2006-12-23 23:10:28.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

Photo

【写真】これは数年前の初夏、立山で撮りました。残雪の残る山と真っ直ぐな道。綺麗でした。

2004年12月。私の人生の大きな山が訪れた時期でした。

上旬にある学校の入学試験を受け、クリスマスに合格通知が届きました。4月から学べる喜びでいっぱいでした。

実はその時期、大学の卒論が進まず悩んでもいました。なんとしてでも卒論を完成させ、3月には卒業しなければ・・・。ゼミの先生とメールや電話でやり取りし、必死にパソコンに向かっていました。もちろん、仕事は休まず出勤・・・

私の卒論は人間を探求することで、ある偉業を成し遂げた人のことを考えていました。「なぜ、そんなに一生懸命であったのだろう。何に動かされていたのだろう。」が出発点です。その人の伝記や執筆作品、その時代の社会情勢、思想史など様々読みました。

そんな中、私は「冬のソナタ・完全版」の集中放送でヨンジュンさんに出会いました。ドラマの時間だけはパソコンから目を離し、ストーリーに感情を動かしていました。

ヨンジュンさんに夢中になるのに時間はかかりませんでした。彼の「今、自分にできることに最善を尽くす」という言葉に、卒論で追っていた人を重ねました。

“自己実現への道”をキーワードに考えようと決めました。持っていないから欲しいという基本的欲求に対し、さらなる完全な自分を目指して課題に挑戦し、成長しようとする欲求が自己実現欲求とか。自己実現欲求は人間にしかない高次な欲求であり、高次欲求のために自己実現者は自己の基本的欲求(例えば:食べたい、安全でありたい、愛されたいetc.)の剥奪に耐えられるのだそうです。このような生き方は、自分のもてる力を最大限に生かした、なさねばならない仕事をすることでもあります。

2004年12月、試験合格、卒論、ヨンジュンさんとの出会い・・・。忙しかったけど、やればできるという自信、進路、人間に対する考え方などが変化した、人生の中でも忘れられない時になりました。

最近、ヨンジュンさんの頑固なまでの固い意志や、挑戦、孤独感などを知るにつけ、彼の成長は自己実現への道なのかと確信することが多いです。彼のなさねばならないこととは何なのだろうとも考えます。

 



[コメント]

1.Re:道

2006-12-24 09:54:44.0 raifu

おはようございます。ソクラテスさんの歩んでこられた道を感動して読ませていただきました。随分お忙しい日々の2年間ではなかったでしょうか。主婦の立場でもヨンシュンさんとめぐり会ってからはとても忙しく不思議な生活(思ってもみなかったのよね)を送っています。


2.Re:道

2006-12-24 12:39:26.0 管理人(ソクラテス)

私にできることは本当に小さなことですが、それが大切なんだとヨンジュンさんに出会ってわかりました。でも、思いだけで、実は行動できてないことも多々あります。反省<(。_。)> 後退せず一歩ずつ自分の人生を進んでいきたいです。raifuさんの不思議な生活もまた教えてください。


3.Re:道

2007-02-07 21:55:50.0 usshy

前に気がつきませんでした。素晴らしい人間実現への“道”を一歩一歩踏みしめ前進されていらっしゃるソクラテスさんの生き方はヨンジュンさんと一緒です。私はつい食べることに逃避してしまう悪い習慣があり、2004年暮れからヨンジュンさんに出合って恋煩いのように食べることを忘れてDVDに夢中になったお陰で、せっかく3キロ痩せたのに・・・近頃は元の黙阿弥になっています。今から1から出直します!よろしくおつきあいのほどお願いいたします。意志を強く持つ方法は自分で考え、実践するしかありませんね。


4.Re:道

2007-02-07 22:49:20.0 ブログ主(ソクラテス) 

前に遡って読んでいただいてありがとうございます。 usshy さんに送った内容をややぼやかして書きました。恋わずらいで痩せるなんて、かわいいです。最近の私はちょっと低エネルギー気味です。自分でお尻を叩いてがんばらねばと思っていますが、なかなかです(;´д`)


5.Re:道

2007-06-25 12:50:50.0 kazyoku

 卒論への道のりは遠く山は高かったけれど、成し遂げられたときの喜びはひとしおだったことでしょう。読ませてもらって自己を客観的に見つめるいい機会になりました。ソクラテスさんの自己実現はその後も進んでいますか。


6.Re:道

2007-06-25 13:45:36.0 ブログ主(ソクラテス)

私の目指すところは何か・・・。はっきりとはわかりません。まだまだ自己実現より認められたい、私を見て!っていう承認欲求の方が強いかもしれません。(^。^ゞ-☆


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 241
TOTAL 506727
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog