2009-04-29 22:14:12.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

新緑

Photo

今日4月29日は「昭和の日」です。以前は「みどりの日」でしたが、2007年に変更になったのですね。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和
の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ための日なのだそうです。
天皇が裕仁氏から明仁氏に継承されたのを節目にしていますが、時間は連続しているものですから、自分の中にはその境は明確にあるわけではないように思います。しかも、私の人生は昭和と平成はほぼ同じ年数を過ごしており(ちょっと昭和が長い)、諸行無常的に毎日が変化して今があるという感覚です。

歴史の中の一時代という大きなスパンでみると“昭和”というのは「激動」なんですね。鎖国を解いた日本が世界と関わりを持ち始めた明治。ところがいろんな国とうまく関係を作れず、軍人、民間人問わず皆が戦さを体験し、荒れ果ててしまい、その社会を回復させてきた時代が昭和・・・かな。
歴史としては直近なのに、年号が変わると遠い過去に感じてしまいます。それではダメで、現在に直接繋がるものとして考えなければならないという意味でこの日ができたのでしょうか。
つまり、今起きている出来事は昭和と繋がっているのだ・・・と考えてみればいいのかしら?

     

私が最近気になるのは、親が子供を傷つけるニュースが多いことです。叩かれる、熱湯に入れられる、食べられない、立たされる・・・。そういうニュースを耳に、目にすると胸がものすごく苦しくなってしまいます。耳をふさぎ、目を覆い、チャンネルを変え、これ以上知りえない状態を作りたくなります。
子供が愛しまれないのは現在の何がそうさせているのでしょう。
私は激動の時代を過ぎて豊かな生活を手に入れてしまったことがひずみをおこさせているように感じます。心身の苦労や不便を経験せずに過ごせることは、小さなストレスをも乗り越えられないということになります。子供は何もできないということを知らない大人、子供と接することは苦労や不便であるということを理解しない大人が多くなってしまったのかなと思います。スイッチを操作するように子供を「しつけ」という言葉で思い通りにしようとしているのかなあ。うまくいかなければ壊してしまう??
私は子がいないのでこんな偉そうなことを言う資格はありません。でも、どのような親であっても逃げるということを知らず、生きていくとはそこに居続けることでしかなく、その結果傷つけられ続ける子供がかわいそうになります。

豊かさとはなんでしょうね。昭和の時代の復興とはなんだったんでしょうね。物を手に入れることに夢中になって、人の本質を見失っていったように感じてしまうこの頃でした。

 
新緑が美しいこの季節。公園では多くの子供や親子が遊んでいました。こんな風に汗を流したり、太陽や緑を感じながら駆け回って成長していける環境がどんな子にもあればいいのにな~って思いました。転んでも、泥んこで汚くなっても無邪気で楽しそうです。
中学生くらいの子が3名で傘をバットがわりにして野球もどきをしていました。こんなのもいいなって思います。野球はチームと道具があって試合をする・・・ということに囚われていないからです。なければないなりに楽しむ方法を自分たちで工夫していますもの。遊び方や道具、場所や時間、仲間までを与えらたら便利ですが、それじゃあ考える力は育ちません。また、何か一つでも欠けたら遊べないという子供で成長すると、誰かがいつもお膳立てしなければ生きていけない人間になります。それは自分以外の人間が必ず自分が嫌な思いをしないようにしてくれることを望むということだと思います。


友に聞いた話です。
電車の中でお揃いの服を着た親子(父子)に出会ったそうです。その子供(3歳くらい)が父親に向って「お父さん、怒らないで」と何度も頼んでいたとか。他の乗客皆がびっくりしたような顔をしていたそうです。
彼らが降りるとき、親子が別々のドアから降りたそうですが、子供の方がそれに気がついて(?)もう一度、電車に乗って父の降りたドアから降りなおしたとか。その後、父はその子を叩いたり蹴ったりしたそうです。
私の友はそれを見ていて、なぜ子供が怒られたのかわからなかったそうです。はぐれてしまうのがいけないのなら、子供の行動を見て父が一緒のドアから降りてあげればいいし、子の手を引いて降りればいいのにと思ったそうです。ペアの服を着ていても、何か釈然としなかったそうです。

    


木々の新芽が太陽に照らされてキラキラとしていた今日、私は友と街ブラをしました。欅が並ぶ通りの下はイベント会場になっていて、人がワサワサ。
よく見ると「リトル韓国」という看板があるじゃないですか。テントではチヂミやトッポキなどが売られており、いいにおいが立ち込めていました。
お昼には歌手のRYUさんが見えて冬ソナの曲を歌われたそうです・・・が、知らなくて聴けませんでしたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

  



[コメント]

1.Re:新緑

2009-04-30 18:04:27.0 ひな

ソクラテスさん、こんにちは。
いつも、素敵な写真ですね。みどりの日。昭和の日。
私も新緑を撮ってきました^^相変わらずの古い安価なコンデジです。
風がもう、5月でしたよ。
青いモミジの花は面白いですね。

私も思います。ひとつひとつの家庭の事情がそれぞれでも、
昔はもっと余裕があったように思います。器というのか・・・
若い今の親は自覚もなく、自分本位、気の短さ、勝手さを感じるのです。
(歳、関係なく、一部ね)
私にも子供はいません。
「いないから、わからないのよー」と言われるかもしれませんが、
あきらかに「オカシイ」です。
子供が親の顔色を見てるのがわかるんです。
寂しい光景を見ると、家庭で殴られてるのではないだろうか・・・
なんて、心配する変な「今」になってしまいました。

Ryuさんの歌、聞けなかったのですか?
あらら、残念でしたね。イベント、行きたいな。リトル韓国って、
東京でしょうか・・・

では、ではまた。

コメント削除

2.Re:新緑

2009-04-30 20:46:03.0 kyomaiko

こんばんは、新緑の美しい季節になりましたね。
なのに、世間では嫌なニュースが多いです。
一番信頼すべき家族同士が傷つけ合うなんて・・・。
一体、この国はどうなってしまったのでしょうね。
爽やかな季節にふさわしい、良いニュースが聞きたいものです。
と、思っていたら、今度は新型ウィルスだってね~。
連休もお仕事ですか?私はカレンダーどおりヨン!


3.Re:新緑

2009-05-01 06:35:53.0 ブログ主(ソクラテス)

ひなさん、はじめまして。
新緑きれいですよね。緑の重なった風景はフワフワモコモコして、とても
躍動感溢れていて気持ちが良いです。
ひなさんのブログを一度目にした気がするのですが、行き着けませ
ん。ひなさんの撮影した緑も見てみたいです。

大人の顔色を見て育った子供は何かに夢中になることができず
に、いつも他人の評価を気にして生きていくのでしょうね。自分の価
値観をもつことができず、自分でしたいことを決められず、「してくれ
ない」をくり返し言う人になるように思います。一人では生きられな
い人になりそうです。

そう、Ryuさんのこと知らなくて・・・。私が見たのはヤッターマンでした。


4.Re:新緑

2009-05-01 06:42:03.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、京都も新緑いっぱいでしょうね。

傷ついている子供、ニュースにとりあげられていないだけでたくさんい
るのかなって思いました。考えるだけで辛くなります。
ペットに過剰な愛情を注ぐのなら子供に愛をと思います。

新型ウイルスも通常冬に流行するインフルエンザと似ているんでしょうけ
ど、ワクチンがないから多くの人していくっていうのが恐いですね。


5.Re:新緑

2009-05-01 10:29:08.0 ひな

おはようございます。
再度で~す。
私、ここでは、ブログはやっておりませんです^^:すみません。
藝術的な写真じゃなく、植物や景色や食べ物ををただ、ただ、
撮ってるだけなんですよ。ベタ写しです。
植物の名前調べて、わからないものは放置。そんな感じです。
もう、覚えてないかと思いますが、
過去に、花のHNで、コメントを残したことがあります。
過去を探検してみましたが、わかりませんでした(^^ゞ

しばらく、お休みされてましたよね。
また、おじゃましますね。(^.^)/~~~
良い休日を。

コメント削除

6.Re:新緑

2009-05-02 04:55:52.0 ブログ主(ソクラテス)

ひなさん、はじめまして・・・ではなかったのですね。
何度かいらしていただいたのかしら?
何のお話、または写真の時にいらしていただいたのかしら?HNの
お花はなんだったかしら?
私からはコメントのみを追うことができますので、調べてみます。

私の写真に芸術性はないです。ただ瞬間を切り取っているだけで
~す。
そっかー、ひなさんのブログを見たような気がしたのは、ただ気だけ
だったんだ``r(^^;)ポリポリ

不定期な更新ですが、またお立ち寄りください。


7.Re:新緑

2009-05-02 23:15:49.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
新緑!深呼吸したくなります(*^。^*)

葉のふちが赤く色づいてて、とってもおしゃれですね~♪
タンポポの綿毛がキラキラ!タンポポの赤ちゃん達ですからね~!
これから、空に飛び立ちですね(*^。^*)

子育てですが・・・愛されて子供達は育つべきなんですけど、
高級ブランドの服や高いおもちゃやゲームを与えるだけでは愛してるとは
いえない。。。今は愛し方を履き違えてるのかもね^^;

コメント削除

8.Re:新緑

2009-05-03 05:46:46.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさんのところはようやく春になられたようですが、私のところは
初夏です。ツツジや藤は咲き終わり、今はアヤメやミカンがあちこちでみられ
ます。我が家のスズランも終わりそうです。

コミュニケーションをとる方法とか、体の動かし方とか喜怒哀楽の感情とか、ルー
ルを守ることとか何かを思いやることとか・・・そういう人が生きていくため
に必要な能力を伝えていくことが大人の役割ですよね~。ものがあって
も幸せにはなれませんもの。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 44
TOTAL 506530
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog