2007-06-23 13:30:25.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

ちゃんこ

Photo

通販で流行している「ビリーブートキャンプ」のビリー氏が来日しているとか。知りあいにもDVDを見ながら実行している人が何人かいるようです。ダイエット商品というのはいつも売れるモンですねえ。

私は昨年11月ころから数年前の洋服が入らない!!不経済だ!!!!を建前理由にダイエットをしました。醜い体を何とかしたかったのがホント。やはりちまたで流行している「豆乳クッキー」です。6ヶ月ほどで約6㎏の減量ができましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪・・・なのですが、ようは増えた体重を落としただけのことです。1.5㎏のペットボトル4本分も重くなっていたなんて・・・。おかげで10年前のGパンをはくことができ、ルンルン気分で夏を過ごせる・・・って思っていたのですが∑(゚◇゚;) ゲッ

体脂肪はさほど減っていなかったんですよ。こりゃー筋肉も落ちたってことかいな。体を動かすことをしなくてはいけませんねえ。そういえば二の腕とかタルタルしてるし、お腹周りはブヨブヨ☆=>=>=>(+_+。)

年齢とともに基礎代謝は減っていきます。筋肉は使わないと痩せてきます。減っていく基礎代謝をくいとめ、タルタルした肉を引き締めるにはやはり体を動かすことでしょうね。かといって、ブートキャンプのように時間をとってすることは私には向きません。きっと続かないと思うんです。

 

世の中、様々な機械が登場して便利になりました。なんでもボタン一つピッてすればできてしまいますもの。欲しいものを手にいれるのも簡単になりました。家まで配達してくれるし、自分で作らなくても完成した製品が手に入ります。移動に自分の足を使わなくてもいいし、物をもって歩くこともない。重力に逆らう行動をとる必要もほとんどない(階段よりエレベーター)。そんな便利が人間を退化させているんでしょうね。

体を使わなくては生活ができなかった昔、特別に運動の時間を設けなくても筋肉ができました。ダイエットが必要な人ってきっとそんなに多くなかったのかもしれません。現代社会は子供でさえメタボになる時代です。遅刻しそうになったり、雨が降ったりすると車で送り迎え。結構当たり前なんでしょうか。外で体を動かして遊ぶより家でゲームをしたり習い事したりする時間が長いように思えます。

加えて飽食の時代です。おいしいものがたくさんあり、しかも簡単に手に入ります。好きなものばかりを食べるおかげで、偏ったバランスで必要以上のエネルギーを取ってしまうのでしょう。決して昔の人々が食品成分を計算して摂取していたわけではありません。季節のものを適度に食べ、おやつはお菓子でなく芋や野菜だったことがよかったんじゃないでしょうか。

 

私の妹は大学で栄養学を学んだ、食べ物に関しては小うるさい管理栄養士という人間です。今は専業主婦ですから食品成分を計算している姿は見ませんが、以前はよくわからない数字を並べた仕事をしていました。その彼女に言わせると、私は子供のころからデブだったので脂肪細胞が多いのだとか・・・(|||_|||)ガビーン。また、成長過程で運動をほとんどしてこなかったので筋肉が少ない。だから毎日の生活に必要なエネルギー以上を摂取するとすぐ脂肪が膨化して体が丸くなっていくんでしょう。

豆乳クッキーで減らした体重を維持しつつ、日常の生活行動の中で筋肉をつける手段をさがそうっと。

 

今日の写真はちゃんこ鍋です。昨日職場の宴会で「Chanko Dining 若」に行きました。たくさんのうま味が出ていて、とてもおいしかったです。この鍋はチゲですが、お勧めは塩味です。その他、宴会用の料理を食したのですが、どれもおいしく、バランスもよかったのではないかと思います。ビールやワインもたくさん飲んだので、かなり昨夜はカロリーオーバーですが・・・

 

 

 

 



[コメント]

1.Re:ちゃんこ

2007-06-24 17:38:31.0 kyomaiko

ブルブルダイエットやったことあります?職場の同僚が今、やってます。あの乗っかってるだけで身体をブルブルさせてくれるマシーンです。ずぼらなダイエットだな~。本当に効果あるんかい?って思うのですけど。何もしないよりはましですかね。まあ彼女が痩せたら信用してあげましょう。「Chanko Dining 若」おいしかったですか?ちゃんこ鍋はバランスのいい食事ですよね。野菜も一杯あるし。京都にもあの「眼鏡市場」の近くにありますけど、まだ一度も行ったことないです。未だに予約で一杯でなかなか入れないみたいです。一度は行ってみたいですね~。


2.Re:ちゃんこ

2007-06-24 20:42:31.0 ブログ主(ソクラテス)

きゃー!大変。今、椅子の下に落ちたものを拾おうとして下を向いたら、スカートのボタンがブチッ!!(゚∇゚ ;)エッ!?今夜は腹筋をしようかしら。                     http://bb.pref.shizuoka.jp/player/player.asp?con_id=725&play_flg=bb               このページ見てください。ちょっと苦笑いです。ブルブル知ってます。近くの温泉にありました。やったことないですけど・・・。                   「Chanko Dining 若」のちゃんこはとてもおいしかったです。わが街の店も予約でいっぱいだそうで、職場の宴会がよくとれました。40名ほどで騒ぎました。塩ちゃんこは素材の味があっさりした塩味でまとめられて本当においしいです。私たちのテーブルは上のチゲ味でしたが、これももちろんGoodです。また訪れたくなるお店です。           


3.Re:ちゃんこ

2007-06-24 20:58:44.0 kyomaiko

え~っ!!何ですか?これは??本当にやってるの?CG合成じゃないの??面白すぎる。地方CM大賞ものですね。腹筋頑張ってやってください。 「Chanko Dining 若」は塩味がお薦めですね!OK!


4.Re:ちゃんこ

2007-06-24 21:16:54.0 kazyoku

写真見てキムチのってる・・ああ、チゲですか。和と韓のコラボレーション。う~ん塩ちゃんこ食べた~い。。。ソクラテスさんのブログ読んでると親近感おぼえますね。二の腕タルタル、お腹周りブヨブヨとか、子供のころデブ、だけじゃなくてえ~^^クラリネット、私は大学生の頃少し吹いてました。コンサートでワーグナーをやりましたが、周りが上手かったから紛れて吹いて気分良かったです。それから、我が家の周りにも田んぼありますよ。まだ全部ヨンでいませんが、またゆっくりと読ませていただきますね。


5.Re:ちゃんこ

2007-06-24 22:29:09.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、CGじゃないんです。大分の水族館にいる“ぽんた”というセイウチなのだそうです。びっくりでしょ。


6.Re:ちゃんこ

2007-06-24 22:56:08.0 ブログ主(ソクラテス)

kazyokuさん、遡って記事を読んでくださっているのですね。ありがとうございます。私のは長いから読むのが大変・・・です。もし気になる記事があれば、どうぞそのブログにコメントいれてください。クラリネットをふいていらっしゃったとは!!しかも大学でということは、結構な大曲を演奏なさったんでしょうね。ワーグナーの曲は何を吹かれたのでしょうか。私も指が回らず紛れて“つもり”でしたヨン(^o^)ゞ


7.Re:ちゃんこ

2007-06-25 10:07:06.0 kazyku

 曲は「トリスタンとイゾルデ」から<前奏曲と愛の死>でした。なかなか官能的な曲で、当時「冬ソナ」路線の私には??な世界でした。今なら「スキャンダル」「四月の雪」何でもOKだからバッチリ!なんだけど。(何のこっちゃ^^*)今日は休日です。ここには富士山や旅先など綺麗な写真がたくさんありますね。ヨンできま~す♪


8.Re:ちゃんこ

2007-06-25 14:22:00.0 ブログ主(ソクラテス)

kazyokuさん、たくさんのコメントありがとうございます。私追いつけたでしょうか・・・。「トリスタンとイゾルデ」は有名ですが、パッとメロディーの出てこない私。・・・ということでただいまCDをかけております。w( ̄o ̄)w オオー!官能的という言葉が似合います。この解説にワーグナーが「愛は永遠に渇望するものであり、その究極は死でしかあり得ない」という思想を持っていたとあります。それを突き詰めた作品なんだって。え~!この歳でも理解できないかも・・・。


9.Re:ちゃんこ

2007-06-27 08:47:11.0 ひめ

ちゃんこダイニングできたのですね~。 TVでCMやっていて、一度行ってみたいと思っています。 以前友人と両国で塩ちゃんこ食べました。 たいへんおいしかったです。 クッキーダイエット成功おめでとうございます。 半年かけてなので、リバウンドなく 健康的ですね~。 私は仕事を始めてからやせはじめました。 必要な緊張感が得られたのでしょう。 お昼ごはんを玄米おにぎり2個にしています。 経済的でもあります(^^)。


10.Re:ちゃんこ

2007-06-27 22:37:07.0 ブログ主(ソクラテス) 

ひめどの、仕事きついですか?朝早くから出勤して、夕方も遅いようですね。体力も気力も温存しながらがんばってね~~。両国の塩ちゃんこなんて、本場ですね。私の両国の思い出はアサヒの黄色いオブジェです。ん?あそこは両国じゃない?


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 180
TOTAL 506666
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog