2007-11-20 10:55:16.0
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

落葉の奈良公園

Photo

11月も後半、赤・黄・オレンジ色に変化した木々の葉が地面を覆う季節になってきました。来年の春に新しい芽吹きを迎えるための落葉。土になるものもありますが、アスファルトの上のものは箒で掃かれてゴミ・・・かな。

 かきねの かきねの 曲がり角

 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚きぃ 

環境問題で焚き火禁止になった?調べてみると、廃棄物の野焼きは厳しくなったとのことですが、落ち葉の焚き火くらいは良いようです。といっても、あまり最近はそのような風景には出会いません。

 

落ち葉で焼き芋の記憶はなく、芋といえば石焼でしょうかね。冬になると焼き芋屋さんの車が町内に出没します。焼きたてのホクホクはうまいです。我が家では数年前までストーブの上にアルミホイルにくるんだ芋を置いていました。どうも、母が芋好きのようです。灯油ストーブは年寄りに危ないということで最近は電気ストーブ&エアコンになってしまい、それができなくなりました。

ストーブで焼くものといえば、にんにく!風邪をひくと父が丸ごと焼いてくれました。子供の私にはまずく、食べたくないものでしたけど。今なら風邪じゃなくても食べたいです。お酒のつまみ~~。

 

もっともっと小さな頃、祖父母の部屋にいくと火鉢に炭火がありました。五徳の上のやかんにいつもお湯がわいていたのを覚えています。時々お餅や芋を焼いていたかなあ。祖母の真似をして火箸で炭や灰を動かしたりして・・・。もちろん熱い思いも何回かしました。その時使っていた陶器の火鉢はどこか家の隅っこで眠っています。

七輪に練炭を1日中つけていた冬もあります。おしることか甘酒とかの鍋が載っていました。夜になると火を小さくしてやかんをのせ、朝母が目覚めると窓を大きくして鍋をかけていました。昔の家は隙間風が入る風通しの良い家だったからそれも可能だったのでしょうね。土壁、畳、和紙など呼吸する材料も多かったことも理由でしょうか?機密性の優れた現代の家では気をつけないと一酸化炭素中毒かも・・・。

 

今日の写真は1995年11月20日撮影の奈良公園です。大仏殿の裏手あたりで何かを夢中に食べている鹿にであったので、そっと近づいていきました。もしかして銀杏?

この旅行は母と二人で行きました。まだ血圧も高くなく、足腰も丈夫なころなので、随分私は公園の中を歩かせたと記憶しています(6 ̄  ̄)ポリポリ。池の反対側から下記の風景に出会い、「あの鹿のところまで行くぞ!」と雨の中を急ぎ足で一直線に向ったような気がします。

公園内の他の場所も落葉はさかんで、下記のような場所があちこちにありました。

      

この時の旅は浄瑠璃寺方面や室生寺方面など、奈良の紅葉を堪能しています。一眼レフを持ってはいましたが、露出の意味もわからないころ。構図もいい加減。撮影データをメモるなんてとんでもないことでした。今見るとなんかピンとしません。

左は浄瑠璃寺で撮影した石鉢です。鎌倉時代と書いてあるので古いもののようですが、鉢の由来はわかりません。紅葉で覆われていてきれいだったのでパチリ。

 

どんな写真でも二度と来ない自分の歴史の1コマです。母と写真を見ながらしゃべることがあります。私が記憶していないことも出てきて、旅のことがより鮮明になり、そんな会話は楽しいです。



[コメント]

1.Re:落葉の奈良公園

2007-11-20 19:31:33.0 harut

奈良公園、紅葉と鹿素敵ですね~。。。。もう20年ぐらいになります、最後に奈良に行ったのは^^;。猿沢の池の近くで甘酒を飲んだ思い出が^^。


2.Re:落葉の奈良公園

2007-11-20 20:15:59.0 ソクラテス

harutさん、お立ち寄りありがとうございます。紅葉と鹿の組み合わせだと花札だわ(⌒▽⌒)アハハ!猿沢池と興福寺の五重塔も奈良っぽい風景ですね。甘酒はおししかったですか?変わらない古い営みがある古都ですが、街の建物とか新しいものもあります。何もない平城京跡にできた朱雀門はどうも中途半端に思えました。現在の風景は違っているかしら・・・


3.Re:落葉の奈良公園

2007-11-20 21:01:19.0 kyomaiko

こんばんは。秋の落ち葉の風景ってしっとりして好きです。「絵」になりますね。黄色いイチョウの葉も敷き詰めるとすごく綺麗ですね。でも、「ぎんなん」のなる木の傍はにおいがすごいでしょ。今の時期、私は毎日、そのにおいをかぎながら、通勤しております。食べたらおいしいのですけど・・・。落ち葉はお掃除が大変ですが、これが結構たい肥として役立つようなので全部捨てずに庭の土の上に被せてますよ。落ち葉で焼き芋・・・。おいしいでしょうね!「マシンヌン ウムシクルル モッゴシッポヨ!」


4.Re:落葉の奈良公園

2007-11-20 21:28:31.0 ソクラテス

kyomaikoさん、ギンナンのなるイチョウの木があるんですね。いいなあ。フライパンでパンパンさせて食べるのが好きです。これも酒のつまみ~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ銀杏は紅葉よりちょっと後に色づき、落葉しますね。京都では御所の銀杏の木の記憶が私にはあります。


5.Re:落葉の奈良公園

2007-11-20 22:04:14.0 kyomaiko

そうそう、その御所のイチョウのことですよ!物凄く大きな木が1本あるんですが、ただ今その下は、大変な状況になっています。毎朝その傍を通っているんです。お酒のおつまみですか~。さすが酒豪!


6.Re:落葉の奈良公園

2007-11-20 23:20:22.0 ソクラテス

え~!あのでっかいイチョウはギンナンがなるんですか。そりゃ知らなかったわ。私だったら毎日拾って帰りますよ。匂いなんてなんのそのです。


7.Re:落葉の奈良公園

2007-11-21 10:16:42.0 マユヨン(☆mayuyong)

はじめまして、マユヨンと申します。ブログ仲間さんのところで、お名前拝見しておりましたが、ご挨拶させていただくのは、初めてですが、これから、よろしくお願いします。とっても、素敵な写真ですね。 kyomaiko さんのお部屋で、京都の、紅葉風景をいつも見せていただいたのですが、本当に、綺麗な写真の数々、見せていただいて、癒されました。また、お邪魔させていただいても、よろしいでしょうか。これから、ブログ楽しみに読ませていただきます。


8.Re:落葉の奈良公園

2007-11-21 21:37:50.0 ソクラテス

マユヨンさん、はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。私のブログは写真と記事がいまひとつ一致しないことがありますが、懲りずにまたいらしてください。今日は風も強く、たくさん葉が舞っていました。ストーブの前から離れられない私です。


9.ソクラテス さんの、「オスカル論」

2007-11-22 09:42:07.0 マユヨン(☆mayuyong)

ソクラテス さん、おはようございます。私のブログにも、来ていただいて、本当に、ありがとうございました。嬉しいです。ソクラテス さんの「オスカル論」読ませていただきました。申し訳ないのですが、こちらに、コメントさせていただきます。すみません。「オスカル論」を読ませていただいて、共感いたしました。私も、ヨンジュンさんと、重ね合わせる部分があって、私も、ブログで、ヨンジュンさんとオスカルが似ていることを、書かせていただきました。本当に、容姿も、内面も特に、今のドラマの「タムドク」の中に、オスカルを見ました。これは、他の人もブログで、書かれていましたが、タムドクの容姿も、内面も、オスカルに似ているように、思います。「ベルサイユのばら」に出会ったのが、私も、中学生でしたから、やはり、ソクラテス さんとは、同世代のように、思います。嬉しいです。ソクラテス さんの文章を読ませていただいて、うなりました。素晴らしい文章ですね。私は、ミーハー感覚で、書かせていただいているのですが、こういう文章が書けたらと思います。ソクラテス さんのHNの由来は、哲学を専攻されたからでしょうか。文章を読んでそう思いました。これからも、ブログ楽しみにしています。もしよろしかったら、お友達になりたいのですが、申請欄は、設定されてませんでしょうか?もし、よろしければ、私のブログの所の友達申請欄を、ポチしていただけたら、ソクラテス さんの新着ブログが、わかるので、よろしいでしょうか。最近は新着ブログの流れがはやいので、PCの見る時間によると、書かれているブログが、わからないままながれてしまうことがあるので、もし、よかったら、お手数ですが、よろしくお願いします。これからも、よろしくお願いします。


10.Re:落葉の奈良公園

2007-11-22 22:46:38.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。ストーブに芋!我が家もやっていましたっけ。懐かしい~。私は山陰や九州にも住んでいた事があるのですが冬はストーブ使ってました。母が同じく焼き芋をよく作っていましたが私はどうも好きではなくって…。 父のつまみ用に焼いたカワハギやスルメの方が好きで、祖母に「呑み助になるわ~!」と言われてました。 決して私は呑んべぇではないのですが当たっています。でも最近は、お酒に弱くなりすぐに眠くなります(T_T) ちと昔、私は浅草の浅草寺で銀杏を拾いました。その後すぐ電車の旅に出たので、旅の道中あまりの臭さにかなり後悔しました!紅葉&鹿素敵ですね。またゆっくりと歩き周りたいな~奈良&京都! 追伸:タムドク見れますれか?こちらはダメ。無念です。お休みなさ~い(__)zzz  


11.Re:落葉の奈良公園

2007-11-24 15:37:24.0 ソクラテス

マユヨンさん、お返事が遅くなってすみません。私のオスカルとヨンジュンさんについてのブログを読んでいただき、ありがとうございます。たぶん、ヨンジュンさんカゾクの同年代の方々はオスカルに憧れていたでしょう。タムドクとオスカルが似ている…12月3日からの放送がますます楽しみになりました。                           私、大学は通信で修め、最近(40歳すぎてから)卒業したばかりです(^^ゞ哲学の講座はありませんでした。学部および学科は人間科学科で、人間について大雑把に学びました。西洋文化を学んだ時にソクラテスの名前は出てきたように記憶しています。そのくらいです。たいしたことないです。私のHNが“ソクラテス”である理由については4/23のブログにあるので、よかったらこちらも覗いてください。


12.Re:落葉の奈良公園

2007-11-24 15:45:42.0 ソクラテス

冬の月さん、ストーブってお手軽コンロのようで便利ですよね。火鉢もそうですが・・・。私は干し芋を焼いて食べるのが好きです。茨城の友に以前丸干しの芋をいただいたのですが、これがものすごくおいしい!!いくらでも食べれるのですが、体重が少々気になりました。銀杏ってそんなに臭いのね。最近は外食でしか食べたことがないので忘れてしまいました。                 私、ADSLでの接続なのでネットではタムドク見ていません。いろんなホームページで細切れに動画や静止画を拝見しているだけです。12月3日を待ち焦がれています。


13.Re:落葉の奈良公園

2007-11-24 20:20:26.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。友達申請していただいて、ありがとうございました。私のブログにも、来ていただいたて、コメントしていただいていたのに、気づかずにすみませんでした。今日、出かけておりまして、お返事遅れて、申し訳ございません。これからも、よろしくお願いします。HNの由来も、読ませていただきました。また、深い文章で、「幸福論」にも、いろいろな考え方があるんだなぁと、感動いたしました。これからも、また、ソクラテス さんのブログ、楽しみにしています。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 162
TOTAL 506648
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog