2008/01/14 19:04
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

自転車

Photo

年末に新しい自転車を購入しました。乗っていた自転車の後ろブレーキがきかなくなった、スポークが数本ポロッと外れた、ライトがうまくつかなくなったというのが主な理由です。まあ、乗っていて危険だったってことです。15年ほど前の自転車ですから、ガタもきますわ。

購入に際してこだわったのは、①タイヤサイズ27インチ、②3段階変速、③荷台付きです。②と③は簡単にクリアできましたが、①が以外と難しかったです。

身長166cmの私。ちょっと大き目のタイヤでもいいのではないかと思っていました。その方がスピードがでます。大型ショッピングセンターで安く売っているものでもよかったのですが、大抵タイヤサイズが26インチです。そこでちゃんと自転車店で購入をしようと決めました・・・が、店がない!15年前に購入した店をはじめ、近所を捜したけれど全然ないんです。こんなに自転車に乗っている人がたくさんいるのに、なんで~~?

結局、職場近くの自転車店で購入。12月25日、真っ赤なサンタクロース(身長180cm以上はあるでっかいお兄ちゃん)が届けてくれました。

 

新車は快適!!スイスイと気持ちよく走行します。どこまででも走りたくなります。実は、職場まで走っても汗をかかないんです。それは冬で気温が低いからなのか、走行が楽でエネルギーがいらないからか・・・。

びっくりしたのはライトです。LED(発光ダイオード)なんですね。発動力はタイヤとの摩擦で得るのではなく、スポークのところにしかけがあるようで点灯させても重くならないじゃないですか!!しかも暗くなると自動的に点灯します。夜も快適!

 

毎日、iPodで好きな音楽を聴きながらルンルン気分で通勤時間を楽しんでいます♪・・・なんですが、昨年末、警察庁の「自転車の安全な通行方法等に関する検討懇談会」で“ヘッドホンで音楽を聴くなど外部の音が聞こえない状態での運転などの禁止”というのが出たようです。本日母が教えてくれれました。2008年の道路交通法改正で決定されてしまうかもしれません。/(-_-)ヽコマッタ

携帯電話の使用や傘を差しての片手運転の禁止、みだりにベルを鳴らさないとかはわかるけど、音楽くらいはいいじゃないか~。自動車だって外の音を聴きながら走らないだろうが( #` ¬´#) ノ私の楽しみを奪わないで頂戴。

 

今日の写真は私の新車ではありません(荷台がないでしょ)。私の自転車購入に付き合ってくれた後輩の自転車です。自転車店を出てから、近くのおいしいパン屋さんで食料を買い、二人でこの道端(川沿い)に座り込んで食べました。その時撮影したものです。小春日和のポカポカ陽気に誘われ、普段話さないようなこともしゃべりました。でもなんかのんびりして楽しかったわ~。川沿いの道は桜並木になっているから、春にも・・・と思うけど、毛虫がでるかも。

 


2007/11/27 19:34
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

カフェ

Photo

まったりした気分でCafeでコーヒーを飲むのが好きです。セルフサービス型のチェーン店は何時間もいられるので、本を読んだり、手紙を書いたり、勉強したり、ボーッとしたり・・・。特に平日の昼間はお客さんが少なく、コーヒーの香りに囲まれて、他人がいても自分の世界に入り込んでいます。自宅でない場所で自分の空間をつくるって不思議なものがあります。

家でコーヒーを飲んでもさほど味は変わらないでしょう。しかも、自室では周りに邪魔する人もなく、好きな音楽を聴け、自分の世界そのもののはずです。なのに、他人の目のあるカフェで長い時間をつぶしたくなるのです。なんででしょう・・・。

  

外出するということは化粧、衣装、髪型などなどをきちんとさせます。自宅にいるときのように上下ジャージですっぴんというわけにはいきません。まず、その行為が楽しいでしょう。

その日の天候や自分の気分に合わせて服を選び、鏡に向います。仕事に出かけるのともまた違う自分。誰かに会う約束があるわけではないのですが、なぜか化粧にも力が入ります。街で他人に見られるということがそうさせているのでしょうね。(自意識過剰な女?)

 

カフェのすっきりした雰囲気を楽しんでいると思います。自宅で感じてしまう生活感がなく、わずらわしいことから逃れ、一人でコーヒーを飲みつつ作る自分だけの世界です。以外にもテーブルは大きなものを選んで座ることが多いです。ゆったりと座りたいからかもしれません。

店内に流れる音楽でも良いのですが、他人の話し声はできればさえぎりたいのでiPodをしたままでいます。一人でいらっしゃるお客さんばかりでなく、グループでおしゃべりを楽しんでいる方もいらっしゃいますから・・・。

 

平日の夕方は高校生と思われる人たちで賑わいますね。私の高校時代にはこういうセルフカフェがなかったので、ちょっとうらやましいです。せいぜい喫茶店でしたね。まあ、まだコーヒーがおいしいという歳ではなく、パフェばかり食べていましたが・・・。そういえばサテンのテーブルはゲーム機になっていましたから、何時間も友と夢中になっていましたね。

今はひとりで本などに夢中になっていると1~2時間はあっという間です。多くのカフェが禁煙、またはしっかり喫煙場が分かれているので、タバコ臭さがなく、長居ができちゃうんです。お店の方はそういう人をどう思うのでしょうか。「コーヒー一杯で・・・」と思っているのでしょうか。でも、コーヒーは大抵大きなサイズのものを頼みますよ。

 

様々なチェーン店のカフェがありますが、どのカフェがお気に入りというのはありません。どこでもいい。できたら、紙カップでなくマグカップで出してくれるところが良いのですが。上記の写真はタリースです。

下記は昨年12月のCafe-Bです。このときはパソコンを持っていましたので、ここでブログの記事を書いていました。♪BYJ Classics / Hero♪が流れていて、多くのカゾクの皆さんが集っていました。

そういえば先週ここを訪れたとき、流れていた音楽はスピッツでした。へ~と思いつつ、iPodをはずして聴いてしまいました。誰の趣味の音楽なのかな。

 


[1] [2] [3] [4] [5]

TODAY 64
TOTAL 506550
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog