2007-11-10 11:07:05.0
テーマ:感情と心 カテゴリ:趣味・特技(その他)

朝焼け

Photo

自分では結構感情コントロールのよい方だと思っていました。・・・というか、あまり「怒る」ということがない自分だったように思います。ドラマ『初恋』でヨンジュンさん演じるチャヌを見ていた時、怒りの多いキャラクターだなあと思っていました。自分はどちらかというと、負の感情では「悲しみ」の方が強く出るタイプかなと。

ところが最近、私も怒りを覚えることが多くなったように思います。他人の言動にヽ(`⌒´メ)ノカチン!とくることが増えたのです。でもチャヌのように怒りのエネルギーを喧嘩とか壁を殴るとかいう行動にはもっていきません。なんとか自分の中でけりをつけ、繕ろうとします。もしかしたら、態度や顔に出てるかもしれないと感じることはあります。

 

「怒り」と「悲しみ」はどちらも動物にとって「不快な情動」といわれるものに含まれます。その違いはなんだろうと考えました。

生まれたとき人間はかなり未熟な状態のようです。感情(emotion)も成長の過程で育まれていきます。新生児は「興奮する・しない」という機能しかもっていないようです。周りの環境からの様々な感覚を受けて3ヶ月ごろ「快・不快」ができるそうです。不快だと泣く、快だと笑うという表現ができてきます。

不快から「恐れ」「嫌悪」「怒り」が、快から「愛情」「喜び」と分かれていくことが発達のようです。感情豊かな人になるには、感覚という機能を通していろんな体験をすることであると理解しました。それがなければ未熟な感情だったり、偏った感情しかもてなかったりするかもしれません。

 

『感情を知る―感情学入門』(福田正治 著)に感情を“生存維持機能”と“種族維持機能”の2つに分けて書いてあるところがありました。

【生存維持機能】一人称であり、自己中心におこる。 他人の存在は関係なく、環境との相互作用や身体から湧き上がる。身体を守り、行動を強化するため。「喜び」「恐れ」「嫌悪」。

【種族維持機能】二人称、三人称であり、他人がいなければ起こらない。他人との相互作用としておこる。集団を作り、その中で生きて子孫を残すため。「愛情/受容」「怒り」。

「悲しみ」はどこにあるかというと、種族維持の「愛情」の中にあり、喪失体験から発生するようです。

 

ここまで考えてなるほど~!と思いました。集団を守るろうとする「怒り」が威嚇や攻撃といった行動をおこします。ちょっと男性的かな。私は失っても守ろうとしないタイプだったってことでしょうか。

守るものは人それぞれだと思います。ただ単に自分自身という場合と、自分の属する集団の場合では、「怒り」の種類が違ってきます。前者だと他人が共感することは難しいこともあるでしょう。後者はリーダー的素質があるともいえます。

そんな「怒り」の行動をぶつけられる対象になったら恐怖を覚えるでしょう。でも、自分がその人側にいたら攻撃行動がかっこよく思えたりします・・・(¬¬)ホント?????だってチャヌかっこいい!

 

先日、ヨンジュンカゾクが撃沈したタムトク王の怒りの表情。私もドキドキしてしまいました。私も守られたい・・・(*^^*)怪我した指が私の気持ちをさらに高揚させる~~~ (/´θ`)/ アーレー

「怒り」は自律神経の交感神経が優位になった状態です。だから、瞳孔が大きくなり、血管が収縮して手足が冷たくなり、掌に汗をかき、皮膚の毛が逆立ちます。私が見たのは静止画でしたが、ヨンジュンさんのあの表情から沸々した怒りの勢いが伝わってきました。きっと血糖上昇、心悸亢進もあったことでしょう・・・考えすぎ(x_x;)

 

今日の写真は朝焼けです。何かが始まる、何かが起こりそうな予感がする真っ赤な空でした。

早朝、犬の散歩中に撮影しました。どんどん日の出が遅くなっている今、出勤前の散歩がその時間です。でもこれが気持ちよい!空がきれいできれいで・・・。いつの間にかカメラをポケットに入れて出かけるようになりました。休日は時間があるので、今度は一眼レフでも持って歩こうかしら?

一眼レフを首からぶら下げて、犬の排泄処理グッズを片手に、iPodで音楽を聴きながら、犬を連れて歩いている姿を見つけたら声かけてください。 

 橋の上から見た朝日

  川を覗き込んでる老犬



[コメント]

1.Re:朝焼け

2007-11-10 23:34:42.0 kyomaiko

お久しぶりの復活ですね!「その他」になっちゃたのですね~。カテゴリーは復活できないのでしょうかね。綺麗な朝焼けですね。ワン君は何を見ているのでしょうか?ソクラテスさんは感情をうまくコントロールできる冷静沈着タイプですね。私は周りの人からはツンとすました感情を表に出さない、とっつきにくい人間に見られているようで、ヨンジュンに夢中になっている様子が信じられないと言われます。そんなことないんだけどな・・・「ちょっと感情表現が下手なタイプだからよ」と自己分析してるんですけどね。人の言動に怒りを覚えカチンと来たら・・・さすが殴る蹴る?はしませんけど、最近は口に出してしまうようになりましたね。これは単に歳を取った証拠かもしれません。


2.Re:朝焼け

2007-11-11 16:03:21.0 ソクラテス

kyomaikoさん、早速のコメントありがとうございます。そう、カテゴリーが復活しないんです。『デジタル機器・・・』ってところに「デジカメ」っていうのがあるので、そこでもいいかとおもったけど、機械のことじゃないからやめました。    「感情」とか「怒り」とかについてずっと書きたかったんです。“キレル子供”や“他人を傷つける人”について考えたのですが、うまくまとまらなくて、とりあえずこんな概念的な内容になりました。感情は人の内面でおきていることですが、表面に出てくることもあります。他人に理解してもらうために表現するものでもないけど、やっぱり通じるように出した方がお得かもって考えてしまいます。コミュニケーションとしてのボディーランゲージ・・・かな。kyomaikoさんが“歳をとった証拠”っていうのは、経験から自分を説明する言葉をたくさん習得したってことでしょう。


3.Re:朝焼け

2007-11-11 17:17:53.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。そうかやっぱりカテゴリーは復活しないのですね。「歳をとった証拠」っていうのはですね・・・そんな大層な意味じゃなくて、ただ単におばさんになって、ずうずうしくなったっていうか、あつかましくなったというか。マナーのなってない人達を見ると無性に腹立たしくてお小言を言ってしまうのですよ。ついつい口に出して注意したりするようになってしまったってことです!要するに口うるさいオバサンになったっていうだけの話です。


4.Re:朝焼け

2007-11-11 20:07:35.0 ソクラテス

kyomaikoさん、オバサン・・・私もかも。(f^^)常識って変わるのかもしれないけど、それっておかしくないか?(;`O´)ってカチンとくること確かに多いです。でも、口に出せないのが私なんだなあ。争いが嫌というか、恐れからくる自己防衛かな。気が小さいともいうかも・・・。   あ、犬が見てるのは、たぶん鳥の集団です。


5.Re:朝焼け

2007-11-11 21:29:58.0 kyomaiko

ソクラテス さんもオバサン?そうなの?争い事が嫌いって言うのは、平和主義者なんだから、いいことですよね~。じゃあ私も、醜い争いごとにならない程度の、ちょこっと遠慮気味のお小言オバサンということにしときましょう。今日のNHKナビ良かった~。けど、ますだ・おかだ君、ファヌンを「キダ・タロー」とか言わんといてくれるかな?(ちょっとお小言。本人には言えないけど・・・)


6.Re:朝焼け

2007-11-11 23:44:05.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは~☆朝は大丈夫だったのに、夜は急にブログに入れなくなり、今頃なぜかふと楽に入れました。久しぶりにこちらに通いますが相変わらずログインに時間がかかるのですねぇ^^; 丁度こちらが目に留まりラッキーでした。 私も何となく気になるテーマでした。 近頃すぐにキレル子が確かに多いです。 前頭葉の血流が悪いと何かで読みました。小さいころからゲーム脳になってしまってるとも。(でも大人でもキレル人がいますね^^;) 私は密かにこう考えます。最近の医学の傾向とかです。例えば妊娠初期に今の時代はすぐに超音波でお腹を調べますでしょ?そういった弊害もあるのかな?と。お休みなさい。


7.Re:朝焼け

2007-11-11 23:56:03.0 ソクラテス

うわっ!冬の月さん、お久しぶりです。私もさっきブログになかなか入れなくて苦労しました。次の記事がちっともできあがらなかったんですもの。      “キレル子”についてはもう少しいろんな情報を仕入れてまた書いてみます。確かに、生まれる前の環境とかも影響するかもしれませんね。前頭葉の血流不足・・・なるほど、人間らしさをつかさどる部分の脳の発達不足とか?人間がどんどん未熟になっているのかも。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 237
TOTAL 506723
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog