2013/09/02 22:22
テーマ:ひとりごと カテゴリ:趣味・特技(その他)

アレッポ



この地名を身近に感じたのは、
多分 今から15年くらい前じゃないか、と思います。

アレッポの石鹸
私のようなソーパーさん(石鹸を作る人)や
ナチュラルな石鹸を好む・望む方なら
一度はその名を耳にし、また使った方も多いはず。

あの素朴な、武骨なカーキー色のオリーブ石鹸(※ローリエで着色)
あの控えめな、控えめ過ぎる?泡立ち。

手作りを始めるまでの数年、我が家の定番でした。
こんなところで作っています、と 工場の写真が小さく載っていたパンフ。
あの時の、写真の中のあの人たち、今はどうしておられるだろうか。

アレッポがシリアの都市だと知っても 余りピンとこないかもしれません。
私には 行った事もない、たぶん行くこともない町だけれど
そこは間違いなく 多くの人の手を渡り、我が家へ届けられた石鹸の「故郷」なのです。


[1]

TODAY 150
TOTAL 531390
カレンダー

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog