2007-06-22 01:11:13.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

夕暮れ

Photo

街並みがどんどん変わっていきます。毎日見ている風景でも、昔はどんなだったのか記憶に残っていないことが多いって知りました。思い起こそうとしても浮かばないのです。ちょっと寂しい・・・だから写真なんだ~~!

 

2007年2月24日に掲載した「17時の空」の写真に写っている木の横に、なにやら素敵な建物ができました。サテンがパン屋さんだったらいいな~なんて思っていましたが、看板には“トータルビューティーサロン”とあります。(・o+) アチャー私が通うことはなさそうです。

 

家々と田んぼに囲まれた我が家の近所。一方通行の道ばかりでしたが中央分離帯のついた4車線の広い道路が1本できたとたん、違う街のようになりました。我が家前の道なんて袋小路だったのに、そのでかい道とつながってしまい、車が時々走り抜けるようになりました。

広い道によって便がよくなった・・・のかもしれませんが、普段車を使わない私としては、不便も多いです。

私の子供のころは家の前の道でボールを投げたり、縄跳びしたりと遊びました。舗装されてからは道路にチョークで落書きしたりもしました。車が通るようになってそれはできなくなってしまいましたね。また、昔はご近所さんしか通らなかったのに、今は知らない人も歩いています。

中央分離帯っていうのはやっかいです。今まで生活道路として使っていた近所の道が分断されてしまいました。道路の反対側に道は続いているのに、そこに行くには遠回りしなくてはいけないのです。信号のあるところまでいかないと渡れない・・・。工事が終わって道が使えなくなったことを知ったとき、悲しい思いがしました。

写真のように、広い道路沿いにはこれから多くの建物ができてくるでしょうね。街が変わっていくことは楽しみでもあり、寂しさもありです。

 

「17時の空」(2月24日)と今日の写真の撮影日(6月19日)は、どちらもちょうど上弦の月でした。今日の写真は19時近い時間の撮影だったと思います。2月と同じ明さの空ですねえ。6月22日は夏至です。

あ、月の横には星も写っているのですが、見えますか?ぜひクリックして大きく伸ばしてみてください。コンパクトデジカメで、しかも手に持っての撮影ですからきれいには写せていませんが。通勤帰り、信号待ちの時間に自転車にまたがったままの撮影でした。



[コメント]

1.Re:夕暮れ

2007-06-22 16:57:04.0 ひめ

いやー、ロマンチックな感じの写真ですね。 とても自転車からの撮影には見えませんよ。 なんだか癒される風景です。 今日は夏至ですね。 夏至の日の雨に打たれると 幸運がやってくるそうです。 なので(?)買い物に行き 雨に当たってきました。 そちらも雨でしょうか?


2.Re:夕暮れ

2007-06-22 17:17:22.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの、セレブな雰囲気のお買い物したようですね。こっちも大雨です。夏至とはいうものの、太陽が見えなくちゃよくわかりません。これから宴会のため(また酒じゃ)出かけます。びしょぬれになりそうですが、幸運がやってくるでしょうかぁ・・・(ー。ー)             ロマンチックな風景でしょ。自転車で汗まみれになった状態で撮ったとは思えないでしょ。この店、昨日から内覧会とかやっています。エステのようです。会長がお嫁さんになる時にきれいにしていただいた店と一緒…と後輩が教えてくれました。


3.Re:夕暮れ

2007-06-23 00:06:14.0 kyomaiko

素敵な写真ですね。さすが~。夕暮れ時の空の色がなんともいい雰囲気ですね。大きな木のシルエットも素敵・素敵!ロマンチックな風景です。星は良く見えますよ。大きな一番星?


4.Re:夕暮れ

2007-06-23 11:22:30.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、今日はムシムシと暑いですねえ。一番星、金星、宵の明星だと思います。肉眼だともっとキラキラとはっきり見えたんですけど・・・☆この木、田んぼの横で目立っていたんです。2本の木が兄弟のように見えます。2月24日の「17時の空」の写真はそのうちの1本と空だけを撮影したので、raifuさんが『タラの丘』のようだと言っていました。 空に木のシルエットって似合うかもね。


5.Re:夕暮れ

2007-06-23 19:52:53.0 kazyoku

 ああ、夕暮れの紫がかった空の色がとても美しい。好きな情景です木の上高く輝く月は存在感たっぷりですね。拡大して輝くビーナスもみましたヨン☆オシャレな雰囲気の建物はレストランかと思いましたが、エステですか。やっぱりオシャレ。


6.Re:夕暮れ

2007-06-23 22:34:47.0 kyomaiko

『タラの丘』「風と共に去りぬ」ですか。右側のトータルビューティーサロンがなかったら、まさしくそうですね・・・。ラストシーンを思い出しますね。音楽が聞こえてきそうです。


7.Re:夕暮れ

2007-06-24 07:36:12.0 ブログ主(ソクラテス)

kazyokuさん、おはようございます。小さな月と星ですが、そこだけ輝いて目立っていました。エステの階段に人が立っていても絵になりそうです。おしゃれな方が通われるんでしょうねえ。


8.Re:夕暮れ

2007-06-24 07:42:27.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、写すものを限定すると想像が広がって楽しいですね。全然丘じゃないのに、そう思えてきます。「風と共に去りぬ」の『タラの丘』の映像はストーリーや音楽と共に多くの人に強い印象を与えたんですね。記憶に残る感動っていうか・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 174
TOTAL 506660
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog