2008-04-03 20:55:42.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

あの夜のことを覚えていますか?~17話から

Photo

 これまで、17話では派手な斬り合いのシーンでの雄々しいタムドクに目を奪われてきました。
でも、あらためてテレビの画面で見ると、このほかにも、もっと見過ごしてはならないシーン、大切なものものがあったような気がします。

 今夜ここに書きたかったのは、もうひとつの17話の見どころ、神堂でのキハとのやりとりについてです。


「あの夜のことを覚えていますか?」

「あの夜のことは忘れた。」


 この会話に、私は胸をつかれる思いがしました。
そんなこと言われたら、キハ、あなたはつらいよね、自然にテレビ画面に向かって、そんなことを口にしていました。
彼女のお腹には彼の子がいるのですが、今となっては、そのことを彼に告げることもできないのですから。

 はっきり言って、私は、大神官と副神官を手にかけた時点で、キハという女性を見限っていました。
どんな理由があろうと、何の罪もない、否、彼女の育ての親とも言うべき大神官らの命を奪うというのは、人間として許されないと単純にそう思ったからです。
 
 でも、あまりにも重いものを背負って生きて行くしかないこの女性に、この17話で、また別の一面を見つけたような気がしたのです。
それは、彼女がお腹の子に託した一筋の夢のようなものです。

 これからの展開をほんのちょっとは知っている者としては、それは、夢と呼ぶにはためらわれるような黒い色をしたものかもしれません。
それは多くの人々の血にまみれていて、そして、善なるもの=天を否定することから始まるものなのですが。
 それでも、彼女は自分が罪をすべて引き受けることによって、生まれてくる子の未来を切り開こうとしているのだと思います。
そこに、ある意味、聖母の姿に似たものさえ感じられるような気がするのです。

 一方、そんなことを言い放ったタムドクに対しては、何て男なの!などと、咄嗟に私は叫んでしまったのですが、これはちょっと早まった判断だったようです。


『まだ、未練があった、でも、これで終わりだ!』と歯を食いしばるように言い切っているところを見ると、もしかしたら、これは自分に向けての言葉だったのかもしれません。
この日を境に、彼女と永遠に決別すると、キハに心を残す自分自身に言い聞かせていたのかも・・。

 それが、あの神堂を出るときに、張られた綱を断ち切るという行動になって現れたのだと思います。
そんなタムドクに、チュシンの王というよりはむしろ限りなく人間的なものを感じるのは、多分私だけではないのでしょうね。

 天を否定するキハにある種の聖母的なものを、チュシンの王であるタムドクに人間的なものを感じてしまうなんて・・。

これも、バランスを取ろうとする監督の意思、いいえ、「天の配剤」のようなものといったら、言い過ぎでしょうか。

 



[コメント]

1.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 21:24:47.0 らぶらぶ44

こんばんは。初めまして。私ネット配信見ていませんのでこの先どうなるかわかりませんが、キハは一度は死のう身投げしたけど子供につれもどされた、自分の命であっても自分だけではどうしようもない。タムドクに殺してと言ったのは自分も一度はタムドクを殺して一緒に死のうと思った、愛する人に殺されるなら本望・・・という思いもあったのでは?つまりまだ未練がある?タムドクも長老や火天会の手下達との殺陣はキハへの想いを断ち切ろうと怒りを込めて戦っていたように感じました。つまりまだ未練が残っている? タムドクの立ち回りシーンカッコイイというよりも想いを断ち切ろうと、切なくて悲しくて辛く見ている自分がいましたが、この見方は少数派なのでしょうか?色々語りたいですがネタバレ避けて公式はスルーばかりです、17話まで見ての感想でございます^^; 地上波解禁になったら思い切り語りたいです。


2.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 21:36:16.0 hulamoon

まさに おっしゃる通りですね、、 17話だけは タムちゃんにちょっと イカリ すら感じました、、キハ派のワタシめには つらい 17話でした、、


3.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 22:23:57.0 ハリーママ

字幕のないPC.で 見ていたころ キハがなぜか可哀相でなりませんでした。どうして別れなければならなかったのかわかりませんでした。TV.で字幕がつくと細かいところまでさすがに理解でき少しは 考えも変わりましたがキハにたいしては、やはり悲しい運命の彼女が可哀相で、幼い頃から思うように生きられない人生。好きな人に誤解されたまま・・ 対立しなければなららくなっていく流れ・・。そして17話のこのシーンは 本当にふたりとも未練があるのに・・・きつい言葉でお互いがキズつくのですよね。それにしても17話は あっという間の1時間でした。


4.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 22:30:22.0 天の青

らぶらぶ44さん、はじめまして。タムドクもキハも互いに未練がある、その思いを断ち切ろうとして戦ったのが、後半のタムドクだったということですね。タムドクの立ち回りのシーンには、確かに怒りが込められていたと思います。ただ、それはキハへの思いを断ち切るためというよりも、むしろヨン・ガリョも含めた重臣たちを手玉にとって、高句麗を我が物にしようとする大長老一派への怒りのほうが強かったのではないでしょうか。あの大長老との対決の直前に、タムドクはヨンガリョに、なぜこんな集団と手を組んだのだと言い放ちますよね。自分にやさしかった幼馴染のホゲがどうしてあんなふうになったか、タムドクは十分わかっていたはず。一方、キハについては、やっぱりファチョン会の手の者と考えたでしょうね。大長老に操られたのだなどという知識はないはずですから。ただ、争いに巻き込まれて引き裂かれた二人の運命の暗転に、タムドクの心の底をのぞいてみれば、そこには愛する女性を奪われたという怒りもあったのでしょう。


5.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 22:35:40.0 天の青

hulamoonさん、はい、あの瞬間、なんてことを言うのよ!なんて私も叫んだのです。でも、私が「タムドク派」だから言うわけじゃないけど、タムドクって合理的に物事を考える方で、複雑な女心ってものがあまり得意でないタイプなんじゃないでしょうか。ある方が、女に不器用なタムドクなんて評していましたけど、そういうところ、あるような気がします。いかがですか?


6.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 22:41:12.0 天の青

らぶらぶさんへのコメントの中で、もう少し補足させていただきます。タムドクが大長老に向かって行ったのは、直接的には、重臣達が自ら命を断とうとしたからですね。つまり、自分のために高句麗の民の命がいたずらに奪われることがたまらなかったから、だから、その原因となっているもの=大長老に向かって行ったのですね。


7.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-03 22:44:53.0 天の青

ハリーママさん、キハという女性は、タムドクにとって何だったのでしょうか。ホゲもそうですが、タムドクをチュシンの王として成長させるために、この二人を用意したってことなんでしょうか。なんだか、そんなふうに考えてしまいそうになるほど、運命に翻弄される女性ですね。ただ、その中にあって、よかれあしかれ、生まれてくる子のために生きようと決心するところに、私はすごく強いものを感じるのです。それって、すべての女性に根源的に備わっているものだと思うんです。


8.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-04 19:55:01.0 ツインズ母

初めまして、こんばんは。PCでこのシーンを見ていた時、会話が分からないのにジーンときて涙が出ました。あの音楽と回想シーン、そして二人の表情だけで伝わってきたのです。でも、字幕で今回見たらあの時ほどの感動が・・・無い(×O×)キハが大神官様ばかりでなく、あの年長の神官まで手に掛けたことが気になり、タムドクが「あの夜のことは忘れた」と言ったことに、それは無いでしょ、と思い・・・それ以外にも字幕の訳に何故か馴染めず・・・PCではこのシーンに一番感動していたのに、変だわ^^だけど自分を信じてくれなかったと、タムドクの立場からは何も考えられなくなってしまうほど、彼に愛だけを求めていたなんて…幼い頃からお姉さんらしく彼を思いやっていたキハとは思えない。カジンそのもの。カジンの生まれ変わりって言うだけでこうなってしまうもの?


9.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-04 21:25:59.0 yonyon50

青さんこんばんは。 17話何と見ごたえのある回だったこと。 対決している二人、でも思い出してるのは同じ過去。幼く、ただ一緒にいたいと願った二人。あらゆるものに翻弄され、支配されたキハの哀しいまでの懇願『私を殺して欲しい、自分では死ねない』の言葉に、彼女の恋の切なさを見ました。それでもやはり大伸官らを殺した罪は大きいです。 タムドクはそれが許せなかったのでしょう。戦いの場に合っても死ぬな!と言うように誰一人死なせたくない思いが強いですから。もはやキハとは別れなければならないと感じたのでしょうね。思いを断ち切る為の辛らつな言葉が一層切ない(ρ_;) 大画面で見れるのを楽しみにしていますyon♪


10.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-05 01:14:52.0 天の青

ツインズ母様、はじめまして。このシーン、思っていたのとは印象が違いましたか?私はとても興味深いシーンだと思いましたが・・。ツインズ母様の思いいれが強すぎたのかもしれませんね。私も、そういうことってありました。劇場版のホテリアー7話だったかしら、あの監禁場面を見たとき、自分が心の中で描いていた方がずっといいなんて、ひそかに思ったものでした。感動が深すぎると、心の中でどんどん深化していくのかもしれません。でも、あらためて見直してみると、また別の印象を持ったりするものです。地上波、もう一度、いかがですか。


11.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-05 01:19:40.0 天の青

yonyonさん、こんばんは。思い出しているのは同じ場面なのに・・、という言葉、おっしゃるとおりです。そして、「自分っでは死ねない、殺してほしい」というのは、朱雀としての本能から、チュシンの王なら四神は殺せるはずと悟っていたのかもしれません。一方のタムは、チュシンの王として、自分の思いを断ち切り、しあわせだった過去と決別し、新しい一歩を踏み出そうとしているのですね。劇場での17話、たのしみですね。


12.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-05 17:35:49.0 pocha♪

青さん、いつもかなりの出遅れ。。お許しくださいね^^ネット視聴した時から、ずっと待っていた17話・・。言葉が全部わかると、切なさ倍増でした。。見る側にもよるとは思うけど、やっぱり二人のシーンには心が痛かった。。ちなみにうちの旦那は、このシーンは??のようだったけど・・。まっ!男には無理かな?大人同士の会話だけど、私は意地を張ってる会話に感じて、もっと素直になって~って叫びたかったくらい・・。キハはもう完全に、身ごもった母の気持ちだし、タムドクはそれを全く知らないし。。見ていて辛かった。キハにあんな言葉を最後に言い放ったけど、神堂の綱に剣を振り下ろした彼の心は、愛するが故の怒りと悲しみが込められていた気がします。父上が亡くなった時の同じシーンと違う彼の演技・・素晴らしかったです。


13.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-06 00:49:59.0 天の青

こんばんは、pochaさん。そう、このシーンはつらかったですね。ポイントはやっぱりキハのお腹の子供でしょうか。母なるキハは無敵な感じなのに、対するタムドクはそのことを知らないんだものね。なぜだ、キハ!って叫びたい気持ちだったでしょうね。すれ違うばかりのふたりだけど、それでもね、私はこのタムのひとことはどうかと思うんです。たぶん、それは自分自身に向けてのものだったのでしょうけど・・。そして、あなたのご指摘の通り、同じ場所での同じようなシーンなのに、タムの表情の違いに、彼の演技力のたしかさが光ってましたね。


14.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-06 20:47:45.0 やしち

青様同様、字幕つきで見て、このシーンの切なさに心打たれました。 ある意味、カオリ剣ですれ違う場面より辛かったかも・・ タムドクが、どれほどの想いでキハを振り切ったか・・ 「忘れた!」という事は、「忘れていない、忘れられない」という事だったのだと・・ もう今更、素直に気持ちを打ち明ける事など出来ない二人なのに、それでもお互いにつながっているかもしれない絆を探ろうとし、その探ろうとする気持ちさえすれ違ってしまう・・ 二人の名優だからこその演技でした。じ~ん!


15.Re:あの夜のことを覚えていますか?~17話から

2008-04-06 23:40:38.0 天の青

やしちさん、いらっしゃいませ。「忘れた」というのは「忘れられない」ということ・・、すごく含蓄のある言葉ですね。タムドクにとって、あの一夜のことは美しい思い出となるはずだった、そして、キハにとってはもっと・・、なのですね。ふたりとも同じことに痛みを感じているのに、それをストレートに口に出せないせつなさ、そういったものがひしひしと伝わってきました。この哀しいシーンがあるから、後半の殺伐とした戦いのシーンが活きてくるのでしょうね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog