2008-04-22 22:05:26.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

Photo

 

 ☆先週金曜から、ともかく落ち着かない。何をしているのだろう、どうなっているのだと思う。
 よく考えてみれば、いや、考えてみなくてもわかる。
 金曜日のイベントチケット先行予約のことなのだ。

 何か、すごくたいせつなことを忘れているような気がする。
いやいや、金曜までは何もすることがない、ともかく落ち着け、なんて自分に言い聞かせて今日まで来たけど、今日火曜の夕方になって、すごくすごく重要なことに気がついた。私は土曜朝早く実家に出かけて、帰ってくるのが日曜の夜になるということだった。
つまり、いちばん大事なときに、パソコンの前にすわることができないのである。
 
 そう、よく考えてみれば、明らかだ。
金曜は仕事だから、ネットを使って予約できるのはその日の夜だけということになる。
予約開始間際がどんな状態になるか、誰にでもわかる。何度トライしてみてもつながらないということになるだろう。
電話でも申し込みできるけど、そっちのほうがもっとつながらないに違いない。

 というわけで、だいじょうぶか、私?と、今の今になって思った。
ヨンジュンssi来日!などと、ただ舞い上がっているだけの私がいたのだ。

 でも、それでも、ともかく落ち着け、私。
そして、テサギを見よう。
土曜の3話もよかったけど、やっぱり心揺さぶられたのは、月曜の20話である。
 以下、私が勝手に解釈した、タムドクのせつない心が語る言葉である。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 眠れぬ夜、ほのかな灯りの中に、香水壜ひとつ。
目を閉ざせば、思い出すのは泣きぬれた彼女がきれいに微笑む姿。
「王様の背中はいい匂いがするんです、知ってました?」
何のてらいもなくそんな言葉を口にして、それから、ひとつおじぎをして行ってしまった・・。
ただ、吹きすぎて行くさわやかな風のように。

手にとればぬくもりがかすかに残っているようで・・。 
くり返し思い出してみても、もどらないあの時。

 考えてみれば、そうだ、母の形見の香水壜、あれを返されたそのときに、彼女の決意に気がつくべきだった。
いや、その前に、背中から抱きつかれたあの時に、いやいや、そうではない、
あんな、いかにも『おんなおんなした』衣装を身につけて現れた時から・・・。

 いつも、うっとうしいほど付きまとっていたあいつ。
男の子みたいにくるくるとよく動き、がはがはと大きな口を開けて笑い、男顔負けに酒を飲み、妙ちくりんなヤツだと思った。
でも、仲間、それも意外と頼りになる存在になるまで、さほど時間はかからなかった。
いくつもの危機をふたりして乗り越え、いくつもの楽しい思い出も共有して、・・そうだ、戦いの最中にも楽しいこともあったのだ。
いつもいっしょだったのだから。

 ほんとうのことを言うと、あいつがどんな気持ちでいるのか、ちゃんと気がついていた。
私の中に棲み付いている女人がいると知って、それが気に入らないといって、怒ったり悲しそうな顔をしたり。
・・あんなに素直で、まっすぐでわかりやすいヤツはいない、
だから、私はちゃんと気がついていたんだ。
なのに・・・。

 自分の心のありかはどこなのか、わかっていると思っていた。
どんなにその人が罪にまみれていても、私は自分の心がさまよい出ていくのを止めることができなかった。
どんなに苦しくても、どうしようもなかったのだ。

 そんな私のつらさに気がついて、それをじっと見つめていたあいつ。
そのまっすぐな心に映った『それ』は、たぶん許せないというものだったのだろう。
「どうして、王様は!」
そんな言葉を幾度となくくり返したあいつ。
そのたびに涙ぐんでいたあいつ。
自分が傷つくことよりも、私のつらさをしっかりと受け止めて、私のために泣いていたあいつ。

 そんな彼女を、私はちゃんと知っていた。
知っていながら、
「・・それでも、私は忘れられないんだ、だから、あの人のことは言うな。」
などと、そのたびごとに激しい言葉で返したりして・・。

 甘えていたのは、私の方だ、たぶん・・。


 思い返してみれば、戦に出向く帆船の中で、あの香水壜を手渡して、おまえが持っていろよとあずけたあの夜に、私は気がつくべきだった。
自分の心がどこにあるのか、どんな色をしているのかを。

 さわやかな風のように私の前から去って行った彼女。
そう、おまえの言うとおりだ、私は愚か者だ。
愚か者だったよ、スジニ。

 

 



[コメント]

1.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-22 22:26:34.0 BABAR

失って気づくあまりにも大きな存在だった、スジニ!  タムの心はきっとこんなのだろうなぁ!  決戦の金曜日!こんな歌があったような・・・私も、舞い上がってますよん。金曜日のシュミレーションしたり、もうきっと当日は、キーボード打つ手が、電話をプッシュする指が震えることでしょう。どうか、当たりますように!青さんも頑張って幸運を掴みましょう。^^


2.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 00:35:39.0 天の青

BABARさん、こんばんは。決戦は金曜日。とりあえず、ネットか電話を何とかしないといけないのですよね。そして、舞い上がるのは仕方ないにしても、やっぱりテサギを見なきゃ。ハイビジョンは終盤に入ったし、地上波はヨンタム登場だし・・、ね。


3.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 11:10:31.0 rin

おはようございます。素敵な文章ですね~!!もう心はドキドキです。タムドクの心はそうだったんですね~。わかります・・・ 地上波組なのでまだ完全にはみてませんガ.目に浮かびます。情報はあちこちから仕入れてますから・・・タムドクがあまりにも素敵すぎて毎日頭からはなれません。又ブログ楽しみにしています(^o^)


4.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 21:49:46.0 やしち

青様、私なんか、6月1日の大阪、行けないんですよ。 でも、25日からのチケット争奪戦が気になって気になって・・ どれ位の応募があるんでしょうね? 20話のタムドクの気持ち、スジニはいつも側にいるものとだと安心しすぎて、だからあれほど、人の心や社会の動きに敏感なタムドクが気づかなかったのでしょうね。 気づかなかった?気づかないフリをしていた? どちらにしても、この後、長い歳月離れ離れになる二人が切ないです。


5.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 21:53:13.0 yonyon50

こんばんは、決戦の金曜日、ガンバ! ご主人には許しを得て、ホテルと新幹線のチケットの検索も怠り無くしたのに・・・大丈夫か? 私も一応参戦します。取れてから又相談ってことで(ヘヘ) 20話(ρ゚∩゚) グスン  立ち直りましたが、モヤモヤはまだ燻ってます。


6.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 22:04:35.0 pocha♪

こんばんは!青さんがタムドクの心を文字にしてくれたことで、『やっぱりそう~。そうに違いない・・』って思ってます。愚か者だとわかっていても、どうしようもない想い・・・。その想いをスジニも分かった?分かろうとしたのかもしれない。。って・・・。そして青さん同様、3年ぶり?のこの緊張感!嬉しいような、しんどいような。。アリーナの時は、PCは固まって機能せずで、電話の方が繋がるのを知り、無事ゲットしました。ただ今回は、どうなることやら。。とにかくみんなで、頑張ろう!ですね♪


7.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 23:41:00.0 天の青

rinさま、こんばんは。20話は派手な動きは少ないものの、それぞれの微妙な心のひだが描かれていたようで、思った以上に素敵だと思いました。特に、このシーン、去って行ったスジニを思い浮かべるタムドクのせつない表情に、たまらない気持ちになりました。いなくなって初めて分かるということ、ほんと、ありますよね。タムドクにとって、初めての失恋(?)だったのかもしれませんね。


8.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 23:46:12.0 天の青

やしちさん、私はね、タムドクって、男女のことに疎いタイプなんじゃないかと思うんですよ。男所帯だったからかな、ともかく女性の心理に鈍感なところがあるような気がします。だから、スジニの気持ちに気がつきながら、あまり気にしていなかった・・。ミアネーなんて思いながらもね。そのあたりの甘さに、いなくなって初めて後悔したってところじゃないかと思うんです。大阪、行かないんですか?そんなもったいない・・。でも、いろんな事情から行けない方って多いみたいですね。チケットがとれなかったら、私もアウトですけどね。


9.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 23:48:19.0 天の青

yonyon50さん、そうそう、なんだかんだと騒いでいますが、結局チケットが取れなかったらだめなんですよ。そこなんです。それでみなさん、落ち着かないんですよね。yonyonさんも、そういう意味では条件は同じですね。がんばりましょう。


10.Re:20話から~落ち着け、私、テサギを見よう

2008-04-23 23:53:34.0 天の青

pocha♪さん、タムドクはキハへのどうしようもない想いを、スジニだけにはストレートに打ち明けていますね。彼女がつらいというのもうすうすわかっていながら・・・。罪な男です。いなくなってあわてるっていうのは、チュシンの王でもふつうの男でも同じですね。ところで、チケット争奪戦、電話のほうがつながる?そうなんですか?あ、アリーナのときのことですね。あのときと同じ緊張感、全部終わったら、す~っと気が抜けてしまうんでしょうか、それとも胸がいっぱいで数日間は空気が抜けたようになるんでしょうか・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog