2007-06-10 17:19:04.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

富士山いろいろ

Photo

整理していない写真て結構あります。プリントをマメにアルバムに張っていけばよかったのですが、ついつい・・・ヾ(;◎_◎)ノ デジカメになってからはファイルのまま保存ができるので、がさばらないし散らからなし、大助かりです。

片付かない写真を見ていて、いろんな場所から富士山を撮っていることに気がつきました。今日はそんな富士山を新旧、四季もいろいろ織り交ぜて紹介しようかと思います。

最近なが~い文章ばかりのブログでしたから、たまにはウンチクなしの写真だけの日があってもいいでしょう。

上記の写真は一番新しく撮影した富士で4月下旬。友の家に遊びにいった折、降り立った駅の陸橋から撮影したものです。線路の先にドーンと見えてびっくりしました。

下記の写真、それぞれどこで撮影したのかを書き添えています。③⑥⑪のみがデジカメで、他はネガフィルムのプリントをスキャナーしたものです。

駿河湾フェリー船上

②清水港

新幹線車中

④朝霧高原

箱根駒ケ岳

⑥田貫湖

山中湖付近

⑧河口湖

⑨富士急ハイランド

⑩東京のホテル

 

 

富士山はこんな遠くからも見えるんです。

冬は特に大気が澄んでいるからみえるのでしょうね。

 

 

⑪舞浜のホテル

頂上

遠くから眺めるばかりでなく登山もしました。今はもう測候所は閉鎖されてしまいましたね。

富士山の写真は´06.12.15と´07.1.1にも載せています。よかったらご覧ください。



[コメント]

1.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 19:37:18.0 kyomaiko

頂上まで登ったのですか?凄い!私には登るのは、しんどそうなので、下から見てるだけの方が良さそうです。 昔、5合目までバスで行ったことがありますが、今ではもっぱら新幹線の中から見ていますね~。色んなところから撮影されたのですね。スキャナーでの取り込みでも結構綺麗に載せられるんですね。やっぱり雪をかぶった富士山は絵になりますね。(ハルラサン ポダ フジサンイ ノッパヨ・・・先日のハングル教室のフレーズでした。)


2.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 20:21:53.0 ソクラテス

kyomoikoさん、写真もう一つ追加しました。頂上まで登りましたヨン。30代前半のころかな。夜に5合目から登って頂上でご来光・・・の予定でしたが、9合半で日の出になってしまいました。雲海がオレンジピンクに染まってきれいでした。個人的に草木のある山を登るほうが好きです。富士は遠くから眺めるのがいいですよ。そういえば雪をかぶった富士の写真が多いですね。


3.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 20:40:19.0 kyomaiko

あら~コスモスと富士山!綺麗ですね。雲の流れ方も面白いし・・・。このままポストカードにしたら素敵でしょうね。


4.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 21:20:57.0 ankh

こんばんは~富士山に吸い寄せられてやってきました。やっぱりいいですね富士山。。いろんなところから撮っていらっしゃって、羨ましいです。 ④と⑧は雲がいいなぁ~富士山ならではの気候のせいでしょうか。コスモスのアングルも秋の空とマッチしていますね ⑦は迫力~@@望遠ですか?陽をあびてますね。。 私も一度山頂まで行きました。(次の年だったかな、レーダードームがはずされたの。。) 富士山のご来光なんて、も~~最高なんでしょうね。 


5.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 22:03:07.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、このコスモスの撮影日は風が強かったのですが、天気が良く気持ちよかったです。初秋のポストカードにしましょうか・・・(o^-^o) ウフッ


6.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 22:32:03.0 ブログ主(ソクラテス) 

ankhさん、お立ち寄りありがとうございます。富士を見つけると何故かシャッターを押したくなる・・・。絵になる山なんでしょうね。昔の写真を捜せばまだ何枚かありそうです。⑥の場所は、多くのカメラマンが集まるダイアモンド富士の見られるところです。⑥は天空の城ラピュタが隠れていそうな雲でしょ。秋かな。⑦は300mmのレンズを使用しています。´07.1.1の写真と同じ時に撮影しましたので、朝陽に照らされています。頂上までのキャタピラの跡が見え、冬なのに人が上にいるっていう証拠でしょうか。今は無人の頂上ですけど・・・。


7.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 22:45:43.0 midori♪

ソクラテスさん、こんばんは。今日も写真に吸い寄せられてやって参りました*⌒ー⌒* ソクラテスさんの写真、潔くて清潔な感じがします。男前!な写真。変な表現でごめんなさい^^; でも、私、写真でも男性でも女性でも、「男前」って感じ、好きなんです♡ 


8.Re:富士山いろいろ

2007-06-10 23:15:31.0 ブログ主(ソクラテス)

midori♪さん、お・おとこ…前ですか?(;^◇^;)ゝ イヤァありがとうございます。考えたことはありませんでしたが、確かに甘ったるい写真はないですね。何度か記事の中で書いていますが、写真は私の記憶の一部を担うものです。もしかしたらそこから深まる自分の内面にはベトベトしたものがあるかも…(・_・)......ン?ないかも…


9.Re:富士山いろいろ

2007-06-11 22:24:30.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは~☆お久しぶりです!④と⑧の雲、素敵ですね~。(^^)/ ①はどこの沿線なんでしょう?富士山は一度で良いから登ってみたいなぁ。5合目まではバイクでも登れるのでしょう?親友が今の旦那さんとバイクで富士山までツーリングしに登ったのが縁で、その後結婚しましたよ~。「人生のツーリングを楽しんで・・・」って私がついオヤジネタ?のようなスピーチをしたのも、今は懐かしい思い出です。ま、富士山は眺める方が良いって聞きますよねぇ。廃棄ゴミが多いって・・・。何とも勿体無い。こんな美しい形の山なのにねぇ。(T_T)/


10.Re:富士山いろいろ

2007-06-12 21:24:16.0 ブログ主(ソクラテス) 

キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ~冬の月さん、お久しぶりです。お元気でしたか?①はたぶん富士~吉原市あたりかなあ・・・ちょっとよくわかりません。5合目まではスカイラインがあるので車でもバイクでも行けますよ。スカイラインをツーリングとはカッコイイです。きっと排気量の大きなバイクだったんでしょうね。そう、廃棄物、不法投棄が多いようです。そのためか富士の地下水が湧き出ているところの水も汚染されてきているようです。世界遺産にしたいという周辺の想いが実現しない理由の一つにもなっています。形がきれいなのは連山じゃないからなんでしょうね。隣の愛鷹山の越前岳(①の右の方に写っている。穂標高1500mくらい)登山の折に撮った富士山の写真もあったはずだなあ。愛鷹山は上の方が吹っ飛ばなければもっと富士より高かったとか・・・・?


11.Re:富士山いろいろ

2007-06-25 12:11:56.0 kazyoku

 富士山綺麗ですね。⑨の富士急ハイランドから見たことはあります。いつか、いろんな方面、角度からこの美しい山を見てみたいです。


12.Re:富士山いろいろ

2007-06-25 13:33:25.0 ブログ主(ソクラテス)

富士急の写真も古いですね。ちょっとだけ写っているあのジェットコースターの名前なんだったかなあ。もうすぐ夏山開きですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 155
TOTAL 506641
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog