2007-11-27 19:34:58.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

カフェ

Photo

まったりした気分でCafeでコーヒーを飲むのが好きです。セルフサービス型のチェーン店は何時間もいられるので、本を読んだり、手紙を書いたり、勉強したり、ボーッとしたり・・・。特に平日の昼間はお客さんが少なく、コーヒーの香りに囲まれて、他人がいても自分の世界に入り込んでいます。自宅でない場所で自分の空間をつくるって不思議なものがあります。

家でコーヒーを飲んでもさほど味は変わらないでしょう。しかも、自室では周りに邪魔する人もなく、好きな音楽を聴け、自分の世界そのもののはずです。なのに、他人の目のあるカフェで長い時間をつぶしたくなるのです。なんででしょう・・・。

  

外出するということは化粧、衣装、髪型などなどをきちんとさせます。自宅にいるときのように上下ジャージですっぴんというわけにはいきません。まず、その行為が楽しいでしょう。

その日の天候や自分の気分に合わせて服を選び、鏡に向います。仕事に出かけるのともまた違う自分。誰かに会う約束があるわけではないのですが、なぜか化粧にも力が入ります。街で他人に見られるということがそうさせているのでしょうね。(自意識過剰な女?)

 

カフェのすっきりした雰囲気を楽しんでいると思います。自宅で感じてしまう生活感がなく、わずらわしいことから逃れ、一人でコーヒーを飲みつつ作る自分だけの世界です。以外にもテーブルは大きなものを選んで座ることが多いです。ゆったりと座りたいからかもしれません。

店内に流れる音楽でも良いのですが、他人の話し声はできればさえぎりたいのでiPodをしたままでいます。一人でいらっしゃるお客さんばかりでなく、グループでおしゃべりを楽しんでいる方もいらっしゃいますから・・・。

 

平日の夕方は高校生と思われる人たちで賑わいますね。私の高校時代にはこういうセルフカフェがなかったので、ちょっとうらやましいです。せいぜい喫茶店でしたね。まあ、まだコーヒーがおいしいという歳ではなく、パフェばかり食べていましたが・・・。そういえばサテンのテーブルはゲーム機になっていましたから、何時間も友と夢中になっていましたね。

今はひとりで本などに夢中になっていると1~2時間はあっという間です。多くのカフェが禁煙、またはしっかり喫煙場が分かれているので、タバコ臭さがなく、長居ができちゃうんです。お店の方はそういう人をどう思うのでしょうか。「コーヒー一杯で・・・」と思っているのでしょうか。でも、コーヒーは大抵大きなサイズのものを頼みますよ。

 

様々なチェーン店のカフェがありますが、どのカフェがお気に入りというのはありません。どこでもいい。できたら、紙カップでなくマグカップで出してくれるところが良いのですが。上記の写真はタリースです。

下記は昨年12月のCafe-Bです。このときはパソコンを持っていましたので、ここでブログの記事を書いていました。♪BYJ Classics / Hero♪が流れていて、多くのカゾクの皆さんが集っていました。

そういえば先週ここを訪れたとき、流れていた音楽はスピッツでした。へ~と思いつつ、iPodをはずして聴いてしまいました。誰の趣味の音楽なのかな。

 



[コメント]

1.Re:カフェ

2007-11-27 22:04:01.0 kyomaiko

こんばんは、もう録画準備しちゃったんですか?気合入ってますね。チェジュ行きは12月1日です。2日には帰って翌日ドラマ鑑賞っていうスケジュールです。Cafeでコーヒーいいですね。ゆったりとした気分で一人のんびりと過ごすのって、私も好きです。昔、クラッシックのレコードばかりをかけてくれるお洒落な喫茶店があって、マスターがお客さんの服装とか雰囲気に合わせてカップを選んでくれました。もう今はなくなっちゃたけど。流行らなかったのかしら。お商売ってなんでも難しいんですね~。それにしても化粧、衣装、髪型をきちんとしてお出かけされるのはエライ!私は、ずぼらで近くならお化粧も何も構っていません。ソクラテスさんを見習わなければ・・・。


2.Re:カフェ

2007-11-27 22:35:00.0 ソクラテス

kyomaikoさん、ドラマ直前のチェジュ行きは気分が高揚しますね。私ができることは録画予約くらいですもん(^o^)ゞクラシックレコードの喫茶店、私の街にもありました。蔦の這う石造りの建物だったように記憶しています。当時(高校生の頃)、ブラバン部員の溜まり場だったように思います。学校の音楽教室のようにバッハやベートーベンといった作曲家の肖像画写真が壁に飾ってありましたね。やはりもう建物もお店もなくなってしまいました。


3.Re:カフェ

2007-11-28 09:24:17.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。カフェは、本当に、落ち着く場所ですね。私は、一人で行くよりも、PTAのお母さんとよく行っていました。でも、娘が、中学になってから、皆さん、忙しくて、会う機会が、少なくなって、寂しいです。一人カフェも、いいですね。平日は、ゆったりできますよね。そう、突然、喫茶店のテーブルが、ゲーム機にかわった時は、びっくりしましたが、インベーダーゲームに夢中になりました。いろいろな技があって、楽しかったですね。今は、また、落ち着いて、地方は、あまりないですが、オープンカフェなどあって、おしゃれになりました。cafe-bに、行ってみたいです。ヨンジュン家族の憩いの場所なんでしょうね。


4.Re:カフェ

2007-11-28 13:14:23.0 ソクラテス

マユヨンさん、こんにちは。今日はぐずついたお天気でとても寒いです。でも、少し時間が作れそうなので、AERAとステラを購入してまた一人カフェに行っちゃおうかなと計画中です。いつかCafe-Bで一緒におしゃべりしたいですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 295
TOTAL 506781
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog