2007-06-12 21:28:25.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

チュニック

Photo

1990年代、バブルの頃着道楽といわれた私。若かったこともありますが、給料の多くを洋服につぎこんでいました。当時好きだったのはフリフリのワンピースかスカートです。赤、ピンク、オレンジ、ラベンダー、紺、黒、白・・・と様々な地色に、花、チェック、無地、ドット・・・と柄も色々でした。素材もデニム、ポリ、レーヨン、綿など様々で、レース、フリル、ギャザーが必ずといっていいほど付いていました。考えてみると華やかなスタイルでしたねえ。そんな洋服たちは現在箪笥で眠っています(∪。∪)。。。

 

職場に行くと作業着に着替えますから、通勤はどんな服でもOKなんです。フリフリスタイルの頃はバス通勤でした。学生やサラリーマンのモノトーン色の中、私は結構目だっていたかもしれません。今は自転車なのでパンツスタイルが定番になりつつあります。3段にギャザーの入った丈の長いスカートは車輪に絡み付いてしまって無理ですね。

暑い季節となってきたので、足元は素足にサンダルもしくはミュールです。・・・が、お気に入りは下駄!3年前からジーンスに下駄スタイルが夏の定番になりました。ミュールより脱げなくていいですよ。私の街には履物屋といって草履や下駄専門の店があります。その店のおばちゃんにお勧めされてから気に入っちゃったんです。浴衣にサンダルの若者がいるんだからいいんじゃない?

私の下駄コレクションです。普段履きは左から2つ目と3つ目です。桐が多い中、左から2つ目のは杉の下駄です。

 

上記写真は最近購入したチュニックです。この“チュニック”ってやつは私のように体形の気になる人に最適ですね。ウエスト~お尻が隠れるんですもの。

ジーンズの股上が浅くなったここ数年。ウエストを締めないため楽なんですが、気をつけないとお腹の肉がジーンズの上に乗ってしまいます(゚◇゚)なのに短いトップでパンツや腰(お尻?)をわざと見せるスタイルが流行っていました。そんなの私にはできないってもの。救世主がこのチュニックですね。

元来かわいい洋服が好きな私ですから、昨年購入したチュニックはすそにフリルがついたり、胸元にリボンがついたりしていました。今年購入したこれはバルンになっています。フリルほど甘くなく、でもすそ広がりで肉のついた腰周りが目立たず、うれしい限りです。ジーンズにもぴったりさ   ♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン♪もちろん足元は下駄ですヨン。鼻緒の色をブルーに合わせて・・・。

 

写真でチュニックの横に写っている生成りの服は20代のころワンピースとして着ていたもの。え~~!っていうほどミニです。若いってすばらしい。今年、これもチュニックとして着ることにしました_(^^;)ゞ

 

 



[コメント]

1.Re:チュニック

2007-06-12 23:27:33.0 kyomaiko

フリフリのワンピースが趣味だったのですか?いつも見せて頂いているような写真を撮るソクラテスさんから想像できないです。昔からジーンズとかが好みのボーイッシュな方をイメージしていたので。(なんて勝手な想像ですみません!)確かに鼻緒のある下駄は、足にはよさそうですね。素足に下駄って涼しそうですね。夏場にストッキングはくのは嫌です。仕方なくはいてますけど・・・。自転車こぐのに下駄で危なくないですか?気をつけてくださいね。


2.Re:チュニック

2007-06-13 05:42:24.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、おはようございます。ジーンズは昔からはいていました。…が、フリフリワンピースは多かったですね。髪も長い方が好きでした。今でもワンピースは着てみたいと思いますが、なんだか顔と合わない気がします。まあ、10年以上前のものですものあたりまえすかね。下駄で自転車は大丈夫ですよ。今年は“モテスト”のせいでトストッキングをはくことが流行っているかな?


3.Re:チュニック

2007-06-13 21:21:28.0 kyomaiko

すみません。「モテスト」ってなんですか?


4.Re:チュニック

2007-06-13 23:32:06.0 ブログ主(ソクラテス)

『モテスト(MOTESUTO)』とは、靴下の大手メーカー“福助”から今年発売になったストッキングです。“モテるストッキング”という意味だそうです。人気女性モデル2名がプロデュースしていて、クリスタルやラメでハートやクロス等がデザインされています。生足ではなく、ストッキングをはいてモテようってことらしいですよ。ぜひ、kyomaikoさんもはいてみてください。私はヨンジュンさん靴下にスニーカーで明日も労働しますヨン(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


5.Re:チュニック

2007-06-14 00:36:01.0 kyomaiko

モテるストッキングですか。知りませんでした。流行のファッションに疎くて・・・。若くて綺麗なお嬢さんならお似合いでしょうが、もはや「おばさん」の部類のこの身、冒険はやめときましょう。ソクラテスさんは「ヨンジュンさん靴下」で明日も頑張ってね~!こっちは明日、雨みたいです・・・。雨が降ったら自転車でなくてバスで通勤しないと行けないから、着て行く洋服をちょっと考えてしまいます。何着ようかな?


6.Re:チュニック

2007-06-15 05:58:34.0 ブログ主(ソクラテス) 

梅雨は着ていくものを選びますね。私も昨日は雨でバス通勤しました。こういうときは濡れることを考え、短めのスカートですね。長靴が欲しいです。


7.Re:チュニック

2007-06-15 10:29:09.0 ひめ

おひさしぶりです。 先日、短いジーンズと、チュニックを買いました。 今日、明日休みなので着ています。 いまどきの服、久しぶりなので 緊張しますが、いいものですねえ。 写真のワンピース、夏にぴったりですねえ。 仕事はなんとかついていっている感じです。 まだあまり余裕がないですが 近々ブログ書いていきたいと思ってます…。


8.Re:チュニック

2007-06-15 16:38:15.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの~~~!お元気でしたか?仕事には慣れましたか?ショッピングに出かけられたということは、余裕も出てきたということでしょうかね。私、本日小倉にやってきました。先ほどホテルにチェックイン。静かな部屋でひとりコーヒーブレイクしてます。チュニックかわいいですよね。短めのジーンズとの相性もばっちりだし。ただ私のようにでっかいと、ワンピースとチュニックの区別がつきません。(T▽T)アハハ!


9.Re:チュニック

2007-06-16 11:37:54.0 冬の月

ソクラテスさん、こんにちは~♪素敵な色合いのワンピース(あ、ちゃうちゃうチュニックと言うのですか?)ですね~。私はこうゆうの絶対に着ません。というより着れません・・・(>_<)女の子らしいファッションはあんまりしないので。^^;こんな私でもバブリーな?90年代は一番洋服をアホみたいに買っていました。(そんなにバブルの恩恵を受けてはいないのですがね・・・^^;)若いって本当に素晴らしい。私ももう絶対に着れない色合いやデザインの洋服はタンスの肥し。下駄って良いですね。私は3足しか持っていません。しかも足がデカイのでサイズが合わないし、鼻緒が食い込んで痛いですわ!(T_T) 足が日焼けるのも嫌なのであんまり履かないですねぇ。さてさて、小倉におられるとの事。福岡の小倉ですか・・・?わぁ~懐かしい。昔、住んでいました。それこそ一番バブリー?な頃にです。(^.^)/~~~ 


10.Re:チュニック

2007-06-17 07:17:48.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さn、おはようございます。はい!九州の小倉です。観光ではないので、あまり実感がないのですが・・・。バブルの頃って、みんなたくさんお金を飾るものに使ったのですねえ。あの頃の服どうしましょ。下駄は自分の足に合わせて鼻緒を直してもらうのです。合わないと擦れていたいですよね。ここ小倉にも下駄にジーンスのおねーちゃんがいました!ちょっとうれしかった~~


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 246
TOTAL 506732
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog