2009-08-22 22:43:29.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ミニひまわり

Photo

今日はとてもよいお天気で、夏の終わりの太陽がサンサンと照りつけていました。おかげで洗濯物をたたんでいたら、お日様の匂いがホワンと私の鼻を通り抜けました。う~ん(*゚.゚)いい香り!

梅雨のころ、ちょっと気になった製品があります。P&Gから出ていたレノアとファブリーズの『おひさまの香り』です。雨の降っているあのころは、ジメジメしてなんとなくカビのような匂いがしました。これらの製品を使用したら気持ちがいい太陽の匂いがするのかしらん・・・と思ったものです。
私は柔軟剤は「ハミング」ファブリーズは「無香料緑茶成分入り」に決めている(わけではないが・・・)ので、それらをお試ししたことありません。
本当にお日様と同じ香りがするのでしょうか。お日様の匂いって何でしょう。


私と同じ疑問を持った人ってやっぱりいるんですね。

P&Gのホームページによると、『おひさまの香り』は“おひさまの下で干した洗濯物の、清潔であったかいイメージの香り”なのだそうです。お試しした方の記事を読むと、洗濯物や布団を干したときに感じる匂いとは少し違うようです。もう少しフルーツ(パイナップル?)のような感じと言っている方もいらっしゃいました。太陽のイメージですかね。


以前、カネボウが『太陽の香り』という香りを作ったのだそうです。なんでも、
綿のタオルを快晴の屋外で干し、タオルが放つ揮発性の成分を分析し、人工的に合成させたとか。それによると、お日様の匂いは
石鹸洗剤と人体から出た汗や脂とが紫外線によって分解したもので、アルデヒドやアルコールや脂肪酸などの化学物質が香りの主成分らしいです。
その香りはどんな人でも「心地よい」と感じるようで、嗅ぐと脳波にα波がでるそうです。

http://www.aist.go.jp/NIBH/indexcontents/
j4reseachperformance/j401contents/press001115.html


カネボウでは「エアー・パフューマンス」というシリーズのフローラル、オゾンブルー、シトラス、ハーバル、フルーティ、シュージュという6つのオードトワレにその香りを使用したそうです。“太陽の輝く青空の下に座っているかのようにリラックスできるフレッシュな香りのナチュラルフレグランス”とありました。私が想像している香りが単純に再現されていたのではないってことかな?2001年に非売品としてでたオードトワレ「太陽の香り」を使った人は“最初爽やかで、徐々にパウダリーになっていく郷愁溢れる香り”と表現し、その後、お日様の匂いとは違うとコメントしていました。
しかし、“懐かしくて少しパウダリー”っていうのはお日様の匂いでも共通した表現のように思います。似たような感覚はあるってことかな。


私は、干した布団よりも洗濯糊をつけた綿のシーツに一番お日様の匂いを感じるのですが、どうでしょう。カネボウが分析&合成した匂いは結構いい線いってたかもって思います。香水とするためにはいろんな香りと混ぜて商品にしなくてはならなかったのかな。それらのシリーズはもう売っていないらしいので、お試しできず残念です。多くの人が好む匂いだったのに化粧品としては売れなかったのかな?柔軟剤とかだったら絶対にいいのにね。P&Gの匂いはこれと同じなのかな?
誰かわかる人いたら教えて欲しいわあ。患者さんのシーツにお日様の匂いがしたらいいかもしれないって思います。



その他、お日様の匂いは「土埃の匂いも入っているのではないか」とか、「酸素が分解されたオゾンの匂いではないか」とかとネットにありました。「ダニの死骸や卵」っていうのもあったけど、それは嫌だなあ。












7月の上旬に撒いたミニひまわりが今週花を咲かせました。ひまわりはやっぱり太陽が似合います。蕾は先週撮影したものです。

下は折鶴蘭です。ひまわりと正反対のはかなげな花です。


マクロレンズを持っていないので、なかなか接写はとれませんが、最近マクロフィルターというものを購入しました。
標準レンズに装着すると、少し焦点距離が短くなるようです。


」   



[コメント]

1.Re:ミニひまわり

2009-08-23 17:05:31.0 kyomaiko

黒いバックにひまわりの花びら透けて・・・凄くカッコいい
写しかたですね。さすがだわ~。
どうやったらこんな風に撮れるの?
ひまわりはやっぱり夏の花よね。最近は種類が多いから
アレンジにも使いやすいです。
ひまわりは韓国語で「ヘバラギ」!
へは太陽の陽、バラギは???お日様の花ってことかな?


2.Re:ミニひまわり

2009-08-23 17:51:17.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんのひまわりを使った華やかなフラワーアレンジメントを見た
いですねえ。このひまわりは小さなポットにほんの1本だけなんです
よ。広角で撮るとちょっと寂しげです。

陽光に透けた花弁は狙ったんですが、背景が黒くなったのは偶然
のたまものです。そこには何があるのかというと、我が家の黒い格
子の塀です。本当は青空を背景にしたかったんですが、塀が邪魔
でアングル的に無理でした。
焦点距離が短い撮影は、たいてい遠くのものはぼやけて写りま
す。今回は、花と塀との距離があったこと、やや逆光気味で塀の影
がこちら側に向っていること、ひまわりが黄色かったことが、ぼやけ
を通り越して真っ黒にしたのかなと思います。

韓国語で「ヘ」が陽なんですね。ドラマ「チュモン」に出てくるヘモス将軍も
「ヘ」がつくけど、やっぱり太陽の意味があるのかしら?


3.Re:ミニひまわり

2009-08-23 22:09:02.0 kyomaiko

偶然の黒ですか?青空だとありきたりかな。
この方がしゃれてますね。
偶然と言えば、今日ひまわりのアレンジ作りました。
後でアップしますので・・・。でも、こんな風にカッコよく
写せないのが残念です。ヘモス将軍ですか??
太陽神みたいな感じ?良く判らないです。

地震凄かったけど、ご無事でなにより。
本の下敷きになって亡くなった人があったじゃない!
あのニュースを聞いてまさか!?なんて思ったりして。
だって本に囲まれてるイメージだから・・・。ごめんなさい。


4.Re:ミニひまわり

2009-08-24 04:16:35.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんのアレンジ見せていただきました~。
夏らしい黄色のアレンジですね。お皿の上に立つってすごいです!

地震が来たら本の下敷きになる・・・妹にも言われています。
今回の地震ではほとんど本は落ちませんでした。
入りきらずに横置きしていたものがちょっと落ちましたが。
東海地震がきたらこんなもんじゃないから危ないだろうということ
で、本棚の1列ずつ紐で落下防止をしてみました。
役に立つかしら。


5.Re:ミニひまわり

2009-08-24 14:08:26.0 yu-53

こんにちは。
今日もいい天気、洗濯日和。
日光消毒大好き人間なので、朝からいろいろな物を干しまくり、
晴れると忙しい!
柔軟剤はあまり使用しないのですが、我が家もハミング派です。

地震お見舞い、今頃になってしまいましたが大丈夫でしたか?
こちら震度3でも怖かったです。2日も続いたので怖かった。
地震があるとワンコと一緒にうろうろしてしまいます。

黒をバックに、ミニひまわりの横顔がすごく映えてて
芸術的ですね。
UPして見入っています。
季節感溢れるソクラテスさんのフォト楽しみにしています。
そしていろいろ勉強させていただいてます。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^。

コメント削除

6.Re:ミニひまわり

2009-08-25 10:17:10.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、こんにちは
太陽によって地球の生物は生きている・・・そう思います。
テレビで観た皆既日食の映像は幻想的で美しいものでした。
でも、昔の人々は太陽が隠れてしまったことに不安を感じたのでしょう
ね。

黒い背景になってひまわりの黄色が映えてよかったです。
芸術的だなんて・・・偶然ですから・・・
父が亡くなってから庭のお世話をする人がいなくなり、ほとんどの草木を
こいでしまいました。今夏我が家に咲いた花はこれだけでした~


7.Re:ミニひまわり

2009-08-25 22:07:10.0 en

オリヅルラン、マクロフィルターいい感じですね!
私も夏休みで色々写真とって見ました。


8.Re:ミニひまわり

2009-08-26 10:55:36.0 ブログ主(ソクラテス)

w(*゚o゚*)wおお!enちゃん。ご無沙汰してます。

どこか行って来たの?また潜ってきた?
一眼レフには慣れましたか?
マクロレンズが欲しいって思ったけど、とりあえずフィルターで我慢です。

折鶴蘭てかわいいですよね~。なんとなく好きです。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 53
TOTAL 506539
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog