2007-06-20 05:06:13.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

ホテルの部屋

Photo

私は年に何回かホテルにひとりで泊まることがあります。日常とは違った空間で過ごす時間は嫌いではありません。特に朝、入浴してコーヒーを飲んでホッとする時が一番好きです。上記の写真はそんな朝に撮影しました。ここはコーヒーカップがあって嬉しかったです。多くのホテルは湯のみですもの。

 

私がホテルを決める時の条件は、ベットの広さ(120cm基準)、部屋の広さ(17㎡基準)、アクセス(最寄り駅)、値段(8000円基準)、禁煙、窓は大きめ・・・などいろいろあります。結構うるさい?もちろん口コミ情報も参考にします。

最近のホテルはインターネットができる部屋が多くなりました。これも私がホテルを決めるときの条件になっています。1泊では我慢できますが、2泊以上になると絶対に欲しい条件ですね。インターネットができないことの不安があるのでしょうか?旅にパソコンを持っていくのは重たいのですが、部屋でネットをしたいがためにがんばります。メールチェックをしたいことと、ヨンジュンさん情報を見ること、そしてブログを覗くことが日課になっていますから・・・

他に、ネットは出かけた先の情報を集めることができ、便利です。おいしい店はないか、観光スポットは、アクセス方法は・・・などなど。ガイドブックを購入することがなくなりました。携帯電話でもかなり情報を集められますが、パソコンの方が検索は楽ですし、画面が大きい!それに、通信代がかかりませんから。

 

先日、せっかくだから旅先でブログ記事を書こうかと思ったのですが、夜は酔っ払いでしたし、朝はそこまでの時間がなくてできませんでした。今朝は自宅のパソコンで書いています。なんだか最近、早起きが癖になってしまいました。

 

 

 

 

 

 



[コメント]

1.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 11:33:27.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ 日常とは違った空間で過ごす時間、私も好きです。ひとりでホテルに泊まったことは・・ないかな・・。もし独りで泊まることがあったら・・好きな本を読むかなあ、ここのところ読書にごぶさたしているし・・。とりあえずヨンジュンさん情報は遮断(笑。できるかなあ( ̄^ ̄); と言いながら・・トップ↑の写真を見てすぐに頭に浮かんだ風景があります~♡ (。_゜)☆\(ー_ー)  梅雨入りしたのに、きょうも陽射しが強くて暑いです。これからの季節、早起きして何かをするのはよいことかもですね^^


2.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 21:20:30.0 kyomaiko

上のホテルはソクラテスさんの条件にぴったりの所なんですね。凄い!その値段でですか?どこどこ?教えて!私の場合は一人で宿泊は、東京出張のときだけだな~。仕事だからのんびりできない。レストランで食事とか、喫茶店で一人でゆっくり・・・ってのはたまにありますけど。一人ではコーヒーも飲みに行けないって人もいるけど、一人に慣れてる者にしたらお気楽だし、誰にも邪魔されない自分だけの時間が過ごせるから最高なんですけどね。ソクラテスさんもそうですか?


3.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 21:58:57.0 kazyoku

 ふらっと新幹線に乗ってちょっと旅行気分でホテルで一泊・・・なんてしてみたくなりますね。日常に縛られた日々を過ごしていますので、こうしてPCで見せていただく非日常が何だか嬉しいです。新幹線、こうしてみると流線型が美しいです。特に右側はカモノハシの嘴のような形が強調されていて愛嬌たっぷりでおもしろいです。そのせいか左側は丸みを帯びているにもかかわらず対照的にシャープさを感じます。いいアングルですね(腕がいいから?^^)


4.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 22:15:29.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、ヨンジュンさんのあの写真はドキドキ…(/ω・\) チロ…って気分のやつですね。好きです。私は2004年、2度目の来日時の番組「スーパーテレビ」を思い浮かべます。最後の場面でヨンジュンさんが寝ていたであろうベットが映ったので・・・。ヨンジュンさん情報の遮断はできません!!く・・く・・く・・る・・・しく・・なってしまいます。ε=Σ( ̄ )ハァー


5.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 22:28:56.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんもひとり慣れしてるのですか?なんか寂しい感じもしますが、ひとりでコーヒー好きです。私もホテルに泊まるのは研修とかの場合です。だから、朝は早起きしてのんびりするんです。上の写真は、私の条件よりやや広めで、お値段もちょっと高めでした。条件はあくまでも基準ですから、前後します。東京のホテルは全般的に高いですよね。いまひとつここ!っていうのが見つかりません。京都だと同志社近くの「レジーナ京都」がお気に入りです。でもそこはネットつながらないかな。


6.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 22:43:18.0 ブログ主(ソクラテス)

kazyoku さん、ふらっと新幹線で・・・っていいですよね。新幹線もひとりでって嫌いじゃないです。窓の外の風景を眺めながらiPodで音楽聴いいてると、もう自分の世界、妄想の世界・・・ε= (´∞` ) ハァー。。。カモノハシくん新幹線は私も一番好きな形です。かわいい顔ですよね。対照的に撮影しようとは思いませんでした。ありがとうございます。言われて初めて気がつきました。赤目とオレンジ目(前姿と後ろ姿)を撮影しようと思っただけです。


7.Re:ホテルの部屋

2007-06-20 22:50:58.0 kyomaiko

マジャヨ!一人の方が気楽なこと多いです。一人でコーヒ飲んでたら,周りから見たら寂しい人に見えるかな?本人はそうでもないんですけどね。明日も早起きなんですよね?おやすみなさい!!


8.Re:ホテルの部屋

2007-06-21 05:16:48.0 ひめ

素敵なお部屋ですね! 私もネットがタダで使えるのは 重要な条件です。ここのところ外で泊まっていませんが 見ていたら行きたくなりました~。 私も早起き習慣になりました。 始業時間が早くなったので、それにあわせると 5:30起き、今日も休みなのに目が覚めます。 明るく涼しく静かなこの時間、いいですよね~。 一番好きな時間です。


9.Re:ホテルの部屋

2007-06-22 01:00:56.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、寂しさはひとりでコーヒー飲むことじゃないか~。私もそうだけど・・・。反面、孤独感って誰かといても感じるかも。


10.Re:ホテルの部屋

2007-06-22 01:05:47.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの、早起きですねえ。通勤に時間がかかるのかな?夏は朝早くから明るくて、ちょっと涼しい時間でもあるからワクワクします。冬の早起きは真っ暗でつまらんねえ。あ、22日は夏至だ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 179
TOTAL 506665
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog