2012/05/17 11:44
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

太陽

Photo
来週は金環日食。
ちょうどお休みなので、「写真撮るぞ!」と意気込んでいます。
ネットで太陽を撮る方法を検索して、何度も読みました。

減光フィルターが必要とのこと。しかもND100000とか。
安い買い物じゃないし、このフィルターだと太陽以外撮影できなくてもったいない(・_・;)。
悩んだ末、とりあえずND400とND8を購入しました。
晴れた日のスローシャッター撮影に使えるということで・・・。
それでも400×8=3200で実はかなり減光量が足りないんです。

この2つと持っているPLフィルターでなんとかならないかなあ。
日食は7:30ころだから、結構太陽は高い位置まできています。
ということは、光量は多くなっているはずです。
とりあえずフィルターをフルに重ねて試してみました。


この↓写真はオートで撮影しました。
絞り5.6、シャッター速度1/200です。
最大望遠の200mmで撮影してもこのくらいの大きさですから、太陽って小さいわ。

  


露出を絞って、シャッタースピードを落として撮影したのがタイトル下(トリミングしてあります)の写真です。
絞り14、シャッター速度1/5000なんだけど、黒点まで写っちゃった(´・ω・`)
もう少し開いてもいいってことかな。なかなか難しい。

ま、なんとかなるような気がしてきました。
ただ21日のお天気が心配です。
予報は曇りなの。朝だけでいいから、晴れて~~~。


下↓の写真は別の日ですが、日の出の頃(5時頃)の撮影です。
NDフィルターはどちらか1枚使用しました。


2009/09/30 08:07
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

アクセサリー

Photo

昨日の『もうひとつの冬のソナタ』イベント、ヨンジュンさんの頭が花道の先に少しずつ見えた時に胸が熱くなってしまいました。ちょっぴり黒ぶち眼鏡がいつもより大きく見えるくらい痩せてしまいましたね。歳月が経ったチュンサン、苦労をされたチュンサン・・・。そのように感じました。
でも、坂に躓きそうなジウちゃんをさりげなくサポートする姿は頼りがいのある男だわ・・・って、また胸キュンな私でした。私も彼の腕につかまって歩きたいぃぃぃぃぃ

ヨンジュンさんはイベントの最後にこんなことを言っていました。
「今日はカゾクの写真を撮りたいと思っていたんです。カゾクなのに写真が一枚もないのはどうかと思って。でも主催者の方に駄目と言われました。だから、今度撮りましょう。ソウルで・・・」
アジアにたくさん“カゾク”がいらっしゃるヨンジュンさん。どうやって撮るのかな~。ものすごーい広いところで集合写真?人文字でも作りますか?


今日のイベントは昨日のような甘い内容ではないでしょう。ヨンジュンさんがどんな風に韓国の匠たちとお話されるのか、韓国の美しさを伝えるのか楽しみにしています。また、旅でのエピソード、カメラや写真に対する思いを聞きたい私でした。



今日の写真はホテルの部屋で撮影した私のアクセサリー。レディースルームなのでちゃんとこのような台があり、並べてしまいました。
手前のピアスは昨日のイベントに合わせて雪。その奥は今日のイベントに合わせて装着します。たぶん太王四神記をイメージしたものだと思いますが、朱雀のようなものがついたピアスです。くすんだ緑と深い赤紫のビーズが韓国の色合いって感じがします。ちょうどそれと同じ色が入ったスカートを持っていたので、それに合わせて・・・。


2009/08/22 22:43
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ミニひまわり

Photo

今日はとてもよいお天気で、夏の終わりの太陽がサンサンと照りつけていました。おかげで洗濯物をたたんでいたら、お日様の匂いがホワンと私の鼻を通り抜けました。う~ん(*゚.゚)いい香り!

梅雨のころ、ちょっと気になった製品があります。P&Gから出ていたレノアとファブリーズの『おひさまの香り』です。雨の降っているあのころは、ジメジメしてなんとなくカビのような匂いがしました。これらの製品を使用したら気持ちがいい太陽の匂いがするのかしらん・・・と思ったものです。
私は柔軟剤は「ハミング」ファブリーズは「無香料緑茶成分入り」に決めている(わけではないが・・・)ので、それらをお試ししたことありません。
本当にお日様と同じ香りがするのでしょうか。お日様の匂いって何でしょう。


私と同じ疑問を持った人ってやっぱりいるんですね。

P&Gのホームページによると、『おひさまの香り』は“おひさまの下で干した洗濯物の、清潔であったかいイメージの香り”なのだそうです。お試しした方の記事を読むと、洗濯物や布団を干したときに感じる匂いとは少し違うようです。もう少しフルーツ(パイナップル?)のような感じと言っている方もいらっしゃいました。太陽のイメージですかね。


以前、カネボウが『太陽の香り』という香りを作ったのだそうです。なんでも、
綿のタオルを快晴の屋外で干し、タオルが放つ揮発性の成分を分析し、人工的に合成させたとか。それによると、お日様の匂いは
石鹸洗剤と人体から出た汗や脂とが紫外線によって分解したもので、アルデヒドやアルコールや脂肪酸などの化学物質が香りの主成分らしいです。
その香りはどんな人でも「心地よい」と感じるようで、嗅ぐと脳波にα波がでるそうです。

http://www.aist.go.jp/NIBH/indexcontents/
j4reseachperformance/j401contents/press001115.html


カネボウでは「エアー・パフューマンス」というシリーズのフローラル、オゾンブルー、シトラス、ハーバル、フルーティ、シュージュという6つのオードトワレにその香りを使用したそうです。“太陽の輝く青空の下に座っているかのようにリラックスできるフレッシュな香りのナチュラルフレグランス”とありました。私が想像している香りが単純に再現されていたのではないってことかな?2001年に非売品としてでたオードトワレ「太陽の香り」を使った人は“最初爽やかで、徐々にパウダリーになっていく郷愁溢れる香り”と表現し、その後、お日様の匂いとは違うとコメントしていました。
しかし、“懐かしくて少しパウダリー”っていうのはお日様の匂いでも共通した表現のように思います。似たような感覚はあるってことかな。


私は、干した布団よりも洗濯糊をつけた綿のシーツに一番お日様の匂いを感じるのですが、どうでしょう。カネボウが分析&合成した匂いは結構いい線いってたかもって思います。香水とするためにはいろんな香りと混ぜて商品にしなくてはならなかったのかな。それらのシリーズはもう売っていないらしいので、お試しできず残念です。多くの人が好む匂いだったのに化粧品としては売れなかったのかな?柔軟剤とかだったら絶対にいいのにね。P&Gの匂いはこれと同じなのかな?
誰かわかる人いたら教えて欲しいわあ。患者さんのシーツにお日様の匂いがしたらいいかもしれないって思います。



その他、お日様の匂いは「土埃の匂いも入っているのではないか」とか、「酸素が分解されたオゾンの匂いではないか」とかとネットにありました。「ダニの死骸や卵」っていうのもあったけど、それは嫌だなあ。












7月の上旬に撒いたミニひまわりが今週花を咲かせました。ひまわりはやっぱり太陽が似合います。蕾は先週撮影したものです。

下は折鶴蘭です。ひまわりと正反対のはかなげな花です。


マクロレンズを持っていないので、なかなか接写はとれませんが、最近マクロフィルターというものを購入しました。
標準レンズに装着すると、少し焦点距離が短くなるようです。


」   


2009/04/29 22:14
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

新緑

Photo

今日4月29日は「昭和の日」です。以前は「みどりの日」でしたが、2007年に変更になったのですね。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和
の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ための日なのだそうです。
天皇が裕仁氏から明仁氏に継承されたのを節目にしていますが、時間は連続しているものですから、自分の中にはその境は明確にあるわけではないように思います。しかも、私の人生は昭和と平成はほぼ同じ年数を過ごしており(ちょっと昭和が長い)、諸行無常的に毎日が変化して今があるという感覚です。

歴史の中の一時代という大きなスパンでみると“昭和”というのは「激動」なんですね。鎖国を解いた日本が世界と関わりを持ち始めた明治。ところがいろんな国とうまく関係を作れず、軍人、民間人問わず皆が戦さを体験し、荒れ果ててしまい、その社会を回復させてきた時代が昭和・・・かな。
歴史としては直近なのに、年号が変わると遠い過去に感じてしまいます。それではダメで、現在に直接繋がるものとして考えなければならないという意味でこの日ができたのでしょうか。
つまり、今起きている出来事は昭和と繋がっているのだ・・・と考えてみればいいのかしら?

     

私が最近気になるのは、親が子供を傷つけるニュースが多いことです。叩かれる、熱湯に入れられる、食べられない、立たされる・・・。そういうニュースを耳に、目にすると胸がものすごく苦しくなってしまいます。耳をふさぎ、目を覆い、チャンネルを変え、これ以上知りえない状態を作りたくなります。
子供が愛しまれないのは現在の何がそうさせているのでしょう。
私は激動の時代を過ぎて豊かな生活を手に入れてしまったことがひずみをおこさせているように感じます。心身の苦労や不便を経験せずに過ごせることは、小さなストレスをも乗り越えられないということになります。子供は何もできないということを知らない大人、子供と接することは苦労や不便であるということを理解しない大人が多くなってしまったのかなと思います。スイッチを操作するように子供を「しつけ」という言葉で思い通りにしようとしているのかなあ。うまくいかなければ壊してしまう??
私は子がいないのでこんな偉そうなことを言う資格はありません。でも、どのような親であっても逃げるということを知らず、生きていくとはそこに居続けることでしかなく、その結果傷つけられ続ける子供がかわいそうになります。

豊かさとはなんでしょうね。昭和の時代の復興とはなんだったんでしょうね。物を手に入れることに夢中になって、人の本質を見失っていったように感じてしまうこの頃でした。

 
新緑が美しいこの季節。公園では多くの子供や親子が遊んでいました。こんな風に汗を流したり、太陽や緑を感じながら駆け回って成長していける環境がどんな子にもあればいいのにな~って思いました。転んでも、泥んこで汚くなっても無邪気で楽しそうです。
中学生くらいの子が3名で傘をバットがわりにして野球もどきをしていました。こんなのもいいなって思います。野球はチームと道具があって試合をする・・・ということに囚われていないからです。なければないなりに楽しむ方法を自分たちで工夫していますもの。遊び方や道具、場所や時間、仲間までを与えらたら便利ですが、それじゃあ考える力は育ちません。また、何か一つでも欠けたら遊べないという子供で成長すると、誰かがいつもお膳立てしなければ生きていけない人間になります。それは自分以外の人間が必ず自分が嫌な思いをしないようにしてくれることを望むということだと思います。


友に聞いた話です。
電車の中でお揃いの服を着た親子(父子)に出会ったそうです。その子供(3歳くらい)が父親に向って「お父さん、怒らないで」と何度も頼んでいたとか。他の乗客皆がびっくりしたような顔をしていたそうです。
彼らが降りるとき、親子が別々のドアから降りたそうですが、子供の方がそれに気がついて(?)もう一度、電車に乗って父の降りたドアから降りなおしたとか。その後、父はその子を叩いたり蹴ったりしたそうです。
私の友はそれを見ていて、なぜ子供が怒られたのかわからなかったそうです。はぐれてしまうのがいけないのなら、子供の行動を見て父が一緒のドアから降りてあげればいいし、子の手を引いて降りればいいのにと思ったそうです。ペアの服を着ていても、何か釈然としなかったそうです。

    


木々の新芽が太陽に照らされてキラキラとしていた今日、私は友と街ブラをしました。欅が並ぶ通りの下はイベント会場になっていて、人がワサワサ。
よく見ると「リトル韓国」という看板があるじゃないですか。テントではチヂミやトッポキなどが売られており、いいにおいが立ち込めていました。
お昼には歌手のRYUさんが見えて冬ソナの曲を歌われたそうです・・・が、知らなくて聴けませんでしたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

  


2009/04/14 04:21
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

私のお気に入り

Photo

NHKの番組をわりと良く見るほうだなと思います。BSハイビジョン特集とか、ドラマとか、コンサートとか、ドキュメンタリーとか、教育や趣味番組も・・・。

最近のお気に入りは『カシャッと一句!フォト575』です。写真に句をつけて紹介する番組なのです。ぐふっ(* ̄m ̄)と笑ってしまう作品から、ほ~w( ̄o ̄)w というものまで、いろんな方のいろんな視線の写真と句。楽しいですよ。!いつか私も・・・。歌が詠めないなあ。

そういえば、4月18日から土曜ドラマに坂崎磐音が帰って来るわ。『陽炎の辻3』がはじまるんです。あの陰のあるかっこいい磐音が好きです。

以前から好きな番組に『ピタゴラスイッチ』があります。15分(ミニは5分)しかない教育テレビの子供番組なんですが、実におもしろいです。たぶん「繋がりを考える」がコンセプトなんだと思います。携帯サイトもあって、私はマイメニュー登録しています。

中でも「10本アニメ」が最高に好きです。↓ここで少し見れます。

http://triumph.blog14.fc2.com/blog-entry-268.html

なんともかわいくて、オチもあって、はまってしまいませんか?
上のタンポポの写真はこの10本アニメを想像して選びました。

  


今年は『ヤッターマン』が実写版映画で公開されました。タイムボカンシリーズは私の子供のころの定番アニメでした。リメイクされてテレビアニメの放送もしているようですね。今は見ていませんが・・・。

アニメの実写版映画で『ドラゴンボール』も今年公開されていました。もちろん見てはいませんけど。
私、テレビアニメ版の『ドラゴンボール』が大好きです。あの架空設定が面白いし、孫悟空のやさしさと強さと素朴さがいいというか・・・。登場するキャラクターとその名前もユーモアたっぷりで好きでした。でも『ドラゴンボールZ』になると戦闘場面が多くて嫌だなと思うことがありました。なので『ドラゴンボールGT』は全く見ていませんでした。絵もごつくなってきたし・・・。
先日、YouTubeで「GT」の最終回、孫悟空が消えていく話を初めてみました。孫(マゴ)までいる悟空がなぜ子供に戻っているのかはわかりませんが、多くのZ戦士ファミリーができたのだなあと懐かしい気持ちで見ました。

ん?なんか『太王四神記』のラストと似ている・・・
どうも邪悪なものたちによって地球が破壊されそうになったのを、孫悟空が元気玉を使って倒したようです。元気玉は生きているものたちから少しずつ分けてもらったエネルギーで作ります。
シェンロンというなんでも願いを叶えてくれる龍(ドラゴンボール7つ集めると出てくる)が「お前たちはドラゴンボールに頼りすぎた。だからもう消えてなくなる。」と言いました。
悟空はシェンロン(龍)に「最後に破壊された地球を人間が自分たちの力で再生していくからみんなを生き返らせて欲しい」と、頼みました。
その後、悟空はシェンロンと共に空へ昇っていき、どうも消えてしまったようです。
それを見送っていたトランクスがパンちゃんに向って「俺たちは試されているんだ。これから何にも頼らずに俺たちの力でこの地球を、この宇宙をよくしていくんだ。」と言っていました。

タムドクが消えていったシーンとダブったのは私だけでしょうか。

ドラゴンボールGTの最終話:前半と後半
http://www.youtube.com/watch?v=hd7RAYOIJUc

http://www.youtube.com/watch?v=hxSETnIO30w

  

3月の終わりに佐藤竹善&風味堂のライブに行きました。私のお目当ては風味堂だったのですが、私の両隣りに座られていた方たちはお二人とも竹善さんファンでした。
私は久々のライブコンサートであったのと、はじめての生・風味堂だったこともあり興奮でした。渡クンの熱いピアノと優しげな声に魅了。

↓風味堂の新曲「大切にするからね」
http://www.youtube.com/watch?v=uUrq3HMWUHU


↓渡クンが大好きだという竹善さんの「Spirit of Love」
http://www.youtube.com/watch?v=nmIGB7PO8kI

上の歌、どちらも聴けて満足しました。また行きたいなって思いました。
隣にいた方が、竹善さんは笑うと江原さんに似ているって言ってたのでじっと顔を見ていたら・・・似てる・・・。

 
哀しみと 歓びの波間に
 流されない 夢を抱く
 険しさも 微笑みの欠片に
 いつの日か 続いてく
 
                       【Spirit of loveより】by佐藤竹善

  


最後に♪My Favorite things♪と言えばあの曲ですよね。
いろんなアレンジがありますが、私が好きなのは熱帯ジャズ楽団のものです。かっこいいです。
彼らの演奏はネット上で探せなかったのでコピーの演奏を貼り付けます。

http://www.youtube.com/watch?v=Jfy0kGLRU1E

見つけてビックリなんですが、これを演奏している「Groovy Jazz Orchestra」って私の古い友人も入っている地元のアマチュアアバンドです。


[1] [2] [3] [4] [5]

TODAY 14
TOTAL 506500
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog