2008-01-14 19:04:20.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

自転車

Photo

年末に新しい自転車を購入しました。乗っていた自転車の後ろブレーキがきかなくなった、スポークが数本ポロッと外れた、ライトがうまくつかなくなったというのが主な理由です。まあ、乗っていて危険だったってことです。15年ほど前の自転車ですから、ガタもきますわ。

購入に際してこだわったのは、①タイヤサイズ27インチ、②3段階変速、③荷台付きです。②と③は簡単にクリアできましたが、①が以外と難しかったです。

身長166cmの私。ちょっと大き目のタイヤでもいいのではないかと思っていました。その方がスピードがでます。大型ショッピングセンターで安く売っているものでもよかったのですが、大抵タイヤサイズが26インチです。そこでちゃんと自転車店で購入をしようと決めました・・・が、店がない!15年前に購入した店をはじめ、近所を捜したけれど全然ないんです。こんなに自転車に乗っている人がたくさんいるのに、なんで~~?

結局、職場近くの自転車店で購入。12月25日、真っ赤なサンタクロース(身長180cm以上はあるでっかいお兄ちゃん)が届けてくれました。

 

新車は快適!!スイスイと気持ちよく走行します。どこまででも走りたくなります。実は、職場まで走っても汗をかかないんです。それは冬で気温が低いからなのか、走行が楽でエネルギーがいらないからか・・・。

びっくりしたのはライトです。LED(発光ダイオード)なんですね。発動力はタイヤとの摩擦で得るのではなく、スポークのところにしかけがあるようで点灯させても重くならないじゃないですか!!しかも暗くなると自動的に点灯します。夜も快適!

 

毎日、iPodで好きな音楽を聴きながらルンルン気分で通勤時間を楽しんでいます♪・・・なんですが、昨年末、警察庁の「自転車の安全な通行方法等に関する検討懇談会」で“ヘッドホンで音楽を聴くなど外部の音が聞こえない状態での運転などの禁止”というのが出たようです。本日母が教えてくれれました。2008年の道路交通法改正で決定されてしまうかもしれません。/(-_-)ヽコマッタ

携帯電話の使用や傘を差しての片手運転の禁止、みだりにベルを鳴らさないとかはわかるけど、音楽くらいはいいじゃないか~。自動車だって外の音を聴きながら走らないだろうが( #` ¬´#) ノ私の楽しみを奪わないで頂戴。

 

今日の写真は私の新車ではありません(荷台がないでしょ)。私の自転車購入に付き合ってくれた後輩の自転車です。自転車店を出てから、近くのおいしいパン屋さんで食料を買い、二人でこの道端(川沿い)に座り込んで食べました。その時撮影したものです。小春日和のポカポカ陽気に誘われ、普段話さないようなこともしゃべりました。でもなんかのんびりして楽しかったわ~。川沿いの道は桜並木になっているから、春にも・・・と思うけど、毛虫がでるかも。

 



[コメント]

1.Re:自転車

2008-01-14 23:25:06.0 まみちゃん♪

ソクラテスさん、こんばんは♪ とってもいいアングル! ぽかぽか陽気に川沿いでティータイム…いいですね~。 実は私の自転車も廃車寸前(爆) もう数ヶ月前、ガンッて段差を通ったとき、カラカラッって音がしたの。 あとでよくみると、ライトのカバーが割れてました! まだそれに乗ってるんだけど、これも道交法には思いっきりひっかかってるはず… それよりなにより、かなり恥ずかしい…(-_-;) ちなみに私も今、27インチに乗ってるので、次も27インチ、できれば今度は変速付にしたいです。


2.Re:自転車

2008-01-15 01:14:04.0 ブログ主(ソクラテス)

まみちゃん♪さんこんばんは。ちょうど私が座っていた位置から自転車の影がきれい見えたんです。自転車より影とのんびりした雰囲気を撮りたかったんです。27インチはよく走りますよね。変速、3段でも十分いいですよ。いつもかっ飛ばしてます。カンガルーのような乗り方してる(ハンドルが高くてサドルが低い)高校生の走りにイライラしちゃいますね。ライトカバーがないとは裸電球状態ってことですね。かわいいかも?


3.Re:自転車

2008-01-15 14:49:24.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。新車の自転車いいですね。私も、もう、買い替えたいのですが。何とか、走っています。今の自転車ってすごいんですね。ライトが、LEDなんですか?って、本当に、何も知らない私です。関西は、傘をさす固定できる部品がヒット商品であるのですが、ニュースで、傘を差すのが禁止になって、その商品が売れなくなるし、便利なのに、と関西の人も怒っているというニュースを報道していました。


4.Re:自転車

2008-01-16 02:28:32.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、こんばんは。傘を固定できるグッズって、ハンドルのところにつけるものですか?このあたりでもそれを使っている方を時々みかけます。ピザ配達の屋根付き原チャリと同じだって思いましたが、アレもダメなの?手は空いてるのにね。傘っていえば、夏に日傘を差しながら自転車に乗っている人がいたけど、帽子にすれば~って思いましたよ。止まる時にサドルからパッて降りるんですもん。見ていて恐かったヨン。


5.Re:自転車

2008-01-16 22:55:48.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。新品の自転車ですか~!軽快に走る姿が目に浮かびますね。朝晩は寒いですよね。私も自転車通勤ですので、冬はつらいけど、頑張ってますよ!そうなの傘さし運転、二人乗り、ヘッドホン等、携帯、全部交通違反になるよ~。傘は多分片手運転よりその幅の問題じゃないのかな?知らないけど・・・。私は通勤しながら、ハングルの勉強をしていたんだけどできないとなるとね~。せっかくのお勉強タイムだったのに。でも道路じゃないところはいいんだから、御所の中は聞くのはいいんだよね。いや~それも面倒かな。


6.Re:自転車

2008-01-16 23:26:18.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、やっぱりそれって本当なんですね。嫌じゃ!嫌じゃ!自転車に乗りながら音楽が聴けないなんて、こんなにつまんないことはないです。なんでも規制すりゃいいてもんじゃないでしょうが( #` ¬´#) 何かおきるごとに法律で縛っていったら、自分の意思を働かせることができない人になるぞ。その反対が「お役所は何もしてくれない」なんでしょうけどね。(ちょっと話題が大きすぎ。失礼しました)御所の中をハングル聞きながら自転車で走る・・・ちょっと想像してしまいました。


7.Re:自転車

2008-01-16 23:43:29.0 kyomaiko

本当ですよ!せめて片耳はOKとかしてくれたらいいのに。そういう問題じゃないのかな?とにかく私の貴重なお勉強タイムが削られるのは残念です。20分間のヒアリングは結構効果あったのに!プンプン!!


8.Re:自転車

2008-01-16 23:56:00.0 ブログ主(ソクラテス)

周囲の音が聴こえずに事故に遭うっていうことなんでしょうね。かっ飛ばしているけど、周りには気をくばっていますよぉ。こうなったら、バレない工夫をしよう!チャリに乗っている間って、いろんなこと頭に描けていいのよね。やはりそれが危ないのかしらん。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 291
TOTAL 506777
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog