2009-04-14 04:21:31.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

私のお気に入り

Photo

NHKの番組をわりと良く見るほうだなと思います。BSハイビジョン特集とか、ドラマとか、コンサートとか、ドキュメンタリーとか、教育や趣味番組も・・・。

最近のお気に入りは『カシャッと一句!フォト575』です。写真に句をつけて紹介する番組なのです。ぐふっ(* ̄m ̄)と笑ってしまう作品から、ほ~w( ̄o ̄)w というものまで、いろんな方のいろんな視線の写真と句。楽しいですよ。!いつか私も・・・。歌が詠めないなあ。

そういえば、4月18日から土曜ドラマに坂崎磐音が帰って来るわ。『陽炎の辻3』がはじまるんです。あの陰のあるかっこいい磐音が好きです。

以前から好きな番組に『ピタゴラスイッチ』があります。15分(ミニは5分)しかない教育テレビの子供番組なんですが、実におもしろいです。たぶん「繋がりを考える」がコンセプトなんだと思います。携帯サイトもあって、私はマイメニュー登録しています。

中でも「10本アニメ」が最高に好きです。↓ここで少し見れます。

http://triumph.blog14.fc2.com/blog-entry-268.html

なんともかわいくて、オチもあって、はまってしまいませんか?
上のタンポポの写真はこの10本アニメを想像して選びました。

  


今年は『ヤッターマン』が実写版映画で公開されました。タイムボカンシリーズは私の子供のころの定番アニメでした。リメイクされてテレビアニメの放送もしているようですね。今は見ていませんが・・・。

アニメの実写版映画で『ドラゴンボール』も今年公開されていました。もちろん見てはいませんけど。
私、テレビアニメ版の『ドラゴンボール』が大好きです。あの架空設定が面白いし、孫悟空のやさしさと強さと素朴さがいいというか・・・。登場するキャラクターとその名前もユーモアたっぷりで好きでした。でも『ドラゴンボールZ』になると戦闘場面が多くて嫌だなと思うことがありました。なので『ドラゴンボールGT』は全く見ていませんでした。絵もごつくなってきたし・・・。
先日、YouTubeで「GT」の最終回、孫悟空が消えていく話を初めてみました。孫(マゴ)までいる悟空がなぜ子供に戻っているのかはわかりませんが、多くのZ戦士ファミリーができたのだなあと懐かしい気持ちで見ました。

ん?なんか『太王四神記』のラストと似ている・・・
どうも邪悪なものたちによって地球が破壊されそうになったのを、孫悟空が元気玉を使って倒したようです。元気玉は生きているものたちから少しずつ分けてもらったエネルギーで作ります。
シェンロンというなんでも願いを叶えてくれる龍(ドラゴンボール7つ集めると出てくる)が「お前たちはドラゴンボールに頼りすぎた。だからもう消えてなくなる。」と言いました。
悟空はシェンロン(龍)に「最後に破壊された地球を人間が自分たちの力で再生していくからみんなを生き返らせて欲しい」と、頼みました。
その後、悟空はシェンロンと共に空へ昇っていき、どうも消えてしまったようです。
それを見送っていたトランクスがパンちゃんに向って「俺たちは試されているんだ。これから何にも頼らずに俺たちの力でこの地球を、この宇宙をよくしていくんだ。」と言っていました。

タムドクが消えていったシーンとダブったのは私だけでしょうか。

ドラゴンボールGTの最終話:前半と後半
http://www.youtube.com/watch?v=hd7RAYOIJUc

http://www.youtube.com/watch?v=hxSETnIO30w

  

3月の終わりに佐藤竹善&風味堂のライブに行きました。私のお目当ては風味堂だったのですが、私の両隣りに座られていた方たちはお二人とも竹善さんファンでした。
私は久々のライブコンサートであったのと、はじめての生・風味堂だったこともあり興奮でした。渡クンの熱いピアノと優しげな声に魅了。

↓風味堂の新曲「大切にするからね」
http://www.youtube.com/watch?v=uUrq3HMWUHU


↓渡クンが大好きだという竹善さんの「Spirit of Love」
http://www.youtube.com/watch?v=nmIGB7PO8kI

上の歌、どちらも聴けて満足しました。また行きたいなって思いました。
隣にいた方が、竹善さんは笑うと江原さんに似ているって言ってたのでじっと顔を見ていたら・・・似てる・・・。

 
哀しみと 歓びの波間に
 流されない 夢を抱く
 険しさも 微笑みの欠片に
 いつの日か 続いてく
 
                       【Spirit of loveより】by佐藤竹善

  


最後に♪My Favorite things♪と言えばあの曲ですよね。
いろんなアレンジがありますが、私が好きなのは熱帯ジャズ楽団のものです。かっこいいです。
彼らの演奏はネット上で探せなかったのでコピーの演奏を貼り付けます。

http://www.youtube.com/watch?v=Jfy0kGLRU1E

見つけてビックリなんですが、これを演奏している「Groovy Jazz Orchestra」って私の古い友人も入っている地元のアマチュアアバンドです。



[コメント]

1.Re:私のお気に入り

2009-04-14 21:50:07.0 yu-53

こんばんは。
幅広い趣味をお持ちのソクラテスさんですが、
「私のお気に入り」って
ソクラテスさんのお気に入り「ヨンジュンフォト」が見れるのかと思いまし
た。違ったのね^^。

10本アニメはユニークでおもしろかったです。特に「1本でできること」は
よく考えられていると思いました。毎回あるアニメなのですか?

「阿修羅展」は土・日避けたほうがいいですよね。私は阿修羅クラブに入
会したので、閉館後18:30~ゆっくり見れたのでよかったです。
阿弥陀三尊像は厨子から出されていて、見ごたえありました。すばらし
かったですよ。是非、お出かけください。





コメント削除

2.Re:私のお気に入り

2009-04-15 03:48:31.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、すみません。期待させちゃったかしらん。
私がブログにヨンジュンさんの写真を登場させたのは過去1回ありま
す。2008.6.29の記事を見てください。↓ここ

http://blog.brokore.com/k_ojaru_4/365.do

「10本アニメ」おもしろいでしょ~。良くできてます。
オチまでわかっていても何回もみたくなっちゃうんです。
毎回放映されるとは限りません。
似たようなアニメに「フレーミー」というのもあります。
これもいいですよ。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!「阿修羅クラブ」に入っちゃったんですね。
フィギアはゲットしたんですか?
そういえば、阿修羅の梱包写真はかわいかったですね。
手が白い布でグルグル巻きにされて枠にはめられて・・・。
大事に大事に輸送されたのがわかりました。

ウイークデイの休みを狙って出かけたいと思います。



3.Re:私のお気に入り

2009-04-15 12:02:30.0 歌姫ちゃこちゃん

ソクラテスさん♫ こんにちは~☀

あのね・・・歌姫昨日気がついてたんだけど、忙しくてコメント残せなかっ
の・・・それで今 やっと戻ってきました♫

なぜかっていうと・・・「10本アニメ」・・・もう大~好きなんだぁ(^O^)/
『ピタゴラスイッチ』・・・嫁から教えてもらって・・・なかなか観れないけど・・・以
前この「10本アニメ」見て・・・感動したの(*^_^*) ご紹介ありがとう!

「ドラゴンボール」も好きだったのね・・・それも歌姫と同じだわ♫ 嬉し
い!・・・ラストシーン・・・うん確かにテサギと同じ空気を感じる('_')

コメント削除

4.Re:私のお気に入り

2009-04-16 00:39:37.0 yu-53

ソクラテスさんの『お気に入りヨンジュン』見てきました。
構えてないヨンジュンですか? 私も好きです^^。
ついでにアエラも読み直してみました。1年も経っていないのに懐かしく
思えるのはなぜ?
大阪京セラに一緒に行ったヨン友さん「ヨン様殿堂入り!」って今、他の
俳優さんに夢中になってる・・・・。ごめんなさい、こんな事書くつもりなか
ったのに。飲み過ぎたかな。
早く会いたいですね、ヨンジュンに。俳優のヨンジュンに。

谷川岳登山したのですね。
水上温泉に行って、雪の残る一ノ倉沢を下から見たことはあるけど。。。
ソクラテスさん、すごい!!

遅くにお邪魔しました。おやすみなさい☆

コメント削除

5.Re:私のお気に入り

2009-04-16 05:39:02.0 ブログ主(ソクラテス)

歌姫さん、うふ♪(* ̄ー ̄)v「10本アニメ」好きだったなんて。
マニアックです。
「これで いいのか 10本アニメー」
『ピタゴラスイッチ』土曜日朝7時から15分の再放送ありますよ。これな
ら見ることできますか?

ドラゴンボールもまあ英雄伝説みたいなもんだから、それ特有の共通
部分かも・・・。


6.Re:私のお気に入り

2009-04-16 05:54:56.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、ワインでもお飲みになりました?

ヨンジュンさんが懐かしくなってしまうことや、ヨン友さんが「殿堂入り」し
させてしまうっていうのは、ヨンジュンさんの姿がなかなか公にならな
いからかな。
逢いたいのに逢えない恋しい人なんですよね。

私は「ヨン様」を演じていないヨンジュンさんの姿を探してしまうんです
よ。なんでかな~。

私の登った谷川は一ノ倉沢みたいなところからではありませんよ
~。小学生でも登っていました。私はきつかった(・"・;)


7.Re:私のお気に入り

2009-04-16 08:21:55.0 ten

ソクラテスさん、おはようございます~^^ノ

テレビはもともとあまり見ないほうなのですが、
そんな中でも私もNHKの番組はよく見ます。
『美の壺』とか好きです・・そういえば最近はその時間
(土曜の早朝)に起きてることが少なくて見てない・・。
そうそう、先月『知るを楽しむ(知る楽)』という番組で
星野道夫さんの特集をやっていました。今さらですが・・
ご覧になりましたか?
……4本のうち2本を見逃してしまいました。
また再放送してくれないかな・・。

トップのタンポポ、かわいいですね^^
何に変身してくれるのかな(笑)

風味堂の曲は初めて聴きましたが、いいですね♪
渡さんのピアノも派手ではないけどセンスがよくて、好きです。
こういうピアノを弾きたいなあ・・(無理無理^^;)
竹善さんの曲も初めて聴きました。このバンドは
キーボーディストが竹善さん入れて3人?4人?すごい@@
迫力があります♪

「My Favorite things」は、大好きな曲です!^^*
この演奏も、めくちゃくちゃカッコイイ!!
こういうビッグバンドの演奏は、真夏の夜に、広い屋外で、
ほろ酔い加減で聴くのがサイコーですね♪
YouTubeは、リンクをたどって次々にいろんなものを
聴きたくなるので困ります^^;
「My Favorite things」から“My Favorite music”を
いろいろ聴きにいきたくなったのですが、
かろうじてとどまりました・・><;

3年前の『コスモポリタン』ですが・・よーく探したら、
うちにありました(^▽^;)  ブログにアップしたので、
お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです^^*ノ


8.Re:私のお気に入り

2009-04-17 00:47:06.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、こんばんは。
「知るを楽しむ」の星野道夫さん特集、第1回だけ逃してしまいまし
た。ざんねんo(;△;)o エーン
他は録画しました。
絶対に再放送をしてくれると思います。教育テレビだもん。

渡クンのように弾けないくせに楽譜を購入しちゃったんですよね。い
つか、ひとつくらい満足に弾けるようになるぞ!

この“My Favorite things”を聴くと自然に体が動いてしまいま
す。熱帯Jazz楽団のCDを聴くともっとウッドベースが良く聴こえるの
ですが、それを含めてバリトンサックスとかの低音部が好き~~。


9.Re:私のお気に入り

2009-04-17 01:08:17.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、追記。

「マイ・フェイバリット・シングス」はimageのライブ版もかっちょいい。
オールスターズ(葉加瀬太郎、加古隆、ゴンチチ、小松亮太、木村大etc.
)で演奏した豪華版です。このライブの会場にいたかったと思えま
す。


10.Re:私のお気に入り

2009-04-22 13:20:38.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ノ

低音の迫力、私も好きです。
オナカや胸にビンビン響くような・・。
(ヨンジュンさんの声も・・です。笑)

オールスターズも、すごいメンバー@@
紹介、ありがとうございます^^
これは聴いてみたい!でもウェブ上にはないようですね。
(この発売元の著作権を管理しているのが多分私の知人^^;)
図書館で探してみますね^^*

コメント削除

11.Re:私のお気に入り

2009-04-25 05:06:55.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、おはようございます。

ヨンジュンさんの声・・・大好き(= ̄∇ ̄=) ニィ

オールスターズの演奏動画はニコニコ動画で見れました。でも、迫力ある
大画面で見たいです。


12.Re:私のお気に入り

2009-04-25 09:01:15.0 ☆mayuyong(マユヨン)

おはようございます。お久しぶりです。
ご無沙汰して、すみません。
あのぉ、そのぉ、浮気相手のほうが、忙しくて、みなさんのところへ、お邪
魔できなくて、本当に、申し訳ないです。
私のブログにも、コメントいただいて、うれしいです。

朝から、とても、繊細で、鮮明で、きれいな写真を見て、癒されていま
す。いつもながら、素晴らしい写真ですね。

「太王四神記」をリアルタイムで、見ていた時、ブロコリさんのブログで、
感想を、書かせていただいたのですが、その時に、私も、「ドラゴンボー
ル」に似ていると、感想を書きました。もう、ブログ、削除してしまって、
申し訳ないのですが、私もそう思いました。
私の場合、子供が、見ていたのを、ちら見しかしていなくて、しっかり見て
いたわけでは、ないのですが、同じ感想を持ちました。
ソクラテスさんが、そう思われて、同じ思いで見てられたのを知って、う
れしいです。

なかなか、こちらにお邪魔できなくて、本当に、申し訳ない気持ちで、いっ
ぱいなのですが、あちらで、好き勝手なことを、書いておりますので、ま
た、ロムしていただければ、うれしいです。
今日も、素敵な一日を、お過ごしくださいね。^^


13.Re:私のお気に入り

2009-04-26 22:08:46.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、わざわざコメントありがとうございます。

私のブログはあんまり韓国とは関係ないことばかりです。それでも立ち寄
っていただける人たちがいてとてもうれしい!
マユヨンさんのブログは時々覗いています。あんまり映画を観るほうでは
ないので、コメントできないですけど・・・^^

「ドラゴンボール」と「太王四神記」はどちらも英雄伝説に基づくから似ている
のかもしれませんが、それにしても最後の悟空やトランクスの言葉はには
びっくりでした。

5月に奈良に行く予定を立てています。山辺の道を歩こうかと思っていま
す。古代、万葉集の初めのころの世界に浸ってみようかと・・・
あ、これからETV特集で「日本と朝鮮半島2000年」を見ます。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 101
TOTAL 506587
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog