彼・・・ 私も感謝なんて言葉では語れません。 とても幸せです。


9.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-30 23:16:21.0 天の青

pocha♪ さん、お久しぶりです。タムドクに夢中でも冬ソナはまた別物・・、確かにそうです!pocha♪ さんが冬ソナに大きなものを感じているように、きっと彼も・・・。ユジンの声については、ジウさんに交渉中だそうですね。となると・・、う~む、たのしみのような心配のような・・。どちらにしても、素敵なアニメになりそうですね。


10.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-03-30 23:19:00.0 天の青

やしちさんが天にも昇る心地でいるのが、すごくよくわかります。なにしろ、「空白の3年」が、これで明らかになるんですものね。チュンサンはどんなふうにニューヨークで生きて、そしてユジンの元に帰ってきたのか、そしてそれからどうなるのか・・・。ヨンジュンさんの声で語られる冬ソナのその後、すごく楽しみです。私たちと彼との、新しい出発ですね!


11.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-04-01 21:33:16.0 weare

青様&頑張るカジョクに~ファイティーン! 春は、別れと出会いの季節です。 大画面17話で、また愛しのタムトクに撃沈しましょうね! 今度、ウチの部署に新人が配属され、20年間前を思い だしました。「時は流れて風が吹く、思い出運んで・・・」。 はぁ~なんで私だけ、貧乏くじばっかりって思うけど、でも テサギ放映中は「いつも心にBYJ!」で、乗り切ってます。 カジョクは、きっと同じですよね。


12.Re:今、ふたたびの『冬のソナタ』

2008-04-03 22:48:34.0 天の青

weareさん、ありがとうございます。そう、春は別れと出会いの季節ですね。つらいことを乗り越えて、新しいスタートを切らなければ・・。そして、テサギを思えば、その活力も生まれてくるっていうものですね!がんばります!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog