2007-11-11 20:31:57.0
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

夕焼け

Photo

今日の写真は、犬の散歩・夕方編です。16時30分ころだと思います。立冬が過ぎ、1年のうちで日の入りが最も早い季節となりました。昼間は小春日和で風がないと暖かなのですが、陽が傾くととたんに冷えます。

 

これまで我が家の犬の散歩は父の役目でした。しかし、夏過ぎに体調を崩し、しばらく入院。退院はしてきたものの、やはり体力はぐっと落ちてしまいました。全く動けないのではないのですが、すぐ疲労してしまうし、無理するとボーッと意識がおかしくなってしまいます。なので、散歩は母と私が行くようになったのです。

通常、朝は出勤前の私が行きます。ところが帰宅を待っていると真っ暗になるので、夕方は母が行きます。その母の散歩に、最近父が同行するようになりました。きっと父はできない自分が嫌なんだと思います。

 

歳をとり、体力の落ちた父の姿は、亡くなった祖父にどんどん似てきます。特に顔とか姿勢とかが。その血は嫌でも私に繋がっているわけです。

子供のころ、わたしはいつも「おじいちゃんに似ているね~」と多くの大人に言われました。え~!四角くて、小さな目の垂れた顔と同じなのかと思っただけでがっかり。反論したくてもできないくらいの小さな頃です。

父の入院中、医師や看護師に「似てるね」と言われました。確かに、今の私と父はそっくりです。父が祖父に似てきたお陰でかなり近づきました。顔とか性格とかだけでなく、病気とか体質とかいうのも伝わりますね。母と妹は同じ病気をもっています。父は祖母と同じ病気だし、私はじいちゃんと一緒の病気になるのか?

 

遺伝とは不思議なものですね。DNAの塩基配列のどこの情報が伝えられているのかしらん。時間を遡ると、自分と同じ遺伝情報の人はすごくたくさんいるわけです。もっともっと考えると、人間は皆同配列の部分がほとんどで・・・。さらに猿とも90%くらいは同じだって聞いたことあります。

反面、当たり前だけど、かなり似ているが私と父の遺伝子は違うわけですよ。私の情報は私だけのもの。悲しいことに、実は私、その情報を後世に伝えることを放棄してしまったのです。

 

話が反れますが、生物の進化の過程で突然変異っていうのがあります。もしかしたらそれが進化なのかもしれないと聴いたことがあります。ウイルスや細菌などの小さな生物は環境適応能力が高い・・・つまり進化のスピードが早いってことでしょう。人間は高度な情報を持っているだけに遅いようです。

 

太陽が地球を照らして何億年も経つのでしょう。地球に棲む生き物はその間どんどん変化したでしょうね。夕日に照らされたものの長い影を見ていてそんなことを考えた私でした。

 

夕焼けついでに写真のおまけです。下の夕日は9月下旬、長崎・島原半島で撮影しました。なんと温泉浴場からの撮影(*゚.゚)ゞポリポリ

 

 



[コメント]

1.Re:夕焼け

2007-11-11 23:32:19.0 kyomaiko

わ~素敵な夕焼け。さすが、芸術的ですね。下の夕日は温泉浴場ということは、お湯の中から撮ったの?ソクラテスさんはお父さん似なんだ!私は顔は母親に似てるって言われるけど、性格は父親にそっくりで嫌になります。似た者同士ってお互いが嫌いなのでしょうか。よく喧嘩をします。私も遺伝子を残すことを放棄した一人ですね~。私の遺伝子なんて別に残すほどの値打ちもないしね・・・どうでもいいんだけど。ヨンジュンの遺伝子は絶対この世に残すべきだとは思うわ。だってもったいないもの。彼だけで終わらせるなんて。


2.Re:夕焼け

2007-11-11 23:48:25.0 ソクラテス

下の夕日は島原半島の小浜温泉からのものです。貸切風呂だったので友と一緒にカメラ持ち込んでいました。ちょうど陽の沈む時間に入れたので・・・。まだ裸になる前に撮ってますよ。飛行機が飛んでいるのわかりますか?            私、容姿は父似なんですが、性格は母に似ているかもしれません。父と喧嘩するのは妹の方が多いもの。どうも自分の分身がいるって楽しいらしいですね。


3.Re:夕焼け

2007-11-12 16:29:24.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは。きれいな写真・・。ありがとうございます。最近、朝焼け、夕焼けを見ていないことを思いだしました。ここに来ると、気持ちがとても穏やかに静かになります(笑) もの思う秋・・地球がこの世に存在してから何年でしたっけ・・。今私がいるこの場所が、今とは全然違う風景だった時代が間違いなくあるんですよね・・ちょっと想像がつかないけど。私も容姿は父似、性格は・・父と母から少しずつ受け継いだ気がします。最近はしませんが、よく喧嘩したのは母です。単に父はどちらかといえば言葉数の少ない人だったからかもしれません。私も自分の情報を後世に伝えることは半ば放棄しました。  話は変わりますが、星野道夫さんの写真展はいらっしゃいましたか? 私は行きそびれてしまいました・・。


4.Re:夕焼け

2007-11-12 19:17:40.0 kyomaiko

裸になる前ですか。当然よね。裸でカメラ構えてるの想像しただけで、変ですよね~。飛行機ね・・・わかりましたヨン。


5.Re:夕焼け

2007-11-13 02:05:49.0 ソクラテス

tenさん、こんばんは。冬は空気の凛とした晴れた日が多く、朝晩の透き通った風景は立ち止まって見たくなります。自然とは美しいものです。地球の歴史は46億年、生命の誕生から40億年とか。最近創刊された『WATER』という雑誌に“地球のことを知らずに地球環境問題を語るのはおかしい”というコラムがありました。温暖化なんて地球にとってはたいしたことではないとか。環境や生命の変化にあたふたしているのは人類??その雑誌に出会ったのは星野道夫さんの写真があったからです。実は私も写真展行けませんでした(x_x;)


6.Re:夕焼け

2007-11-16 06:03:02.0 ひめ

この橋、街灯の特徴から 最近見たあそこだな!と思いました。 素敵に写っています。 あの街灯はカーブの感じが素敵ですね。 私も容姿は父似、性格の一部が母似です。 ひとがたべているそばからでも 済んだお皿は 片付けたくなってしまうところとか…(^^;) 温暖化はそう考えれば 地球にとってはゆるやかな変化なのかも。 もっと激動の時代もありましたよね。 人類にとって、ですね、ほんとうに。。


7.Re:夕焼け

2007-11-16 08:13:08.0 ソクラテス

ひめどの、おはようございます!そう、あそこの橋ですよ。街灯のカーブはちょうど両手を挙げて〇をつくっているみたいです。灯りがともって並んでいる風景もまたきれいなので、夜が明ける前に撮ってみたいと思います。地球規模の大きなことを考えていると、毎日のゴチャゴチャしたことがとてもつまらないことに思えてきます。私の暮らしはそのゴチャゴチャの中にあるのだから、避けられないことなんですけど、逃げたい((((((((((`▽´;)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 251
TOTAL 506737
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog