2007-06-04 06:17:38.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

コミュニケーション

Photo

日本版『ホテリアー』のインタビュー記事で田辺誠一さんがヨンジュンさんのことを下記のように語っています。

 身体もそうですが、

 精神的にも余計なものをそぎ落としているというか、

 意識がきちんとしていて、周りに優しくて包容力もあって、

 責任感もある。

 精神的にすごく成熟されていると思いました。

どのようなコミュニケーションをとられたのでしょう。「精神的にも余計なものをそぎ落としている」と「意識がきちんとしている」という部分は普段使わないような言葉です。難しい表現をされました。どういうことなのか・・・

 

私の頭に浮かんだのが『ベルサイユのばら』のオスカルでした。いつも美しい姿で、何か重大な事象がおきても感情の揺れをみせず、自分の役割りを意識してこなし、立ち居振る舞いに隙がない・・・私の中のオスカルのイメージです。つまり、スマートな容姿をし、人間の嫌な部分がなく、自分の意思にしたがって真っ直ぐに生きた人物だと思います。漫画のキャラクターですから素敵で当然。キャラクターとして必要な部分が描かれているのだと思います。

田辺さんの上記の言葉は私のオスカル像にぴったりなんです。ヨンジュンさんが漫画のキャラクター・オスカルのように素敵な人物であるとすると、とても自己コントロールの優れた方ではないかと思います。自分の演出の仕方がうまいというか、他人への影響を考えて言動できる人というか・・・

 

人間の精神は感情と理性に大きくわけられると私は思っています。他人とコミュニケーションをとっていると、相手の言動に対して自分の心に何らかの感情がおこります。多くは自分を肯定、または自分の意と一致している場合は嬉しいに代表される快側の感情がおき、逆の場合は怒りや悲しみという不快側の感情になります。したがってコミュニケーションの場に引き出されている内容は、理性による解釈とそのときの感情を混ぜて人は認知していることになります。そして、自分がどのような表現(態度?)をとるかはまた感情と理性によって決められます。

自己コントロールの優れた人というのはその感情と理性で作られた認知や表現の優れた人と言い換えることができるかもしれません。それは、その場における自分の役割りを理解することであり、自分の意思に従うことでもあり、その場の雰囲気をよくすることであるように思います。つまり、コミュニケーションをとっている相手から自分が不快な感情を受けたとしても、理性によって自分の態度を場に合わせてコントロールできるということです。感情に惑わされずに行動できる人。強いというか、かっこいいというか、それが、田辺さんのいう成熟している精神ではないかと思いました。

 

『ベルばら』を読み返して、オスカルから私が受けたすっきりとしたイメージは、キャラクターとして余分なものが描かれていないからだけではないと思うようになりました。彼女は軍人としての役割りを遂行するにあたり、かなり理性で押さえ込んだ行動をとっています。逆に怒りから嫌味を言ったり、物を壊したり、飲酒したり、喧嘩したり、・・・と、まあ感情的な行動といえることもあります。よく「ちきしょう!」って叫んでます。それは人間として不本意な相手に対しての感情からおきています。どちらにしてもいつも人間としてあるべき姿を追い求め、その葛藤の中から生まれた言動であると私の想像は膨らみます。だからかっこいい。

前記事のコメントでkyomaikoさんとのやりとりをした中にありますが、オスカルには凛としたものがあるのだと思います。アンドレの言葉を借りると

 一見氷のようにひややかなくせに・・・・

 胸の中はまるで炎のように燃えさかっている・・・

 血の気の多い激しさ・・・

また、アンドレが影で支えていたからオスカルは勇気がもてたということができます(というか、そのように描かれている)。

 武官はどんなときも感情で行動するものじゃない

これはアンドレの言葉です。だからこそ、アンドレが亡くなる場面でのオスカルの取り乱しが悲しく苦しく、何度読んでも涙が出てきてしまいます。その場面でオスカルは上記の言葉を思い出すのですが、「人間なんだ!」と崩れてしまいます。

 

私たちの目に映るヨンジュンさんは非の打ち所がないほどの人物です。それは俳優ペ・ヨンジュンとしての凛々しさなのかもしれません。「ヨン様」としての自分を従容と受け止めつつ、自分の意思を貫いているように思います。私は彼が他人を非難する言葉を耳にした記憶がありません。本を読み内省することがあると聞いたことがあります。様々な葛藤の中で、自分はどうするべきかを常に考えているのでしょう。私たちには見えない、感情を飲み込んだ彼の苦悩を思わずにはいられませんが・・・。

 

上記の写真は歩いている途中で出会った風景です。コミュニケーション能力は子供の頃からの人と人との関わりの中で形成されていきます。ぶつかることで自分とは違う人間がいるのだと理解し、多くの人と接することで他人の心を察する人間になれるのでしょう。大学で交流分析を学んだ時、先生はこういうことをおっしゃいました。

 他人と過去は変えられない。

 変えることができるのは自分と未来だけ。

うまくいかない状況を脱するために他人の変化を望むことはままあります。でも、その相手の行動を支配しているのはその人の自我です。別の人が操作して変えることはできません。(そういや、オスカルもそんなようなこと言ってたな)ただその自我に影響を与えることはできるはずです。コミュニケーションの際、なかなかそんなことまで考えることは難しいのかもしれませんが、他人を変えることができるという考えは持つべきではないのかもしれません。

 

 

堀を覗いたら鯉も水面に顔を出して私を見ました。何か話たかった?えさもってないの<( ̄∇ ̄)ゞゴメ~ン♪

 

 



[コメント]

1.Re:コミュニケーション

2007-06-04 22:33:24.0 kyomaiko

ふ~む・・・難しいテーマですね。ソクラテスさんの文章は論文みたいで、ついて行けません・・・。ペ・ヨンジュンという人は「自己コントロールの優れた方」というのは,まさにそのとおりですよね。あんなに周囲に気遣い、気配りのできる人はそうはいないでしょう。自分の立場を的確に判断でき、その言動がどういう影響を与えるのか常に考えているのがよくわかります。頭のいい人だなとつくづく感じます。「いつもそんな風な優等生でいることに疲れませんか?」と、野暮な人間は思ってしまうのですが、無理にそうしているでもなく、自然にそういう状態でいられるというのは、やはり彼の本質なのでしょうか。他を批判するのはたやすいですが、他を受け入れることは難しいものですね。他人を自らの思いどおりに変えようとするのではなく自分がそこに近づくことが大事なのですね。そうすることで何かが変わる・・・「コミニュケーション」とはそういうものなのですね。(お勉強になります~。) 理屈はわかるけど、これが本当に難しい・・・。ペ・ヨンジュンという人は、こういうことをいとも簡単に何の気負いもなくできる(あるいは感じさせないのかもしれないけど)凛としたカッコ良さというか、いさぎよさというか、日本人の心をくすぐる「武士道」に通じるものを持っているのでしょう。そんな部分が私達の心を捉えて離さないのでしょうか?今日はとても頭を使いましたヨン。


2.Re:コミュニケーション

2007-06-05 09:38:51.0 ten

ソクラテスさん、おはよう~^^ノ 前におっしゃっていた「書きたいテーマ」とは、この記事のことだったのですね^^ ソクラテスさんの文章はとても読みごたえがあります。長いけど理路整然とわかりやすくかみ砕いて書いてある。でもテーマは難しい^^ゞ ・・そんなヨンジュンさんも、以前はインタビューがニガテと言っていたのでしたよね・・。最近のインタビューを見ると、頭のいい人、機転のきく人だなと私も思います。最近のインタビューでは(短いものですが)、忙しいからか早口だなあと思ったり、ん?と小首を傾げてちょっと考えたり言いなおしたりするところなど、カワイイなあとも思いますが(∩_∩)ゞ 田辺さんも、ヨンジュンさんとの出会いは初めてで短いコミュニケーションしか取ってないでしょうに、ああいう感想を言えるのはすごいなと思います。この方は監督もなさったことがあるのかな・・。ヨンジュンさんと気が合ったのかな・・。「私たちの目に映るヨンジュンさんは」の一節には胸が痛くなります・・。・・他人を変えることはできないと私は思っています。自分は変えることができるかもしれない、なかなかできないけど^^; ソクラテスさんのこの記事を読んで、今までぼんやりと自分の中にあったヨンジュンさんの魅力の、輪郭が少しはっきりしたような気がします。でもヨンジュンさんの魅力はそれだけではない気もします・・。恐るべしペ・ヨンジュン??はぁあ~~♡(*≧m≦*)取り止めのない長文で失礼しました^^ゞ


3.Re:コミュニケーション

2007-06-05 09:53:56.0 ブログ主(ソクラテス)  

kyomaikoさん、いつもいつも私のブログに付き合ってくれて感謝です。(^人^)♪理屈っぽい内容で、しかも長くて頭を使わせてしまいました。論文のようだということはきっと難しい言葉を使ってしまっているからかもしれません。それは私自身噛み砕いて表現できていない、つまりわかっているようでわかっていないのかもしれない・・・。ついていけないとおっしゃっていますが、コメント読むと私の伝えたいことは理解していただいているので、また嬉しいです(T^T)ウルウル… kyomaikoさんの言われるように、自己コントロールのできるヨンジュンさんが本質なんだと私も思います。お話したことないのでなんとも言えませんけど・・・。とにかくかっこいいですもの。様々な役柄を演じてきた中、彼は演技として表面だけでなくその人物になりきっていると聞きます。「ヨン様」としての毎日の自分と役の人生から様々な感情体験をなさっているのでしょう。子供のころできた強さにそんな多くの体験が加わって、彼の凛々しさはできていったのかなと思います。「今自分にできることに最善をつくす」という彼。崩れそうになっても支えてくれる人が周りにいらっしゃるのでしょう。そういう人を持てることも彼の素敵さなんだと思います。こんな私でも近づきたいって思っちゃうんだから・・・。


4.Re:コミュニケーション

2007-06-05 10:21:55.0 ブログ主(ソクラテス)  

tenさん、そうなんです。これなんです。tenさんのブログにあった“漫画みたい”はこんなことではないのかもしれませんが・・・。私は結局、いつも自分探しをしているんですよね。だからどうしても「なぜ私はヨンジュンさんに夢中なのか」を考えてしまうんです。それで今回はオスカルと結びついちゃったっていうことです。tenさんを捕えたヨンジュンさんの魅力も、私がヨンジュンさんに抱いている印象と似ているののでしょうか。tenさんはヨンジュンさんのことを良く見ていらっしゃいます。早口になっていますか?そっか~、わかりませんでした。田辺さんは韓国語はわからないないそうなので、直接のコミュニケーションは少ししかなかったのでしょう。だから、ヨンジュンさんの行動とか視線とか、言葉以外のことから感じたことは多かったのかもしれません。ヨンジュンさんの印象についてこれまで多くの方が語ってきましたが、田辺さんの言葉が一番私に響きました。ホント、彼も素敵な人なんでしょうね。


5.Re:コミュニケーション

2007-06-05 19:46:24.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。ごめんね。決してあなたが理屈っぽいと言ってるわけではないのですよ~。言葉が足りずに申し訳ありません。いつもとても高尚なっていうか、いつも冷静で文学的で文章を書きなれていらっしゃるように感じられますので、こんな私がコメントするのが恥ずかしいな~なんて思ってしまって・・・。変な風に取らないでね~。最大級の賛辞のつもりだったんだけど。言葉は難しいです・・・。あ~言い忘れてましたけど、オスカル様は架空の人で「絶対こんな人はこの世にいないよな」って思ってましたけど、ペ・ヨンジュンはあの美しく聡明で、かっこいいオスカル様そのものだったのだなと気づきました。ヨンジュンがこの世にいてくれるだけで幸せです・・・。


6.Re:コミュニケーション

2007-06-06 00:45:18.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、全然大丈夫ですヨン。私こそ誤解させちゃったかな``r(^^;)ポリポリ…変な風になんてとっていませんから。いつも読んでもらえて、しかもコメントまでいただいて本当に感謝しているんです。嬉しいです。実は毎回職場の後輩に「長くて読むのた~いへん!」って言われてるんです。でもそんな言葉にめげずドンドン長くなる私でした。それから、理屈っぽいっていういのは私が自分で思っていることで、それに対して卑屈になってもいません。父譲りのように思います。高尚とか冷静とかはないかもしれません。そうそう、ヨンジュンさんが存在していること、同じ時代に生きていること、それはとても幸せなことなんです。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


7.Re:コミュニケーション

2007-06-25 11:29:11.0 kazyoku

「ベルサイユのバラ」現役世代ですヨン♪当時人気を二分にていたのが「エースをねらえ」。私はベルバラ派でした。


8.Re:コミュニケーション

2007-06-25 11:32:42.0 kazyoku

「精神的に成熟すること」「 他人と過去は変えられない。変えることができるのは自分と未来だけ。」含蓄の深い考えさせられる言葉です。最後に、鯉の写真にホンワカ(笑)


9.Re:コミュニケーション

2007-06-25 13:31:21.0 ブログ主(ソクラテス)

そうねえ。テニス部の女子部員数がすごかったですね。私は音楽室からコートをぐるっと囲んで球拾いしている彼女たちを眺めていました。鯉は半開きの口がなんともいえずかわいいでしょ。「精神的に成熟している」という田辺さんの言葉の解釈があっているかは不明です。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 242
TOTAL 506728
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog