2007-07-26 12:01:48.0
テーマ:歳月 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ひまわり

Photo

毎年夏が来ると、一つ歳をとる・・・それはなんとも嬉しいような、寂しいような気持ちがするんです。今月中旬に私の誕生日がありました。特別何かがあったわけではなく、日常と同じようにすーっと時間は過ぎていきました。

 

 

 

右は30代のころです。上高地の河童橋ですね。

山を歩き、自然や草花を愛で、写真を撮るのが面白いと思い始めた時期です。

一番体力も時間もお金もあった時期でしょうか。

 

左は随分若い(?)ころの写真ですねえ。

その頃は我が家にピアノはありませんでしたから、撮影場所は自宅ではありません。

母の趣味で小学校に上がるまでずっと刈り上げ頭でした。

 

 

子供の頃は生きているということの意味さえわからないのですから、人生が有限であることなど知る由もありません。自分が大人になるということさえ不思議でした。大きくなったら何になりたいかの夢もない、なんとなくのほほんとした私でした。

青春期は人生に終わりがあることを知ってはいたはずです。しかし、終わりは遠くのものとして自分のことと結び付けてはいませんでした。今の自分がそのまま続くと錯覚をしていたと思います。将来のことを念頭に置きもせず、その時その時が楽しく、充実すればいいという生き方だったと思います。

 

ある時から自分の生きてきた過去を振り返るようになりました。昔を懐かしんでいる行為でもありますが、それは、この先はどのように生きていこうかという考えもおこさせました。もしかしたら、人生の半分の時間が過ぎたのかもしれません。だから、いつしか誕生日がくることは嬉しいから寂しいような気分が強くなりました。

もっと若い頃にやっておけばよかった・・・と思い後悔することがいくつもあります。これから何か新しいことをするには、社会的にも体力的にも必ず問題がたちはだかるからです。

若い後輩(20代)と話をしていた時です。「いつか私と同じくらいいろんなことができるようになるよ」と言ったら、その頃はもう私はいないのだと彼に返され、自分の歳を改めて思い知らされました。|||||(* ̄ロ ̄)||||||||ガーン!私が働いてきた年数は、彼が私の年齢になるよりも長いってことです。後輩ではなく、いつの間にか私は上司と呼ばれる立場にあるってことで・・・

 

先日、部長から進学を勧められました。今の立場ならば、まだ職場を離れることは可能であるということでした。役職が上がってしまうと、それができなくなるでしょうと。学ぶことは楽しいし、できることならば挑戦したいと思います。しかし、多くの問題があります。

まず、仕事は休職になるのでお給料がなくなってしまいます。自分ひとりならまだしも、年金で暮らしている両親の生活、家のローンを考えたとき、貯金だけで数年間やっていけるのかということがまずあります。もちろん、学費だってかかりますし・・・(部長に「眼鏡ばかり買ってないで」と言われた( ̄‥ ̄)=3 フン)

次に、働かないことでなくなってしまう資格があるということです。働いた実績がないと資格の更新ができないのです。進学することはそれ以上のものを手に入れられる可能性があると思ってあきらめるか・・・。また、部長から進学の話と同時に、現在の私と同じ資格をもつスタッフ、つまり後がまをつくってほしいと言われました。組織としてはそう考えるよね。

2~3年間、お金を貯め、資格更新に必要な実績をつみ、後輩を育てる時間を待って進学をするという方法はあります。ところが、年齢的にそれが可能かどうか。自分の能力に不安があるのです。

若い頃と違って物覚えが悪くなっています。新しい知識を頭に入れたり、考えを展開する能力の低下です。これは年齢による体力と、ものぐさでコツコツタイプではないという性格的な問題です。もしかしたら進学したくたって試験に合格しないかもしれないじゃない(∂。∂;行きたいから行けるってわけではないんだもの。

 

悩んでいます。そんな中、Yahoo動画で「初恋」と「大長今」を見ています。いろんな壁を乗り越えながらも学び続け、上を目指しているチャヌやチャングムに励まされます。

それにしても、こんなに自分の年齢が嫌になったのは初めてです。

 

ひまわりの写真は2年前の撮影です。暑い夏といったら、ひまわりですから・・・。まだ梅雨明けしないのかなあ。早くひまわりが似合う季節になって欲しいなと思う夏生まれの私でした。

 

【おまけ】

ブロコリのメンテナンスが終わったようですね。私はブログのカテゴリー「趣味・特技」の「カメラ」にいつも記事を載せています。何故かそのカテゴリーが表示されなくなってしまいましたね。記事を作成するときも、ともすると「カメラ」がなくなってしまいます。どうしてかしらん。

 



[コメント]

1.Re:ひまわり

2007-07-26 22:42:41.0 kyomaiko

こんばんは。そうなんですよ「趣味・特技」の「カメラ」の項目がなくなってるんです。メンテのせいですかね!変ですね。ちょっとメールしときます。遅ればせながら・・・「お誕生日おめでとう」だったのですね。歳はとりたくないのは、皆同じですね~。私も同じく、だんだん物覚えが悪くなる一方です。新しいことがなかなか頭に入らなくって、情けなくなる時もあります。昔映画で「40キャラット」ていうのがあったんですけど、ご存知?若い男の子が中年女性に恋をする映画で、その子が「ダイヤはキャラット数が増えるほど輝きを増すし、値打ちも出るように人も歳を重ねるほど輝き、値打ちがある」とかなんとか言ってくどくんですけど。そんなこと言われてみたいわ!


2.Re:ひまわり

2007-07-26 23:02:45.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ありがとうございます。若い男性からそんなこと言われたら、舞い上がっちゃいますよ(^m^)ゞそうね、年齢を重ねたからこそわかること、輝きを増すことはたくさんありますね。それは嫌ではないはずだし、今の自分を後悔しちゃいけないと思ってます。それから俳優としてのヨンジュンさんを見ていると、たくさんのことをすることがいいんじゃないって思いますね。


3.Re:ひまわり

2007-07-26 23:09:10.0 kyomaiko

そうそう。量より質ってわけね!メール入れときました。でもブロコリの「お問い合わせ」もなんか使いづらいです。結局商品のお問い合わせしかできなくて、仕方ないからIMX直のメールで言っておきました。なんかもう一つですね。ここのサイトって。随分とお若い頃のお写真公開しちゃっていいんですか~。かわいいですね。


4.Re:ひまわり

2007-07-26 23:39:20.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、メールすみません。「趣味・特技」のカテゴリだけがおかしくなっているんでしょうかね。写真の公開・・・ちょっとためらったけど、小さすぎて誰だかわからないですよ。昔はかわいかった・・・昔は・・・(;_;)。


5.Re:ひまわり

2007-07-27 21:14:31.0 kazyoku

 こんばんは。向日葵はアサガオとともに私の子供の頃から夏を象徴する花です。私も誕生日を気にかけない年齢になりました。ここ数年は特に体力の衰えから気力が続かなくなり、いつになっても学ぶことはあるのにと少し歯がゆい思いをしています。こんなときは旅に出るのがよさそうです。写真の山は穂高でしょうか。記憶にあります。美しいですね。橋のあたりの水量は結構豊かだったように思います。自家用車で移動するので、長野は少し遠いため8月下旬の旅行コースではありませんが、綺麗だし涼しいしこれを見るとまた行きたくなります。


6.Re:ひまわり

2007-07-28 00:47:23.0 くろべぇ

昔、尊敬していた先輩に「歳をとると自分のことだけじゃなくて、色々なことが弊害になってできなくなっちゃうこともあるんだよ。」と言われたことがあります。その時は何となく、そうだよなーと思ってはいました。その頃の先輩と近い歳になり、先輩の言葉を何回も思い返しながら、色々なことに期限をつけたがるようになっていました。それこそ、高校位までは将来の目標がなかったので、時間は無限大、でも進路の決まらない苦しさから抜け出せずにもがき続けていました。本当に辛かったです。将来の進路を決めてからは、ものすごく気持ちが楽になりました。でも、就職して3~4年周期で自分を見つめ直し悩む時期がやっきます。そこで目標をたてないとまた苦しくなります。そしてコツコツとまではいかないですが、歩んでいくことで自己満足する。山登りと同じです。道がないとものすごく不安になる。分岐点があれば進みたい方向を確認する。前を見ながら歩き、時々後ろを振り返り、自分の歩いてきた道を眺めては満足する。山頂までの景色・植物・空気などの過程を楽しむ。山頂を踏むと、また次の目標を考えてしまう。ものすごく辛くても、楽しいこと・素晴らしかったことばかりが記憶に残る。短期間で自己実現を実感できるから満足しちゃうんですよね。きっと。 何だかダラダラ書いちゃいましたが、進むべき道があるのって素晴らしいことだと思います。色々な背景があるとは思いますが。 やっと梅雨明けしましたね!花火・ひまわり・・かき氷・・・季節の風物詩は大切にしていきたいと思います。 日本人は四季があるから、去年の夏は・・・のように回想シーンが他国の人より多いんじゃないかな。と、勝手に思ったりもしました。


7.Re:ひまわり

2007-07-28 06:27:05.0 ブログ主(ソクラテス)

kazyokuさんは8月に旅行に行かれるのですね。日常とは違った景色は自分を落ち着いて見つめられる時間をくれるかも・・・。ちょっと一人旅に出かけたくなってきました。写真の山は穂高です。水も空も青くて美しかったです。徳沢あたりで大雨になってしまいましたが・・・。


8.Re:ひまわり

2007-07-28 06:49:49.0 ブログ主(ソクラテス)

くろべぇさん、朝から蝉の合唱です!!蝉が鳴き始めたら梅雨明け・・・と私は思っていましたが、最近はスパッとそうはいきません。また、いつの頃からかクマゼミばかりでミンミンゼミや夏の終わりを告げるツクツクボウシの声が聞こえてこなくなりました。季節の変化が感じにくいこの頃です。私はいつも目標なく生きているように思います。分岐点に来たとき、どちらに進むかはその時の思いつきでした。とりあえず~~なんて感じでしょうかね。今しか見つめてないっていったらいいかもです。現在、目標ってないですよ。先が見えなくてもあんまり気にならないというか・・・。実現できる目標を見つけて歩むことを繰り返しているくろべぇさんは、さすが山女(?)です。


9.Re:ひまわり

2007-07-28 19:57:30.0 kyomaiko

ブログカテゴリーまだ変ですね。メールの返事も何もありませんね。一体どうなってるんでしょうね。ソクラテスさんのメッセージは勿論、承りました。メッセージカードにして持って行きますよ!


10.Re:ひまわり

2007-07-28 20:31:31.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、お手数おかけします。ブログカテゴリに「カメラ」がないのは寂しいですが、ま、ブログがなくなっちゃったわけじゃないから気にしな~い。といっても、私は意地でも「趣味・特技(カメラ)」で記事を載せますヨン``r(^^;)ポリポリ


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 199
TOTAL 506685
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog